例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
2 / 7 ページ ←次へ | 前へ→

第813回例会  平成18年11月2日(木)
 nitanda  - 06/11/8(水) 10:26 -

引用なし
パスワード
   第813回例会  平成18年11月2日(木)
◎本日の例会プログラム
向笠公園清掃例会 向笠講演 12:00〜福沢茶屋

○次回例会プログラム
ゲスト卓話「刀剣(文化財)について」徳永氏

前回(812回例会)の記録 平成18年10月26日(木)
■ビジター
 植木 義隆君(宇佐RC)
 山本洋一郎君(中津RC)
 大賀 重毅君(中津中央RC)

■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 21名
 欠席者数 5名
 出 席 率    80.77%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 76.92%→ 88.46%

●メイクアップ
 小野(中津中央)
 永松、小川(中津)

●欠席者
 土居、白石、渡邉

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 松本 幹夫
 今日で10月も最後の例会となりました。今月は職業奉仕月間という事で、先週、先々週の例会も職業奉仕にちなむゲスト卓話でしたが、今日も会員による職場の卓話となっています。それで本日は「職場の教養」より「プラスの説得」自分を信じましょう、を紹介したいと思います。

 成功を収めた経営者は、強い信念と結果を出せる実践力を兼ね備えています。経営の神様として知られる松下幸之助氏は、9歳の頃から大阪で丁稚奉公を始め、改良ソケット・自転車用電池ランプ等で事業の基礎を固めて、現在の松下電器産業を一代で築き上げました。困難を乗り越え、確実にプラスの結果を出してきた松下氏ですが、その背景には、自分自身への「プラスの説得術」があったのです。「今でも大切ではないかと思うことの一つは、自分は運が強いと言い聞かせることである。本当は強いか弱いか分からない。しかし、自分自身を説得して強いと信じさせるのである」と氏は述べています。「運」を大事にした松下氏ですが、まずは世のために役立とうとする自分を信じ切ることに意を注ぎました。それにより、自ずと環境も見方し、ピンチをチャンスに変えることができたのです。行き詰まりの時、いかに自分を信じられるか。それが鍵となるのです。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 宇佐RC 11月9日、宇佐八幡RC 11月3日休会、豊前西RC 11月3日休会、津久見RC 11月4日職場例会、豊後高田RC 11月14日変更

●週報受理 津久見RC、豊前西RC、宇佐 八幡RC
●幹事報告 11月5日(日)11:30?菊花展の案内、10月29日(日)宇佐RC40周年8名(松本、永松、若松、向笠、辛嶋、熊谷、小川、青木)
●11月4日地区大会8名(松本、辛嶋、向笠、 永松、小川、田原、若松、青木)
●理事会報告 なし

委員会卓話
社会奉仕委員会
土居委員長
 向笠公園清掃例会 12:00〜福沢茶屋で。

クラブ奉仕委員会
若松委員長
 11月16日(木)PM6:30より、オリエンタルホテルにてロータリー夜学を開催します。クラブリーダーシッププランについて話し合います。大事な夜学です。多数の参加をお願いします。

姉妹交流委員会
加来委員長
 姉妹クラブの案内状が出来ましたので後で配ります。

ニコニコボックス
担当:新世代委員会
○小野(裕)会員
 10/5に歓迎会を開いて頂いて有難うございました。
○熊谷会員
 お手元の文集は私に届いた先着順で編集しましたので悪しからずよろしく。
○渡邉会員
 最後に私もニコニコして終わります。有難うございました。

会員卓話
「職業奉仕の会員卓話」
○土居会員
 学校法人明佳学園 
 双葉ヶ丘幼稚園
◎建学の精神
・“国づくりは、人づくり”、“人づくりは国づくり”
・「かがやく瞳を育てたい!」
◎経営理念
・公共心を持ち継続可能な業をなす。(Give And Giveの精神)
・教育百年の計(一身の利害や一年の便不便で百年の計を誤らぬ経営の実践)
・人集う森、人が育つ森の創造を目指す。(人は、石垣 人は、城)
◎教育理念
・「人は、環境の子なり どの子も育つ育て方一つ」
・「教える教育から育てる教育へ」
・やる気、ゆう気、げん気ある礼儀正しいやさしい双葉っ子の育成
・双葉から大木へ世界に羽ばたく人材の育成。

○二反田会員
 (有)二反田醤油店
【福沢諭吉 心訓七則】
世の中で一番楽しく立派なことは 一生涯を貫く仕事を持つことです。
世の中で一番みじめなことは 教養のないことです。
世の中で一番寂しいことは 仕事のないことです。
世の中で一番醜いことは 他人の生活を羨むことです。
世の中で一番尊いことは 人のために奉仕して決して恩に着せぬことです。
世の中で一番美しいことは 全てのものに愛情を持つことです。
世の中で一番悲しいことは うそをつくことです。

 福沢諭吉が書いたものと俗に言われていますが、実際は後年の偽作であることがわかっています。でも経営者にとって有意義な考えと思います。へこたれそうになったとき、この言葉を思い返しています。

○松本会長
 (社福)小楠保育園
 (社福)小楠保育園保育理念
1.健康で安全で幸福な生活のために必要な日
常の習慣を習い、身体諸機能の調和的発展をはかること。
2.集団生活を経験させ、よろこんでこれに参加する態度と自律の精神の芽生えを養うこと。
3.身辺の社会生活及び事象に対する正しい理解と態度の芽生えを養う。
4.言語の使い方を正しく導き、童話・絵本等に対する興味を養うこと。
5.音楽遊戯・絵画手技その他の方法により表現及び創造に対する興味を養うこと。

○梶原会員
【徳潤身其】
徳はその身を潤(うるお)す
(徳を積むことにより自然と己が身を潤すことになる)
*君見ずや 深山の奥に花ぞ咲く まごころつくせ 人知らずとも
・徳
 (1)道を悟った立派な行為 (2)善い行いをする性格。習慣 (3)身についた品性;素直な心など (4)人を感化する人格の力。めぐみ。神仏の加護(5)カトリックの教えで徳とは善を行い、悪をさける習慣
 「道徳。徳性。徳望。人徳。美徳・・・」
・隠徳
 人に知られないようにひそかにする善行。隠れた善い行い。徳は積むものである。積善の家に幸あり(喜びあり)
*孟子のことば
 【霧の中を行けば覚えざるに衣しめる】
という言葉にもあるように、徳望の高い人の日常生活に触れることである。日々の言行に接することによって、知らず知らずの間に自らの徳が磨かれる。(中国春秋時代2000数百年前の言葉です)
善の種をまき継続して徳を積むこと=幸福

○若松会員
 (株)中津木材相互市場
・スローガン
「親しまれ 信頼される市場」
・経営理念
「地域木材産業の繁栄に貢献するため、市場業務を通じて最善を尽くす」
・行動指針
1.お客様を大切にしましょう。
2.地域木材産業のため働きましょう。
3.明るい職場を作りましょう。
4.啓発と向上を続けましょう。
5.業務上の機密を守りましょう。
・市場の機能
1.仕訳、集散
2.価格形成、公信力
3.情報・与信
 スローガンの実践には公平の気持ちが必要 買主と荷主、多額と小額

○熊谷委員長
 まず、今日会員卓話をしていただいた方々には協力有難うございました。今月は『職業奉仕月間』でありましたので1ヶ月間を勉強の月にと思い、全部使わせていただきました。
 『職業奉仕』は第2の奉仕部門ということで大変大切な委員会です。自分の人生にとって、また会社にとって、職業にとって、家庭においてといろいろ取り組むときに中心が必要です。それが座右の銘・経営理念・社是社訓・方針・職場の取り決め・好きな言葉にそれぞれなっていくわけであります。
 我が社も約30年前に出会って以来気になっていた言葉を使わせて頂いて経営理念にしております。何事にも常にこの『経営理念』から始まって行くし、始まってきました。この考え方をどう会社の中で風として吹かせるかになります。今日の会員卓話で勉強ができたでしょうか。またの機会にこの風の起こし方の勉強ができればと思っております。

経営理念
「我社の心得」を忠実に実践し、利益の向上、社員の向上に努め、物心両面に豊かな社会の一員となる。
我社の心得
夢なき者  理想なし
理想なき者 目標なし
目標なき者 行動なし
行動なき者 成果なし
成果なき者 幸福なし
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第812回例会  平成18年10月26日(木)
 nitanda  - 06/10/30(月) 5:18 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 812.jpg
・サイズ : 20.8KB
   第812回例会  平成18年10月26日(木)

◎本日の例会プログラム
職業奉仕の会員卓話 熊谷職業奉仕委員長

○次回例会プログラム
向笠公園清掃例会

前回(811回例会)の記録 平成18年10月19日(木)
■ビジター
 佐藤 正直君、中野 登君(中津RC)

■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率    84.62%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  1名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  0名
 修正出席率 96.15%→ 100%

●メイクアップ
 小野(嘉)(中津)

●欠席者
 なし

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 松本 幹夫
 本日はロータリーについて、「2006年ロータリアン必携」を基にお話ししたいと思います。もう会員の皆様はすでにご存知と思いますが、よろしくお願い致します。世界のロータリークラブの概数は、2005年10月31日現在で32,000クラブ、ロータリアンの概数は1,192,000名です。そして世界には530地区あります。これは2006年7月1日現在です。ロータリーの創立は1905年でありますが、米国以外で最初のクラブが結成されたのはカナダのウィニペグです。国際ロータリーの管理主体は理事会ですが、理事は17名います。そして国際ロータリーの実務を執行する最高管理役員は事務総長です。なお国際ロータリーの立法機関は規定審議会で行われます。それから世界本部以外に、世界各地には国際ロータリー事務局が7カ所あるようです。2006?2007年度の日本人の国際ロータリー理事は2名います。ロータリー史上、日本人で最初にロータリアンになった人は「福島喜三次」という方であったそうです。そして日本人で最初にRI会長に就任したのは「東ケ崎潔」氏です。現在までに日本人でRI会長になられた方は2人だけです。その偉大な大先輩が中津ロータリークラブの向笠廣次先生です。アジアにおいて最初にロータリークラブが設立されたのは東京ロータリークラブではなく、マニラロータリークラブです。現在、日本には34の地区があって、日本で歌われている「奉仕の理想」は昭和10年京都の地区大会で発表されました。ちなみにスマイル・ボックスは1963年大阪ロータリークラブで初めて実施され、例会場で会員が自由意志で善意の寄付金を入れる箱の事を言います。本日はこれで終わります。


幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 豊後高田 RC 10月31日休会
●週報受理 中津RC、 竹田RC
●幹事報告 12/10ロー ターアクト留学生交流会の案内、11/1〜11/10迄、菊花展の案内
●理事会報告 ガバナー公式訪問例会にて、2,000円(写真1,050円、会費950円)

委員会報告
職業奉仕委員会
熊谷委員長
 お手元に、先日募集しました会員の皆様の、座右の銘をプリントしてお渡ししています。次週の例会ではこの中より、5名の方々に発表願います。

ニコニコボックス
○熊谷会員
 ゲストの前原さんとは古くからお付き合いさせて頂いています。本日は遠方よりお越しいただき、ありがとうございます。

○若松会員
 母屋の蔵の地下室に、陶磁器がありますが、10年程前の大水でムチャクチャに散乱しています。先日の日曜日に、たまたま少し片付けた所、泥だらけの焼物を拾って洗ったらきれいな姿に戻り、後、夢中になって掃除を続けています。いい物が出てくる事を願ってニコニコします。

○岡野会員
 ニコニコをありがとうございました。最後に私がニコニコをして終わります。

ゲスト卓話
JQA(財団法人日本品質保証機構)認定審査・コンサルタントの企業
(株)テクノソフト
  前原範彰氏
「ISO9001からみた企業倫理」

○いまなぜ企業倫理の再確認が必要なのか?
・企業倫理⇔CSR⇔コンプライアンス
・拝金主義(金儲けがすべて)
・ホリエモン、村上ファンド、日銀福井総裁、
 エンロン、ミツトヨ等の事件枚挙に暇がない。

○CSR(企業の社会的責任)とは?
 C:Corporate
 S:Social
 R:Responsibility
 企業活動のプロセスに社会的公正性や環境への配慮などを取り組み、ステイクホルダー(顧客、株主、従業員、地域住民等)に対し、説明責任を果たすこと。

○コンプライアンスとは?
・法令遵守
・社会の要求する倫理規範
・社内規範
 →企業が社会に存続し得る最低基盤でISOの要求事項でもある。

○個人の集合体が企業
企業の倫理観、品格等は社長の考え方に大きく左右される。
近江商人の経営哲学=「三方よし」「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」
では社長は何をすればいいのか?

○社長が実施すべき重点項目
・トップに相応しい教育(帝王学等)
・トップの強力なリーダーシップ
・社是、社訓、理念、規範等の再確認
・開かれた組織(システム)作り
・継続的な社員教育
 →CSRの徹底が図れるシステムの構築

○システムの構築に求められる要素とは?
・理念は頭 システムは手足
・社会に認知されていること
・実行(D)、点検(C)が簡単なこと
・継続可能なこと(日々の活動)
 →ISO9001品質マネージメントシステム

○ISO(国際標準化機構)とは?
・International Organization for Standardization
ギリシャ語「ISOS=相等しい」からISO
「アイ・エス・オー」「イソ」「アイソ」
1947年設立 加盟国120カ国以上
・ISOの規格は法律ではなく民間の規格

○ISO9001の特徴
・「物」の規格でなく「仕組み」の規格
・「顧客満足」指向の規格
・「プロセス」管理を重視
・性悪説「証拠主義」(記録)
・Whatは要求しているが、Howには触れていない

○トップの心構え
1.トップの方針
 トップの熱意が社員の意識改革に繋がる。全社員に不転退の決意を持たせる。「安全で品質の良い製品を提供することで、社会に貢献する」
2.トップの決意が行動指針に
目的:体質改善により信用力・競争力・存在価値を高める
目標:ISO9001認証取得
3.トップのリーダーシップ
 トップが自ら旗を振り、システムの開発と改善に関与する。P-D-C-Aのサイクルを回す。
4.トップが先頭に立ってISOを徹底理解
  革新的経営品質
5.革新は確信である
 社員と共に勉強し信頼感を確かめ合い、達成への確信を社員と共有する。「社会的責任として、品質改善活動、環境保護活動を実践する」

○社員の心構え
1.品質に対する関心を高める。現時点で問題はないか?現在、改善できる点はないか?
2.ISO9001規格を理解する。
3.仕事のルールをまとめる。(文書化する)
4.ルールを守って、業務を行う。
5.不備な点を見つけて直す。

まとめ
1.インターネットで「CSR」「ISO」検索
2.社内にCSRを確立する仕組み作り
3.そのためには、ISO9001システムの一部を手本とし、自社に適したシステムを作る。

4.ISO9001システムを認証取得しCSRの精度を上げ、「企業の信頼性」を向上させる。


(文責:二反田)

添付画像
【812.jpg : 20.8KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.0.2>

第811回例会  平成18年10月19日(木)
 nitanda  - 06/10/19(木) 19:26 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 811-1.jpg
・サイズ : 13.2KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 811-2.jpg
・サイズ : 15.1KB
   第811回例会  平成18年10月19日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話 JQA(財団法人日本品質保証機構)認定審査・コンサルタントの企業 (株)テクノソフト 前原氏「ISOからみた職業倫理」

○次回例会プログラム
職業奉仕の会員卓話 熊谷職業奉仕委員長

■ビジター
 宿利 公夫君(中津中央RC)

■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 20名
 欠席者数 6名
 出 席 率    76.92%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 88.46%→ 92.31%

●メイクアップ
 岡野(中津中央)

●欠席者
 矢頭、土居

ロータリーソング
我等の生業

会長の時間
会長 松本 幹夫
 先週は観月例会お疲れ様でした。楽しい夜を過ごしました。
 さて今月は職業奉仕ならびに米山月間です。今日を含めてあと今月残り2回の例会は職業奉仕委員長の熊谷会員にお願いして、まさに職業奉仕の為の例会となっております。職業奉仕というのは、ロータリーの奉仕という概念を、事業、専門職務及び職場に適用することに他なりません。1987?88年度RI理事会は、次の職業奉仕に関する声明を採択しました。
 職業奉仕とは、あらゆる職業に携わる中で、奉仕の理想を生かしていくことをロータリーが育成・支援する方法である。職業奉仕の理想に本来込められているものは次のものである。

1)あらゆる職業において最も高度の道徳水準を守り、推進すること。その中には、雇主、従業員、同僚への誠実、忠実さ、またこの人達や同業者、一般の人々、職業上の知己すべてへの公正な取り扱いも含まれる。
2)自己の職業またはロータリアンの携わる職業のみならず、あらゆる有用な職業の社会に対する価値を認めること。
3)自己の職業上の手腕を社会の問題やニーズに役立てること。

 難しいことではありますが、私も率先して努力していきたいと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 中津中央RC 10月31日 職場例会
●週報受理 中津中央 RC、仙台平成RC
●幹事報告 11月4日(土)ハーモニーフェスティバルのご案内

委員会報告
姉妹交流委員会
加来委員長
 11/11(土)12:02のソニックにて、皆そろって出発したいと思います。帰りも皆そろって帰りたいと思います。中津着20:17です。(11/12)

親睦委員会 田原委員長
 私は車で姉妹交流に参加します。同乗する方はどうぞ。

ニコニコボックス
担当:職業奉仕委員会
○小野会員
 月見例会に出席できませんでしたので。

○梶原会員
 娘が水墨画で文部科学大臣賞をもらいましたので。

○加来会員
 宮崎でゴルフ2日間、疲れました。

○岡野会員
 今日で77歳の喜寿を迎えました。

○向笠会員
 杖を公衆トイレで忘れていたのが着払いで届きました。親切な人がいるなと思い、感謝の気持ちでニコニコします。

○熊谷会員
 東納さん、今日の卓話大変無理を言いました。

ゲスト卓話
「我社の職業倫理」  
東納英一氏

1 会社紹介
  1980年 個人創業
  1984年 株式会社設立
  1985年 豊前店開店

2 社是
1.誠実経営に徹する
1.良品廉価で奉仕する
1.お客様の心を大切にする

わが店の誇り
 人の心の美しさを
 贈答の道に生かして
 ただ一筋にお客様の心を守り
 お客様の心を豊かにすることを
 わが店の誇りと喜びとして
 日々の生活に精進いたします 合掌

お客様とのお約束5項目
1 はい・いらっしゃいませ・ありがとうございます、と必ずご挨拶し、出迎い三歩に見送り七歩を実践いたします。
2 さわやかな笑顔で敏速に行動いたします。
3 お客様のご質問にははっきりと責任を持ってお答えいたします。
4 お客様にいつも思いやりで安心を売ります。
5 お客様との出会いを人生の価値と 評価します。

 わが社のギフト業のコンセプトは人間関係調整業である。
 従って私がお客様とより良いふれあいが出来たら本当に私の仕事は誇りに思えます。

 今日一日、自分にとって素晴らしい一日でありますよう、即実行即実践いたします。


3 経営とは
 経営とは、単に事業や物事を円滑に行うだけでない。その語義には「土台をすえる」「おおもとを定める」「大いにつとめあげる」といった要素がある。経とは容易に変えられない、動かないタテ軸を求め、それに根ざすことである。タテ軸とは「道」とか「理」、すなわち時代が移っても変わらない原理原則、あるいは経営の理念や基本方針を指す。迷って方向を失った時には戻るべき原点でもある。
 「営」とは、現実のさまざまな状況に対して、どのようにしたら事業や物事が上手くいくかの方策を考え、実行することである。
 すなわちテクニックとか技術・技法はこれに属する。事業を遂行する人の資質からすれば、「経」は経営者の徳(人徳)を、「営」は才(実務の才能)を指すと見ることもできる。才は徳に及ばない。

4 倫理経営について
  倫理経営と経営倫理の違い
 一般的に経営資源とは、人・物・金と言われるが、さらに健康も加えることが出来るであろう。そしてこの経営資源に対する、人間の心のありようを重視するのが純粋倫理であり、これに根ざした経営が、倫理経営です。

 今、世界中の企業で経営倫理が重視されるようになりました。大企業はもとより、多くの企業では『倫理規定』が作られ、公にされている。経済界をはじめ、各界で不正の数々が明らかになるにつれて、世の中に強く倫理を求める風が起こったからである。倫理規定の倫理とは、法律や条令とほとんど変わるところがない。すなわち、人間の作為による消極的な決め事である。

 企業倫理の徹底は、従業員一人ひとりが品性に欠ける行動を慎み、不祥事に手を染める可能性自体を低下させることになる。さらに、統制稼動を無力化する「共謀」への誘惑を拒否すべきでなく、トップの暴走に対しても毅然とした態度をとるなど、自らが不祥事を発生させないために動くようになる。これこそが、多発する不祥事に対する、最も重要な防止策となるのである。

5 元気な社風にするには
社風が会社を変えます・・・社是・社訓・経営理念を大切に。明朗・愛和・喜働集団を目指して。
明朗集団・・・明るい社風づくり、明るい挨拶・明るい返事、結果を常に明るく捉える。

愛和集団・・・仲の良い社風、思いやりのある責め心のない対応、すべての人、物を生かしきる、感恩感謝の心を持ち続ける
喜働集団・・・すべてを喜んで受ける、即効即止の考え方、先約優先の考え方。
良い会社にするには善い家庭人作りが一番大切だと思います。

6 たかが朝礼、されど朝礼
活気溢れた活力朝礼の実施
セブンアクトの実施
朝礼を自社の教育の場としての位置付け
トップがいつも謙虚で一番元気
 店は客のためにある。客は大事な師匠である。
 生かされている自分に気付き、自然の流れにそって、生きる。
 とにかく朝を大切にする。パターンを変えてみる。

(文責:梶原)

添付画像
【811-1.jpg : 13.2KB】

添付画像
【811-2.jpg : 15.1KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第810回例会  平成18年10月12日(木)
 nitanda  - 06/10/11(水) 18:35 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 810-2.jpg
・サイズ : 50.1KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 810-1.jpg
・サイズ : 43.6KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 810-3.jpg
・サイズ : 43.2KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 810-4.jpg
・サイズ : 42.7KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 810-5.jpg
・サイズ : 39.9KB
   第810回例会  平成18年10月12日(木)

◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話 東納 英一氏「我社の職業倫理」

○次回例会プログラム
ゲスト卓話 JQA(財団法人日本品質保証機構)認定審査・コンサルタントの企業 (株)テクノソフト 前原氏「ISOからみた職業倫理」

前回(809回例会)の記録 平成18年10月5日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 25名
 欠席者数 1名
 出 席 率    96.15%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  7名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 69.23%→ 96.15%

●メイクアップ
 小野(裕)、二反田、小川、江渕(中津)
 松岡、津崎、若松(中津中央)

●欠席者
 白石

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 皆さんこんばんは。今日は観月例会ということで、ここ大平楽地ビール園での例会となりました。あいにく空が曇っていますので、月は見えないようであります。さて、月見とは月を眺めて鑑賞することを言います。特に旧暦の8月15日の夜に月を見ることを言うそうです。このことを中秋の名月と呼びます。お月見はススキと月見団子をお供えすることが多いのでありますが、芋を供えることで芋名月とも呼ばれているようです。私事ですが、入会2年目に八面山の八面山荘で月見例会をした時、おはぎを8個ぐらい食べて力いっぱいお酒も飲んだのを思い出してます。今ではとても無理です。今日はこれで終わります。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 湯布院RC 10月25日を職場例会、大分RC 10月10日夜間例会、大分城西RC
10月 18日職場例会、大分中央RC 10月25日夜間例会、大分南RC 10月27日職場例会、別府北RC、別府RC、別府中央RC、日出RC
●週報受理 湯布院RC、天草中央RC

観月例会
10月5日 18:30〜大平楽地ビール園
乾杯 向笠会員

(文責:梶原)

添付画像
【810-2.jpg : 50.1KB】

添付画像
【810-1.jpg : 43.6KB】

添付画像
【810-3.jpg : 43.2KB】

添付画像
【810-4.jpg : 42.7KB】

添付画像
【810-5.jpg : 39.9KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第809回例会  平成18年10月5日(木)
 nitanda  - 06/10/4(水) 19:43 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 809.jpg
・サイズ : 58.0KB
   第809回例会  平成18年10月5日(木)ー
◎本日の例会プログラム
夜間例会 月見例会 18:30〜 大平楽地ビール園

○次回例会プログラム
ゲスト卓話 東納英一氏「我社の職業倫理」

前回(808回例会)の記録 平成18年9月28日(木)
■ビジター
 仲  浩君(中津RC)
 宿利公夫君(中津中央RC)

■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 23名
 欠席者数 3名
 出 席 率    88.46%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  5名
 欠 席 者  0名
 修正出席率 80.77%→ 100.00%

●メイクアップ
 土居、松岡、小野(中津)
 永松(クラブ奉仕セミナー)
 岡野(中津中央)

●欠席者
 なし

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 松本 幹夫
 本年度がスタートして、やっと1/4が過ぎました。残り3/4悔いの無いように率先して頑張りたいと思います。さて、9月は「新世代のための月間」でしたが、新聞、テレビ等で毎日のように、青少年の事件が報じられています。中学生が学校でカッターナイフで切りつけたり、また母親を殺したりと、痛ましい事件が続いています。地区の新世代委員会委員長の岡村さんは、「ロータリアンが変われば青少年も変わる」と言っておられます。私もその通りだと信じています。我々ロータリアンも真剣に青少年に目を向けなければいけないと思います。最後になりますが、先週は中津警察署交通課長の原田警部の卓話でしたが、今、飲酒運転の事故が多発して、問題になっています。来週は月見例会です。どうか会員の皆様は決して飲酒運転はされないようにお願いします。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 中津RC   10/11 職場例会、宇佐2001RC 10/4 夜間例会、別府RC
10/12 休  会、湯布院RC 10/11 ソフトボール大会、 宇佐RC 10/5 観月例会、10/26
40周年 記念式典
●週報受理 天草中央RC、本渡RC、宇佐 2001RC
●会報受理 なし
●幹事報告 なし

委員会報告
職業奉仕委員会 熊谷委員長
 お陰様で宿題を出していたのが集まりました。来月適当な時期にお配り致します。

親睦委員会 田原委員長
 来週は大平楽地ビール園です。くれぐれも飲酒運転はしませんように。

IT広報委員会 出納委員長
 10月号9ページの道徳と資本、それに20ページクラブ・リーダーシッププランを読んで頂きたい。

RC情報委員会 小川委員長
 クラブリーダーシッププランはインターネットでも出るので見て下さい。

ニコニコボックス
担当:プログラム委員会
○松本会長
 2週続いて100%出席ニコニコします。

○田原会員
 ネクタイを忘れましたので。

○小野会員
 いい天気の中、今日棟上式をしようと思っています。

○白石会員
 明日ジャスコで調停委員会の無料相談会があります。(ふるってご参加とは言えませんが。)

○岩渕会員
 最近2人だけの生活に慣れてきました。家内と2人、道の駅めぐりをしています。ニコニコどうもありがとうございました。

会員卓話
「日本の名字」
辛嶋崇会員
【はじめに】
 名字は中世(鎌倉、室町時代)田地(名田(みょう でん))にもとづいて名乗った。名主(みょう しゅ)。領地。苗字は苗(びょう)(血筋をあらわす意味)を持つ。近世(江
戸時代)には家系を重んじる傾向があった。

【名字ランキング】
・佐久間ランキング
 佐久間英氏による。医学博士である佐久間氏がご家族とともに7年がかりで作り上げた。全国教職員名簿、電話帳、職員録(大蔵省の職員録)などをもとに作ったが、データが関東地方に偏っているとの説もある。

・第一生命ランキング
 1987年に第一生命広報部が発行した『日本全国苗字と名前おもしろBOOK』という本に掲載された。当時のコンピュータでは漢字が使えなかった為、同じ読みで違う字体が判読できず、やや難がある。

・静岡大学城岡研究室ランキング
 全国の電話帳を全て入力し、2003年に完成。ただ、最近の若者は携帯を持っていても有線電話に加入しない傾向がある。それと読みがわからない欠点がある。

【クラブメンバーの姓】
 われわれのクラブは会員27名ですが、小野さんが2人いらっしゃるので姓は26あります。全国的に多い順に列挙してみますと(静岡大学城岡研究室のデータによれば)、
渡辺会員 5位 276,257件ですが、渡邊で690位(7,088件)、渡邉だと6,490位(366件)

松本会長 16位 158,453件ですが、松元だと698位(6,972件)
小川会員 30位 96,639件ですが、尾川だと2,642位(1,318件)、小河1,733位(2,280件)

青木幹事 40位 81,323件・小野会員 52位 73,224件・岩田会員 130位 36,833件・松岡会員 137位 36,553件・熊谷会員 153位 33,755件・白石会員 213位 25,413件・榎本
会員 270位 20,248件・岡野会員 302位 18,330件・梶原会員 348位 15,413件
田原会員 407位 12,643件・若松会員 533位 9,334件
土居会員 614位 8,048件、土井だと297位(18,655件)、土肥で1,014位(4,504件)
岩渕会員 880位 5,319件、岩淵だと1,269位(3,424件)
永松会員 1,252位 3,499件、長松だと6,129位(396件)
加来会員 1,978位 1,949件、賀来だと5,388位(480件)
津崎会員 2,803位 1,214件
矢頭会員 5,382位 481件、八頭だと60,639位(6件)
向笠会員 6,318位 380件・二反田会員 6,804位 342件
江渕会員 8,105位 260件、江淵だと10,015位(187件)
梶屋会員 11,911位 141件、梶矢だと40,185位(16件)
出納会員 14,026位 108件
辛嶋会員 14,428位 103件、辛島だと4,304位(668件)、唐島で10,824件(164件)
ざっと以上の通りですが、いかがでしょう。

【珍しい姓】
 次に難読の名字を挙げてみたいと思います。
 動植物に由来する名字で、猿毛(さるげ)、猿渡(さるわたり)、百足(むかで)、蝶々(ちょうちょう)、鬼熊(おにくま)、金柑(きんかん)、稲(いね)など。
 物の名による名字として、井戸端(いどばた)、釣瓶(つるべ)、桶(おけ)など。

 その他に、色摩(しきま)、穴倉(あなぐら)、赤禿(あかはげ)、三目(みつめ)、大工(だいく)、春(はる)、朝(あさ)、桶屋(おけや)など。

 これらは戸籍法で変更が認められた名字です。ただし、鍋(なべ)、簾(すだれ)は変更を認められませんでした。つまり、この2つの名字は珍奇なものとはされませんでした。難読を理由に名字の変更を認められた例はまだあります。

 広海渡(ひろかいど)、安富祖(あふそ)、根路銘(ねじめ)、渡慶次(とけいじ)、真玉橋(まだんばし)、下温湯(しもぬり)、蛇城(はぐき)、塩飽(しあく)、雑賀(さいが)、毒島(ぶすじま)などが難読を理由に名字の変更を認められたことがあるそうです。

 他にも改姓を認められた例としては、古(ふる)、福(ふく)、時(とき)がありますが、それぞれ古島、福元、時山とする形で新しい名字が作られています。

【多数字の姓】
 城岡研究室の10万余の名字の中で、1万件以内にある、正確に言えば、10,019件の中で、一字姓は363姓(3.62%)、二文字姓は8,892姓(88.75%)、三文字姓は759姓(7.58%)、四文字姓は5姓(0.05%)であった。10,019件の中の四文字姓は「勅使河原」「勅使川原」「小比類巻」「大豆生田」「一番ケ瀬」の5姓であった。
 大分県にある「熊埜御堂」は10,937位161件と10,019件内にはわずかにもれた。

(文責:梶原)

添付画像
【809.jpg : 58.0KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第808回例会  平成18年9月28日(木)
 nitanda  - 06/9/28(木) 11:35 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話者CIMG2076.JPG
・サイズ : 400.8KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 11111.jpg
・サイズ : 67.1KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 22222.jpg
・サイズ : 36.9KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 33333.jpg
・サイズ : 37.7KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 44444.jpg
・サイズ : 50.9KB
   第808回例会  平成18年9月28日(木)
◎本日の例会プログラム
会員卓話 辛嶋 崇会員

○次回例会プログラム
夜間例会 月見例会 18:30〜 大平楽地ビール園

前回(807回例会)の記録 平成18年9月21日(木)
■ビジター
 新居 英雄君(中津中央RC)

■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 18名
 欠席者数 8名
 出 席 率    69.23%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  0名
 修正出席率 88.46%→ 100.00%

●メイクアップ
 土居、江渕(中津中央)
 若松(クラブ奉仕セミナー)

●欠席者
 なし

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 松本 幹夫
 先週はガバナー公式訪問例会、お疲れ様でした。通常例会での初めての公式訪問例会でしたので、皆様、どう感じられましたでしょうか。
 さて、台風13号が九州に上陸しましたが、各地で被害が出ました。宮崎では日豊線の特急にちりんが脱線したり、九州で死者も8人出たようです。会員の皆様は大丈夫でしたか。又、台風14号も発生しているようです。気をつけたいと思います。それから、昨日、自民党総裁選が行われ、初の戦後生まれ最年少総裁、安倍晋三氏が誕生しました。26日の国会において首相になると思いますが、頑張っていただきたいと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更  中津中央RC 10/31職場例会、中津RC 10/11職場例会、 豊後高田RC
10/31休会、豊前RC 10/19ガバナー公式訪問例会、大分1985RC 10/2職場例会、大分中央RC 10/4職場例会、 大分東RC 10/12家族例会
●週報受理 なし
●会報受理 なし
●幹事報告
・地区大会の案内9月30日までに出欠ご連絡 願います。
 11/5(日)場所:コンベンションホール

委員会報告
親睦委員会 田原委員長
 来週(10/5)は月見例会です。大平楽地ビール館で18:30?、会員は3,000円、夫人2,000円、子供1,000円です。引き落としさせて頂きます。飲酒運転は絶対しませんようにお願いします。

ニコニコボックス
担当:IT広報委員会
○松本会長
 100%出席なのでニコニコします。

○加来会員
 原田課長よろしく。出張では交通面でラッキーでした。

○岡野会員
 10年ぶりに歯が悪くなり、加来先生にお世話になっています。

○熊谷会員
 商工会議所の議員20年の表彰を受けました。

○青木幹事
 カミナリの時は、パソコンのコンセントを抜いて下さい。エアコンはブレーカーを落として下さい。

○梶原会員
 原田課長、祇園では大変お世話になりました。

○矢頭会員
 香港の空港で綾小路きみまろに会い、パスポートにサインしてもらいました。

○出納会員
 これでニコニコを終わります。

ゲスト卓話
「最近の交通事故発生状況と中津の現状について」
中津警察署 交通課長 原田正久氏

今年の事故の特徴(1月?8月 中津警察署)
○人身事故総件数が激増中
・全県下減少なのに中津は激増(対前年比) 県下全体は?44件、中津は+80件
・追突事故が増加。中津は178件発生(+63 件)
・追突事故が全体の約43%に相当
・R213.中津高田線で追突事故が増加中
・午前10時?16時ごろ激増。70%増加。

○危険な正面衝突
 212号線で6件発生(うち1名死亡)

路線の特徴
・信号機が少ない・単調な運転になる・注意力散漫になる

事故防止対策
・何度も休憩する・疲れている時は運転しない・速度は控えめに

○飲酒事故県下2番目
・大分中央署では22件の飲酒運転人身事故
・中津警察署では16件の飲酒運転人身事故
・中津の16件中8件逮捕(酒酔い4件)

○飲酒運転検挙数も2番目
・大分中央署では249件
・中津警察署では183件の検挙
・汚名返上は市民の急務

○高齢者の事故
・県内全体では、事故で亡くなった人の6割以上が高齢者です。
・高齢者が加害者になる事故も増加中です。
・今後増加の恐れがあります。
・後席シートベルト非着用の事故発生

○警察からのお願い
・車間距離を十分すぎるほど取らせて下さい。
・運転に集中させて下さい。
・飲酒運転をしない会社環境の構築を
・歩行者は、車の動きを見ていませんよ。
・夜間の歩行者は見えませんよ。
・中津市内で年間2500件もの事故が発生。
・後部座席もシートベルト着用を、まず管理職から手本を。

(文責:梶原)

添付画像
【卓話者CIMG2076.JPG : 400.8KB】

添付画像
【11111.jpg : 67.1KB】

添付画像
【22222.jpg : 36.9KB】

添付画像
【33333.jpg : 37.7KB】

添付画像
【44444.jpg : 50.9KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第807回例会  平成18年9月21日(木)
 二反田 新一  - 06/9/21(木) 7:22 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 807.jpg
・サイズ : 7.6KB
   第807回例会  平成18年9月21日(木)


◎本日の例会プログラム

中津警察署 交通課長 原田正久氏

「最近の交通事故発生状況と中津の現状について」

○次回例会プログラム

会員卓話 辛嶋 崇会員


前回(806回例会)の記録 平成18年9月14日(木)

■ビジター


■出席報告

 会 員 数 27名

 免除者数 1名

 対象者数 26名

 本日出席者 21名

 欠席者数 5名

 出 席 率    80.77%


■前々回出席報告の修正

 前々回欠席者  4名

 メイクアップ  3名

 欠 席 者  1名

 修正出席率 84.00%→ 96.00%


●メイクアップ

 土居(中津)

 出納、田原(中津中央)


●欠席者

 渡辺


ロータリーソング

君が代、奉仕の理想


会長の時間

中津平成ロータリークラブ 松本幹夫

 本日は国際ロータリー2720地区、玉ノ井溥明ガバナーをお迎えしての中津3クラブ合同のガバナー公式訪問例会です。今年度は中津平成ロータリークラブが当番ですので、私が最初に会長の時間を務めさせていただきます。さきほど会長・幹事懇談会をして勉強させていただきました。本年度RIウィリアムB・ボイド会長のテーマは「率先しよう」です。私の会長の基本方針は「原点に帰り、ロータリーを学び、ロータリーを楽しもう」です。そして率先して例会・委員会活動・各種大会に参加しましょう。後ほど玉ノ井ガバナーより、アドレスをいただきます。よろしくお願い致します。


中津ロータリークラブ 松永光史

 本年度はロータリー始まって101年で、ポール・ハリスの語録を勉強しています。私もロータリーに入会して10年になります。今日歌った「奉仕の理想」ですが、1935年に作られた歌です。国歌のほうは戦後から歌い始めたようです。わが身に照らしてこれからロータリーはどうあるべきかを皆さんと一緒に頑張ってやっていきたいと思っております。大分銀行中津支店の山中俊弘氏が今月入会していただきました。


中津中央ロータリークラブ 河野誠男

 玉ノ井ガバナー、本日運営の中津平成ロータリーの皆さん有難うございます。自分がいろんな人から必要とされている時に、人は生きる意欲が生まれるんだとよく聞きます。家族や友人知人、職業を通じてのお客様、ロータリーを始めとする会社や団体もすべて同じことが言えるのではないかと考えています。ロータリークラブが何故世界各地に広がって大きくなったかを考えると1つのきっかけとしてシカゴで公衆トイレを作ろうという運動があり、それは「奉仕」で、これがなければ今のロータリークラブはなかったのではないかと思います。会員の減少についてはいろんな方のアドバイスも頂いて模索していますが、CLPの導入で会員の負担を軽くしていく事、親睦だけではなく奉仕も含めてやっている団体であるという再認識をする必要があるんじゃないかと思います。ローターアクトのオーナーズクラブとして責任を持っておりますが、こちらの会員の増強については是非、3クラブの皆様にもお願いしたいと思います。


幹事報告

幹事 青木 秀暢

 職業奉仕セミナーの案内がきています。


ニコニコボックス

 玉ノ井ガバナーより頂いております。


中津3クラブ合同ガバナー公式訪問例会


ガバナーアドレス

RI第2720地区ガバナー

玉ノ井溥明


「より良き未来を築くために」


 ウィリアムB.ボイドRI会長は2006-07年度RIテーマとして「Lead The Way」率先しようを選ばれました。テーマはロータリアンが世界を変える力を持っているというRI会長の信念を表しています。「親睦と奉仕を通じて明るい未来をもたらすために、120万人のロータリアンが力をあわせ率先していくのです。私達ロータリアンは、よりよい世界を夢見るだけでは十分ではないことを知っています。よりよい世界は真のニーズを特定し、慎重な計画をたて、地域社会や諸団体と協力しながら誠実な協力、ひたむきな努力をする事によってのみ実現するのです。」

 また、「私達ロータリアンはただ実現を待ち望むだけではありません。現状維持に甘んじることなく、生じた問題に対して解決しようじゃないかと、自ら先陣を切り〔率先しよう〕と立ち上がって欲しい。」とのRI会長の思いがテーマとなっています。

強調事項について

1.水保全 2.識字率向上 3.保健及び飢餓

 3点については何れも密接な関係にあり、切り離せない問題と考えています。継続した強調事項でもあり、活動の継続性が重視されていることも考慮し、人道的補助金プログラムの積極的な活動による奉仕活動をお願い致します。

 これに関連してどうしてもお願いせねばならないことがあります。補助金の財源となる寄付のお願いです。地区へ還元される補助金は地区の年次寄付金の額によって決まります。RIから還元される補助金(年々減額され、今年度は60%から50%にダウン)の基となる年次寄付金、資金源ですが、より活発な活動を行うためにも会員1人100ドルの年次寄付金をお願いしたいと思っています。

 また、国内の身近な問題として、水保全に関しては環境保全の問題、保健に関しては薬物乱用防止等大きな問題を抱えております。これらの諸問題を解決するにはその根本の問題として、教育の重要性が再認識されています。この点についても併せてご配慮をお願いします。

4.ロータリー家族

 新たに加わったものですが、家族も含めての会員同士の友好・親睦を特にお願いしたいと思います。私も過日の国際協議会で新しく素晴らしい仲間の人たちを知ることが出来ました。皆様の仲間にも素晴らしいロータリアンが居られます。仲間同士の友好・親睦を深め、お互いに相手をよく知ることにより、より一層、自分自身を高めることが出来、ロータリーをエンジョイしていただけるものと思います。明るい、楽しいロータリーは地域の人からも信頼され、仲間に入れて欲しいと思われるロータリークラブになるものと思っています。

 もう一つは、若者たちの問題です。RI会長が指摘されましたように、若者たちが私たちの未来であります。インターアクト、ローターアクト、青少年交換、その他、数多くの青少年のためのプログラムの重要性を理解し、支援しますと同時に将来を託せる若い人材の育成、教育についても積極的に取り組むことをお願いしたいと思います。

 次の9項目の地区目標を設定いたしましたので、各クラブ会長・幹事さんを始めとして会員の皆様ぜひ目標に向ってチャレンジしていただくようお願い申し上げます。


1.クラブ主導・地区支援

 それぞれクラブが、地域社会でよりよい奉仕活動が出来るよう、地区がクラブを支援する。クラブ会員一人ひとりが「私のクラブ」としての意識を持ち、自ら行動を起こす。

2.CLP(クラブ・リーダーシップ・プラン)の検討・導入

 クラブの更なる活性化をはかるため、クラブの組織の見直し、簡素化の検討、並びにクラブ会員の総意による導入をはかる。

3.クラブの魅力づくり、活性化に率先して協力する

 クラブの従来のやり方をそのまま繰り返すことで、クラブの魅力が増すとは考えられません。私たちが現状に甘んじることなく、「より良いロータリー、より良いロータリアン」を目標に前進するためには、私たちロータリアン一人ひとりが今何をするべきかを考え実践することが大切である。

4.地域に根ざしたクラブづくりの推進

 急激な少子高齢化を迎えた我が国の地域社会に於ける共通のニーズは、高齢者と子どもの問題です。こうしたところに焦点を合わせた奉仕活動は、クラブが地域に根ざす絶好のチャンスです。しかも継続性ある活動により地域に根を張り、地域住民みなさんの信頼を得ることになるでしょう。

5.「ロータリーの網領」について更なる学習をしよう

 ロータリーの「奉仕の理想」を推進しようとするからには、私たちロータリアンは、それぞれ常に自分なりに学習し、判ったところから実践に移していくと云う日頃のロータリーに対する姿勢が大事である。

6.会員増強目標は各クラブ純増1名以上とする

 ボイドRI会長は「ロータリーは適切に機能していれば、新会員を惹きつけるだけの魅力を備えていると同時に現会員も維持できます。つまりクラブの管理運営をしっかりと効果的に行うこと、会費に見合う価値を提供すること、意欲を喚起するような有益で実り多いプロジェクトを実施すること、会員が出席し易い例会場と時間帯を設定すること、会員の声を尊重し、すべての会員が参加する機会を増やすこと」など会員の維持管理について具体的に教示されました。会員増強はクラブの活性化を促します。特に若年層、女性会員の入会に重点をおきましょう。

7.ロータリー財団の年次寄付目標は1会員100ドルとする

 寄付目標の達成も大切なことですが、それ以上にもっと大切なことは多岐にわたるロータリー財団の活動プログラムを会員一人ひとりによく理解していただくことです。折にふれて情報をクラブ会員にご提供いただくようお願いいたします。

8.米山記念奨学会への寄付

 米山奨学事業を身近で体験でき、私たちが拠出した寄付の成果を自分の目で確かめることが出来ます。

9.公共イメージの向上

 皆様方の周辺や地域、さらにはご家族でさえ、ロータリー活動をご存じない。クラブやRIの評価を変えるために積極的に広報しましょう。


 11月4日・5日の地区大会に多数の会員のご参加をお待ち申し上げております。最後に、皆様のご繁栄を祈念し、ゆとりを持って奉仕活動をして戴くようお願い申し上げます。仲良く楽しい一年にしましょう。

(文責:梶原)

添付画像
【807.jpg : 7.6KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第806回例会  平成18年9月14日(木)
 二反田 新一  - 06/9/17(日) 14:55 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 806-1.jpg
・サイズ : 48.7KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 806-2.jpg
・サイズ : 47.1KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 806-3.jpg
・サイズ : 42.0KB
   第806回例会  平成18年9月14日(木)

◎本日の例会プログラム

中津3クラブ合同ガバナー公式訪問例会

於 グランプラザ中津ホテル 12:30〜

○次回例会プログラム

中津警察署 交通課長 原田正久氏

「最近の交通事故発生状況と中津の現状について」


前回(805回例会)の記録 平成18年9月7日(木)

■ビジター

 新居英雄君(中津中央RC)


■出席報告

 会 員 数 27名

 免除者数 1名

 対象者数 26名

 本日出席者 23名

 欠席者数 3名

 出 席 率    88.46%


■前々回出席報告の修正

 前々回欠席者  6名

 メイクアップ  5名

 欠 席 者  1名

 修正出席率 76.00%→ 96.00%


●メイクアップ

 熊谷(中津)、永松(別府セミナー)

 出納(クラブ奉仕セミナー)

 田原、江渕(中津中央)


●欠席者

 土居

ロータリーソング

君が代、奉仕の理想


会長の時間

会長 松本 幹夫

 RIのゼネラル・マネジャーJohnT.Osterlund(ジョンT.オスターランド)氏よりレターが届きました。紹介します。

 朗報をお知らせします。2006年6月28日、米国で慈善団体の評価を行う大手組織、チャリティー・ナビゲーターが、ロータリー財団の会計管理における信頼性に対し、最高を表す4つ星の評価を下しました。チャリティー・ナビゲーターのウェブサイト(www.charitynavigator.org、英語)から「Rotary」で検索すると、財団のこの評価がご覧いただけます。米国には140万の慈善団体が存在しますが、みなこの最高評価を得ることを目標としています。アメリカでは慈善家の多くが寄付を行う際にチャリティー・ナビゲーターの評価を下に、ふさわしい団体を選んでいます。4つ星の評価を受けた団体に寄付をすれば、その管理を安心して任せられると知っているからです。財団がこのように認められたのは、世界中のロータリーの指導者の皆さんを初めとする全てのロータリアンの方々がボランティアとして懸命に活動してくださったお陰であり、また職員の努力によるものであると理解しております。世界理解と平和を育むための皆さんのたゆまぬご支援に対し、感謝の念に堪えません。以上です。

 それから、今日は新しい仲間が入会していただけます。大分銀行大貞支店長の小野さんです。後ほど入会式を行います。

 最後に、皇室に41年ぶり男子の赤ちゃんがお生まれになりました。暗いニュースが多い中、久しぶりのおめでたいニュースに日本中喜びが駆け巡りました。おめでとうございます。


幹事報告

幹事 青木 秀暢

●例会変更 津久見RC

9月26日を夜間例会、日出RC9月12日を夜間例会

●週報受理 中津中央

RC、津久見RC、熊本

平成RC、仙台平成RC、加古川平成RC

●会報受理 なし

●幹事報告

1.玉名RC40周年案内 10月21日

2.次週は合同例会で、グランプラザです。上着、ネクタイを着用してください。


委員会報告

SAA 小野(嘉)委員長

 9月からはネクタイを着用してください。


クラブ奉仕委員会

永松委員長

 9/3クラブ奉仕セミナーに参加しました。リーダーシッププランにより各クラブでの委員会編成etc.を考える時がきたと考えます。


職業奉仕委員会

熊谷委員長

 本日で宿題を締め切らせて戴きます。


ロータリー情報委員会 

小川委員長

 ロータリー夜学でリーダーシッププランを勉強します。


IT広報委員会

出納委員長

 日本はもっと若いロータリアンを増やすべきです。ロータリーの友19ページを参考にして下さい。


新入会員入会式

小野裕司会員

 大分銀行小倉支店から参りました。

プロフィール

住所 中津市中央町2-6-16-301

電話 24-6000 FAX 25-0852

生年月日 昭和36年12月12日

事業所名 大分銀行大貞支店

事業所 中津市大字大貞363-11

職業分類 金融業

職業上の地位 支店長

家族 晴子(妻)、秀敏(長男)、雅俊(二男)、裕香(長女)

趣味 特になし

向笠会員

 中津に居る間に多くの知人や友人を作って楽しいロータリー生活を送って下さい。安部会員同様、よろしくお願いします。


ニコニコボックス

担当:親睦委員会

○松本会長

 入会おめでとうございます。


○梶屋会員

 入会おめでとうございます。100%出席お願いします。


○向笠会員

 入会おめでとうございます。気軽に出席して下さい。


○二反田会員

 入会おめでとうございます。財布が見つかってよかったです。

○出納会員

 入会おめでとうございます。


○田原会員

 入会おめでとうございます。


中津警察署

組織犯罪対策係長

造士邦洋氏

「最近の暴力団と中津の現状について」

豊の国から暴力追放

暴力団の存在を許しません

暴力追放3ない運動を推進中

 ☆暴力団を利用しない

 ☆暴力団を恐れない

 ☆暴力団に金を出さない

◆暴力団に絡むことは、迷わず、恐れず、勇気を持って相談してください。

警察は、暴力団の壊滅に向け、取り組んでいます。暴力団の組織の名称を示して不当な要求行為が行われた場合には、警察は、その組織の属する指定暴力団の名称、 その他活動の状況についての情報を相談
者の方に提供します。また、刑事罰や暴力団対策法の中止命令等の対象となる場合には、これらを適用した徹底した取締りを行います。

◆暴力団に関する情報を提供してください!

暴力団を根絶するには、何といっても皆さん一人ひとりの力が必要ですので、是非、情報提供等のご協力をお願いします。 情報内容につきましては、断片的な話でも、どんな些細な内容
でも結構です。

◆暴力団に関する相談・連絡先

・暴力団対策室の暴力相談コーナー

 【097?537?3110】

 合い言葉 みなさんの110番

・(財)暴力追放大分県民会議の暴力相談電話

 【097?538?4704】

 合い言葉 さーよなおし

・最寄りの警察署

暴力団対策法の活用

 「暴力団対策法」では、暴力団員が暴力団の威力を示して、次のような要求行為を行うことが禁止されています。このような不当な要求行為を受けた場合は、早めに警察に相談して撃退しましょう。

☆暴力団対策法第9条で禁止されている15の行為

1.人の弱みをネタに口止め料を要求する行為

 一般に知られていないことを公にしない見返りに、お金などや利益を要求することです。異性問題、脱税、事務上のミス、粉飾決算等で個人や企業が他人に知られたくない事実を「公にする」などと 告げてお金などを要求す
ることです。

2.寄付金・援助金等を要求する行為

 個人や企業に対し、寄付金、賛助金、義援金等としてお金を要求することです。

3.下請工事、資材の納入等を要求する行為

 土木、建設の工事等の依頼者や受けた者が拒否しているのに、工事の全部又は一部の受注や砂利、砂、防音シート、軍手等の物品の納入、作業員やガードマンの派遣、作業現場への自動販売機の設置等を要求することです。

4.縄張り内の営業者に「あいさつ料」等を要求する行為

 風俗店や飲食店等に対し、「この辺りで店を出すならウチにあいさつに来い」などと縄張り内で営業することを認める見返りに、あいさつ料、みかじめ料等としてお金などを要求することです。

5.縄張り内の営業者に用心棒代、入場券等の購入等を要求する行為

 風俗店や飲食店等に対し、「面倒をみてやる、何かあったら話をつけてやる」などと用心棒代の要求やしめ縄、樹木、 おつまみ、パーティ券等の購入又は、おしぼり、額縁等のリース
等受入れなどを要求することです。

6.高金利の債権を取り立てる行為

 法に定められている制限額(次に掲げる利率の金額)を超える利息を伴う債権を取り立てることです。元本が10万円未満の場合 年20%、10万円以上100万円未満の場合 年18%、100万円以上
の場合 年15%。また、賠償額が法に定められている制限額(次に掲げる利率の金額)を超える債権を取り立てることです。元本が 10万円未満の場合 年29.2%、10万円以上100万円未満の場
合 年26.28%、100万円以上の場合 年21.9%(平成12年6月1日改正)。

7.不当な方法で債権を取り立てる行為

 人から依頼を受け、報酬をもらい、又は報酬をもらう約束をして、債務者に対し、乱暴な言動や迷惑を覚えさせるような 訪問をしたり、電話をかけるなどして債権の取り立てを行うこ
とです。

8.借金の免除や借金返済の猶予を要求する行為

 借金の免除や債務返済の猶予を要求することです。「ヤクザに金を払わせるのか」「集金人が気に入らないから金を払わない」などと理由を挙げ、又は理由を挙げないで、 公共料金や家賃、飲食代金等を支払わ
なかったり、支払いを延ばすことを要求したりすることです。

9.不当な貸付けや手形の割引きを要求する行為

  次の3つのことです。

a.金銭貸付業者(銀行、信用金庫、貸金業者等)以外の者に対し、金銭貸付けを要求すること。

b.貸付けを拒絶している金銭貸付業者に対し、貸付けを要求すること。

c.金銭貸付業者に対し、通常よりも有利な条件

 で金銭貸付けを要求すること。

 なお、金銭貸付けには、手形 割引等も含まれます。

10.証券会社に対して、不当に信用取引を要求する行為

 証券会社が拒否しているのに、信用取引を要求したり、通常より有利な条件で信用取引を要求したりすることです。

11.株式会社に対して、不当に株式の買取を要求する行為

 株式会社(子会社)に対し、その株式会社の株の買取りやあっせんを要求したり、株主が拒否しているのに、又は通常よりも有利な条件でその株式会社の株を買い取ることを要求したりすることです。

12.不当な地上げをする行為

 建物や土地の所有権、賃借権、地上権を有し、それを使用する権利に基づいて、建物や土地に居住し、又は使用している者に対し、その意思に反してそれらの明渡しを要求することです。

13.土地、建物を占拠するなどして、不当に明渡し料を要求する行為

 競売の対象となる土地や建物に暴力団の名入りの看板を立てたり、暴力団員を居住させるなどして、その建物や土地の所有などに暴力団が関与していることを示し、競売その他の手続きを行うのに不安を抱かせて、関与をやめる見返りに 明渡
し料、立退き料等としてお金などを要求することです。

14.交通事故等の示談に介入し、金品等を要求する行為

 人から依頼を受け、報酬をもらい、又は報酬をもらう約束をして、交通事故等の示談交渉を行い、又は損害賠償としてお金などを要求することです。

15.商品の欠陥などをネタにした損害賠償、購入した有価証券に因縁を付けた損失補てんを要求する行為

 飲食店の飲食物、完成した建築物、クリーニング、理髪店等の商品やサービス、あるいは交通事故等にいいがかりをつけて損害賠償等としてお金などを要求したり、購入した有価証券にいいがかりをつけて損失補てんを要求することです。

(文責:梶原)

添付画像
【806-1.jpg : 48.7KB】

添付画像
【806-2.jpg : 47.1KB】

添付画像
【806-3.jpg : 42.0KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第805回例会 平成18年9月7日(木)
 二反田 新一  - 06/9/7(木) 14:30 -

引用なし
パスワード
   第805回例会 平成18年9月7日(木)

◎本日の例会プログラム

ゲスト卓話 中津警察署組織犯罪対策係長 造士邦洋氏

「最近の暴力団と中津の現状について」


○次回例会プログラム

中津3クラブ合同ガバナー公式訪問例会

於 グランプラザ中津ホテル


前回(804回例会)の記録 平成18年8月31日(木)


■ビジター

 佐藤正直君、若松舜兒君(中津RC)


■出席報告

 会 員 数 26名

 免除者数 1名

 対象者数 25名

 本日出席者 21名

 欠席者数 4名

 出 席 率    84.00%


■前々回出席報告の修正

 前々回欠席者  6名

 メイクアップ  0名

 欠 席 者  6名

 修正出席率 76.00%→ 76.00%


●メイクアップ

 なし


●欠席者

 白石、出納、土居、松岡、小野、渡邉


ロータリーソング

手に手つないで


会長の時間

会長 松本 幹夫

 ロータリー財団ニュースレター2006年8月より、2006-07年度のロータリー財団の目標として、ロータリー財団は人々を結びつけ、互いの文化や哲学や伝統の尊重を助長することによって、平和と人道的奉仕の手段を提供するという役割を果たしています。ルイス・ビセンテ・ジアイ管理委員会委員長は、2006-07ロータリー年度財団の目標を以下のように定めました。

1.ポリオの撲滅に重点を置くこと。

2.主要機関との他に類を見ない協同関係を通じて、平和及び紛争解決の分野におけるロータリーの存在を世界中で広めていくこと。

3.恒久基金大口寄付の新記録を更新する

一方、年次プログラム基金において世界で一人当たりの寄付額100ドルを達成すること。


4.ロータリーの公共イメージを向上させる

  ため、国際ロータリーと協力すること。

 まだあと数点ありますが、要は世界120万人のロータリアンから一人当たり100ドルの寄付を目標にすることのようであります。

 さて、先週の日曜日の新世代委員会の清浄園の園児とのふれあいに参加していただいた会員はありがとうございました。大変お疲れ様でした。

 それから、今月が会員増強月間の月ですが、今月は間に合わなかったですが、大分銀行大貞支店の安部さんの後任は無理だろうと思ってましたが、向笠会員、梶屋会員のご尽力のお陰で、後任の小野支店長が入会できるようになりました。ありがとうございました。


幹事報告

幹事 青木 秀暢

●例会変更

 中津中央RC 9月19日(火)観月例会、中津 RC9月20日(水)観月 例会、宇佐RC
9月7日を9月6日に変更、宇佐八幡RC 9月8日を9月6日に変更、9月15日を9月17日に変更

●週報受理 なし

●会報受理 ザ・ロータリアン誌

●幹事報告 なし


委員会報告

職業奉仕委員会

熊谷委員長

 先々週お願いしてありました経営理念、社是、社訓等の提出がまだの会員がいらっしゃいますので来週まで締切を延長します。


ニコニコボックス

担当:会報委員会

○熊谷会員

 先週、暴追大会に出席し、表彰を受けました。これからも活動に協力していきます。


○辛嶋会員

 今のニコニコの補足ですが、正式大会名は大分県暴力絶滅・銃器根絶県民大会と称します。私も中津市暴力絶滅推進協議会の会長をしています関係上、大会講演に川嶌先生をお願いする等、協力に努めました。川嶌先生も大会の趣旨と講演内容の整合にご苦労されたと思いますが、素晴らしいお話でした。


○永松会員

 最近メイクアップが多く申し訳ありません。9月2日の地区クラブ奉仕セミナーの用意に追われています。どうぞご期待下さい。


○矢頭会員

 先週の新世代奉仕は欠席して申し訳ありません。その間、タイへ旅行し、楽しい事がたくさんありました。


○二反田会員

 先週、日曜日の新世代委員会による清浄園への奉仕活動ご苦労様でした。プールと焼肉、ぶどう狩りは園児に大好評でした。皆様のご協力ありがとうございました。


委員会卓話

「会員増強及び拡大月間にちなんで」

会員増強委員長 梶屋武

 8月は私達の組織にとって非常に重要なロータリーの会員増強及び拡大月間です。先ず、1.世界のロータリアン数と日本のロータリアン数の状況について説明し、次に2.会員増強について基本となる手続要覧に基づいて説明します。次に3.昔から議論されている会員増強は量か質かの問題についてお話し、最後に女性会員獲得について、見解を述べさせて頂きます。

 先ず、世界のロータリアン数は2005年の統計で1,224,297人で、その内アメリカが約38万人でトップです。第2位が日本で約10万人、第3位がインドで約9万人です。3つの国でロータリー全会員の約半数を占めていますが、日本、アメリカは会員が減少の傾向にあり、RIとしても心配しているところです。逆に会員が増加している国はアジアでは台湾、韓国、インドで、中でもインドは5年間で30%を越える勢いで増加しています。ヨーロッパは会員数の増加は少ないが年々着実に発展の傾向を示しています。アイスランド、スウェーデン、ノルウェー、ニュージーランド、フィンランド、デンマーク等は人口に占めるロータリアンの割合が非常に高い国々です。世界のロータリアン数は2002年1,243,431人をピークにして年々減少していますが、2005年になって前年比12,574人の増となっています。女性会員はこの10年間毎年増加し、2005年は149,994人と最高で増え続けています。比率も現在全会員数の12%を越えています。

 次に日本のロータリアン数ですが、残念ながら毎年着実に減少しています。10年前の1996年には129,568人いました会員が2005年には100,397人となり、29,171人減少しています。注目すべきは女性会員が年々増加していることです。未だ全体の比率は小さいが、着実に増えています。1996年の1.01%から2005年には3.26%まで上昇しています。

 以上、世界的にみたロータリー会員数の現況と傾向です。要約すると日本を除く東アジア地域は上昇傾向にあり、アフリカはヨーロッパと同じで会員数の増加は少ないが年々着実に発展の傾向です。その他の地域は右肩下がりの傾向です。

 次に2.会員増強について基本となる事項を手続要覧に基づいて申し上げます。

 手続要覧によると会員増強は3つの部分から成り立っています。1.新会員の勧誘、2.現会員の退会防止、3.及び新クラブの結成(拡大)であります。それが実現の為には、より地域と密着し、地域の人たちに理解していただく活動をしなさい。積極的に地域づくりに参画し、地域の人の目に見える奉仕活動に汗を流しなさい。そして好ましい会員の増加を達成する主要な要素として1.一貫した会長の強い奨励及び支持。2.新会員の為、オリエンテーション、入会式、並びに最も重要なクラブ活動に溶け込むこと、或は参加することを網羅したプログラムを作成する。3.会員間の適切な競争と新会員の推薦者の表彰。4.会長及びガバナーが成長しているクラブと地区内の会員増加を適切に表彰し、現会員の退会防止を図ること。

 以上会員増加達成の主要な要素であります。次に手続要覧は1人でも多くの適格者にロータリーに入会したいという興味を与えるため、又会員の減少を防ぐため、クラブは次のことを行わなければならないとしています。1)会員増強のため現行規定を十分かつ意図的に利用すること。2)潜在的な職業分類を探るために地域社会内の事業及び専門職の業務を特定し、これらの職業分類に該当する資格ある候補者を探し出すこと。3)奉仕活動を常に地域社会にとって意義あるものにし、プロジェクトと奉仕活動について地域社会に効果的に知らしめること。4)個々の会員を効果的に参加させ、その関心を絶えず引きつけるようなクラブ活動を行うこと。以下手続要覧から抜粋して申します。5)ガバナーその他の人々はクラブに協力し、会員が増えない理由を取り上げ、可能な改善策を明確にするべきである。6)ロータリアンが住居又は職場の変更の為、退会を申し出た時、元クラブは移転先の1つ又はいくつかのクラブにこの人を推薦しても差し支えない。又移転先のクラブはそのような元ロータリアンと積極的に接触し、元ロータリアンのクラブ入会に対する関心を評価する。重要なのは各クラブが、適切な純増数を確保できるような会員増強の方途を設定、維持することである。各クラブは会員数の増加が会員の質の低下に繋がってはならないと云うことを認識しつつ、会員増強に対して積極的な姿勢をとるべきである。会員増強は常にクラブがロータリーのプログラム推進に確実に寄与してもらえると思われる真の適格な人物を会員に推薦することによってのみ達成されるべきものである。以上、手続要覧に基づく会員増強の基本事項です。

 次に会員増強は量か質かの問題についてであります。会員増強には「量か質か」と云う見解の相違がつきまといます。既に立派と云われる人でなくては会員に推薦してはならない。質が伴えば会員は必ず増えるので?門戸を狭めて敷居を高くし、会員増強を図るべきだと云われる見解です。理想としてはそうかもしれませんが現実には若くして立派と云われる人(手続要覧で云う真の適格な人物)はごく少数で、従って会員に推薦できる人が少なく、会員増強は極めて困難だと云わざるを得ません。尤も立派とか適格とかの基準が明確でないので断定はできませんが。現実的には既に立派と云われる人、真の適格者のみをロータリアンに推薦するのでなく、門戸を開き、ごく普通の一般の人も推薦され、ロータリアンになってからロータリーの奉仕活動を通して立派なロータリアンになり、全体のロータリーの質を高めていくのではないでしょうか。「量か質か」ではなく「量も質も」の時代になったと思います。

 最後に女性会員の獲得について。最初に世界及び日本のロータリアン数の推移の中で申しましたように女性会員は世界では1996年から2005年までに80,600人増え、比率では5.75%から12.25%と上昇しています。日本では1,955人増え、比率も1.01%から3.26%上昇しています。世界の人口は52%が女性で48%が男性です。女性会員が増え続けるのは当然ですが、我が地区の各クラブは女性会員獲得に消極的のようです。その原因ははっきりしません。推測ですが男性会員の中に、女性は男性会員にくらべてすべてに劣り、組織の中での活動はうまくいかないと考えている人が多い。又女性会員が1人や2人では男性ばかりの中で大変で、すぐに退会してしまうと心配される点であります。最近は女性も各方面に進出し第一線で活躍しています。我々男性が思う程弱くはないと思います。特に事業の成功者、女性経済人と云われる人の中には自身の職業を通じて社会に奉仕すると云うロータリー精神に合致する人もおられるようです。将来、ロータリー会員増強の柱になるのではないでしょうか。既に会員増強目標の中で女性会員を2人以上増やすことを指示した地区もあるようです。女性会員の獲得も会員増強の魅力ある方策で検討の余地があると思います。

 以上、会員増強について色々申し上げました。何があっても会員増強と云う気持ですが、会員増強は、会長、幹事、増強委員だけではうまくいきません。全員で取り組むことが重要です。ご協力の程よろしくお願い申し上げます。          (文責:若松)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第804回例会  平成18年8月31日(木)
 二反田 新一  - 06/9/6(水) 14:34 -

引用なし
パスワード
   第804回例会  平成18年8月31日(木)

◎本日の例会プログラム
委員会卓話 「会員増強及び拡大月間にちなんで」
会員増強委員会

○次回例会プログラム
ゲスト卓話 中津警察署組織犯罪対策係長 造士邦洋氏
「最近の暴力団と中津の現状について」

前回(803回例会)の記録 平成18年8月24日(木)
■ビジター
 出利葉 康博君(中津RC)
 高橋 紀男君(中津中央RC)

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 1名
 対象者数 25名
 本日出席者 19名
 欠席者数 6名
 出 席 率    76.00%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  5名
 修正出席率 68.00%→ 80.00%

●メイクアップ
 熊谷、永松(中津中央)
 矢頭(中津)

●欠席者
 土居、小野、白石、松岡、渡辺

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 松本 幹夫
 まだまだ残暑が厳しいですが、会員の皆様、体に気をつけていただきたいと思います。

 さて夏の甲子園大会が終わりましたが、久しぶりに感動した大会であったと思います。'69年の愛媛代表松山商対青森代表三沢以来37年ぶり2度目の決勝引き分け再試合。73年ぶり史上2校目、夏の大会3連覇を目指す、南北海道代表駒大苫小牧対西東京代表早実の試合は早実が悲願の夏制覇をしました。自分の日常の生活から「ひたむきさ」を無くしていた為、高校球児の「ひたむきさ」に本当に感動しました。

 今週の日曜日27日は、新世代奉仕委員会の清浄園の園児たちとの親睦会があります。後ほど松岡委員長より、お話がありますが、甲子園ほどではなくとも、ぜひ皆さん率先して参加していただき、何らかの感動をしていただければと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 別府RC9月1日を8月30日に変更
●週報受理 中津RC、米山記念館より館報
●会報受理 工藤PG
●幹事報告
1.宇佐RC 創立40周年の案内
 10月29日(日)
 場所:かんぽの郷宇佐 受付 11:00?
2.地区ローターアクト年次大分の案内
 10月7日

委員会報告
プログラム委員会
岩渕委員長
 今日配布のスケジュール表にミスがありました。9/14と9/21の開催場所を入れ替えて下さい。

姉妹交流委員会
加来委員長
 11/11〜12の神戸行の出欠を廻します。

ロータリー財団委員会 矢頭委員長
 渡邉文敏会員がポールハリスフェローになられました。会長より表彰させていただきます。

SAA 小野委員長
 来月よりネクタイ着用をお願いします。

ニコニコボックス
担当:出席委員会
○小野会員
 お盆が忙しすぎて3日程欠席してしまいました。毎年の事ですがすみませんでした。


○加来会員
 今年は初盆で、多くの方にお参りいただきありがとうございました。

○岡野会員
 今日掲載の私のエッセイに誤りと訂正があります。「長崎市内の種浦中学(現長崎西高)に天候して」→「長崎市内の瓊浦中学(現長崎西高)に転校して」です。

○向笠会員
 大貞病院が病院機能評価の合格認定証を貰いました。

○榎本会員
 本日の例会に久しぶりにSAAが3人揃いました。今後もよろしくお願いします。

委員会卓話
新世代奉仕委員会
松岡 靖委員長
「清浄園の子供たちとロータリー会員の親睦会」
日時 8月27日(日) 
   10時〜3時頃まで
場所 家族旅行村 安心院
   安心院町大字下毛 TEL 0978-44-1955

日程 午前10時 プールにて水遊び
   午後12時 昼食(バーベキュー)
   午後2時 ぶどう狩り

ロータリー会員 午前10時集合(午後12時バーベキューからの参加でも結構です。)
おにぎりを作るお手伝いをしていただける方は、午前9時に善蓮寺(中津市一ツ松670
TEL22-4110)にお願いします。

ロータリー情報
小川委員長
「ロータリー、バングラデシュのポリオ対策を支援」
ブッコニ・ルパ-ラサガ国際ロータリー・ニュース

2006年5月1日
 バングラデシュのダッカの保健担当官は、ポリオ症例の報告を受け、4月16日に全国予防接種キャンペーンを実施しました。

 (バングラデシュ)国内137のロータリー・クラブの会員を含め、600,000人を超える保健関係者やボランティアが、1,800万人の子供に経口ポリオ・ワクチンを投与するために、個別訪問を行いました。

 「なんとしてもすべての子供にワクチンを投与しなければなりません」と、ロータリーの東南アジア地域ポリオ委員会副委員長、 M. K. パンヅランガ・セッティ氏は言います。「バングラ
デシュを、再びポリオの温床とするようなことがあってはなりません」

 2000年以来、ポリオ無発生だった国内で、1月に9歳の少女がポリオに感染し、現在、国が再感染の危険にさらされています。先月、研究室の検査結果により、ポリオウィルスが、インド最大のポリオ蔓延州、ウッタルプラデシ州出身の子供に感染したことが確認されました。

 症例が確認された直後、ロータリー財団は、ポリオが再び全国的な保健問題へと発展(国内で)するのを防ぐバングラデシュの活動を支援するために、米貨150,000ドルの緊急対策補助金を承認しました。

 「今の勢いを維持できるかどうか、それがカギとなります」と、ユニセフのバングラデシュ担当、ルイ・ジョルジュ・アルスノー氏は述べます。「ポリオウィルスの感染源がどこかに1つでも残っている限り、子供たちは安全であるとは言えません。すべての子供に手を差し伸べることができるまで、この課題は続くのです」

 ロータリー財団は、バングラデシュでのポリオ撲滅活動の支援のために、1985年以来、総額米貨 1,700万ドルを投入しています。

(文責:若松)

会員エッセイ
枝折り(三)-つひの栖-
岡野重信
 私が、裁判所を退職し、中津に住居を定め弁護士を開業してもう18年経ちました。
 裁判所に勤務していたのが32年間ですから、18年も決して短い期間とはいえません。

 まずまず健康で、仕事をさせてもらっていることに感謝しております。
 裁判所を辞めたあと何処に住むかというのは、ある意味で退職一、二年前から私たち夫婦間の楽しい話題でした。なにしろ役人は、退職して初めて住所選択の自由を享有できるのです。
 弁護士開業予定といっても地盤があるわけではなし、小遣い程度が稼げれば結構で、実質的には年金生活者だから何処に住んでも同じという考えでした。
 いくつかの土地が話題になりましたが、私も家内も田舎志向でしたから、あまり対立もなく、私が言い出した「中津」に決まりました。
 私が中津を選んだ理由は、四日市にあります。
 四日市は若くて死んだ母の郷里であり、私も小学校にあがる前からなじみの深い土地でした。
 また、中学時代の最後の2年半を過ごした土地でもあります。
 特にそのころ、四日市の自宅から毎日眺めた八面山の風景は忘れ難いものがありました。
 とりわけ秋、好天の穫り入れのころ、早期波打つ稲穂の彼方の耶馬渓側から湧き出した雲が、山の稜線を越えて豊前平野になだれ落ち、海側からの旭陽を反射してガラスのように硬質に輝くさまは見事なものでした。
 その風景をまた眺めて暮らしたいと思い、四日市は裁判所が遠いので中津市内の宇佐よりの土地を購入し、家を建て定住することになりました。
 しかし中津居住18年にして、そのような風景には一度も出会ってはおりません。
 あの頃は、戦後の二、三年で、食べ物にも不自由する生活でしたが、代わりに大気は清冽で、朝夕寒暖の差もはっきりしておりました。
 その環境が失われた今、もう昔の景色を見ることができないということでしょう。
 このようにして、時代が移れば、風景も変わってゆくのだと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第803回例会  平成18年8月24日(木)
 二反田 新一  - 06/8/23(水) 14:00 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 803.jpg
・サイズ : 42.2KB
   第803回例会  平成18年8月24日(木)

◎本日の例会プログラム

委員会卓話 新世代奉仕委員会 松岡委員長


○次回例会プログラム

委員会卓話 「会員増強及び拡大月間にちなんで」

会員増強委員会


前回(802回例会)の記録 平成18年8月10日(木)

■ビジター

 間地 健一君(中津中央RC)


■出席報告

 会 員 数 26名

 免除者数 1名

 対象者数 25名

 本日出席者 19名

 欠席者数 6名

 出 席 率    76.00%■ビジター

 間地 健一君(中津中央RC)


■出席報告

 会 員 数 26名

 免除者数 1名

 対象者数 25名

 本日出席者 19名

 欠席者数 6名

 出 席 率    76.00%

■前々回出席報告の修正

 前々回欠席者  9名

 メイクアップ  4名

 欠 席 者  5名

 修正出席率 64.00%→ 80.00%


●メイクアップ

 辛嶋、梶原(中津中央RC)

 熊谷(大分東)

 永松(地区セミナー)


●欠席者

 矢頭、向笠、白石、土居、小野


ロータリーソング

我等の生業


会長の時間

会長 松本 幹夫

 全国高等学校野球大会が始まりました。残念ながら県代表の鶴崎高校は初日の一回戦で負けてしまいました。暑い中、まあよく戦ったと思います。

 暑いといえば、昨日は県内は強い日射の影響で気温が上がり、日田で観測史上3位、この日全国で1位の38.6度を観測するなど県内各地で記録的な猛暑となったようです。そして熱中症とみられる症状で6人が病院に運ばれました。大分市内では28歳の男性、それから47歳の男性がゴルフのプレイ中に、など、年齢は関係ないようです。会員皆様もゴルフの好きな方がおられますが、十分気をつけて下さい。

 それから先週8月5日土曜日に地区の社会奉仕・福祉推進委員会の合同セミナーで熊本に行ってきました。中津中央ロータリークラブの河野会長の車に便乗させてもらいました。ちなみに中津ロータリークラブは参加者がおりませんでしたが、私も中央の会長もそれから中央の新居さんも、内容的にがっかりしました。別府の社会福祉法人太陽の家の江藤先生の話と、映画1時間40分、ウイニングパスというタイトルの車椅子バスケットの話でした。


幹事報告

幹事 青木 秀暢

●例会変更 なし

●週報受理 天草中央 RC、仙台平成RC、本 渡RC、豊前西RC

●会報受理 中津沖代ライオンズ

●幹事報告

1.ガバナー公式訪問9月14日(木)グランプ ラザ中津ホテル 12:30?13:30


委員会報告

職業奉仕委員会

熊谷委員長

 職業奉仕委員会の一つの側面である企業倫理の勉強をと思い、ここに計画をさせていただきました。会員の皆さんは企業の経営者・指導者・管理者であります。下記についてお願いをし、一緒に勉強をしたく協力のお願いを致します。

1.日頃から企業の経営・指導に生かしてい  る言葉

2.企業経営に生かしたいと考えている言葉

3.自分が好きな言葉としていつも考え、  使っている言葉

例)経営理念、社是・社訓、経営方針、座

右の銘、好きな言葉

を書いていただきたいです。締切は8月31日(木)の例会までにいただきたいです。提出先は津崎事務員さんか熊谷までお願いします。


新世代奉仕委員会 二反田委員

清浄園との交流会の案内

日時:平成18年8月27日(日)

場所:家族旅行村 安心院

安心院町大字下毛

電話0978-44-1955

午前10時 プールにて水遊び

午後12時 昼食(バーベキュー)

午後2時 ぶどう狩り

本日出欠をまわします。

ロータリー会員 午前10時集合(午後12時バーベキューからの参加でも結構です)


姉妹交流委員会

加来委員長

 本年度の姉妹交流は11/11,12に神戸市で開催されます。登録の有無を廻しますので奮ってご参加下さい。


ニコニコボックス

担当:ロータリー情報委員会

○小川会員

 別府ジャズフェスティバルが久しぶりに開催され、感動しました。

○岩渕会員

 子供達が盆休みで帰省し、ようやく5人揃った毎日です。早退します。

○向笠会員

 リハビリセンターの計画で忙しく、早退します。


会員卓話

「歯周病ってなあに?」加来会員

 歯周病は知らぬ間に進行し、気づいた時には手遅れになっているというような大変な歯茎と骨の病気です。日本歯科医師会は、8020運動を展開していますが、これは80才で20本の歯を残そうという内容です。歯を失う原因ですが、20才をピークに30才台までは虫歯がほとんどで、それ以降は歯周病が原因で抜歯に至る場合が非常に多くなっています。歯を失わない様にするためには、歯周病にならない様にすることが大切です。今日は、歯周病の予防の話と、その早めの治療とはどんな症状のとき行えばよいのかという事についてお話したいと思います。

 歯周病は大変に毒性の強い、特殊な細菌による感染症です。そして歯や歯周組織は、いつもその感染の危険にさらされています。ところがやっかいなことに、歯周病の感染の初期にはほとんど自覚症状がないか、あってもごく軽微で長くは続きません。ですから多くの患者さんは、歯周病の感染に気づかないうちに病態は進行していくというのが普通です。しかし、よく注意してみると歯周病もその初期にいろいろなサインをだします。

 まず、歯肉の縁や歯と歯の間に注目してください。その部分が赤くなっていたり、わずかに腫れているようでしたら、歯周病の始まりの歯肉炎の状態です。歯肉炎のすべてが歯周病が進行した状態の歯周炎になるわけではありませんが、その危険性は高いといえます。なぜなら、そのような症状のほとんどはプラーク(歯垢)が原因となっているからで、もし、プラークの中の細菌が歯周ポケットを形成してしまったら、さらに毒性の強い細菌が歯肉の奥深く侵入し始めます。ですから、初期の症状として、歯肉の発赤や腫脹には注意が必要です。ブラッシングをすると出血する、あるいは歯が冷たい水にしみる、歯肉がむずがゆい、違和感があるなどいつもと違う不快症状がでてきたら、これも要注意です。

 こうした症状は初期の段階では長くは続かず、そのため見逃しやすいのですが、逆にいえば、この段階で正しいブラッシングによるプラークコントロール(口腔清掃)や、歯科医師や歯科衛生士による簡単な処置を行ってこそ、歯周病の進行は抑えることが出来るのです。歯周病が進行して行くと、麻酔をして徹底的に清掃をする必要が有りますが、さらに進行した場合には、外科的な処置が必要になります。

 また、歯周病になり易い危険因子が有ります。悪い歯並び、口呼吸、歯ぎしり、柔らかい物や甘いものばかり食べること、喫煙、糖尿病、ストレス、不摂生な生活、妊娠期、高血圧薬の副作用などです。

 さらに、歯周病が全身的な病気の原因となりうることが知られています。歯周病菌が血管を通して運ばれて心臓血管疾患を起こしたり、糖尿病を増悪化させたり、妊婦さんへの影響や、呼吸器疾患、特に老人の誤嚥性肺炎などの原因となることが有ります。

 以上のことから、歯と歯肉の健康を保つためにはあなた方と専門家の連係プレーが大事で、自宅でのセルフコントロールと歯科医院でのプロフェッショナルな清掃と管理が必要です。歯周病を進行させない様に、定期健診を受けましょう。


(文責:若松)


会員エッセイ

枝折り(二)

?塞翁が馬?  岡野重信


一 太平洋戦争は、昭和16年12月にはじまり、約3年8ヶ月続きました。私にとっては、小学校6年で始まり、中学校(旧制)の3年の夏に終わったことになります。

 「中学校は4年でないと計算が合わない。」とお考えかも知れませんが、その理由はすぐ説明します。

 さてこの時期は、日本にとって建国以来の苦難の時節でしたが、我が家にとっても不幸続きでした。

 昭和17年、祖父死亡。18年、祖母死亡。そして19年には母も死亡し、私は母と同じ結核で中学校を休学しました。

 私は、17年春、郷里の若松中学(現若松高校)に入学しておりましたが、父の仕事の関係でその年の8月、祖父母を若松に残して一家が長崎市に転居しました。私は2学期から長崎市内の種浦中学(現長崎西高)に天候しておりました。その3年生で休学したわけです。

 昭和19年といえば、内地空襲が始まっておりました。父は、長崎港外の、香焼島にある造船所が職場でしたから、母が死んだ後の市内の借家には、昼間、私をかしらの子供たちだけでした。

 父も不安になったのたでしょう。私たちを豊前の身寄りに預けることにしました。そういうわけで、翌20年4月、私も復学と共に築上中学校(その後の中部高校)に転入しました。6月になると、私たち築上中学3年生は、小倉の補給廠(山田弾薬庫)に動員されました。そうして8月、長崎市は原子爆弾による攻撃を受けました。


二 この原爆投下により父は会社にいて無事でしたが、私たちの借家があった地域は完全に焼失し、大家さんのお宅では奥さんが亡くなりました。さらに種浦中学の同級生達は、爆心地に近い工場に動員されていたため、およそ四分の一の人たちが死亡しました。

 このようにみてくると、昭和17年以降続いた私方の不幸は、実はその後の幸運を招き寄せていたのだと思わざるをえないのであります。さらに、私の休学は、個人的に思わぬ余禄がありました。

 つまり、登校の束縛を免れた私は、叱る人がいないのをいいことに、自宅にあった漱石全集、世界文学全集、三国志、新書太閤記、大菩薩峠などの小説、随筆類を読み漁りました。

 これは期せずして国語力の向上につながったようで、20年秋から再開された授業での成績が、休学前と較べ、格段に上昇しておりました。


三 戦後、我が家は父の会社の倒産により、亡くなった母の実家を頼って四日市に転居し、私は宇佐中学校(現宇佐高校)に三度目の転校をしました。

 そうして23年春、同校を卒業して旧制佐賀高校に入りました。

添付画像
【803.jpg : 42.2KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第802回例会  平成18年8月10日(木)
 二反田 新一  - 06/8/11(金) 15:19 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 802.jpg
・サイズ : 25.1KB
   第802回例会  平成18年8月10日(木)

◎本日の例会プログラム
会員卓話「歯周病について」 加来会員

○次回例会プログラム
委員会卓話 新世代奉仕委員会 松岡委員長

前回(801回例会)の記録 平成18年8月3日(木)
■ビジター
 福山RC 澁谷 誠君
 中津中央RC 高橋紀男君
        江藤直勝君

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 1名
 対象者数 25名
 本日出席者 17名
 欠席者数 8名
 出 席 率    68.00%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 80.00%→ 88.00%

●メイクアップ
 岡野、松岡(中津中央RC)

●欠席者
 土居、小野、渡辺

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 梅雨明けとともに毎日暑い日が続いていますが、皆様どうか体に十分に気をつけていただきたいと思います。
 昨日は私にとって嬉しいニュースがありました。私の尊敬するソフトバンク・ホークスの王監督が胃の全摘出手術を受けて入院していましたが、無事に退院しました。それからWBA世界ライトフライ級タイトルマッチがありました。人気者の亀田興毅選手がチャンピオンになりましたが、微妙な判定に私も複雑な気持ちですが…皆様はどう思われますか。
 さて、8月は会員増強及び拡大月間になっています。大変厳しい時期ではありますが、私も努力しますが、皆様もよろしくお願いします。それと、新世代委員会の事業として8月27日日曜に清浄園との交流会があります。会員率先して参加をお願いします。最後に、本日は中津消防署の方がお見えです。後ほどAED(自動体外除細動器)についてお話をしていただきます。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 国東RC 8/23「夜間例会」、佐伯 RC8/23を8/24に変更「夜間例会」、大分RC・大分東RC・大分臨海RC・大分1985RC・大分城西RCが変更、日出RC変更、宇佐八幡RC変更
●週報受理 津久見RC、加古川平成RC
●会報受理 ロータリアン
●幹事報告
1.初盆 加来会員、土居会員
2.渡辺会員「ポールハリスフェロー」のメダル が届いています。


委員会報告
IT広報委員会 出納委員長
 「ロータリーの友8月号」の解説をしていただきました。

会報委員会 若松会員
 本日配布の週報にミスがありました。申し訳ありませんでした。また、次号の週報から紙面の魅力アップに会員エッセイを連載します。初回は岡野会員「枝折り」です。ご期待下さい。

ニコニコボックス
担当:会員増強委員会
○梶原会員(中津祇園保存協議会議長)
 心配していました雨も上がり、祇園の期間中は好天続きで、お蔭様で大盛況の内に終了しました。ご協力ありがとうございました。

○若松会員
 週報ミスのお詫び。祇園の間は町内が年番で、おみくじ売りを2日間みっちりしました。おかげ様で超能力がついたようです。

○加来会員
 病院を増築し、屋上を整備したので、職員とバーベキューを食べながら花火大会を見物し、非常に爽快でした。

○梶屋会員
 福山RCの澁谷さん、ようこそ遠方よりいらっしゃいました。

○澁谷君(福山RC)
 ベッセルの澁谷です。ここ数日の滞在で中津の魅力を再認識しました。

ゲスト卓話
「AED(自動体外除細動器)について」
中津消防署 救急係 末広勝己氏

I.AED到着までの心肺蘇生法
1.意識を調べる
2.助けを呼ぶ ?119番とAEDの手配?
3.気道の確保
4.呼吸を調べる
5.人工呼吸
6.循環のサインの確認
7.心臓マッサージ
8.心肺蘇生法の実施

II.AED到着後の手順
9.AEDの電源を入れる
10.電極パッドを貼る
11.心電図の解析をする
12.電気ショックの指示で除細動を行う
13.除細動(電気ショック)不要の指示が 出たら循環のサインの有無を確認する

(文責:若松)

会員エッセイ
枝折り(一) 
岡野重信

 山路を歩いたとき、通った道の目印に木の枝などを折っておくことを枝折りといいます。会報委員会から、会員のリレー式連載として、各会員(おそらく年寄りだけ)の半生の自伝的な原稿の依頼がありました。
 会報委員の方々が、原稿集めに苦労しておられることは重々承知しておりますので、あとに続く寄稿者があることを信じて、物笑いの種を提供することにいたします。
 題の「枝折り」は、私のこれまでの人生で、自分なりにひとつの節目になったような思い出を述べるという意味です。
1 私は昭和4年、北九州の若松で生まれました。家族は、祖父母・父母・きょうだい3人でした。第1回目は、祖父の話です。祖父は、明治3年、豊前八屋の産で、私が小学校の頃はもう60歳台後半でした。名は林治。正規の教育を受けたことはなく、自分でも寺子屋に行ったといっておりましたが、立派な毛筆の字を書いていました。それだけではなく、独学で機械工学の勉強をして、筑豊の大手炭坑の技手となり、子供(つまり私の父)を旧制専門学校(現在大学)にやり、自分は定年まで勤めたのち、若松に定住したと聞いております。技術屋だけに手先も器用で、私は、祖父が柱時計の分解掃除などをしていたのを、しばしば見た記憶があります。今でも、我が家には、祖父手製の錫の茶筒があります。このように書くと良いことずくめの人格者のようですが、必ずしもそうではなく、たいへん酒好きでした。体格もよいほうで、柔術などもやっており、若いとき、酒に酔って巡査を投げ飛ばして逃げてきたという話も聞いたことがあります。

2 その祖父が、跡取り息子ということで、私をたいへん可愛がってくれました。おそらく、妹や弟は差別されたと思います。私は、子供の頃は虚弱児だったそうで、それだけに一層かわいそうにおもってくれたのかも知れません。私は、祖父から特に叱られたり注意されたりした記憶がなく、ひとつだけ覚えていることといえば「風呂にはいったときは、手足の指と指の間をよく洗え。」ということだけでした。祖父は、72歳で亡くなりましたが、祖父よりも年寄りとなった孫は、いまでも風呂場で祖父の言葉を思い出しながら指と指の間を洗っております。父は、もちろんこのような祖父の私に対する態度には批判的でした。まだ、私が小学校4年生くらいの頃のことです。私が、ふと夜中に目を覚ましますと、となりの部屋で、遅く帰ってきた父と祖父が一杯呑んでいるようでした。狭い家ですから、よく話が聞こえます。父が「祖父ちゃん、重信をあまり甘やかしなさんな。」と言っておりました。すると祖父の声で「なあに。あれはお前の小さいときに較べるとずいぶんましだ。」と聞こえました。そのときの衝撃というか、嬉しさというか、天にも昇るような気持ちでした。「いつもやかましく怒る親父も、子供のころは俺より悪かったのだ。」というわけです。このとき以後、私は父から怒られてもあまり気にならなくなりました。私が祖父を徳としている所以です。

添付画像
【802.jpg : 25.1KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第801回例会  平成18年8月10日(木)
 二反田 新一  - 06/8/3(木) 13:56 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 801-1.jpg
・サイズ : 15.5KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 801-2.jpg
・サイズ : 16.0KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 801-3.jpg
・サイズ : 15.1KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 801-4.jpg
・サイズ : 10.9KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 801-5.jpg
・サイズ : 11.7KB
   第801回例会  平成18年8月10日(木)
◎本日の例会プログラム
会員卓話「歯周病について」 加来会員

○次回例会プログラム
委員会卓話 新世代奉仕委員会 松岡委員長

前回(800回例会)の記録 平成18年7月27日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 1名
 対象者数 25名
 本日出席者 17名
 欠席者数 8名
 出 席 率    68.00%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  1名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  0名
 修正出席率 96.00%→ 100%

●メイクアップ
 出納(中津RC)

●欠席者
 なし

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 松本 幹夫
 今日は祇園のせいか、出席が少ないようです。私の年度になりまして早くも100%出席が達成できました。ありがとうございました。今日で1/12が終わります。少しは落ち着くことができています。これから11/12に向けて率先してゆきたいと思います。さて、九州にも大きな被害をもたらした大雨も、梅雨明けと共に去り、やっと夏本番がやってきます。セミの声を聞く事が出来るようになりました。今週末は中津の祭りの中で一番とも言える祇園祭です。そして中津平成ロータリークラブの最初の夜例会です。今夜はゆっくりお酒を酌み交わし、暑い夜を楽しめたらと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 中津RC
 8/16(水)休会、別府 中央RC 8/15、別府北RC8/16、別府東RC 8/17、別府RC
8/18それぞれ休会、別府東RC 8/24場所変更、8/29「ガバナー公式訪問」の為、別府4RC 合同例会「スギノイホール」、高田RC 8/15休会、湯布院RC 8/30を8/29に変更

●週報受理 熊本平成RC
●会報受理 ロータリーワールド
●幹事報告
1.熊本RCより地区インターアクトの報告書 が来ています。
2.地区より、クラブ奉仕セミナー開催の案内。 9/2(土)別府大学3号館ホール

委員会報告
会計監査 岡野会員
 前期の監査を7月14日(金)に行い、正確に会計処理がなされていたことを報告します。

プログラム委員会
岩渕委員長
 8月17日(木)は休会です。ご注意下さい。

納涼例会
開会挨拶 松本会長 「おいしい日本酒を持ち込みました。どうぞゆっくり楽しみましょう」
乾杯挨拶 岡野会員 「長かった梅雨も終わり、時宜にあった催しです。夏の宵に友好を深めましょう」
万歳三唱 梶屋会員

ロータリー情報
R情報委員会
なぜ皆さんは地元のロータリー・クラブに入会すべきなのでしょうか

専門職の連絡網
 ロータリー創立の基本原則は、定期的に仲間との会合を楽しみ、事業と専門職務を通じて知り合いの輪を広げることでした。世界で最も古い奉仕クラブとして、ロータリー・クラブの会員たちは、決定を行い、また方針に影響を与える人々である地域社会の店主、管理職、支配人、政治指導者、および専門職業人の断面図を代表しています。

奉仕の機会
 クラブ会員たちは、地元および国際レベルの両方で、人道的な奉仕活動のための多くの機会を持ちます。奉仕プログラムは、保健、飢餓、貧困、非識字、および環境問題と云った懸念事項を取り上げます。会員は、地域社会に還元することによって充実感を体験します。

国際的な認識
 世界160カ国以上の31,000を超えるロータリー・クラブで活躍するロータリアンたちは、国際奉仕プロジェクトおよび交換プログラムを通じて人道的な問題に関して理解を得ます。ロータリーの最も高い目標の1つは、世界中に友好と平和を築くことです。

友情
 ロータリーは、今日も会員の大きな魅力として留まっている理想の一つ、親睦活動に基づき創立されました。クラブ会員たちは、志を同じくする専門職業人同志の友情を楽しみ、またクラブのプロジェクトがその他にも永続的な友情を育む多くの機会を提供してくれます。旅行するロータリー・クラブ会員たちは、世界のほぼあらゆる都市において友情に溢れた接触をもちます。

善良な市民
 ロータリー・クラブの例会プログラムは、地域社会、全国及び世界において何が実施されているかについて会員に周知させ、違いをもたらすよう意欲を起こさせます。

家族の土台
 ロータリーは、世界最大の青少年交換や教育目的の交換、並びに奨学金プログラムを提唱しています。ロータリー・クラブは、若い指導者たちのために創意に富む研修の機会を提供し、また広範囲にわたる社交行事や奉仕活動に家族たちも関与してもらいます。

余興
 社交行事は、ロータリアンたちに寛ぎや楽しんでもらう機会を与えてくれます。どのロータリー・クラブや地区にもパーティや親睦活動があり、今日の厳しい職業活動と会員個人の忙しい生活に気分転換をもたらしています。会議、大会、協議会、親睦行事は、余興をはじめ、ロータリー情報、教育および奉仕活動を提供します。

道徳的な環境
 職業における高度の道徳的水準と有用なすべての業務に対する尊重を奨励することは、ロータリーにおいてその初期の頃からの顕著な特徴となってきました。実業および専門職業生活において、ロータリーは、四つのテストを順守しています。言行はこれに照らしてから

1)真実か どうか
2)みんなに公平か
3)好意と友情を深めるか
4)みんなのためになるかどうか

指導力開発
 ロータリーは、定評のある専門職業人の組織団体です。チームの構築、募金活動、講演技術、立案、組織、および意思疎通能力は、クラブ会員が演習し、習熟する指導力技能の例です。ロータリー指導者であることは、さらに他の人々にやる気を起こさせ、意欲を持たせ、導いて行く方法を学ぶと云う経験を重ねることです。

会員の多様性
 ロータリーの職業分類の制度は、クラブの会員が、実業、産業、芸術、政府、スポーツおよび宗教の各分野の指導者を含む、地域社会の多種多様な専門職業に携わる人々を代表していることを確約します。ロータリー・クラブは、非政治的で、宗派を越え、すべての文化、人種、および信条に対し開かれた団体です。

(文責:若松)

添付画像
【801-1.jpg : 15.5KB】

添付画像
【801-2.jpg : 16.0KB】

添付画像
【801-3.jpg : 15.1KB】

添付画像
【801-4.jpg : 10.9KB】

添付画像
【801-5.jpg : 11.7KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第800回例会  平成18年7月27日(木)
 二反田 新一  - 06/7/29(土) 19:08 -

引用なし
パスワード
   第800回例会  平成18年7月27日(木)


◎本日の例会プログラム

納涼例会(夜間例会)


○ 次回例会プログラム

○ 中津消防署 AMD(自動体外除細動器)について


前回(799回例会)の記録 平成18年7月20日(木)


■前々回出席報告の修正

 前々回欠席者  2名

 メイクアップ  1名

 欠 席 者  1名

 修正出席率 92.00%→ 96.00%


●メイクアップ

 出納(中津中央RC)


●欠席者

 渡辺


■ビジター

 中津RC 山本洋一郎君


■出席報告

 会 員 数 26名

 免除者数 1名

 対象者数 25名

 本日出席者 20名

 欠席者数 5名

 出 席 率    80.00%


ロータリーソング

それでこそロータリー


会長の時間

会長 松本 幹夫

 7月18日(火)三火会に青木幹事と挨拶に行ってきました。これで挨拶まわりは一応すべてすませました。さて最近、新聞、テレビのニュースを見てますと暗い事ばかりです。インドネシア・ジャワ島南岸を襲った津波では死者170名、行方不明者約150人以上、この中には日本人もいるようです。日本でも記録的集中豪雨により、長野県、岐阜県、福井県、京都府、島根県、そして岡山県で死者、不明者を出しています。今後も少量の雨で土砂災害の起きる危険性が高いと気象庁が厳重な警戒を呼び掛けているようです。今日は九州・四国で大雨注意報が出ています。そして、秋田の9歳になる娘を殺害した母親の事件は連続児童殺人に発展したと毎日のように朝のニュース番組で報じられています。追い討ちをかける様に今朝はコント55号で明るい笑いをくれた欽ちゃんの社会人野球チーム、ゴールデンゴールズの解散のニュース、残念でなりません。明るいニュースを耳にしたいものです。


幹事報告

幹事 青木 秀暢

●例会変更 中津中央RC 8/1夜間例会・8/15休会、別府RC 7/28「夕涼み例会」・8/4時間変更

●週報受理 仙台平成RC、加古川平成RC、宇佐八幡RC、中津中央RC

●幹事報告

1.地区から職業奉仕部会議事録

2.日田RC、事務所移転

3.クラブ奉仕セミナー開催の案内。9/2(土)

4.地区年次大会11/4(土)13時開会「別府ビーコンプラザ」


委員会報告

前期出席委員会

熊谷委員長

 前期の2005-2006年度出席状況表を配布します。ホームクラブ100%出席者は江渕、榎本、加来会員の3名でした。他に100%出席者は14名で、本当にご苦労様でした。


プログラム委員会

岩渕委員長

 来週は納涼例会、夜間例会ですのでお間違いなく。


ニコニコボックス

担当:会員選考委員会

○出納会員

 久しぶりにホームクラブに出席しました。先週は私1人休んだようで申し訳ありません。必ずメイクアップをお約束します。


○江渕会員

 今年始めに結婚しました娘が無事出産しました。健やかな成長を願い、ニコニコします。


○梶原会員

 来週から祇園祭が始まります。毎年天候を見ていますと雨が上がる前に土砂降りとなり、梅雨が終わり、祇園祭本番です。今年は福沢通りで下毛のお祭りが披露され、花火大会も50分間で5,000発打上げがありますので、是非ご期待下さい。


委員会報告

「今年度活動方針」

会員選考委員会

委員長 梶原清二

 ロータリークラブ細則には、この委員会は会員に推薦された全ての者を個人的な面から検討して、その人格、職業上及び社会的地位ならびに一般的な適格性を徹底的に調査し、理事会に報告しなければとあります。

(1)提出された推薦カードの候補者について、ただちに委員会を開催し、クラブ細則に定める会員資格要件を満たすかを審査して理事会に報告します。

(2)候補者の住所、職業、事業所の所在地、例会出席の確保、会員となった場合の職業分類、現会員の意見を最大限重要視する。


会員増強委員会

委員長 梶屋 武

 今年度は会長の方針である純増3名を目標に会員増強を図る。その為には

(1)外部からの卓話者に 入会を奨める。

(2)未充填職業を活用する。

(3)退会会員を見直し、入会を奨める。


ロータリー情報委員会

委員長 小川陽一郎

1.新入会員には、なるべく早い機会にオリエンテーションとして、情報提供をする。(夕食会などを通じて)

2.ロータリー夜学には、クラブ奉仕委員長 を補佐し、ふさわしい情報を提供する。


3.月に1回はタイムリーな情報を5分間スピーチで提供する。


親睦委員会

委員長 田原和己

・委員会の委員の皆様と協力して、クラブの親睦を深める為、努めたい。

・姉妹交流、地区大会など行事の時にもできるだけ参加して、親睦委員会として努めたい。

・毎例会の時にも親睦委員会として努めたい。例会をプログラム委員会と相談して以下のように計画しています。

月見例会 10/ 5 夜間例会

忘年例会 12/21 夜間例会

新春例会  1/11 夜間例会

花見例会  4/ 5 夜間例会

最終例会  6/28 夜間例会

 月見例会、新春例会、花見例会は三火会の皆様に参加して頂く。その他、希望によるバス旅行等のレクレーションが出来る様に努める。


出席委員会

委員長 榎本正則

1)ロータリアンとして、例会出席は基本的な責務である事を再度認識させる。

2)メイクアップの徹底を 図る為、出来る限り情報を流す。

3)必要に応じて「出席率100%」の合同例 会を行う。

4)例会だけでなく、あらゆるロータリー会 合への出席をお願いする。


会報委員会

委員長 二反田新一

 週報の発行によって、例会や活動の記録・報告、または事前インフォメーションを行い、会員の出席率向上・親睦の増進に役立つように努めます。

・例会内容の正確な記録に努める。

・効果的な作成の為、会長・幹事・卓話者に は原稿を依頼する。

・委員が均等にその役割を分担して週報の作成にあたる。


IT広報委員会

委員長 出納皓雄

 雑誌「ロータリーの友」の購読促進とともに、既存ホームページの充実を図ります。


プログラム委員会

委員長 岩渕正芳

 会長の基本方針にありますように例会を充実させ、会員が率先して出席できるように、楽しく有意義なものとなるよう計画を立ててプログラムを組みたいと思います。

1.ロータリーの各強化月間には、各委員会にそれぞれの委員会に相応しい卓話をお願いする。

1.今年度はゲスト卓話と会員卓話を併用して、できるだけテーマごとの卓話をお願いする。

1.親睦、奉仕、ロータリー情報とバランスのとれた例会にし、年4回程度夜間例会を行い親睦を深めたい!

1.各委員が司会・プログラムを担当する。

 8月・9月 加来

 11月・12月 土居

 2月・3月 熊谷

 5月・6月 出納

 7月・10月・1月・4月 岩渕

 尚、担当者が例会を欠席する場合は必ず連絡を取り合って全員で対処する。


姉妹交流委員会

委員長 加来敏男

 今年度の平成4クラブ姉妹交流は、加古川平成RCの担当で、11月11日(土)に神戸で行われる予定です。詳細はまだ未定ですが、11日(土)に合同例会と懇親会を、12日(日)には観光及びゴルフを予定しています。なるべく多くの会員が参加してもらえる様に努力したいと思っています。


ロータリー財団委員会 

委員長 矢頭和敏

 ロータリー財団の使命は、世界理解と平和を達成しようとする国際ロータリーの努力を支援することとされています。その使命を遂行していく為に

1.ポールハリス準フェローへの登録を今期も継続のお願いをする。

2.ポールハリスフェローの加入に努力します。

3.ロータリー財団に対する関心を高め、理解して頂く。


米山記念奨学会

委員長 白石耕三

 米山記念奨学会の精神を堅持しつつ、活動を支援する為、きびしい時代ではありますが寄付のお願いをしたいと思います。10月の米山月間には米山奨学会を考える事をしたいと思います。


地区IT広報委員会

委員長 永松達彦

 今年度もIT広報を通じて地区全体へ貢献していきたいと思います。


職業分類委員会

委員長 辛嶋 崇

1.職業分類一覧表は昨

年度平成17年7月1日現在で180分類ありましたが、見直しをしていきたいと計画しています。

2.会員増強委員会、会員選考委員会との連携をとり、理事会、特に幹事と緊密に連絡を取りながら迅速に行動していくように計画しています。


〔ロータリー情報〕

R情報委員会

 「なぜ皆さんは地元のロータリークラブに入会すべきなのでしょうか」

(紙面の関係にて掲載は後日)


(文責:若松)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第799回例会 平成18年7月20日(木)
 二反田 新一  - 06/7/29(土) 19:08 -

引用なし
パスワード
   第799回例会 平成18年7月20日(木)

◎本日の例会プログラム
委員会卓話「今年度活動方針」

○次回例会プログラム
納涼例会(夜間例会)

前回(798回例会)の記録 平成18年7月13日(木)
■ビジター
 ガバナー補佐 草野義輔君(日田RC)

■出席報告
会 員 数 26名
免除者数 1名
対象者数 25名
本日出席者 24名
欠席者数 1名
出 席 率    96.00%

■前々回出席報告の修正
前々回欠席者  6名
メイクアップ  2名
欠 席 者  4名
修正出席率 77.78%→ 85.19%


●メイクアップ
梶屋(中津中央RC)
津崎(中津RC)

●欠席者
安部、土居、白石、出納

ロータリーソング
我等の生業、四つのテスト

会長の時間
会長 松本 幹夫
今日が2回目の会長の時間ですが、先週同様まだまだ緊張しています。そして今日は2720地区大分第一分区ガバナー補佐、日田ロータリークラブの草野様がお見えです。後ほどお話を頂きたいと思います。
 さて、先週は青木幹事と一緒に、中津ロータリークラブ、そして中津中央ロータリークラブの例会に出席し、1年間の協力を頂けるようにご挨拶してきました。更に中津市役所に行って、市長にもご挨拶してまいりました。公務で忙しい中を、名刺を秘書の方にお渡ししましたら、新貝市長直接にお会いしていただき、頑張ってくださいと激励を頂きました。その後記者クラブに行き、各新聞支社及びテレビ関係に名刺を置いてきました。まだ梅雨明け宣言は出ていない様ですが、私の心もうっとおしい梅雨と同じです。早く梅雨明けしたいものです。

幹事報告
幹事 青木 秀暢

●例会変更 なし

●週報受理 中津RC、本 渡RC、天草中央RC

●会報受理 玉ノ井ガバナー「お知らせとお願い」

●幹事報告
 地区クラブ奉仕委員長高山委員長よりクラブ奉仕委員長「アンケートのお願い」


中津青年会議所より
「中津祇園大花火大会協賛のお願い」

中津の夏の風物詩“中津祇園”。その初日に催される毎年恒例の中津祇園花火大会が、今年は一味違います。打ち上げ発数目標5,000発を予定。なんと1分間に100発以上、県下最大級の打上発数を誇る大花火大会に大変身します。“中津祇園”の、そして県北の熱い夏の始まりを告げる中津祇園大花火大会を、大きく盛り上げることで元気な中津をアピールしたいと思っています。そして、花火大会を通じて多くの中津市民に“中津祇園”という中津の文化や歴史を色濃く残すお祭りに参加していただき、中津の歴史・文化・可能性を再認識していただきたいと考えています。その為にも是非、中津を代表する企業の皆様に御協賛して頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

委員会報告
梶原会員
 中津祇園が7月28日より開催されます。その賛助に去年同様、祇園祭りカレンダーの販売を行います。よろしくご協力お願いします。

ニコニコボックス
担当:職業分類委員会
○松本会長
 草野ガバナー補佐、よろしくお願いします。

○梶原会員
 カレンダーのご協力ありがとうございました。

○若松会員
 先週、財布を忘れ、ニコニコのお金を入れていません。今日の分とあわせて入れます。


○土居会員
 草野さん、ようこそ。

○矢頭会員
 中津北高が甲子園予選に出場し、その中に甥(近藤)が居て、活躍が楽しみです。

○永松会員
 ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。

○向笠会員
 松本丸が先週出航し、無事な帰国を楽しみにしています。

○辛嶋会員
 草野先生いらっしやいませ。市役所の集会があり、早退します。

委員会卓話
「新年度に臨んで」

2720地区大分第1分区
ガバナー補佐 草野義輔(日田RC)
玉ノ井年度にガバナー補佐として何が出来るのか、あるいは何をしなければならないのか、未だに良く理解しないまま新年度に突入してしまいました。近年ロータリーの活性化を図る為の方策としてクラブリーダーシッププランが盛んにいわれていますが、我が2720地区ではまだかけ声に終わっている感じがしています。CLPのみならず、一業種一人というロータリーの基本的ルールが改正されたのも、会員増強がなかなか進まない事が原因かと思います。新入会員の募集が進まず退会が増加というロータリー的過疎化高齢化の状況が続く中でどう活性化するか、が最大の課題と認識しています。DLPの中でかつての分区代理からガバナー補佐に名称が変更され役割も随分と重くなったこの職務に耐えられるかはなはだ疑問ではありますが、ロータリーの長所を伸ばす事に重点を置くか、欠点になってしまっているところを改善するか、まずは出来ることからやっていかなければならないと思っています。ロータリーに入会した頃、ロータリー勘定というのがあったように記憶しています。年齢、経験にかかわらず、ロータリアンは平等、と言うことでかかった費用は割り勘、ということでした。従ってロータリーのいろいろな職務も年齢経験にかかわらず公平に分担して取り組むことが大切です。「若い者にまかせる」は今のロータリーには合致しません。もちろん「まだ経験浅いから」も同様です。会員である以上自分は何が出来るか、を会員個々が考える、そんなロータリーであれば少しは活性化するのでは、と考えています。

クラブ奉仕委員会
委員長 若松定生
クラブ創立18年目を迎え、やや保守的というか、少し落ち着き過ぎのクラブになってきた感があります。それが諸活動の盛り上がり不足、出席率低下に現れているように思います。20周年に向かって、今後はクラブ奉仕に力を入れなければならないと考えています。
 クラブ奉仕とは、ロータリアンが所属するロータリークラブを円滑に機能させるために行う次のような奉仕活動をいいます。
1.クラブ例会に出席すること、2.クラブの親睦に加わること、
3.クラブのプログラムに参加すること、
4.委員になること、5.理事を務めること、6.会費を払うこと、
7.IM、地区協議会、地区大会などに出席することです。
以上の事柄のうち、・以外はすべての会員が日常行うことのできる極く当たり前の事です。また、クラブ奉仕部門の中でも特に出席委員会及び、職業分類、会員選考、会員増強の各委員会は頑張って頂くよう期待しております。そして、ロータリー情報の徹底と深化を図る為、前期にロータリー夜学を開催し、後期には家庭集会を実行します。なお、今期は特に会員増強に力を注ぎ、併せて退会防止にも努めて行きます。
どうぞクラブ奉仕の各委員会の委員長さんは、今年度1年間よろしくお願い致します。


職業奉仕委員会
委員長 熊谷直輔
ロータリーの第2奉仕部門として取り上げられてきた歴史があります。この委員会は大変取り組みにくく、理解がしにくい委員会であります。『1987年-1988年度の職業奉仕に関する声明』・『1989年の規定審議会で職業宣言として採択したロータリアンの職業宣言』・みなさんに馴染みの深い『四つのテスト』といろいろ勉強し理解しなければならない材料はあります。今年は当委員会は自らの職業をボケーション(VOCATION・天職)としての職業倫理の理解を深める年にしようと考えています。
1.会員の職業倫理はどうか勉強しあう。
2.職業倫理向上の為の勉強をする。【職業奉仕月間10月】
3.職場例会をする。【職業奉仕月間10月】
以上のように活動計画をしました。企業の中心は考え方・理念を持っているかどうかを問われています。また理念をどう浸透し企業の風にしているかが問われています。是非いろいろな機会を参考にして勉強をしたいと考えております。その1年間になれば大変嬉しいです。

社会奉仕委員会
委員長 土居孝信
・中津RC・中津中央RCと協力して、向笠公園の清掃を行う。(10月予定)
・新世代奉仕委員会と協力して青少年健全育成事業を行う。

国際奉仕委員会
委員長 江渕一秀
今年度、国際奉仕委員会は去年と同じく、世界社会奉仕(WCS)を中心に活動することである。
・当クラブでも、世界社 会奉仕活動について考えてみたい。
・今年もバングラディシュへの図書の寄贈を続けたい。
・ネパール奨学里親プログラムを考えたい。

(文責:若松)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第798回例会  平成18年7月13日(木)
 二反田 新一  - 06/7/29(土) 19:07 -

引用なし
パスワード
   第798回例会  平成18年7月13日(木)
◎本日の例会プログラム
委員会卓話「今年度活動方針」
四大奉仕委員長、SAA、各委員長

○次回例会プログラム
委員会卓話「今年度活動方針」
四大奉仕委員長・SAA・各委員長

前回(797回例会)の記録 平成18年7月6日(木)
■ビジター
 中津RC 松永光史君、小倉清司君
 中津中央RC 河野誠男君、梅高賢正君

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 1名
 対象者数 25名
 本日出席者 23名
 欠席者数 2名
 出 席 率    92.00%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  2名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 92.59%→ 96.33%

●メイクアップ
 津崎(中津中央RC)

●欠席者
 土居

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 2006?2007年度中津平成ロータリークラブ第18代会長を務めさせていただきます松本です。この1ヶ月間落ち着かない日を送ってきましたが、いよいよ今日がスタートとなりました。今とても緊張しております。最初に、小野直前会長、江渕幹事1年間お疲れ様でした。私も小野直前会長と同じで、当中津平成ロータリークラブのチャーターメンバーですが、入会したのが39歳でした。気がつくともう55歳になりました。入会した当時は若さと元気だけがたよりだった気がします。今となっては18年間勉強不足だったのを悔やんでおります。しかし、そうも言っておられません。微力ではありますが、本年度RIウィリアムB・ボイド会長のテーマでもあります「率先しよう」の気持ちを強く持って1年間頑張っていきたいと思いますので歴代会長様、そして会員皆様のご協力をよろしくお願い致します。私の1年間のテーマは「原点に帰り、ロータリーを学び、ロータリーを楽しもう」です。後ほど時間を頂いていますのでお話ししたいと思います。
 さて、ここ数年会員が少なくなっております。今年度は26名でのスタートとなりました。大変ではありますがこれも勉強と思い、この機会を与えて下さった皆様に感謝し、1年間私に出来る精一杯の努力をする事を決意いたしまして、初めての会長の時間を終わります。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 なし
●週報受理 湯布院RC、 中津ライオンズクラブ 会報
●会報受理 ロータリア ン雑誌、中津ライオンズクラブ賀来会長よ り就任の挨拶、直前ガバナー森田靜一御 礼、前ガバナー工藤寛昭
●幹事報告
1.宇佐八幡RC事務局移転(四日市グリーン ハイツA101)
2.日出RC事務局移転(杵築市山香町大字 野原4218)
3.国東RC事務局移転(国東市安岐町西本 1059-1)
4.大分キャピタルRC事務局移転(大分市古 国府1303-1有明ビル2F-B)
5.地区より社会奉仕委員会の合同セミナー 開催の案内
●理事会報告
●退会届 池中征司さん、安部務さん受理

新年度挨拶
中津RC 松永光史会長
 伝統ある中津RCの会長に就任し、何やら恐ろしい感じがします。勉強しておけばよかったと痛感しています。3クラブ共、人数が減少していますが、ホームページ、電子例会等進歩していますので、残った者で楽しく手を取り合って1年間で何かを成し遂げたいと思っています。1年間よろしくお願いします。

中津RC 小倉清司幹事
 よろしくお願いします。

中津中央RC 河野誠男会長
 貴クラブにはメーキャップの件で思い出があります。中津中央RCはロータリーを楽しもうをモットーに進んでいきます。今年度26名でスタートは貴クラブと同じですので、松本会長と会員増強を競い合いながら前進します。

中津中央RC 梅高賢正幹事
 昨年30周年を迎えました私共のローターアクトクラブを会員の紹介を含めてよろしくお願いします。何となれば、今年は3名のスタートです。是非ご協力を。

委員会報告
永松地区IT広報委員長
 地区クラブ奉仕セミナーが9月2日(土)に開催されます。HPが話題に出ますが、今回プロバイダーが1本化となりましたので、関連できるクラブが増加されると思われます。

ニコニコボックス
○永松会員
 松本会長、青木幹事、1年間よろしくお願いします。
○中津中央RC
河野会長
梅高幹事
 松本年度1年間頑張ってください。

○中津RC
松永会長
小倉幹事
 故伊東PGの川柳に「ロタ吉に なったたわけと ならぬバカ」と忘れられない句があります。1年間頑張りましょう。

○松本会長
 会長として初めてニコニコします。1年間よろしく。

○安部会員
 船出の日に水を差すようで申し訳ないが、人事異動で大分市内森支店へ転勤となり、退会致します。一つ申し訳なかったのは、口座引落としの手続きを私の転勤のため、急がせてすみませんでした。ご協力に感謝します。思い返してみますとH15.8に入会以来、楽しい事ばかりでした。どうぞ皆様と貴クラブの発展を祈念致します。

○辛嶋会員
 2クラブの会長、幹事さんご苦労様です。6月30日に2人目の孫が生まれ(今度は女の子)しばらくは幼稚園の送迎は私の担当です。

○若松会員
 小野前会長、江渕前幹事、ご苦労様でした。松本年度を皆様で盛り立てていきましょう。

委員会卓話
「今年度基本方針」
松本会長
 「率先しよう」2006?2007年度、ウィリアム・B・ボイドRI会長のテーマであります。率先しようは、ロータリアンが世界を変える力を持っているという信念を表しています。親睦と奉仕を通じて明るい未来をもたらすために、120万人のロータリアンが力を合わせて率先していくのです。そして強調事項として水保全、識字率向上、保健および飢餓としています。

 そして私達にこう問いかけてきました。ロータリアンとして、私達はクラブや地域社会で行われてきた従来のやり方を惰性としてそのまま繰り返してはいませんか。私達は現状維持に甘んじて、生じた問題に対して誰かが解決してくれるだろうなどと責任逃れをしていませんか。そういう事でなく、解決しようじゃないかと自ら先陣を切ってください。より良い未来を築く技術と願望を備えているのが私達です。そして「率先しよう」と立ち上がるのが私達ロータリアンなのですと。これを受けて私も微力ながら立ち上がろうと今決意しております。国際ロータリー第2720地区玉ノ井溥明ガバナーの方針は「シンプル・オープン・エンジョイ」です。具体的には1.公金公開の原則と地区資金の合理化を推進する。2.会員個人の経済的負担を軽減し、有効な奉仕活動に集中する。3.広い意味で国内外の社会奉仕に重点を置く。4.奉仕活動やセミナー等全ての会合はその目的に徹して行う。この4点であります。

 さて、私の1年間のテーマは「原点に帰り、ロータリーを学び、ロータリーを楽しもう」です。私の事で恐縮ですが、入会した当時はほんとに楽しかったです。若かったせいもあるかもしれませんが、本気で楽しかった思い出の方が多い気がします。気品のある中で、楽しいクラブにするにはどうすればいいのか、大変難しいですけれども、その方向に少しでも近づければと思います。クラブ方針は6つの柱で進めたいと思います。

クラブ方針
1.例会を充実させ、会員が率先して出席できるようにする。
2.会員増強をしよう。
3.親睦を図って友情を深めよう。
4.委員会活動に率先して参加しよう。
5.姉妹交流に率先して参加しよう。
6.各種大会にも率先して参加しよう。

 三クラブ交流の当番が当クラブです。ゴルフ大会、ガバナー公式訪問例会をセットします。会員の皆様、できるだけ出席をお願いします。


(文責:若松)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第797回例会  平成18年7月6日(木)
 二反田 新一  - 06/7/8(土) 11:36 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 797-1.jpg
・サイズ : 14.7KB
   第797回例会  平成18年7月6日(木)

◎本日の例会プログラム

会長・幹事卓話「今年度活動方針」

松本会長 青木幹事


○次回例会プログラム

委員会卓話「今年度活動方針」

四大奉仕委員長、SAA、各委員長


前回(796回例会)の記録 平成18年6月29日(木)

■ビジター

 なし


■出席報告

 会 員 数 28名

 免除者数 1名

 対象者数 27名

 本日出席者 21名

 欠席者数 6名

 出 席 率    77.78%


■前々回出席報告の修正

 前々回欠席者  3名

 メイクアップ  3名

 欠 席 者  0名

 修正出席率 88.89%→ 100.0%


●メイクアップ

 小川、出納(中津RC)

 松本(豊前)


●欠席者

 なし


ロータリーソング

奉仕の理想


会長の時間

会長 小野 嘉之

 朝早く起きてワールドカップをテレビで応援したのですが、願いが叶わず日本はブラジルに先取点を取ったのですが惜しくも敗れました。結果は4?1でグループ最下位で敗退してしまいました。

 私も今日の懇親会例会から、会長の役職を無事に終わり、去ることが出来ます。この1年間ありがとうございました。ただ悔やまれるのは退会者が出た事です。次年度は会員が多く増える事を願っています。

 松本次期会長さん、最後まで頑張ってください。次期はSAAとして会場及び、貴方を監視しますのでよろしくお願いします。


幹事報告

幹事 江渕一秀

●例会変更 なし

●週報受理 中津中央RC、佐伯マリーンRC

●幹事報告

1.2006-07年度ロータリー財団管理委員長より、案内が届いています。

2.加古川平成RC姉妹クラブのご案内の結果 11/11(土)?11/12(日)と決定しました。ご参加を加古川平成会員一同心待ちにしています。

3.中津市暴力絶滅市民会議役員総会の開催のご案内。


委員会報告

梶原親睦委員

 最終例会となりました。二次会も予定していますので皆さん参加お願いします。


青木副幹事

 7月の第2例会ガバナー補佐が訪問したいとの連絡がありました。まだ決定ではないのですがその時は皆さん出席お願いします。


最終例会

梶原親睦委員

 小野会長、江渕幹事、1年間ご苦労様でした。そして来期の松本さん、青木さんよろしくお願いします。


(文責/榎本)

添付画像
【797-1.jpg : 14.7KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第796回例会 平成18年6月29日(木)
 二反田 新一  - 06/7/6(木) 17:32 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 796-1.jpg
・サイズ : 20.1KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 796-2.jpg
・サイズ : 46.7KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 796-3.jpg
・サイズ : 45.0KB
   第796回例会

平成18年6月29日(木)

◎本日の例会プログラム

夜間例会 最終例会 18:30より 割烹嘉乃

○次回例会プログラム

会長・幹事卓話「今年度基本方針」

松本幹夫会長 青木秀暢幹事


前回(795回例会)の記録

平成18年6月22日(木)

■ビジター

宇佐2001RC 三木幸雄君


■出席報告

会員数 28名

免除者数 1名

対象者数 27名

本日出席者 25名

欠席者数 2名

出席率 92.59%


■前々回出席報告の修正

前々回欠席者 2名

メイクアップ 0名

欠席者 2名

修正出席率 92.59% → 92.59%


●メイクアップ

なし


●欠席者

白石、渡辺


■ロータリーソング

手に手つないで


■会長の時間

会長 小野 嘉之

 本年度の定時例会も今日が最後です。来週は夜間例会で私の年度も終わります。最後までよろしくお願いします。

 今年度、会長を受けさせていただき、ロータリー活動に何が大切か勉強させていただきました。まず、奉仕です。ロータリーは四つの主要科目を持つ大人の学校と思います。その第一科目は、クラブ奉仕を通じての人と人との親睦であり、その第二は社会奉仕と福祉の分野への関心と指導、そして参加であります。第三は職業奉仕を通じての雇主と従業員の関係、あるいは消費者と販売者の関係における道徳的行為であります。第四は国際奉仕を通じて世界理解と平和と友好を目指す活動であります。どのような面に関心を持っているにせよ、まだ、どのような才能能力に恵まれているにせよ、この「ロータリー学校」のメンバーすべて、「超我の奉仕」を目指して、自らの生き方を高める上で、いろんなアイデアを見出す事が出来るでしょう。奉仕に投資するロータリアンは、自らの生活をも豊かにします。この「超我の奉仕」は今年度の国際ロータリーのカール・ヴィルヘルム・ステハマー会長が選ばれた標語で今年度のテーマでありました。

 私も平成ロータリークラブのチャーターメンバーの端くれです。平成クラブ一員として、皆さんと共に仲良く自慢が出来る20周年行事を頑張ってやりたいと思っています。また、会長の時間としてこの場に立つのも今日で最後です。正直言って個人的にいろいろあり、慌しい1年でした。力不足で申し訳なく私の会長任期仕事にも、いろいろと不満もあったと思いますが、歴代会長さんや会員皆さんのご協力、ご理解に感謝申し上げます。最後に私同様、次期の松本会長行事にも、ご協力をお願い致します。これで会長の時間を終わります。


幹事報告

幹事 江渕 一秀

●例会変更 大分RC、 中津RC7月プログラ ム、中津中央RC7月 プログラム

●週報受理 杵築RC、 中津RC

●幹事報告

1.中津市青少年健全育成市民会議より、18 年度役員総会

2.おおいた国体中津実行委員会 7/14 

 18:00?総会があります。

3.ガバナーエレクト玉ノ井氏より、あいさつ がきています。

4.森田ガバナーより文書が届いています。

●理事会 理事会


委員会報告


青木副幹事

 来期の緊急連絡網を回しますので、確認しておいて下さい。本日例会後、来期の理事会を開きます。


梶原親睦委員

 来週の例会は最終例会で、18:30より割烹嘉乃で行います。間違えない様にお願いします。


■ニコニコボックス

担当:出席委員会

○岡野会員

 急用がありますので早退いたします。


○池中会員

 別府で会議がありますので早退いたします。


○加来会員

 先週の金・土・日に学会の会合で札幌に行ってきました。疲れましたけれど、おいしい物を食べたのでニコニコします。


○小野会長

 先週、夜の町を辛嶋さんと飲み歩きました。なぜか辛嶋さんと飲むと元気が出ます。


○矢頭会員

 私も昨日まで北海道に行ってました。おいしい物を食べてきました。そして全国で5本の指に入るという桂ゴルフクラブで2ラウンド回って来ました。


○熊谷会員

 東京にいる娘から電話がありまして、久しぶりに東京に行って来ました。


■ゲスト卓話

「電子自治体の実現について」

大分県企画振興部IT推進課

山戸 康 弘 課長

・中津角木出身

・実家は本耶馬渓東谷


電子自治体のイメージ

 電子自治体とは地方公共団体の行政機能をバーチャルなサイバー空間に再現しようとするものであり、インターネットを通じて、原則として24時間・365日、いつでもどこからでも誰もが簡便かつ安全に行政サービスにアクセスし、その便益をひろく享受することを可能とする環境を構築しようとするものである。

電子自治体推進指針

(平成15年8月策定・総務省自治行政局)

(文責/榎本)

添付画像
【796-1.jpg : 20.1KB】

添付画像
【796-2.jpg : 46.7KB】

添付画像
【796-3.jpg : 45.0KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第795回例会  平成18年6月22日(木)
 二反田 新一  - 06/6/22(木) 10:44 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 795-1.jpg
・サイズ : 16.1KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 795-2.jpg
・サイズ : 15.5KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 795-3.jpg
・サイズ : 15.8KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 795-4.jpg
・サイズ : 38.8KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 795-5.jpg
・サイズ : 16.5KB
   第795回例会  平成18年6月22日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「電子自治体の実現について」
大分県IT推進課

○次回例会プログラム
夜間例会 最終例会 18:30 割烹嘉乃

前回(794回例会)の記録 平成18年6月15日(木)
■ビジター
 中津中央RC 水島義忠君
        阿田俊彦君

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 24名
 欠席者数 3名
 出 席 率    88.89%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 88.89%→ 88.89%

●メイクアップ
 なし

●欠席者
 土居、白石、渡辺

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 小野 嘉之
 サッカーのワールドカップドイツ大会で一次リーグF組の日本がオーストラリアと対戦し、1−3で逆転負けしました。前回大会に続く決勝トーナメント進出へ向けて痛い黒星スタートとなりました。まさか終了間際に連続ゴールを奪われるとは思いもしませんでした。今週の日曜日はクロアチア戦です。今度こそは日本の勝利を願っていますがブラジル戦でのクロアチアを見ていても強いチームで、日本の勝利を心配しています。前回のワールドカップの時に、県の要請で中津の鱧寿司を持って商売した事もある場所、今の九州石油ドームにも、日本色のブルーのユニホームを着たサポーターが九州各地から4,000人近く詰め掛けて応援したそうです。日本全国で燃えるサポーターの応援の情熱に感動し、応援の格好には少し呆れます。
 梅雨に入り、沖縄では大雨が降り、土砂崩れして、住民に大きな被害が出ています。その雨雲が上昇して九州各地に振るそうです。すでに警告も出ている所もあります。私も幼少時期に大雨で、仏崎の崖崩れ事故で、電車に乗っていた親戚が亡くなっています。大雨には充分気をつけて下さい。
 本日6時半より、当ホテルで次期のクラブ協議会が開催されます。松本年度も、今年同様に楽しいクラブ活動を願っておりますので、皆さんのご協力をお願いします。

幹事報告
幹事 江渕一秀
●例会変更 中津RC
 6/28 最終例会の為変更。
●週報受理 佐伯マリー ンRC、山形南RC、竹 田RC
●幹事報告 中津・桜ともみじの里づくり 事業ご支援とご協力のお願い
●理事会報告 理事会

委員会報告
梶原親睦委員
 6/29の最終例会は割烹嘉乃での夜間例会になっています。出欠表を回しますので全員出席お願いします。

青木副幹事
 今夜6:30よりクラブ協議会を行います。会費は3,000円、場所はオリエンタルホテルです。

安部次年度会計
 会費の口座振替依頼書の提出をお願いしていましたが、まだ提出されていない方は来週まで私の方へ提出願います。

田原次年度親睦委員長
例会後、委員会を開きますので関係者の方は残って下さい。

ニコニコボックス
担当:親睦委員会
○矢頭会員
 先週の土、日に沖縄で司法書士会の九州ブロックの総会がありまして、九州ブロックの研修部長に選任されました。嬉しいのか悲しいのか…?今日、ネクタイを忘れて来ました。ニコニコします。

○田原会員
 インターネットの非公式サイトで、ソーシャルネットワークの世界があり、バーチャルなロータリークラブがありまして、入会いたしました。あくまでも非公式でおあそびの世界です。

○二反田会員
本日のゲスト卓話者の国分さんとは、昔からお世話になっております。ニコニコします。


○土居会員
 国分さんの奥さんには、うちの幼稚園が開園当初から給食でお世話になっております。


○若松会員
 本日から父と母が去年のエーゲ海クルーズに続き、北欧船の旅20日間に出発しました。無事に帰国する事を祈念してニコニコします。


◎クラブ協議会がありました。

ゲスト卓話
「新中津市の文化財」
中津市教育委員会
文化振興課長
国分重喜氏

有形文化財古文書「惣町大帳」
有形文化財歴史資料「蘭語訳撰」

添付画像
【795-1.jpg : 16.1KB】

添付画像
【795-2.jpg : 15.5KB】

添付画像
【795-3.jpg : 15.8KB】

添付画像
【795-4.jpg : 38.8KB】

添付画像
【795-5.jpg : 16.5KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第793回例会  平成18年6月8日(木)
 二反田 新一  - 06/6/14(水) 21:40 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 793-1.jpg
・サイズ : 17.3KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 793-2.jpg
・サイズ : 16.2KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 793-3.jpg
・サイズ : 14.0KB
   第793回例会  平成18年6月8日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「第63回国体について」
大分県総務企画課
○次回例会プログラム
ゲスト卓話「新中津市の文化財」
中津市教育委員会 文化振興課長 国分重喜氏

前回(792回例会)の記録 平成18年6月1日(木)
■ビジター
 中津RC   若松舜児君
 中津中央RC 福田恵次君

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 21名
 欠席者数 6名
 出 席 率    77.78%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  10名
 メイクアップ  7名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 62.96%→ 88.89%

●メイクアップ
 辛嶋、熊谷、田原、向笠(中津RC)
 永松、岡野、梶原(中津中央RC)

●欠席者
 松岡、渡辺、矢頭

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想


会長の時間
会長 小野 嘉之
 昨夜、土居会員のお母さんのお通夜に行ってきました。会員の皆さんのご参列及び、お手伝い頂きましてありがとうございました。私も23歳の時に母を病気で亡くしましたが、母の死は寂しく悲しいことです。土居さんには心からお悔やみ申し上げます。例会日と葬儀が重なった場合に親睦委員の会員がお世話する事で、例会の出席免除も考えても良いのではないかと、会員の中からお話が出ました。この件については、会員皆さんと協議してみたいと思っています。
 先日の例会は欠席してすみませんでした。クラブ協議会の日に風邪をこじらせてしまいました。次の日に病院に行き、和田先生から「忙しい中、良くやってこられました。又、後1カ月なので最後まで頑張って下さい。」と励まされましたが、やはり熱には勝てず寝込んでしまいました。来週は必ずメイキャップをします。
 私の任期もいよいよ今月で終わります。今月はロータリー親睦活動月間です。ロータリーは親睦と奉仕を旗印に掲げて実践する団体です。親睦は裸の付き合いができるようにしていきたいと思っています。松本次年度も親睦を大切に、ロータリーを楽しくして下さい。


幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 豊後高田RC 6/27夜例会に変更。日
 出RC、湯布院RC、大 分臨海RC、大分城西RC、 大分中央RC、大分RC、
 大分南RC、大分東RC、大分1985RC、 宇佐八幡RC6/30(金)夜例会に変更。
●週報受理 宇佐八幡RC
●会報受理 ロータリアン
●週報お礼 なし
●幹事報告
1.姉妹クラブ合同例会開催について加古川 平成RCより案内が来ています。11/11-12、 11/18-19のいずれか。場所は神戸メリケ ンパークオリエンタルホテルです。
2.地工史復刻版送付のご案内。第2720地区 1938年度-1995年度地工史復刻版ができ ました。


委員会報告
池中IT広報委員長
 今月のロータリーの友の横書きの12Pにロータリーの親睦グループの記事が出ています。縦書きの20Pには中津RCの福
澤会員の記事も出ています。

安部次期会計
 会費の収納方法が変わります。まだ決定ではありませんが、この様になるかと思います。詳しくは、次ページの会費収納フローをご覧ください。


ニコニコボックス
担当:会員増強委員会
○辛嶋会員
 5/11母が入院しまして、5/15に手術をしました。順調にいきまして5/23に迎えにいきました。前よりずっと元気になりました。

○加来会員
 火曜日の次期プログラム委員会を欠席致しました。岩渕委員長、すみませんでした。


○小野会長
 家庭集会も終わり、クラブ協議会も無事終わりまして、寂しいやら悲しいやら嬉しいやら、複雑な気持ちです。この1年
間はあっという間でした。松本さん、青木さん、頑張って下さい。

○永松会員
 小野さん、家庭集会ありがとうございました。今日は早退しますのでニコニコします。


○岡野会員
 ニコニコありがとうございました。最後に私もします。


ゲスト卓話
「中津市民病院の医事業務」
中津市民病院 医事課長 黒川重憲氏
       総務課長 吉田基晴氏

概要
1.施設の名称・所在地等
  施設名 中津市立中津市民病院
  所在地 大分県中津市大字下池永173番地
  開設者 中津市長 新貝正勝
      院  長 松股 孝
2.施設の概要
  敷地面積 25,238.01u
  建物面積 10,834.11u(延べ)
 (現施設は、昭和44年11月に旧国立中津  病院として建設され、築36年を経過するものです。)
3.病院規模
(1)標榜診療科 15科
  内科、心療内科、神経内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、呼吸器外科、小児外科、泌尿器科、産婦人科、耳鼻いんこう科、放射線科、麻酔科
(2)病床数 250床
(3)看護基準 2:1
  (4階病棟(小児科)については1.4:1)
(4)1日平均入院患者数
  192.9人(平成17年度実績)
  1日平均外来患者数
  317.5人(平成17年度実績)
  平均在院日数
  14.5日(平成17年度実績)

地域医療との連携について
具体的な取り組み
・平成13年4月、診療連携室を開設(スタッフ3名体制)
・毎月1回当院において「診療連携集談会」の開催
・新任医師の市内及び周辺の病院、診療所への挨拶まわり
・毎月ダイジェスト(各診療部門関係の最新文献を紹介した冊子)を近隣の医療機関、大学教授へ送付している。
・各診療科部長は中津市医師会に加入し、医師会との交流を深める。

添付画像
【793-1.jpg : 17.3KB】

添付画像
【793-2.jpg : 16.2KB】

添付画像
【793-3.jpg : 14.0KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第791回例会  平成18年5月25日(木)
 二反田 新一  - 06/5/31(水) 11:50 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 791-1.jpg
・サイズ : 34.5KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 791-2.jpg
・サイズ : 11.1KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 791-3.jpg
・サイズ : 33.9KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 791-4.jpg
・サイズ : 14.5KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 791-5.jpg
・サイズ : 20.7KB
   第791回例会  平成18年5月25日(木)
◎本日の例会プログラム
夜間例会「居酒屋例会」18:30 二十八万石にて

○次回例会プログラム
ゲスト卓話「中津市民病院の医事業務」
中津市民病院医事課

前回(790回例会)の記録 平成18年5月21日(日)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 17名
 欠席者数 10名
 出 席 率    62.96%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  0名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  0名
 修正出席率 100%

●メイクアップ
 なし
  
●欠席者
 なし

ロータリーソング
なし

会長の時間
会長 小野 嘉之
 本日は中津平成ロータリークラブの社会奉仕委員会、新世代委員会合同事業で、清浄園の皆さんと一緒に水辺で遊ぶ観察例会です。中津市のNPO法人「水辺に遊ぶ会」の足利由紀子理事長さんに来ていただいています。「水辺に遊ぶ会」は今年度のみどりの日に自然環境功労者環境大臣表彰を受賞されました。大変素晴らしく、中津市にとっても名誉の事です。皆さんに足利さんのお話を聞いていただき、皆さんが住んでいる中津の海のことをもっとよく知ってもらい、海の大切さを実感していただきたいと思います。そして、足利さんと観察会をしますので、解らないところは聞いて下さい。又、せっかく大新田海岸に来たのですから、皆さんと一緒に清掃奉仕で海岸を綺麗にしたいと思います。怪我をしないように頑張ってゴミを集めて下さい。終わりましたら、皆さんと楽しい食事会にしたいと思います。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 中津RC
 6/28(水)最終夜例 会に変更
●週報受理 中津RC、 杵築RC、熊本平成RC
●幹事報告
1.ロータリー財団より寄付金のお願いがRIロー タリー財団管理委員会委員長フランクJデ ブリン氏より。
2.青少年健全育成業務の担当を変更。市民環境課が担当します。
3.青少年健全育成市民会議の総会及び役員 変更届の提出について案内が来ています。 本年度は7/3(月)午後2時より。

委員会報告
なし

ニコニコボックス
なし

合同例会
新世代、親睦合同例会
社会奉仕、新世代委員会合同
「清浄園の子供達と水辺で遊ぶ例会」
目的 清浄園の子供達に故郷の中津の海を知ってもらい、海の大切さを実感してもらう。私達ロータリアンと一緒にご飯を食べて楽しんでもらう。
内容 子供とロータリアンが一緒に海岸を楽しく清掃した。その後、水辺の観察会をし。(環境大臣賞受賞「水辺で遊ぶ会」の足利様)
その後にみんなでお昼ご飯を食べました。

水辺の観察会
カブトガニ
海岸清掃奉仕
水辺の環境勉強会
集合写真

添付画像
【791-1.jpg : 34.5KB】

添付画像
【791-2.jpg : 11.1KB】

添付画像
【791-3.jpg : 33.9KB】

添付画像
【791-4.jpg : 14.5KB】

添付画像
【791-5.jpg : 20.7KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第790回例会  平成18年5月21日(日)
 二反田 新一  - 06/5/31(水) 11:41 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 790-1.jpg
・サイズ : 15.2KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 790-2.jpg
・サイズ : 45.3KB
   第790回例会  平成18年5月21日(日)
◎本日の例会プログラム
新世代、親睦合同例会「清浄園、新田の浜干潟の観察会」
5月21日(日)9:15より 大新田海岸
○次回例会プログラム
夜間例会(居酒屋例会)

前回(789回例会)の記録 平成18年5月11日(木)
■ビジター
 中津RC 中野 登君

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 22名
 欠席者数 5名
 出 席 率    81.48%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  7名
 メイクアップ  7名
 欠 席 者  0名
 修正出席率 74.07%→100%

●メイクアップ
 出納、松岡(中津中央RC)
 池中(中津RC)、田原(東京RC)
 青木、白石(地区協議会)
 熊谷(日田中央RC)
  
●欠席者 なし

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 小野 嘉之
 ゴールデンウィークも終わりました。皆さん家庭サービス等でお疲れの事と思います。私は連休中、ひたすら働いて、やっとゴールデンウィークが終わった感じです。連休に何故か亡くなる方が多く、日に2、3件必ず葬儀があり、仕事に追われた連休でした。
 さて、5月12日は平成ロータリークラブの創立記念日です。17年前、永松さんの甘い言葉に誘われ、平成ロータリークラブに入会させて頂きました。平成2年5月12日は我がクラブとして国際ロータリー加盟認証状伝達式を行った忘れられない記念日です。確か、400名を超える参加登録を頂き、盛大な式典でした。私は正直、緊張していました。創立会員は31名で、平均年齢は45歳だったと思います。その時、私は39歳で仕事に燃えてばりばり働いていました。親睦は裸の付き合いができるように、奉仕は実践あるのみと、創立会長の向笠先生から教えを頂きました。何をするにも向笠先生が会員を優しく導いてくれました。また、平成元年に誕生した日本に於ける4つの平成ロータリークラブが姉妹になり、多くのロータリーの友が出来、お陰で仙台には4回も楽しく行かせて頂きました。
 前例会では私は遅刻しましたが、出席100パーセントを実行でき、感謝申し上げます。でも最近は出席率が悪くなってきています。以前のようにメーキャップを活発にやってください。今後は20周年に向けて会員みんなで燃えて出席率を高め、優秀なクラブとして踏み出して行けるよう、頑張っていきたいと思っております。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 湯布院RC
●週報受理 津久見RC、 仙台平成RC、佐伯マ リーンRC、本渡RC、 天草中央RC
●幹事報告
1.地区指導者育成セミナー開催のご案内。 クラブ会長、歴代会長経験者 5/26(金) 14:00〜17:30 メルパルク熊本
2.国際ロータリーが最重要課題の1つとし ている識字率向上プログラム、ネパール 学校建設プログラム、ネパール奨学里親 プログラムの支援のお願いがNPO法人さ いたまユネスコ協会より。
3.活動報告書の提出をお願いします。5月 末日まで。
4.精神医学の先達、向笠広次先生の講演会 に行ってください。5/14(日)中津文化 会館
●理事会報告 理事会

委員会報告
田原新世代奉仕委員長
 来週5/18(木)の例会は5/21(日)に変更して、大新田の海岸で行います。9:15までに集合して下さい。14:00
頃迄の予定で清浄園の皆さんと親睦をはかりたいと思います。

青木副幹事
 次年度のクラブ協議会を5/18(木)18:30より嘉乃で行います。

池中IT広報委員長
 今月のロータリーの友のP.26にバーチャル・ロータリーについて書いてあります。一度読んでおいて下さい。

辛嶋会員増強委員長
 先々週会員増強のカードを提出されていない方は今日提出して下さい。

松本副会長
 家庭集会がすでに3件終わりました。報告書を提出お願いします。

二反田プログラム委員長
 来週の例会は5/21(日)に例会変更です。5/25(木)の例会は夜間例会です。場所は二十八万石で、会費3,000円です。

加来次期姉妹交流委員長
 11月3、4日に姉妹交流を行う予定です。今年は加古川平成RCが担当です。

ニコニコボックス
担当:会員増強委員会
○加来会員
 やっとドクターが九大からやってくる様になりまして、少しは楽になるかなと思います。

○田原会員
 5/21(日)の例会には南アフリカからまだ帰国していないので申し訳ありませんが、欠席します。

○矢頭会員
 本日のゲスト卓話の笹尾さん、ありがとうございます。

○土居会員
 笹尾さん本日はよろしくお願いします。新入会員の講話かと思ったのですが、ゲスト卓話だそうでこれを機会に入会よろしくお願いします。家庭集会を5/16(火)18:30より二十八万石で行います。

○松本会員
 笹尾さん、本日はご苦労様です。私、早退しますので申し訳ございません。


○辛嶋会員
 たくさんのニコニコありがとうございました。感謝をこめて私もニコニコします。

ゲスト卓話
「新茶について」笹尾茶舗 笹尾辰治氏
お茶の雑学
 お茶の木は、真っ白で小さな花をつけるツバキ科の常緑低木で、一般的に中国雲南省が原産地といわれています。今から5000年程前、漢方医学の祖とされる神農が、野草を食べその効用を試していましたが、毒草にあたるとお茶を飲み、解毒していたと伝えられています。
 3世紀頃にはお茶を飲む習慣が始まり、時代を経るにつれて中国全土に広まっていったといわれています。お茶の語源は中国福建語系の「TAY(テイ)」と広東語系の「CHA(チャ)」の2つがあり、「TAY(テイ)」の系列の発音は、オランダ「THEE」、イギリス「TEA」、ドイツ、フランスなど。「CHA(チャ)」の系列の発音は日本、朝鮮半島、ヒンズー語圏、中近東、ポルトガルなどがあり、お茶の伝わっていったルートが分かります。
 現在、日本茶の約8割が「やぶきた」という品種で、1857年に静岡で生まれた杉山彦三郎が発見しました。杉山彦三郎が生まれた当時、静岡はすでに有数の茶産地で、明治に入りお茶は主要な輸出品となり、静岡の茶産業も発展していきました。杉山彦三郎は、良い品種を育てる為茶畑の試験場を作り、様々な品種を植えていましたが、その試験場を作るため開墾した竹藪の北側で見つけた品種が非常に優れたものであることがわかり、「やぶきた」と名づけられたということです。昭和28年に農林省の奨励品種に指定され、日本中の茶産地に普及しています。

添付画像
【790-1.jpg : 15.2KB】

添付画像
【790-2.jpg : 45.3KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第792回例会  平成18年6月1日(木)
 二反田 新一  - 06/5/31(水) 11:37 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 792-1.jpg
・サイズ : 30.8KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 792-2.jpg
・サイズ : 28.9KB
   第792回例会  平成18年6月1日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「中津市民病院の医事業務」
中津市民病院医事課
○次回例会プログラム
ゲスト卓話「第63回国体について」
大分県総務企画課

前回(791回例会)の記録 平成18年5月25日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 23名
 欠席者数 4名
 出 席 率    85.19%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 81.48%→ 92.59%

●メイクアップ
 岡野、松岡、出納(中津中央RC)
  
●欠席者
 渡辺、向笠

ロータリーソング
奉仕の理想

会長の時間
松本副会長(会長代理)
 小野会長が体調不良の為、欠席ですので代役させていただきます。5/21(日)の新世代、社会奉仕合同例会で、清浄園の皆さんとの新田の浜での事業が無事に終わりましてありがとうございました、との伝言でした。私からは別にありませんが、今夜は楽しく親睦を図って下さい。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 宇佐RC
 6/29(木)最終例会 の為変更。別府北RC、 別府RC、別府中央RC、 別府東RC。
●週報受理 なし
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
1.日田中央RCより、30周年記念式典参加 のお礼。
2.活動報告書の提出をお願いします。

委員会報告
田原新世代奉仕委員長
 5/21(日)の例会に、私が出席できずに皆さんに大変ご迷惑をおかけいたしました。お蔭様で無事に終了したとの事で、感謝しております。ありがとうございました。

江渕幹事
 5/21(日)の例会時の食事の件で不手際がありまして、幹事として失態をいたしました。申し訳ございませんでした。

青木副幹事
 家庭集会が無事終わりました。ありがとうございました。

松本クラブ奉仕委員長
 家庭集会が4/20(木)ホスト若松さん、4/26(水)ホスト江渕さん、5/9(火)ホスト熊谷さん、5/16(火)ホスト土居さん、5/22(月)ホスト小野さんで、全て終了致しました。主な意見としては、会員が少ない為、運営が厳しいとか、会員の増強について真剣に取り組んでいこうとか、若い世代や女性会員の推薦などの声がありました。又、予算面が厳しいので週報の作成を当クラブでやってみてはどうかとか、飲食を伴う会合では会費を取ったほうがよいのではないか、などの声もありました。
 又、中津に3クラブある為どのクラブにも入りづらいという新入会希望者の声もあるとの事で、3クラブが合併すれば会員も増強しやすいのではないかという意見もありました。6月の例会でまとめて報告したいと思います。

ニコニコボックス
なし

クラブ協議会
 5/23(火)18:30〜松本年度の第1回クラブ協議会がありました。
松本年度のクラブ方針
 「率先しよう」2006〜2007年度ウイリアムBボイドRI会長のテーマであります。そして私達にこう問いかけてきました。ロータリアンとして、私達はクラブや地域社会で行われてきた従来のやり方を惰性としてそのまま繰り返してはいませんか。「率先しよう」と立ち上がるのが私達ロータリアンなのです、と。これをうけて私も微力ながら立ち上がろうと今、決意しております。我がクラブも20周年を前にして、尚一層のクラブの充実を図らなければならないと考えます。
クラブ方針
1.例会を充実させ、会員が率先して出席できるようにする。
2.会員増強をしよう。
3.親睦を図って友情を深めよう。
4.委員会活動に率先して参加しよう。
5.姉妹交流に率先して参加しよう。
6.各種大会にも率先して参加しよう。


夜間例会
「居酒屋例会」二十八万石にて
懇親会
岡野会員の乾杯の音頭
乾杯

添付画像
【792-1.jpg : 30.8KB】

添付画像
【792-2.jpg : 28.9KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第789回例会  平成18年5月11日(木)
 二反田 新一  - 06/5/13(土) 8:56 -

引用なし
パスワード
   第789回例会  平成18年5月11日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「新茶について」笹尾茶舗 笹尾辰治氏

○次回例会プログラム
新世代、親睦合同例会「清浄園、新田の浜干潟の観察会」
5月21日(日)9:00〜14:00 大新田海岸

前回(788回例会)の記録 平成18年4月27日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 27名
 欠席者数 0名
 出 席 率    100%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  2名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  0名
 修正出席率 92.59%→100%

●メイクアップ
 岡野(中津中央RC)
 青木(中津RC)

●欠席者
 なし

ロータリーソング
四つのテスト

会長の時間
松本副会長(会長代理)
 小野会長が遅れてくると言うことで代理をいたします。原稿を預かっていないので先週約束してました地区協議会の事を報告させてもらいます。4月8日(土)、9日(日)別府ビーコンプラザでPETSと地区協議会がありました。当クラブから8名行ってまいりました。今回の地区協議会は午前中に式典と講演があり、午後からは各奉仕委員会に分かれて3時間位みっちり勉強会がありました。2006〜2007RI会長はウィリアムB.ボイド氏という方で、ニュージーランド・オークランド市のホーウィックRCの方でRI会長テーマが「率先しよう」ということです。2720地区ガバナーは別府北ロータリークラブの玉ノ井薄明さんで、ガバナー方針が「シンプル、オープン、エンジョイ」ということです。4つに分かれていて、
1.公金公開の原則と地区資金の合理化を推 進する。
2.会員個人の経済的負担を軽減し、有効な 奉仕活動に集中する。
3.広い意味で国内外の社会奉仕に重点を置く。
4.奉仕活動やセミナー等全ての会合は、そ の目的に徹して行う。
以上の基本目標を立てているようです。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 佐伯RC、宇 佐RC5/4法定休日、中 津中央RC5/2例会休会、 メーキャップOK
●週報受理 中津RC
●会報受理 ロータリーマガジン
●幹事報告 来週5/4は法定休日です。

委員会報告
田原新世代奉仕委員長
 5/21(日)新世代、親睦合同例会で清浄園の皆さんと交流会を行います。詳しくは5/11の例会でお知らせいたします。
時間は9:00〜14:00の間で予定しています。

ニコニコボックス
担当:会員選考委員会
○池中会員
 ホームクラブ出席率100%達成おめでとうございます。早退いたしますのでニコニコします。

○熊谷会員
 本日は皆さん出席ありがとうございます。 99.99%は信用していましたが、本当に達成できましたのでニコニコします。
○江渕幹事
 全員が出席して100%ということは初めての事でしてニコニコします。

○田原会員
 東京へ出張に行ってきました。東京RCにメーキャップに行きました。

○辛嶋会員
 修正出席率100%、ホームクラブ出席率100%という事は今までになかった事で本日それが達成できた事は素晴らしい事だと思います。

○永松会員
 日田中央RCの30周年に行ってまいりました。

○矢頭会員
 吉富町の行政相談員になりまして、月1回行政相談の日があり、1日中居なければならないということで、請けそこなったなぁと思ってます。


夜間例会
出席率100%会員増強例会
出席委員会、会員増強委員会

熊谷出席委員長
 本日は出席率100%達成できました。ありがとうございます。まさかと思いましたが皆さんには無理を言いまして達成する事ができました。

辛嶋会員増強委員長
 先日皆さんにお渡ししていました新会員推薦カードを回収いたします。必ず提出お願いします。

例会後、親睦会

乾杯
向笠会員

ニコニコもいただきました

小野会長遅れて来ました。
会長の時間
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第788回例会  平成18年4月27日(木)
 二反田 新一  - 06/5/6(土) 18:24 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 788-1.jpg
・サイズ : 48.6KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 788-2.jpg
・サイズ : 12.2KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 788-3.jpg
・サイズ : 15.2KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 788-5.jpg
・サイズ : 16.8KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 788-4.jpg
・サイズ : 29.1KB
   第788回例会  平成18年4月27日(木)
◎本日の例会プログラム
夜間例会 「出席率100%・会員増強例会」
出席委員会、会員増強委員会 18:30〜 中津オリエンタルホテル

○次回例会プログラム
5/ 4 法定休会
5/11 ゲスト卓話「新茶について」笹尾茶舗 笹尾辰治氏

前回(787回例会)の記録 平成18年4月20日(木)
■ビジター
 中津RC 佐藤正直君

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 20名
 欠席者数 7名
 出 席 率    74.07%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  4名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 81.48%→96.30%

●メイクアップ
 松本、土居(地区協議会)
 白石、松岡(中津中央)
 
●欠席者
 渡辺

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 小野 嘉之
 先週は心配していた桜の花も我慢強く残っていて、親睦委員のみなさんのお陰で楽しい花見例会ができ、ありがとうございました。私もその日は花見弁当の献立を考えながら、皆さんに喜んでいただけるか心配していましたが、奥さん方から喜んでいただきホッとしました。
 料理仕事は、その日に結果が出てしまう仕事なので、正直言って大変です。又、週末や連休は休むことは出来なく、特に葬祭仕事を抱えていますので、完全休業はなかなか出来なく、私と家内は年中無休の状態が続いています。もし生まれ変わりができるのなら、カレンダーの赤数字日は休める仕事をしたいと思う気持ちです。昨日の水曜日も定休日で予約がなにもなく、久しぶりにゆっくりできると思っていたら、昼過ぎから葬儀が3軒入り、通夜と御斎料理の準備に追われました。今日も例会終了後、3軒の初七日料理仕事が待っています。でも、午前中は天気もよく、トラクターに乗って畑を耕し、春野菜の苗植えと種蒔きの準備をすることができ、とりあえず、つるなしインゲンマメの種を植えました。今後は茄子や胡瓜、ピーマン、トマトなどを植えていこうと思っています。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 別府RC、別 府中央RC、日出RC、大 分臨海RC、大分南RC、 大分中央RC、大分城西RC、 豊後高田RC5/2休会
●週報受理 八代RC、佐伯RC、中津沖代 ライオンズクラブ
●幹事報告
1.ガバナー事務局より「公共イメージの向上に向けての活動についてお尋ね」
2.4/23(日)日田中央30周年記念式典
 日田マリエールオークパインにて
 会長、幹事、熊谷、松本、辛島、永松、 小川、出納、若松9名
●理事会報告 理事会

委員会報告
若松親睦委員長
 例会後、委員会を開きます。

辛島出席委員
 来週は出席100%会員増強例会です。必ず出席お願いします。

ニコニコボックス
担当:クラブ奉仕委員会
○加来会員
 遅刻しましてご迷惑をおかけしました。

○向笠会員
 4/9は私の誕生日でして、家族に傘寿の祝いをしてもらいました。又、豊津のお寺の新築落慶法要があり、行ってまいりました。

○江渕幹事
 家庭集会を4/26(水)に行います。関係者の方々、出席お願いします。

○佐藤ガバナー補佐
 今期も残すところ2カ月半になりました。何もお役に立てないまま終わりそうですが、色々と教えていただき、ありがとうございました。

○松本会員
 2週間の間にPETSと地区協議会に行ってきました。来週の夜間例会の時に報告したいと思います。

ゲスト卓話
「新北九州空港について」
    北九州市港湾空港局
空港企画室主幹  上 田 伸 一 氏
新空港開港準備室 山 口 朋 広 氏

添付画像
【788-1.jpg : 48.6KB】

添付画像
【788-2.jpg : 12.2KB】

添付画像
【788-3.jpg : 15.2KB】

添付画像
【788-5.jpg : 16.8KB】

添付画像
【788-4.jpg : 29.1KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第787回例会  平成18年4月20日(木)
 二反田 新一  - 06/4/20(木) 11:26 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 787-1.jpg
・サイズ : 44.6KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 787-2.jpg
・サイズ : 18.0KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 787-3.jpg
・サイズ : 17.4KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 787-4.jpg
・サイズ : 21.5KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 787-5.jpg
・サイズ : 22.4KB
   第787回例会  平成18年4月20日(木)

◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「新北九州空港について」
北九州市港湾空港局

○次回例会プログラム
夜間例会 「出席率100%・会員増強例会」
出席委員会、会員増強委員会

前回(786回例会)の記録 平成18年4月3日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 25名
 欠席者数 2名
 出 席 率    92.59%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  4名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 85.19%→92.59%

●メイクアップ
 池中、梶原、若松、松本(中津RC)

●欠席者
 安部、土居

ロータリーソング
奉仕の理想

会長の時間
会長 小野 嘉之
 桜の花もこの天候で散ってしまい終わりましたが、本日は葉桜見として皆さんと美味しいお酒を飲ん
で楽しみたいと思います。
 4月は人生の門出です。幼稚園の入園に始まって、小学、中学、高校、大学と3月に無事卒業し、就職して社会人になるまで、人生の節目の多くは、この4月から始まります。この時期から気候もよくなり始め、入学や就職に日本ではよい時期とされています。外国では違う所もあるそうです。
 わがロータリーは7月に始まり、6月に終わります。先週の日曜日、9日は別府で地区協議会がありました。出席の次期委員長より、部会委員会会議が長時間あったと聞かされています。既に次年度の委員会構成も決まっていると思います。悲しいことに、私の任期も残す所2ヶ月半たらずとなりました。松本次期会長、青木次期幹事さん引継ぎをよろしくお願いします。会員の皆さんには、仕残しの事業や活動報告、活動計画と忙しくなると思いますが、最後までよろしくお願い致します。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 中津RC5/3 休会・5/17夜例会変更、 玖珠RC、中津中央RC
 4/17向笠公園清掃例会変更
●週報受理 津久見RC、湯布院RC、熊本 平成RC、仙台平成RC、本渡RC
●会報受理 ロータリアン
●幹事報告
1.ガバナーエレクト玉ノ井溥明氏より、PETS・ 地区協議会出席のお礼がきています。

2.11/4・5地区大会開催の案内

委員会報告
若松次年度理事
 4/20に家庭集会を私の自宅で行いますので関係者の方々よろしくお願いします。

熊谷出席委員長
 4/27、夜例会で出席100%例会をやります。

白石SAA
 本日の会場は禁煙ですので、吸いたい時は外でお願いします。

ニコニコボックス
なし

花見例会
18:30〜 三ノ丁 蓬莱館にて

さくらの花も少し残っていました
茶室もありました
向笠会員の乾杯の音頭で開宴
会長夫人がお出迎え?
矢頭親睦委員の挨拶で進行
乾杯
宴会花盛り
次期会長よろしくたのみます

添付画像
【787-1.jpg : 44.6KB】

添付画像
【787-2.jpg : 18.0KB】

添付画像
【787-3.jpg : 17.4KB】

添付画像
【787-4.jpg : 21.5KB】

添付画像
【787-5.jpg : 22.4KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第786回例会  平成18年4月13日(木)
 二反田 新一  - 06/4/12(水) 17:32 -

引用なし
パスワード
   第786回例会  平成18年4月13日(木)
◎本日の例会プログラム
夜間例会 花見例会 18:30〜 蓬莱館
○次回例会プログラム
ゲスト卓話「新北九州空港について」
北九州市港湾空港局

前回(785回例会)の記録 平成18年4月6日(木)
■ビジター
 中津中央RC 宿利公夫君、中山知康君
 中津RC 若松舜児君

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 22名
 欠席者数 6名
 出 席 率    81.48%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 88.89%→92.59%

●メイクアップ
 岡野(中津RC)

●欠席者
 土居、渡辺

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想


会長の時間
会長 小野 嘉之
 桜の花が咲き花見の時期が来ていますが、春雨ではなく強い雨が降って、なかなか野外での花見が出来ないようです。先週の日曜日、お昼にお客さんの注文で花見弁当を作ったのですが、雨と風で外で花見が出来ず、仕方がなく当店で弁当を広げ花見気分を楽しんだお客さんもいました。今度の週末は雨も吹き飛ばし多少花冷えもあると思いますが、まだ花見が出来そうです。そして各地の桜の木の下に大勢が集まり、花見弁当を広げ、花びら入りの美味しいお酒を飲みながら、楽しい宴会が開催されるでしょう。
 毎年4月は雑誌月間に指定され、クラブはその月間中に雑誌に関するプログラムを実施することになっています。日本のロータリーでは現在「ロータリーの友」がRIで認められた唯一の公式地域雑誌となっており、標準クラブ定款第12条により会員の購読が義務づけられています。これも1977年の規定審議会で、国際ロータリー理事会が認めた地域的なロータリー雑誌を公式雑誌として認めるということに定款を改定し、日本の「ロータリーの友」もロータリーの公式地域雑誌として日の目を見るようになりました。「ロータリーの友」は情報量の多い雑誌ですので、愛読して大いにロータリーの理解を深めて下さい。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 津久見RC、 大分東RC、大分臨海RC、 大分1985RC、日出RC、 湯布院RC
●週報受理 中津中央RC、 津久見RC、杵築RC、
 加古川平成RC、竹田RC
●会報受理 ロータリアン
●幹事報告
1.玉の井ガバナーエレクト事務局より、PETS、 地工協で楽しい出逢いを待っています。

2.中津市暴力絶滅市民会議より、暴力追放 についてのアンケートの調査結果が出ま したのでお知らせです。
3.米山記念館より、全国1人100円募金のご 支援お願い。賛助会へのご協力1人3,000円。
4.熊本05福祉RCより認証状伝達式のご案内。 5/27(土)場所 もやいの丘、登録受付 16:00から。
5.5/13-14に第107回日本医史学会総会及び 学術大会が中津にて開催されます。中津 の医学史市民公開シンポジウムの開催。
●理事会報告 理事会

委員会報告
梶原ロータリー情報委員長
 地区協議会及び会長エレクト研修セミナーについての定義を書いた印刷物をお配りします。「ロータリーの友」4月号の22Pにも書いてあります。

熊谷次年度理事
 家庭集会について、なかなかスケジュールが合わなくて、4月中にできなくて5月9日に行いたいと思いますのでよろしくお願いします。

矢頭親睦委員
 来週は18:30より三ノ丁の蓬莱館で花見例会を行います。今、花が満開ですが、来週は新緑例会になるかもしれませんが、楽しい話に花を咲かせてください。

永松地区IT広報委員長
 今度の日曜日にある地区協議会で40分程時間をもらっています。ガバナーの基本方針さえわからないので、どのように
時間を持たせるか悩んでいます。

出納米山記念奨学会委員長
 現在10名の特別功労者がいて、続行している人が4名います。まだやっていない方もいますので、個別でお願いに行きますので、よろしくお願いします。

辛島会員増強委員長
 4月27日夜間例会で出席委員会と合同で会員増強委員会をやります。今日推薦カードを渡しますので27日に全員提出お願いします。

ニコニコボックス
担当:国際奉仕委員会
○矢頭会員
 長男がやっと小学校に入学します。明日入学式がありますが、まだまだ先が長いのでがんばらなければと思ってます。

○小野会長
 2年前、子供が受けた傷害事件の事で熊本に行ってきました。弁護士にまかせているのですが、もらったらまた家が2つほど建つような金額を請
求しているようですが、どうなることかわかりません。酒はほどほどに飲んで下さい。


○池中会員
 今日の卓話で二反田さん、加来さんには色々とお世話になりましてありがとうございます。

○二反田会員
 加来さん、いつも卓話の時にプロジェクターをお借りして申し訳ございません。クラブで1台用意できるといいのですが、来期予算をつけていただ
ければと思い、ニコニコします。

○加来会員
 今日、二反田さんからの電話で起きました。先日歯科用のCTが新しく入りました。九州で2号機だそうで、バタバタしています。又、大分県歯
科医師会の学術担当理事の大役を引き受けたので大変です。

委員会卓話
「雑誌月間にちなんで」
池中IT広報委員長
ロータリー雑誌が出来るまでのビデオ鑑賞
●雑誌とホームページの 連携プレー
 『ロータリーの友』の記事の終わりに、「詳細は『友』のホームページwww.rotary-no-tomo.jpをご覧下さい」とか、「『友』のホームページwww.rotary-no-tomo.jpにもっと多くの写真を紹介しています」というような注書きを見つけたことはありませんか?
 『ロータリーの友』は日本のロータリアンのための地域雑誌として毎月発行していますが、誌面には限りがあり、写真などをあまり多く掲載することができません。ですから、文章だけでなくさらに多くの写真を見て、その様子をもっと知ってもらいたい、そんな場合は、ホームページにその記事の写真を掲載しています。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第785回例会  平成18年4月6日(木)
 二反田 新一  - 06/4/7(金) 23:13 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 785-1.jpg
・サイズ : 18.2KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 875-3.gif
・サイズ : 24.5KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 785-4.gif
・サイズ : 34.0KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 785-4(2).gif
・サイズ : 34.0KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 875-1.jpg
・サイズ : 17.3KB
   第785回例会  平成18年4月6日(木)
◎本日の例会プログラム
委員会卓話 「雑誌月間にちなんで」 IT広報委員会

○次回例会プログラム
夜間例会 花見例会 18:30〜 蓬莱館

前回(784回例会)の記録 平成18年3月23日(木)
■ビジター
 中津中央RC 多田一三君

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 21名
 欠席者数 6名
 出 席 率    77.78%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  0名
 修正出席率 88.97%→100.0%

●メイクアップ
 池中(中津中央RC)
 渡辺、二反田(中津RC)
 
●欠席者
 なし

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 小野 嘉之
 本日はお忙しい中、中津郵便局郵便課長の永田さん(局長代理)に来ていただきました。後程、郵政民営化についてお話ししていただきます。
 参加16カ国で開催の野球のワールド・ベースボール・クラシックは、2次リーグでは米国、韓国に負けて1勝2敗と苦しんだが、準決勝で韓国に雪辱し、決勝でキューバを破り、王ジャパンが初代世界一に輝きました。野球はスポーツの中でも最高のものと思います。私の子供も小学4年から野球を始め、中学、高校と大学に行っても野球を楽しんでいました。今は、企業のチームに所属し、仕事の合間に中津市の少年野球チームのコーチをしながら、少年野球の育成に努力しています。
 先週クラブ奉仕委員長より、家庭集会の組み合わせを頂きました。家庭集会は新会員の同化、および会員間の親睦と情報交換、そしてロータリーを推進するために会員の自宅に少人数が集まって和やかに自由討論する会合のことです。家族との理解と親睦を深めるためにも推奨されているプログラムであります。会員増強、ロータリーの心、出席率の向上などの議題でお願いします。ホストの奥様方には大変お世話になりますが、会費は2,000円です。料理は弁当でも結構ですので、無理のないようにお願いします。記録は早めに幹事に提出してください。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 大分中央RC、 大分南RC、中津中央 RC 4/4(火)花見例会、 4/18(火)向笠公園清 掃例会、中津RC 4/5
 (水)観桜夜例会、宇佐RC 4/6(木)家 族親睦花見例会
●週報受理 中津RC
●幹事報告 4/30の例会は休会です。

委員会報告
永松地区IT広報委員長
 3月12日(日)に地区の予算委員会が熊本のホテルニューオータニでありましたので、行ってきました。

ニコニコボックス
姉妹交流委員会
熊谷会員
 出席率100%やっと達成しました。これからも100%続けて下さい。尚、4/27 100%例会をやりますのでよろしくお願いします。

小野会長
 出席率100%、当たり前の事がやっと出来ました。

江渕幹事
 出席率100%やっと出来ました。万田に展示場を作りました。今度の土・日に展示会をしますので寄って見て下さい。

辛嶋会員
 来月は私が出席委員の担当ですのでぜひ出席率100%を続けて下さい。4/27の例会は会員増強も兼ねています。

向笠会員
 平成2年5月13日を覚えていますか。当クラブのチャーターナイトがあった日です。この日の事が大分合同新聞に記事として出てましたのをパネルにしていたのが出てきました。私が持っているよりも、クラブに寄贈したいと思います。

岩渕会員
 高校1年の息子が無事進級出来ましたのでニコニコします。


メイクアップ耳より情報
4/18(火)中津中央RC
向笠公園清掃例会 会場変更


ゲスト卓話
「郵政民営化について」
中津郵便局郵便課長
永田 勇氏(局長代理)
新会社の概要(案)
1.郵政民営化に伴い、 日本郵政公社は、日本
 郵政株式会社、郵便局株式会社、郵便事 業株式会社、郵便貯金銀行、郵便保険会 社の5つの株式会社に分社化されます。
2.この資料は、新たに設立されるこの5つの会社の概要を取りまとめたものです。

添付画像
【785-1.jpg : 18.2KB】

添付画像
【875-3.gif : 24.5KB】

添付画像
【785-4.gif : 34.0KB】

添付画像
【785-4(2).gif : 34.0KB】

添付画像
【875-1.jpg : 17.3KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第784回例会  平成18年3月23日(木)
 二反田 新一  - 06/3/23(木) 19:02 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 784-1.jpg
・サイズ : 17.7KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 784-2.jpg
・サイズ : 18.1KB
   第784回例会  平成18年3月23日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「郵政民営化について」
中津郵便局局長 牧 加寿登氏

○次回例会プログラム
3月30日 休会
4月6日 委員会卓話 雑誌月間にちなんで IT広報委員会

前回(783回例会)の記録 平成18年3月16日(木)
■ビジター
 中津RC 山本洋一郎君

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 24名
 欠席者数 3名
 出 席 率    88.89%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 81.48%→85.19%

●メイクアップ
 辛嶋(宇佐2001)

●欠席者
 矢頭、土居、松岡、渡辺

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 小野 嘉之
 新北九州空港が本日、開港しました。先日当クラブにお忙しい中、卓話に来て頂いた堀社長さんのスターフライヤーも本日より就航しました。新北九州空港ビルの2階は出発ロビー、レストランや売店、売店では豊前の海産物や特産品も多く揃えているようです。テナントの中には、九州の美味しいお酒や焼酎を揃えた立ち飲みバーも出来ていて、3階の展望デッキには滑走路を見下ろしながらリラックスできる足湯もあります。早く空港を利用する機会を作りたいと思っています。
 本日6時30分より割烹嘉乃でクラブ協議会を行います。クラブ協議会は、管理的性質をもつものではありませんが、クラブ活動を強化し、これまでの委員会の活動を再検討し、あるいは、今後のクラブのプログラムや、奉仕プロジェクトを一層効果的なものにする、アイデア交換する機会を作るものです。地区協議会の直後7月1日直後、公式訪問2週間前、公式訪問の時、地区大会終了後及び1〜2月の頃の年6回が望ましいとされています。理事役員及び各委員長さん出席をお願いします。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 別府RC、別 府北RC、別府中央RC、 別府東RC、別府北RC、 大分RC、大分東RC、大 分臨海RC、大分1985RC、高田RC4/4花見例会で振替、大分城西RC、 中津RC4/5観桜夜例会、日出RC
●週報受理 熊本平成RC、佐伯マリーンRC
●幹事報告 
 1.2005-2006年度世界社会奉仕活動実績  報告書の提出のお願いが国際ロータリーより来ています。
 2.今夜クラブ協議会が有ります。
  場所:嘉乃 6:30 会費3,000円
  各委員長の出席をお願いします。

委員会報告
青木ロータリー財団委員長
 今年度のポールハリスフェローの引き落としをさせて頂きます。1ドルを118円で換算しますの
でよろしくお願いします。又、4月8日〜9日の地区協議会の出席お願いします。

矢頭親睦委員長
 4/13(木)18:30より蓬莱館で花見例会を行います。花が残ってないかもしれませんが、ご家族でご参加下さい。

熊谷出席委員長
 4/27(木)18:30に「出席100%会員増強例会」を行います。会員としての資格条件の1つでもありますので必ず出席下さい。

ニコニコボックス
ロータリー財団委員会
○小野会長
 本日夜のクラブ協議会よろしくお願いします。

○若松会員
 時間に遅れ、会社の制服で出席し失礼しました。長女が白百合女子大を無事卒業でき、そのまま東京で不動産関連に就職しました。明るい未来がある事を信じて祈っています。

○白石会員
 息子が東京大学の理Iに合格しました。ニコニコします。

○安部会員
 白石さんと同じく子供が東大の文IIにうかりました。一足早い春が我が家に来ました。


○二反田会員
 先日、当クラブでスターフライヤーのテレビ取材がありましたが、放送が3/21(火)にあるようです。又、4/20(木)の
例会で又新北九州空港について卓話がありますのでよろしくお願いします。

○青木会員
 白石さん、安部さん、お子様が東大に合格、すごいですね。おめでとうございます。


委員会卓話
「家庭集会について」
ロータリー情報委員会
梶原委員長
 ロータリー夜学を前期と後期に1回ずつ予定していましたが、前期はも
う済みまして後期はクラブ奉仕委員会で家庭集会をしてもらいたいと思います。家庭集会は次年度会長が自分の年度でどういう事をやろうかという事を少人数に分かれて会員のお宅で小集会をやるという事で、ロータリーについて語り、親睦をはかっていく事ですのでよろしくお願いします。

松本クラブ奉仕委員長
 今週はロータリーで良く聞かれる「炉辺会合(ろへんかいごう)」について、経験年数の多い方は知っていると思いますが、あらためて。
 以前は「炉辺会合」と呼ばれていたものが、現在は「家庭集会」と呼ばれています。家庭集会というのがなじまないのか、現在でも炉辺会合と称して集会を開いているのを他クラブのホームページで確認することが出来ます。当クラブでもその名称が使われることがありますが、必ずしも適当な表現でない場合もあります。わかりやすくまとめた説明があったので紹介します。

炉辺会合(Fire-Side Meeting)
 必ずしも炉辺でなくてもよい。経験に富むロータリアンが新人ロータリアンを自宅に招待して少人数で会食し、親しくロータリーについて説明する会合をいう。この会合は新入会員に限ったことではないし、また、自宅以外の場所を使うことももちろん差し支えない。

家庭集会(Informal Meeting)
 家庭集会の目的はロータリーをよく知り、ロータリーの奉仕の理想を種々の方法で直ぐに実践し得るよう彼らを援助することによって「奉仕の機会として知り合い」を広めて行くことにある。ロータリーの創設以来、知り合うことと話し合うこととは親睦の基本的な条件とされてきた。この会合は少人数が集まって自由に討議する会合で、本来会員の家で開かれる。通常委員会ごと、あるいは討論のテーマによって任意のメンバーで開かれる。この会合に参加し、発言し、そして他人の意見を聞くことによって会員はロータリーの持つ一層深遠な人間味をより明確に認識するようになる。かつては炉辺会合と呼ばれていたものが改称された。

メイクアップ耳より情報
4月5日(水)中津RC 例会変更(夜間例会)

添付画像
【784-1.jpg : 17.7KB】

添付画像
【784-2.jpg : 18.1KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第783回例会  平成18年3月16日(木)
 二反田 新一  - 06/3/23(木) 19:00 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 783-4.jpg
・サイズ : 14.7KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 782-2(2).jpg
・サイズ : 17.3KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 783-2.gif
・サイズ : 63.1KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 783-1.gif
・サイズ : 42.1KB
   第783回例会  平成18年3月16日(木)
◎本日の例会プログラム
委員会卓話「家庭集会について」
ロータリー情報委員会

○次回例会プログラム
ゲスト卓話「郵政民営化について」
中津郵便局長 牧 加寿登氏

前回(782回例会)の記録 平成18年3月9日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 24名
 欠席者数 3名
 出 席 率    88.89%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  4名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 81.48%→96.30%

●メイクアップ
 熊谷、梶原(中津)
 池中、出納(中津中央) 

●欠席者
 松岡

ロータリーソング
奉仕の理想

会長の時間
会長 小野 嘉之
 本日は、株式会社オモテさんに於ける職場例会です。この様な機会を与えて頂いた、表社長さん、沼野井部長、職場の皆さんに厚くお礼を申し上げます。又、職業奉仕委員会、プログラム委員会の皆さん企画準備に努力され心から感謝申し上げます。
 私は車が好きです。その車に関わる自動車部品工場の職場例会で、とても興味があります。しっかり自動車部品の勉強をさせて頂きたいと思います。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 日出RC、中 津RC4/5  観桜夜例会
●週報受理 仙台平成RC、 本渡RC、本渡中央RC、 宇佐RC
●会報受理 ロータリアン
●幹事報告 ロータリー情報集発行のご案 内とクラブ・リーダーシッププランの最 新情報だそうです。2冊で1,400円です。
●理事会報告 本日例会終了後、理事会開 催します。

委員会報告
3月21日(火)PM10:06〜
テレビQ「ガイアの夜明け」
先日ゲスト卓話をしていただいたスターフライヤーさんの取材放送予定です。

ニコニコボックス
なし

職場例会
(株)オモテ
自動車部分品、付属品製造業
代表取締役 表 雅之氏
沼野井部長

工場視察

添付画像
【783-4.jpg : 14.7KB】

添付画像
【782-2(2).jpg : 17.3KB】

添付画像
【783-2.gif : 63.1KB】

添付画像
【783-1.gif : 42.1KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第782回例会  平成18年3月9日(木)
 二反田 新一  - 06/3/14(火) 21:27 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 782-1.jpg
・サイズ : 17.1KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 782-2.jpg
・サイズ : 17.3KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 872-3.jpg
・サイズ : 26.4KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 872-4.jpg
・サイズ : 89.7KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 872-5.jpg
・サイズ : 14.9KB
   第782回例会  平成18年3月9日(木)
◎本日の例会プログラム
職場例会 (株)オモテ 自動車部分品、付属品製造業
職業奉仕委員会

○次回例会プログラム
委員会卓話「家庭集会について」
ロータリー情報委員会

前回(781回例会)の記録 平成18年3月2日(木)
■ビジター
 中津RC 飯田陽一君、山本洋一郎君
 中津中央RC 岡 邦英君 
 
■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 22名
 欠席者数 5名
 出 席 率    81.48%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 85.19%→96.30%

●メイクアップ
 熊谷(宇佐八幡)
 松本(中津中央ローターアクト)
 永松(別府北) 

●欠席者
 白石

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 小野 嘉之
 本日は3月16日に開港する北九州空港の(株)スターフライヤー代表取締役社長 堀 高明さんに、お忙しい中、平成ロータリーの例会に来ていただきました。後ほど業務内容のお話をお聞かせいただきます。
 私は数年前に、中津商工会議所の議員研修旅行で、苅田の港から専用の船に乗って空港の造成現場に視察に行ったことがあります。その時には空港をつなぐ橋も出来つつ、一つの大きな島と言える場所でした。その広大な造成地の中を100台近いダンプカーが休みなく動いていました。開港すれば、中津から車で1時間ぐらいの近い距離で博多より便利だと思います。説明会では、空港内にレストランや売店のテナントも数多く出来ると聞いております。
 海上で海を眺めながらちょっと一杯飲んで、お洒落に食事も楽しめそうです。旅行だけでなく、新しい観光名所としても利用できるスポットの誕生だと思います。
 趣味の話の事で、先日新聞に掲載されていた記事をお話しします。私も時々暇つぶしにパチンコをします。パチンコやパチスロをやめられないギャンブル依存症に悩む人や家族を支援しようと、パチンコ業界が4月より、専門の相談機関を設立し、依存患者の救済に業界が自ら乗り出すそうです。全国のパチンコ店で作る遊技連合会が5年間で1億円出資して、精神科医がつき、カウンセラーや弁護士が運営にあたるそうです。健康の問題や借金の返済法などの相談をホットラインで受け付けて、必要に応じて各地の精神保健福祉センターや自助グループを紹介し、事例をデータベース化し、依存症回復のプログラムづくりをするそうです。専門医らによると、ギャンブル依存症の患者は近年増加傾向にあり、全国に100万〜150万人いると推定されています。家庭生活や社会生活が破綻するケースも多いそうです。パチンコ遊技は適当な大人の遊びとして考えないといけないようです。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 日出RC、 中津中央RC3/21(火) 法定祝日の為休会
●週報受理 中津中央RC、 佐伯RC
●幹事報告
 青少年健全育成だよりが、中津市青少年 健全育成市民会議より届いています。
●理事会報告 理事会

メイクアップ耳より情報
3月22日 中津RC 例会休会

委員会報告
青木副幹事
 次年度の理事役員会を例会終了後、開きます。

岩渕職業奉仕委員長
 来週3月9日は職場例会となっています。田尻崎の(株)オモテで行います。

池中IT広報委員長
「ロータリーの友」3月号の横書き24pに地区大会の記事が出ています。又、31pに地区のたよりとして「退会者がなぜ少ない?」という記事も出ています。読んでみてください。ニコニコボックス担当 米山記念奨学会委員会○二反田会員 プログラム委員長としてなかなかプログラムが決まらず、色々と探していた時、ふと新北九州空港の事を思いつき、新航空会社のスターフライヤーに連絡を取り、卓話をお願いしました。今日はおまけにテレビの取材もついてきました。○白石会員 先々週の欠席の1名は私です。大変申し訳ありませんでした。○小野会長 2、3日前、二反田会員よりテレビ取材の事を聞き、緊張しながら今日を迎えました。堀社長、今日はありがとうございました。○梶原会員 先週はロータリー情報委員会卓話でしたが、委員長の私が欠席しました。申し訳ございませんでした。○田原会員 堀社長、本日は卓話楽しみにしております。私事ですが、まだ決定ではないのですが、南アフリカのケープタウンの方へ行く事になるかもしれません。5月13日から行く予定です。ゲスト卓話新北九州空港を拠点とする新規航空会社(株)スターフライヤー   代表取締役社長      堀 高明氏テレビ東京取材(「ガイアの夜明け」TVQ 毎週火曜日 PM10:00〜放送中)

添付画像
【782-1.jpg : 17.1KB】

添付画像
【782-2.jpg : 17.3KB】

添付画像
【872-3.jpg : 26.4KB】

添付画像
【872-4.jpg : 89.7KB】

添付画像
【872-5.jpg : 14.9KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第781回例会  平成18年3月2日(木)
 二反田 新一  - 06/3/2(木) 8:06 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 871-1.jpg
・サイズ : 18.9KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 871-2.jpg
・サイズ : 71.7KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 871-3.jpg
・サイズ : 89.3KB
   第781回例会  平成18年3月2日(木)
◎本日の例会プログラム
「新北九州空港を拠点とする新規航空会社」
(株)スターフライヤー 代表取締役社長 堀 高明氏

○次回例会プログラム
職場例会 (株)オモテ

前回(780回例会)の記録 平成18年2月23日(木)
■ビジター
 中津RC 若松舜児君
 中津中央RC 福田恵次君 
 
■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 22名
 欠席者数 5名
 出 席 率    81.48%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 85.19%→96.30%

●メイクアップ
 出納(中津)
 田原、二反田(中津中央)
 
●欠席者
 松岡

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 小野 嘉之
 昨日の水曜日、春夏をテーマとした、フードフェア開催に業者さんの招待を受け、博多のマリンメッセ福岡に行ってきました。
 丁度、店が休日でしたので板場の従業員を誘って一緒に行きました。畜肉、水産、加工品、アルコール類、米穀類すべての食材の展示会で、国内外のメーカーや商社が多数、新商品、素材の豊富な品揃えの会場でした。お酒やビールを飲み比べ、各社の新製品の食材を試食しながら会場を一回りしたら、おなか一杯になりました。
 料理屋が安心安全で美味しい料理を出すことは当たり前の事と思っていますが、今回は当店が常日頃考えている、健康を考えたテーマ食材利用の勉強でした。おかげで春の新メニューの開発が出来たと思っています。
 九州各地から、調理関係者や料理人が多数会場に来ていました。嬉しいことに若い男女が多く、熱心に食材の勉強をしていました。現実、調理師になる人が今、少なく心配しています。もっと若者が料理の世界で活躍してほしいと思っています。
 そして、手に職をつける楽しみと喜びを理解して、立派な職人が多く増える事を願っています。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 大分中央RC、 大分城西RC、大分臨 海RC、大分東RC、大 分南RC

●週報受理 佐伯マリーンRC
●幹事報告 
1.ロータリアン必携申込
2.日田30周年記念式典出席者
 会長、幹事、熊谷さん、松本さん、辛嶋 さん、永松さん、小川さん、出納さん、 若松さん、9名の出席

委員会報告
職業分類委員会 岩渕会員
 3月9日職場例会の案内、本日出欠をとります。


親睦委員会 若松会員
 本日例会終了後、委員会を実施致します。

ニコニコボックス
担当 米山記念奨学会委員会
○若松会員
 私共、中津木材相互市場は昭和31年2月22日に創業初セリを行いました。以来、木材市売を続けて昨日、平成18年2
月22日で満50年を迎え、これを記念して創業50周年記念市を開催しました。お蔭様で盛会の内に終了しましたのでニコニコします。また、新しい一歩を進んでいきたいと思います。

○岡野会員
 本日は裁判の関係で早退いたします。

○若松舜児会員
       (中津RC)
 創業50周年のひな祭りに82の古時計の展示をしております。ぜひ足を運んでください。3/3
に抹茶での接待をしています。おでかけください。

○小野会長
 若松さんのお宅にお邪魔した際に素晴らしい調度品を見せていただいたことを思い出しました。本日早退させていただきます。

○松本会員
 昨年入院しておりまして、1年たちましたが、体重と体調がもとどおりになってしまいました。

○小川会員
 本日卓話をいたしますが、加来会員にお世話になりました。


会員卓話
「ロータリー創立記念日にちなんで」
国際奉仕委員会
    担当 小川委員
ビデオ「奉仕の物語」

添付画像
【871-1.jpg : 18.9KB】

添付画像
【871-2.jpg : 71.7KB】

添付画像
【871-3.jpg : 89.3KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第780回例会  平成18年2月23日(木)
 二反田 新一  - 06/2/23(木) 0:48 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 780-1.jpg
・サイズ : 15.6KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 780-2.jpg
・サイズ : 22.4KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 780-3.jpg
・サイズ : 24.6KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 780-4.jpg
・サイズ : 7.4KB
   第780回例会  平成18年2月23日(木)
◎本日の例会プログラム
ロータリー創立記念日にちなんで
国際奉仕委員会
○次回例会プログラム
「新北九州空港を拠点とする新規航空会社」
(株)スターフライヤー 代表取締役社長 堀 高明氏

前回(779回例会)の記録 平成18年2月16日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 23名
 欠席者数 4名
 出 席 率    85.19%

■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 23名
 欠席者数 4名
 出 席 率    85.19%

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 小野 嘉之
 今月は世界理解月間です。「世界理解月間」は特別月間として毎年2月に実施され、同月間中ク
ラブは世界平和に不可欠
なものとして理解と親善を特に強調するクラブ、プログラムと活動を実施し、世界社会奉仕を中心としたプログラムを行うよう要請されています。
 なおロータリーの発足は1905年2月23日で「ロータリー創立記念日」と併せて「世界理解と平和の日」と定め、この日から一週間を「世界理解と平和週間」、そして2月を「世界理解月間」と定めています。
 先週より、トリノオリンピックが開催されています。雪と氷の闘いは世界の壁が厚く、日本選手は入賞はするけど、なかなかメダルには届きません。テレビの応援で寝不足です。
 朝早くフィギュア・ペアの決勝競技を見ていました。一人で滑るのも大変なのに2人で滑る競技は息の合った者しか出来ないと思います。最後に中国の19才と20才の若いペアの競技が始まり、大会初の4回転のジャンプをした瞬間、女性が転んで足を痛め、足を引きずり競技を棄権するかと思っていたら、再度リングに向かい競技を始めました。
 お国の違いか中国の若い二人が足の痛みをこらえながらも一生懸命競技をしている姿を見ていて、目頭が熱くなり自然と涙が出てきました。そして採点で、銀メダルを取ることになり、良かったです。人生、何事にもあきらめないで、最後までやり通す事が大切だと強く思いました。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 別府東RC、 中津RC3/22(水)
 休会
●週報受理 加古川平成 RC、宇佐八幡RC
●幹事報告 
1.別府北RCより創立40周年記念式典出席 の御礼。
2.2006年国際ロータリー第97回年次大会 の御案内
3.ロータリアン必携申込書
4.熊本西RC創立20周年記念式典
 4/22(土)13:00〜受付

委員会報告
ロータリー情報委員会 梶原会員
 ロータリーの概要の資料を配布しておりますのでしっかりお読み下さい。

職業奉仕委員会 岩渕会員
 職場例会のお知らせ。3月9日(株)オモテで実施いたしますのでご出席お願いします。

会報委員会 土居会員
 779回例会の週報、ニコニコボックスの誤訂正。岡野会員と永松会員の写真が入れ替わっています。

ニコニコボックス
担当 米山記念奨学会委員会
○渡辺会員
 確定申告がスタートしました。いよいよ忙しくなりますので本日は早退致します。

○小野会長
 私も確定申告の時期になると「やい」な気分です。先日、警察署よりご案内を頂き、安全安心協議会が2/19に実施され
ます。各種団体より一人でも多くの出席をお願いしますとの事です。

○若松会員
 地元諸町を中心に、2月19日から3月5日までひな祭りが開催されます。私共、若松家は今年参加する事となり、父が早く
より準備にかかり、今年のテーマは「ねじまき式時計」です。おいでの節は4丁目、自性寺の前の若松までどうぞ。又、先程榎本会員より平成12年の「中津ひな祭り」のテープをいただきました。ありがとうございます。

○加来会員
 先週の土・日に北九州にてインプラント学会があり、その中で学会発表を無事終えました。

○江渕幹事
 次年度のクラブ協議会の書類を見て、昨年のことを思い出しました。あと6月まで頑張っていきますのでご協力ください。
○青木会員
 本日の講師の三丸さん、卓話をよろしくお願いします。ありがとうございました。

○出納会員
 多くのニコニコありがとうございました。私も本例会に出席できず必死でメーキャップしております。火曜に中津中央
RCに久しぶりにお邪魔しました。にぎやかで活気があるなごやかな例会でした。

「中津近郊の山野草について」
果樹農園 森の風 森の案内人
三丸 祥子 氏

添付画像
【780-1.jpg : 15.6KB】

添付画像
【780-2.jpg : 22.4KB】

添付画像
【780-3.jpg : 24.6KB】

添付画像
【780-4.jpg : 7.4KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第779回例会  平成18年2月16日(木)
 二反田 新一  - 06/2/15(水) 20:38 -

引用なし
パスワード
   ◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「中津近郊の山野草について」 
果樹農園・森の風 森の案内人 三丸祥子氏
○次回例会プログラム
ロータリー創立記念日にちなんで
ロータリー情報委員会

前回(778回例会)の記録 平成18年2月9日(木)
■ビジター
 中津RC 山本洋一郎君、若松舜児君
 中津中央RC 福田恵次君

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 23名
 欠席者数 4名
 出 席 率    85.19%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 88.89%→96.30%

●メイクアップ
 松本、若松(中津)
 
●欠席者
 松岡

ロータリーソング
我等の生業

会長の時間
会長 小野 嘉之
 先日の土曜日に、別府北ロータリークラブの創立40周年記念祝典が杉の井ホテルで行われました。永松さん、江渕さん、私の3人でタクシーで行く事にしました。3時30分の登録開始で出発時間が早かったので高速を通らず下の10号線をゆっくり行きました。
 杉の井ホテルに着き、受付では別府北ロータリクラブの皆さん全員が紋付き袴姿で出迎えをしていました。礼儀を正してお迎えを考え、全員が貸衣装で借りたそうです。この式典はでは何故か、熊本のロータリークラブの登録者が少なかったです。又、熊本のパストガバナーは一人も招待をしなかったそうです。会場には衆議院議員の岩屋さんはじめ、多くの来賓者が来ていました。4時に、神 日出男クラ
ブ会長の点鐘で式典が始まりました。
 いつものように、国歌斉唱、ロータリーソング奉仕の理想を元気よく歌いました。祝典委員長の前岡志郎さんが大きな声で式典を進めて行きました。祝典のテーマは(よく遊びよく学ぶ)で祝辞がその言葉にそう話でした。前岡さんがとても元気がよく、とても76歳と思えませんでした。
 式典も終わり、玉ノ井博明ガバナーエレクト激励会が別府検番のお姉さん方の相撲甚句でロータリー物語が語られ、開演しました。宴会場にはコンパニオンやハッピ姿、舞子姿の女性たちや別府各地の女将さんが総勢60人位いました。当クラブ10周年の時にお世話になった別府検番の直美姉さんも来ていました。不思議と一人の舞子姿の女性が私の顔を見て笑顔で見ていて、その時は誰だろうと思っていました。ビールを持って注ぎにきたとき、誰か解りますかと聞かれ一番下の妹と解り、びっくりしました。宴会では皆さん同様に私もロータリーを大いに楽しみました。森田ガバナーが又、中津に行って嘉乃で食事をしたいと言ってくれました。冗談でもうれしく思いました。懇親会が終わったら帰る予定で、迎えのタクシーが別府に向かっていたのですが、途中帰らせてしまい、中津の古田会長が妹に誘われて、4人で別府の町で2次会を楽しみ、最終の電車で中津にかえりました。
 先に日田中央クラブの30周年創立記念式典があります。多くの登録を願っております。皆さんでロータリーを楽しみませんか。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 玖珠RC、 大分臨海RC、津久見RC、 湯布院RC、中津中央 RC 3/21法定休会
●週報受理 中津RC、
 津久見RC、本渡中央RC、
 本渡RC、熊本平成RC、仙台平成RC
●幹事報告
1.中津コンピュータカレッジの江副さんが お願いに来ています。
2.クラブ協議会 3/16 18:30 場所 嘉乃
 会費3,000円 各委員長の出席をお願いし ます。

委員会報告
出席委員会
 今年度中に100%目指して頑張りましょう!!

アピールタイム
中津コンピュータカレッジ 江副校長
 本日は企業向けのプログラムの紹介に来ました。(情報システム科専門コース)よろしくお願いします。

ニコニコボックス
担当 職業分類委員会
○岡野会員
本日は早退いたします。

○永松会員
 小野会長、江渕幹事と別府北RCの30周年に行ってきました。非常に楽しい会でした。


○小野会長
 別府北RCの30周年を楽しく参加いたしました。

ゲスト卓話
人材派遣会社の仕事事情
大銀スタッフサービス(株)代表取締役 三好澄男氏

人材派遣の現状
1.当社の概要
  設  立 昭和62年6月
  株  主 大分銀行100%出資
  事業内容 一般労働者派遣事業
       有料職業紹介事業
2.人材派遣の現状
 (1)沿革
   昭和61年7月 労働者派遣法施行
   平成11年   派遣対象業務が原則自由化
   平成16年   労働者派遣法改正
           26業務の派遣期間制限(3年)の撤廃
             製造業への派遣解禁
 (2)仕組

 (3)現状
   人材派遣事業=労働需給調整システム
   年間600名派遣実績

   背景 社会、経済の構造変化
      労働者の就業意識の変化
      労働力需給ニーズの変化
      雇用、失業情勢
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第778回例会  平成18年2月9日(木)
 二反田 新一  - 06/2/8(水) 19:36 -

引用なし
パスワード
   第778回例会  平成18年2月9日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話 「人材派遣会社の仕事事情」
大銀スタッフサービス(株)代表取締役 三好澄男氏
○次回例会プログラム
ゲスト卓話「中津近郊の山野草について」 
果樹農園・森の風 森の案内人 三丸祥子氏

前回(777回例会)の記録 平成18年2月2日(木)
■ビジター
 中津中央RC 福田恵次君

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 21名
 欠席者数 6名
 出 席 率    77.78%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 78.57%→85.19%

●メイクアップ
 松岡(中津)
 永松(中津中央)

●欠席者
 矢頭、安部、土居、津崎

ロータリーソング
我等の生業

会長の時間
会長 小野 嘉之
 昨日、中津市空手道連盟の新年会に、ご招待を受けて行ってきました。中津市長さんを始め、多くの空手関係の先生方や業界の方が出席していました。私は、連盟の理事長をしている長松さんとは別府の時からの知り合いで、中津に来てからも良くお世話して頂いています。中津空手道連盟は平成3年より大分県民体育大会で15連覇を達成されています。なかなか出来る事ではありません。この威勢をもって、平成20年の大分国体でも優勝できるよう頑張って頂きたいと思っています。
 ロータリーの親睦は出席が第一歩です。メーキャップは前後それぞれ2週間となっているのに欠席が多いという事は非常に残念です。ロータリー情報集の中に、出席はロータリーの特色の一つで会員の資格条件にもなっています。ロータリアンがクラブ例会に規則正しく出席する事は入会の時受け入れた最も基本的重要な責務であり、自分のクラブに対して行う出席と言う最小限の奉仕であり、更にその出席率のより高い理想に向って努力する事をロータリーは求めています。一業種一人制はそれぞれの業界で地位のある人が選ばれ、クラブ発展の為に自分の業界を代表してクラブに反映させ、またクラブを代表してそれぞれの業界に役立つ事であり欠席は双方の権利を破棄することと思います。従って会員はなるべく多くの知り合いと永続的友情に発展させ、より多くクラブの発展やプロジェクトに関心を持ち、例会という人生の修行道場で職業道徳を高め、世のため、人のためより多くの奉仕の理想をたぐりよせることが出来、更に有能なロータリアンになり続けることが出来ると思います。皆さんも色々と大変でしょうがよろしくお願い致します。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 大分1985RC、 宇佐八幡RC 2月10 日第1回生き生きジュ ニアふうせんバレーボー
 ル大会のため、2月12
 日9:30かんぽの郷宇佐 体育館変更
●週報受理 佐伯RC
●会報受理 ロータリアン
●幹事報告
1.国際ロータリー及びロータリー財団の
 2004-05年度年次報告
2.第63回国民体育大会中津市実行委員会よ り開催準備の案内。2月24日13:30 市役 所4階研修室
3.日田中央RC30周年式典出席表
●理事会報告 本日例会終了後、理事会を 行います。

委員会報告
IT・広報委員会 池中会員
 ロータリーの友について。皆さんロータリーの購読をお願いします。

ニコニコボックス
担当 会員選考委員会
○加来会員
 急に卓話をお願いされて卓話を引き受けいたしました。20分程度ですのでニコニコで引き伸ばしてほしいと思います。
○熊谷会員
 特に話題はありませんが、灯油が昨年に比べ2倍の価格となっております。伴ってガソリンも上
昇傾向ですので、今年1
年はこんな流れだと思います。又、出席委員長として何とかメーキャップお願いします。頑張って100%目指しましょう。
○二反田会員
 急に加来会員にお願い しました。
○小野会長
 急に耳が聞こえなくなり、病院に行った所、突発性難聴と診断されました。
○矢頭会員
 裁判所の調停委員になって初めての報酬の一部をニコニコします。
○向笠会員
 バッジを家に1週間おいてました。先日医師会の新年会に県内の国会議員、市長全員出席してい
ただきました。予算削減
など課題が多くあるのですが初めての事でした。
○岡野会員
 矢頭さんの調停委員ご就任おめでとうこざいます。
○江渕幹事
 娘が山口県に嫁ぐ事になり喜んでいます。
○辛島会員
 熊谷さんの話で油の高騰の事を言っていましたが、歯科業界では金などの値上がりに困っていま
す。最後に多くのニコニ
コご協力ありがとうございました。

会員卓話
世界理解月間にちなんで
国際奉仕委員会 加来委員長
世界社会奉仕(WCS)について
はじめに
世界社会奉仕はロータリーの核心を反映するものです。ロータリーは国際理解と親善を推進するために奉仕活動をしています。世界社会奉仕プロジェクトへの参加はロータリアンにとって意欲をかきたて、取り組みがいがあると同時に、大きな充実感をもたらします。
2カ国以上のロータリークラブが地域社会奉仕を達成するために力を合わせるとき、WCSプロジェクトが生まれます。援助を必要とするロータリークラブから、資金や物資、技術的そして専門的な援助を提供する他国ロータリークラブへと、WCSプログラムはこうしたプロジェクトの要請を呼びかける機会を与えます。世界社会奉仕プログラムは1967年に正式に発足しました。それ以来、世界中からのロータリアンが参加する中、多くのWCSプロジェクトが成し遂げられてきました。毎年、ロータリークラブは多額の資金および物資援助を提供しています。ロータリー章典によると、世界理解週間に世界社会奉仕に関するプログラムを実施することが推奨されており、どのクラブもできる限り週単位のクラブ・プログラムをWCSに捧げるよう呼びかけています。

プログラムの目標は次の通りです
1.援助を必要としている人々の生活の質を、ロータリーの国際奉仕を通じて高めること。
2.異なる国のロータリー・クラブと地区が協力して国際奉仕プロジェクトを遂行するのを奨励すること。
3.援助を必要とするプロジェクト、それに援助を提供したいという申し出についての情報交換の機会を効果的に提供すること。
4.国際規模の開発や文化上の問題について、さらに自主自助のプロジェクトを実施する重要性についてロータリアンの理解を深めること。
5.RIと財団の関係プログラムと活動の参加者にWCSプログラムの提供するサービスを利用してもらうこと。
6.ロータリー財団その他からWCSプロジェクトに授与される補助金についてロータリアンに知らせること。
7.WCSの成功談を他のロータリアンに伝えること。
8.国際理解、親善、平和を育成すること。
  (1998年6月理事会、決議348号)

WCSプロジェクトの基準
1.プロジェクトは人道的な性質のものである。
2.2カ国以上のロータリアンが参加している。
3.参加国中、1カ国はプロジェクトの実施国である。

世界社会奉仕に参加する恩恵
自分たちの地域社会にニーズがあるのに、なぜ他国の人々を援助するのでしょうか。答は簡単です。世界社会奉仕はプロジェクト実施地域だけでなく、はるかに広くの恩恵をもたらすからです。

WCSの恩恵には次のようなものがあります
○地元のロータリー・クラブが、より意欲的なプロジェクトを進めることができます。

○海外のロータリアンと強い絆を結ぶことができます。
○国際理解を推進します。
○国際親善を築き上げます。
○世界の関心事に取り組みます。
○すべての参加者に自信を与えます。
本「世界社会奉仕要覧」は、プロジェクトへの支援を要請するロータリー・クラブと、支援を提供するロータリー・クラブの双方を対象としています。本要覧は以下の面でロータリアンに役立ちます。
○世界社会奉仕の価値を認識すること。
○効果的なWCSプロジェクトの要素を理解すること。
○WCSプロジェクトの開始手続に精通すること。
○WCSプロジェクトの計画と実施に役立つ各種援助源 について知識を深めること。
○ロータリー財団プログラムがWCSプロジェクトにど のように役立てるかを理解すること。

WCSプロジェクト交換
WCSプロジェクト交換は、検索可能なオンラインのデータベースです。ここでは他のロータリー・クラブに援助を求めるロータリー・クラブが、地元地域の奉仕活動を公表することができます。プロジェクトが必ず支援されるわけではありませんが、このWCSプロジェクト交換はクラブにとって効果的な公表手段となります。データベースは英語によるものが毎月更新され、RIのウェブサイトwww.rotary.org/programs/wcs/
projects/database.htmlから利用できます。
WCSプロジェクト交換には、ロータリー・クラブ・プロジェクトの簡単な説明とプロジェクト・コーディネーターの連絡先が掲載されています。プロジェクトの支援を希望するロータリアンは、現在40カ国以上で数百を超える活動の中から支援先を選択することができます。検索の際は地域、国、プロジェクトの種類または規模別にプロジェクトを探すことができます。またプロジェクトごとにロータリー・ボランティアや寄贈物資についての正確な条件を問い合わせることもできます。地元のプロジェクト・コーディネーターに直接連絡をとり、プロジェクトについてより詳しい情報や写真などを取り寄せることが可能です。

クラブ対クラブの自主的奉仕活動
プロジェクト交換一覧表、現物拠出情報ネットワーク(DIN)、ロータリー・ボランティアまたは他の組織立ったWCS活動と関わりがなくても、WCSプロジェクトとして認められるでしょうか。もちろんです。多くの優れたWCSプロジェクトは、RIが関与することなくロータリアンの個人的交流から始まったクラブ対クラブの努力によって実現されています。例えば、ブラジルのロータリアンが、国際大会直前に開かれるWCSワークショップでフランスのロータリアンと会い、各々のクラブにおける奉仕活動について話し合っているうちに、WCSプロジェクトのアイデアが生まれることもあります。あるいは、カナダのロータリアンが商用でフィリピンへ旅行し現地のクラブでメークアップをした際、地元のロータリアンとプロジェクトのアイデアを協議し合う中から、新しいWCSプロジェクトが展開される運びとなることもあります。

ロータリー国際ボランティア
ロータリー・ボランティアはRIのプログラムであり、ロータリアンやロータリアン以外の人々の専門職の技能を生かしたボランティア活動を、支援を必要とするプロジェクトをつなぎ合わせることによって、世界社会奉仕(WCS)を補足するものです。
ロータリー・ボランティア・プログラムにより、世界社会奉仕(WCS)活動にとって重要な2つの手段が提供されます。1}RIは国際的ボランティアを必要とするプロジェクトの検索可能なリスト、「Rotary Volunteers International
Site Database」(ロータリー・ボランティア国際実施地データベース)を維持しています。2}援助をしたいと望むボランティアの検索可能なリスト、「RotaryVolunteers Database」(ロータリー・ボランティア・デー
タベース)。これらの資料はRIウェブサイトのロータリー・ボランティアセクション(www.rotary.org/programs/volunteers)に掲載されています。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第777回例会  平成18年2月2日(木)
 二反田 新一  - 06/2/1(水) 22:16 -

引用なし
パスワード
   第777回例会  平成18年2月2日(木)
◎本日の例会プログラム
「世界理解月間にちなんで」 国際奉仕委員会

○次回例会プログラム
ゲスト卓話 「人材派遣会社の仕事事情」
大銀スタッフサービス(株)代表取締役 三好澄男様

前回(776回例会)の記録 平成18年1月26日(木)
■ビジター
 中津RC 若松舜児君

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 24名
 欠席者数 3名
 出 席 率    88.89%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  10名
 メイクアップ  7名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 64.29%→88.89%


●メイクアップ
 永松、松本(中津中央)
 出納、池中、辛島、松岡、田原(中津)

●欠席者
 矢頭、小川、白石

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 小野 嘉之
 火曜日に、当店の新年会を岩田会員さんの龍華飯店でさせて戴きました。うちの従業員さんはとに
かく、わたし同様にお酒を良く飲みます。男女合わせて総勢26人いますが、酒を飲まないのは4人しかいません。ビールジョッキ片手に大騒ぎの新年会で、終了後、納入業者に戴いた景品を片手に喜んで終わりました。そして、最近、宮島町では暴力事件が多発しているので早く帰らせました。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 中津RC2/1 ホームクラブ100%夜 例会、別府北RC、大 分東RC
●会報受理 中津沖代ライオンズクラブ
●幹事報告
 ロータリーの友表紙の写真募集、風景、花、 祭り、その他自由4/30日

委員会報告
なし

ニコニコボックス
担当 会員増強委員会
○加来会員
(OAB収録TV出演)
 日本発の歯科医師小幡英之助についての講話。

○若松舜児会員(中津RC)
 いつも辛島先生に歯のお世話になっています。ありがとうございます。

○辛島会員
 加来会員のTV出演のビデオを見たかったんですが、セットを忘れてしまいました。又加来会員に見せていただきます。

ゲスト卓話
中津日田道路についてのビデオ鑑賞
 今回例会プログラムは、中津郵便局長の卓話を予定していましたが、ビデオ鑑賞とさせていだきました。


メイクアップ耳より情報
●曜日別例会情報
RC   会場   時間

月曜日

小倉中央 リーガロイヤルホテル小倉 12:30

大分1985 トキハ会館4階 12:30

大分臨海 ホテルオアシスタワー 12:30(第1週のみ18:30)


火曜日

中津中央 グランプラザ中津ホテル 12:30

日田中央 三隈ホテル 12:30

大分 トキハ会館4階 12:30

豊後高田 ひまわり荘 12:30

行橋 京都ホテル 12:30

小倉南 リーガロイヤルホテル小倉 12:30

別府中央 別府トキハ 12:30


水曜日

中津 グランプラザ中津ホテル 12:30

日田 亀山亭ホテル 12:30

大分キャピタル 大分東洋ホテル 12:30(第3週のみ18:30)

大分中央 大分第一ホテル 12:30

大分城西 ホテルオアシスタワー 12:30

宇佐2001 リバーサイドホテル宇佐 19:00

小倉東 ステーションホテル小倉 12:30

行橋みやこ 京都ホテル 12:30

別府北 ホテル白菊 12:30


木曜日

大分東 トキハ会館4階 12:30

宇佐 トキハインダストリーナガス店2階 12:30

別府東 杉乃井ホテル 12:30

豊前 築上館2階 12:30

小倉西 ステーションホテル小倉 12:30

玖珠 玖珠センター 12:30


金曜日

別府 ホテルニューツルタ 12:30

大分南 トキハ会館4階 12:30

宇佐八幡 レインボーホール一心 12:30

豊前西 椎田中央公民館 12:30

小倉 リーガロイヤルホテル小倉 12:30
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第776回例会  平成18年1月26日(木)
 二反田 新一  - 06/1/25(水) 8:44 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 776.jpg
・サイズ : 15.7KB
   第776回例会  平成18年1月26日(木)
◎本日の例会プログラム
ビデオ観賞会
「中津日田道路について」のビデオ観賞
○次回例会プログラム
「世界理解月間にちなんで」 国際奉仕委員会

前回(775回例会)の記録 平成18年1月19日(木)
■ビジター
 中津中央RC 新居英雅君

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 21名
 欠席者数 6名
 出 席 率    78.57%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  2名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 92.59%→96.43%

●メイクアップ
 松岡(中津中央)

●欠席者
 小川

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 小野 嘉之
 東北地方に強い寒気が押し寄せて、また大雪が降るそうです。この大雪で死者が100人を越えてしまいました。これから、
2月に掛けて本格的に雪が降り、雪下ろし作業が大変と思います。
 1月はロータリー理解推進月間です。RI理事会が毎年1月をロータリー理解推進月間に指定し、会員にロータリーについてより一層の知識と理解を深めてもらい、同時に一般市民にもロータリーのことをよく知ってもらうためのプログラムを実施する月間であります。
 1988年1月から実施されています。月間が設けられた目的は先ず外の一般社会に対して「ロータリーとはいかなる団体なのか」の理解を深めてもらう事であります。そして、最も重要な事は一般社会の人々に理解を求める前に内なる会員にロータリーの歴史とか、規模、目的、精神等々についてよりよく、理解してもらわなければなりません。この月はロータリーの発展の為によりよき会員であり続けるべく熱意を喚起すると云う事であります。換言すれば、内なる会員にロータリーに対して情熱を持ち続けるべき刺激を与え、気持ちを高ぶらせる月間と云ってよろしいかと思います。
 どうか会員の皆さん理解して頂き、メイクアップをよろしくお願いします。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 別府北RC、 別府東RC、別府RC、 別府中央RC、湯布院 RC
         豊前西RCの住所表示の 変更、旧椎田町が築上町に変更。
●週報受理 中津RC、熊本平成RC
●幹事報告
1.平成18年度人権学習会の開催について(お 願い)中津市役所
2.中津市暴力絶滅市民会議事務局より、暴 力追放運動に関するアンケートがきてい ます。
3.第97回国際ロータリー年次大会 日本人 親善朝食会へのご案内、2720地区より。
4.日田中央RC創立30周年記念式典のご案内。 申し込み3/15まで。
 日時:4月23日(日)式典13:00〜
 場所:日田市マリエールオークパイン
 中津平成10周年の時に14名の出席をもらっ ています。
5.下村さんの件、愛知万博の国際RC館記念の盾が届いています。

委員会報告
二反田プログラム委員長
 来週1/26の当初の予定は「郵政事業について」でしたが、中津郵便局長の都合で3/23に変更しますので、来週のプログ
ラムは先日卓話していただいた中津土木事務所の「中津日田道路について」のビデオがありますので、それを観たいと思います。

渡辺会計
 1月〜3月の会費、基金及び忘・新年例会の会費を1/30に引き落としします。

ニコニコボックス
担当 ロータリー情報委員会
●岡野会員
 本日は早退いたします。

●田原会員
 新年例会ではお世話になりました。ありがとうございました。1月10日〜18日までオーストラリアのメルボルンへ行っ
てきました。メイクアップをする予定でしたが、当日例会が無かったので残念でした。


●加来会員
 先週の土曜日OABテレビの取材がきました。1/21(土)の7:30〜7:45の番組で、「なんでも大分見聞録」というのに出演しました。

●岩渕会員
 本日のゲスト卓話者の岡崎さんとは昔からの友人で、色々とお世話になっています。


●岩田会員
 長い間休ませてもらいまして、どうにか動かれる様になりました。これからは努めて出席したいと思います。

●二反田会員
 岡崎さん、本日はありがとうございます。

●辛嶋会員
 先週例会を休みました。実は県警年頭視閲式に出席しました。機動隊員による盾操法の実演があり、気合が入りました。

●梶原会員
 たくさんのニコニコありがとうございました。又、岩田さんも久しぶりに出席しています。ニコニコします。

ゲスト卓話
「子育てについて」
中津市PTA連合会会長
岡崎誠一氏
H16年より会長、現在子育て真っ最中の42才。

子育てについて
1、PTA…父母と先生の会
(社)日本PTA全国協議会綱領…本会は教育を本旨とする民主的団体であり、不偏不党・自主独立の性格を堅持し、PTAの健全な発展の維持、並びに青少年の幸福な成長を図ることを目的とする。
中津市PTA連合会…小学校24校、中学校10校、会員数約6,000、児童生徒数約8,000人

2、学校教育
 学校とは基本的には勉学の場であり、集団生活を通して社会のモラルや協調性を身につける場。今の子供たちは権利は主張するが、義務には無関心な傾向が強い。公の精神が希薄で、個の主張が強いように感じられる。全国的に「いじめ、不登校、学級崩壊」の問題がいわれて久しいが、親(保護者)と学校(教師)が早期発見、適切な連携によって問題解決を行うことが重要。多くの問題の根源は家庭教育に由来することが多い。

3、家庭教育
 家庭教育の基本は夫婦仲良く円満な家庭が重要である。問題を抱えた子供の多くは家庭環境に問題がある。今重要なのは父性の重要性の再認識。一家の長としての父親の役割、義務の再認識。子供は親の背中を見て育つ。子供の前で人の悪口は慎む、特に配偶者の悪口は厳禁。基本的な社会のモラルは家庭教育で培うことが重要。例えば他人への思いやりや時間の厳守など社会生活上の基本となるようなこと。

4、地域教育
 PTCA運動への取り組みが今後の教育の重要な課題となる。現在の日本においてはコミュニティの崩壊、特に都市部で問題とされているが、子供の教育にとってもコミュニティは大変重要である。挨拶をはじめとする、地域での声掛によって子供たちの非行防止等に効果が見込まれる。

5、総括
 未来の日本を担う子供たちが夢や希望をもてる社会環境の実現が我々の大人の責務である。日頃より子供たちに後ろ指を指されないよう我々も気を引き締めて日々の生活を送らなければならないと思う。

添付画像
【776.jpg : 15.7KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第775回例会  平成18年1月19日(木)
 二反田 新一  - 06/1/18(水) 17:15 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   第775回例会  平成18年1月19日(木)

◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話 中津市PTA会長 岡崎誠一氏

○次回例会プログラム
中津郵便局長 郵政事業について

前回(774回例会)の記録 平成18年1月12日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 17名
 欠席者数 10名
 出 席 率    64.29%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  5名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 71.43%→89.66%

●メイクアップ
 熊谷、辛島、永松、津崎(中津RC)
 梶原(中津中央)

●欠席者
 矢頭、土居、向笠

ロータリーソング
我等の生業

会長の時間
会長 小野 嘉之
 去年の事ですが、クリスマスの日に清浄園にDVDのプレゼントを持って行きました。平成ロータリーの奉仕活動行事が
新聞に取り上げられ、私と生徒さんが一緒に写った写真が掲載され、おかげでお客さんから大将は良いことをしていますねーと今も誉められています。田原会員のお陰で私の株が上がりました。生徒さん、皆さんが本当に仲が良く、元気で明るい人になってほしいと思いました。DVDを楽しく鑑賞してくれてると思っています。
 又、9日の日は各地で成人式が行われました。新聞の見出しでは「個性の時代 自分らしく」と書いていました。価値観を多様化した時代を反映してか「自分らしさを大切に生きたい」「1回きりの人生だから人まねは嫌、自分の個性を大事にして行く」「お金では買えない時間が大切、死ぬ前に後悔しない使い方をしたい」など、景気に明るい兆しが見えるものの、成人の若者達は日本の先行きには不透明感を抱いているようです。このような若者が増えてきたのも、人同士のかかわりが希薄化しているのが一因ではないでしょうか。もっと人と人のつながりを大事にする世の中になってほしいと思います。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●週報受理 湯布院RC
●会報受理
 ロータリアン
●幹事報告
1.八代南RCより創立30
 年記念式典のご案内。H18/3/18(土)
 14:00〜登録受付、八代ホワイトパレス
2.国際ロータリーより職業奉仕フォーラム 報告書2部
3.2005年日本国際博覧会ロータリー館出典 記念各RCの硬質ガラス製銘板を全国
 2335クラブに送ります。記念誌はガバナー 事務所に保管しております。希望のクラ ブはお知らせ下さい。
4.ロータリー平和及び紛争解決研究プログ ラムにつきまして、ロータリー財団本部 より受験希望者の募集がきています。
●理事会報告 理事会

委員会報告
100%出席をめざしてがんばりましょう!

ニコニコボックス
担当 親睦委員会
●梶原会員
 新年会にてじゃんけん大会で妻が優勝してワインを頂きました。春より縁起が良いことでした。

●小野会長
 清浄園の慰問を新聞に取り上げていただきありがとうございました。

●向笠会員
 忘年例会に欠席いたしました。年の治めのニコニコをしたかったのですが、本日いたします。

●若松会員
 新年例会、大変良い例会でした。ありがとうございます。

大分県商工労働部工業振興課課長
首藤博文氏
1.おおいた産業活力創造戦略(概要)
2.大分県フラッグショップの開設について
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第774回例会  平成18年1月12日(木)
 nitanda  - 06/1/12(木) 14:51 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   第774回例会  平成18年1月12日(木)
本日の例会プログラム
ゲスト卓話「九州企業に対する総合的な支援について」
大分県工業振興課 首藤課長
次回例会プログラム
ゲスト卓話 中津市PTA会長 岡崎誠一氏

前回(773回例会)の記録 平成18年1月5日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 25名
 欠席者数 2名
 出 席 率    92.59%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 82.14%→92.86%

●メイクアップ
 梶原、若松、池中(中津RC)

●欠席者
 青木、田原

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 小野 嘉之
 皆さん、明けましておめでとうございます。皆さんも、よいお年を迎えられた事と思います。
 さて、松ノ内から悪い
話で恐縮ですが、昨年からの姉歯元設計士の構造計算書の耐震強度偽造で各地で使用禁止の分譲マンションやビジネスホテルが多く出てきています。せっかく手に入れた我が家を正月前の暮れに引越しをしなくてはいけないマンション住民の怒りの話をテレビで見ていて、非常に厳しく今後の保証も難しく大変だろうと思っています。その住民に対する支援策も財政負担を求められる自治体と国に偽装が起きた原因は国の監督不行き届きにある、などとして国の負担を上乗せする特別設置法の導入を求める声が強まっています。
 又、年末にかけて、日本列島に寒気が押し寄せ、各地で大雪が降り、列車の脱線事故、雪や突風の被害で多くの人が亡くなりました。東北地方では観測史上初めての寒さだそうです。そして、外国のドイツでも雪の重みで屋根が落ち、雪の下敷きで多数亡くなっています。悲しい事です。
 我がクラブも年末に、公務を退職のため、下村さんが退会されました。会員がまた減りました。でも今年度、まだ半期あります。新入会員を作り、親睦を高め、英知を結集し牛のごとく粘り強く充実した明るい年、そして楽しいクラブにしていきたい思っています。どうか会員様のご協力をお願いします。
 最後に皆様の今年一年のお幸せを祈念して会長の時間を終わります。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●週報受理
 津久見RC、佐伯RC、 仙台平成RC

●幹事報告
1.八代南RCより創立30年記念式典のご案内。 H18/3/18(土)14:00〜登録受付
 場所 八代ホワイトパレス
2.年賀状 ガバナー 森田静一
     ガバナーエレクト 玉ノ井 明
     熊本05福祉RC 竹矢和繁
     社会福祉法人清浄園 出納皓雄
     社会福祉法人みどり会 三浦喜一
     株式会社オクトン

委員会報告
なし

新年家族例会
安心院葡萄酒工房ソムリエ 内野隆之様「新春ワイン講座」
アマチュア落語日本一 川崎亭好調様 演目「時そば」
お年玉勝ち抜きじゃんけんゲーム(小野会長とじゃんけん)
優勝 梶原会員夫人 賞品 スペイン産高級スパークリングワイン

清浄園にXマスプレゼント
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第773回例会  平成18年1月5日(木)
 二反田 新一  - 06/1/8(日) 14:22 -

引用なし
パスワード
   第773回例会  平成18年1月5日(木)
◎本日の例会プログラム
新年例会 18:30 於 グランプラザ中津ホテル
○次回例会プログラム
ゲスト卓話「九州企業に対する総合的な支援について」
大分県工業振興課 首藤課長

前回(772回例会)の記録 平成17年12月22日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 29名
 免除者数 1名
 対象者数 28名
 本日出席者 20名
 欠席者数 8名
 出 席 率    71.43%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 78.57%→89.26%

●メイクアップ
 岩渕(中津RC)
 出納(宇佐RC)
 田原(豊前RC)

●欠席者
 安部、白石、渡辺

ロータリーソング
なし

会長の時間
会長 小野 嘉之
 平成ロータリークラブの例会も今日で終わりです。お疲れさんでした。又、私の会長年度も半期がやっと終わり、正直ホッとしています。そして、今日は忘年夜間例会です。年を忘れるのではなく、よい年を迎えてください。
 寒さのせいで風邪を引いてしまいました。この節気は冬至で、1年で最も昼が短く、夜の長い日です。昔の暦では冬の真ん中で、太陽が1年中で最も南から射し、この日を極点として日は徐々にのびていきます。世界の国々ではこの日を太陽の誕生日とかよみがえりの日とする民族も多くあります。この日をお祝いする習俗は各地にあり、日本では、中国の思想の影響もあって、冬至がゆ、冬至かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする習慣が根強く残っています。その柚子は柚子の木の実のことで、酸っぱいことから柚酸とも書き、中国が原産といいます。冬と共に色合いと香りを一段と深めます。鍋物や料理に欠かせないもので、季節の香りを運んできます。又、柚子は邪気を払い、体をあたためることから風邪をひかないともいわれています。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更
 別府北RC、別府東RC、 別府RC、宇佐RC1/12  (木)新年親睦例会の 為変更、1/14
18:30
ホテルニューツルタ
●週報受理
 宇佐八幡RC、本渡RC、本渡中央RC
●幹事報告
1.森田ガバナーより年次大会の御礼を兼ね て挨拶がきています。
2.大貞八幡菊花展の御礼が届いています。
3.パキスタン地震緊急募金がユニセフ協会 よりきています。
4.2007-2008年度国際ロータリー会長が決 まりました。カナダオンタリオ州トレン トンRC ウィルフリッドJウィルキンソン

委員会報告
安部プログラム委員
 来年1月5日は新年例会です。18:30よりグランプラザ中津ホテルです。

忘年例会

ニコニコボックス
くじ引きで順にニコニコ。
最後まで残った人が大当たり賞
また来年もよろしく

追記
RI第2720地区
中津平成ロータリークラブ様
  会長 小野嘉之様
  幹事 江渕一秀様
 謹啓
 あわただしい年の瀬を迎え新年に向けての諸準備に追われる毎日でございます。皆様方におかれましては、益々御隆昌の御事と拝察申し上げます。また、去る11月12〜13日熊本県松橋で挙行されました年次大会も無事終了しました。参加会員の皆様から思わぬご好評を得ることになりました。改めてクラブリーダーの皆様方のご支持ご協力に心より感謝申し上げる次第でございます。
 ガバナー就任からようやく折り返し点にさしかかり、その道のりは得がたい経験を通じ、処世の哲学、厳しいご批判は心温まるロータリアン同志の友情から発生された宝物でした。まさに感謝と感動の積み重ねをくり返しておる所であります。在任中に得た「財産」をどのような形で地区内RC会員の皆様にお返しできるか、これもまた小生の職責の1つと心がけております。
 さて、今般一筆啓上いたしましたのは、去る11月に地区内各クラブに配布された、工藤寛昭PGのガバナー月信VOL.13の取り扱いについてであります。年度内の収支決算報告の会計事務処理の遅れにより、月信発行が遅れたため、任期終了後6ヵ月を経て改めて発行された由。しかし問題なのは巻頭にある「年度の締めくくり(ガバナー・ノミニー選出について)」であります。PG個人名を掲載して、不用意に個人の行動に言及し、個人の名誉にかかわる問題を公然化する…ロータリーだから許されるという感を強力に表現されており誠に残念でなりません。工藤PGには小生の思いを別件でお伝え申し上げ、PG同志の確執に一応の終止符を打つべく努力をして参りたいと思っております。もし、この種の無軌道な行為を放置することになれば、希望に満ち溢れた新入会員に動揺を促し、ベテラン会員に厭世の憂情を与えてしまうのではないかと危機感をつのらせております。各クラブ会長幹事の皆様方には、どうか平静鎮静化に向け邁進する地区の実情をお伝えいただき、今まで通り、地域社会の健全化を図る地元のロータリークラブとしての存在意義と、会員の栄光と名誉について、ご指導ご教示いただければ望外の果報と存じます。
 この種の要望を皆様方にお伝えする事は、むしろ「釈迦に説法」であり、失礼千万は重々承知しておりますが、止むに止まれぬ心情をお察しいただければ大変ありがたく存じます。年の瀬に繁忙一途のロータリアンの皆様、来る年も心豊かに明朗に行動出来る奉仕の理想こそが、私共この身の支えでございます。
 末筆ながら貴クラブ会員各位の益々のご繁栄を衷心より祈念申し上げつつお願いを申し上げる次第であります。どうぞ皆様良い新年をお迎え下さい。

2005年12月15日
ガバナー 森田静一
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第772回例会  平成17年12月22日(木)
 二反田 新一  - 06/1/8(日) 14:21 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   第772回例会  平成17年12月22日(木)
◎本日の例会プログラム
忘年夜間例会 於 嘉乃
○次回例会プログラム
12月29日 休会
1月5日 新年例会 18:30 於 グランプラザ中津ホテル
前回(771回例会)の記録 平成17年12月15日(木)
■ビジター
 なし
■出席報告
 会 員 数 29名
 免除者数 1名
 対象者数 28名
 本日出席者 23名
 欠席者数 5名
 出 席 率    82.14%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 89.66%→89.66%

●メイクアップ
 なし

●欠席者
 安部、渡辺、向笠

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 小野 嘉之
 本日は県の土木建築部中津土木事務所、中津日田道路建設室の主幹をされております麻生卓也様においで頂き、中津日田道路のお話をお願いしております。よろしくお願いします。
 中津の味として、鱧の料理が中津市内で売り出されていますが、鱧はほとんどの漁獲の魚市場で、春先から秋口迄、常時出荷されています。本来、鱧は梅雨の水を飲んで美味しくなると言われ、料理の世界では鱧といえば京都で、鱧を食べて祇園祭りが始まると言われています。中津の鱧も10年前から売り出し、中津のグルメとして定着してきました。その美味しい鱧料理の時期も終わり、フグ料理が美味しい時期になってきました。中津に入るフグは臼杵のフグと玄界灘のフグが入ってきています。下関食品衛生協会のデータ表では、水揚げの多いフグの種類は、トラフグ、マフグ、カラス、シマフグなどです。トラフグ、シマフグ以外のフグの皮はほとんど食べられません。特にサバフグ類の皮は絶対に食べられませんので気を付けてください。
 トラフグを1匹卸すまでに、多くの水洗い作業を必要とします。フグには毒性があり、油断ができません。皮をとり、むき身にしてから、頭部分、特に目玉の毒性、目ん玉1つで犬が死ぬと聞かされてきました。口元、ウグイスの毒性、皮のザラザラした毒性をとる皮引き、中骨の血抜き、たえず、まな板に水を流しています。特に12月からの水道水は手が切れるほど冷たく、手にアカギレができます。そして、フグ皮を引いたら一遍に包丁が切れなくなります。包丁が切れなくなるのは、鱧の骨切りも一緒ですが、料理人にしてみれば、鱧の水洗いの方が楽です。でも、どちらも白身魚でポン酢によく合い、刺身や鍋料理に向いて美味しいです。もし、魚釣りでフグが釣れても家庭料理で食べないようにお願いします。
 追伸 私が会長を受けて出席率100%がありません。メイクアップをして下さい。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更
 大分中央RC、大分城西、 大分東RC、大分RC、 大分臨海RC、大分1985、 市内8RC新春合同例会の為、変更。津久見RC、湯布院RC、中津RC 1/4(水)法定休会、1/11(水)新年例会の為変更、中津中
央RC 1/3(火)法定休会、1/10(火)新年家族会の為変更
●週報受理
 津久見RC、中津中央RC、熊本平成RC、仙台平成RC、佐伯マリーンRC
●会報受理
 中津中央RCより12月のプログラムが届いています。

委員会報告
松本副会長
 次年度の副会長が若松さんに決まりました。又、次年度の幹事は青木さんに決まりました。

二反田プログラム委員長
 来週12月22日は忘年夜間例会となっています。18:30より嘉乃で行います。

ニコニコボックス
担当 クラブ奉仕委員会
○岩渕会員
 長男が大学受験なのですが、推薦で入学が決まりました。ニコニコします。

○小野会長
 先日、次年度、松本年度の役員構成が無事に決まりましたのでニコニコします。

○松本副会長
 次年度の副会長及び幹事が決まりましたのでニコニコします。


ゲスト卓話
中津日田道路について
    大分県土木建築部中津土木事務所
    中津日田道路建設室主査
    麻 生 卓 也 氏
    大分郡庄内町出身
    H17年4月より中津勤務

地域高規格道路「中津日田道路」の概要
路線の概要
 中津日田道路は、県北部の中心都市である中津市と県西部の中心都市である日田市を結ぶ概略延長約60kmの道路である。
この道路は、日田市を通過する九州横断自動車道と中津市を通過する東九州自動車道を連結し、効率的な高規格循環型ネットワークを形成するとともに、重要港湾中津港との一体的な連携と合わせて、両市を含めた県西北部の基幹産業や商業・観光等地域経済の発展に大きく寄与する。
*中津市:約86千人、日田市:約76千人
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第771回例会  平成17年12月15日(木)
 nitanda  - 05/12/14(水) 21:40 -

引用なし
パスワード
   第771回例会  平成17年12月15日(木)
◎本日の例会プログラム
中津日田道路について  中津土木事務所
○次回例会プログラム
忘年夜間例会 於 嘉乃

前回(770回例会)の記録 平成17年12月8日(木)
■ビジター
 中津RC 仲  浩君

■出席報告
 会 員 数 29名
 免除者数 1名
 対象者数 28名
 本日出席者 22名
 欠席者数 6名
 出 席 率    79.31%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  7名
 メイクアップ  5名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 75.00%→92.86%

●メイクアップ
 池中、若松(中津中央RC)
 松本(熊本地区大会)
 永松、田原(熊本平成RC)

●欠席者
 土居、渡辺

ロータリーソング
奉仕の理想

会長の時間
会長 小野 嘉之
 冬が来て雪が降る時期になりました。日曜日に大雪が降った、翌日の月曜日に田川経由で英彦山に行くことになりました。
天気もよく途中まではよかったのですが、シャクナゲ公園を過ぎたところから、道路が真っ白で、チェーンを巻いていなかった為、もう車が前に行かなくなってしまい、仕方がなく、英彦山駅まで戻り、改めてタクシーで英彦山の霊泉寺まで行ってきました。知人に4人目に男の子供が生まれ名前を付けるのにいい人を知りませんかと相談を受けて、家内もよく相談している神宮の先生で、二人の孫の名前も考えて戴きました、その先生を紹介するために私が案内をしました。いつものように、私が行動すると雨が降ると思っていたが、今回は雪に悩まされました。
 今年初めての雪でタイヤ装備の準備をしていない車が多くスリップして、2−3台の車が接触事故をしていました。又、動けなく置き去りにしている車もありました。私も昔、経験があります。別府の坂道で出勤時の朝早く凍結でブレーキを踏んだ後、スーと車が滑り出し、何度ブレーキを踏んでも、ただ滑る一方で、溝に落ちる前に電柱に当たりやっと車が止まってくれました。昨年も大雪が降り、道路の凍結で事故を起こし亡くなった方も多くいます。やはり、早めにスノータイヤやチェーンの準備をしておく事が大切だと思います。尚、本日は年次総会を開催致しますのでよろしくお願いいたします。
 本日は年次総会です。只今から本年度の年次総会を開催致します。前回に理事の候補者の選任を行っている方の選挙です。その以後に立候補の届け出がなかったので、4名の方の信任投票を本日実施致します。年次総会の定足数は総数の1/3とする。細則第4条第3節にあります。本日は1/3以上の出席がありますので成立します。我がクラブの細則運用内規によると第1条第4節に議長は複数の選挙管理委員を選任する、会長は議長を兼ねますが、当方に一任してもよいでしょうか。
 それでは、選挙管理委員に 津崎会員、二反田会員お願いします。今日選任される理事は次々年度の理事候補の指名に上がっている方で、熊谷会員、若松会員、江渕会員、土居会員です。選挙管理委員の方お願い致します。
 熊谷会員、若松会員、江渕会員、土居会員を次々年度の理事に決定します。昨年度の年次総会で決定しています3名、松本会員、小川会員、岩渕会員と合わせて7名の被選理事は年次総会後、1週間以内に会合を開き、会長(次々年度)、副会長、幹事、会計、及びSAAを選任する事になっております。よろしくお願い致します。例会終了後次期次々期の理事会をおこないますのでよろしくお願いします。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●幹事報告
 後期にファイアサイド復活の賛否をお願いし ます。

委員会報告
若松親睦委員長
 新年家族例会を1月5日18:30よりグランプラザ中津にて開催します。出欠をお願いします。

ニコニコボックス
担当  職業分類委員会
○辛嶋会員
 11月27日息子が結婚しました。嫁も歯科医です。
○永松会員
 先の土曜日,地区の100年会がありました。
○加来会員
 辛嶋さんにご招待されましたが、講演と重なり出席できませんでした。
○向笠会員
 ロータリー夜学を欠席しましたので。

年次総会
次々期理事選任
選挙管理委員 津崎会員、二反田会員
新 理 事 若松会員、土居会員
       熊谷会員、江渕会員

会員卓話
梶原ロータリー情報委員長
RI現況報告
国際ロータリー会長代理 黒田正宏(八戸南)
 地区大会で、RI現況報告をするのが、会長代理の任務のひとつです。ある程度
の数字を含めた報告をお伝えしなければなりませんが、時間の制約があります。そこで、私なりに最近の資料でまとめました。
管理・運営
 RI理事会はカール・ヴィルヘルム・ステンハマーRI会長、ウィリアムB.ボイド会長エレクトのほか、国際大会で選挙された任期2年の17名の理事(2年目7名、1年目10名)、合計19名で構成されております。日本からは2年目の南園義一氏(防府)、1年目の重田政信氏(高崎北)の2名が理事になっておられます。シカゴでの2005年RI年次大会で渡辺好政氏(児島)が理事エレクトに選出され、2006年7月1日に理事会の2年の任期を開始します。ロータリー財団管理委員は、日本からは玉村文夫氏(東京)が選出されております。2004年6月の規定審議会で財団管理委員会の委員が2名増やされ15名になりました。ワン・ロータリー・センターにある事務局は、世界本部
(World Headquarters)と呼称されております。2004年9月現在のRI本部職員数はRI関連330名、財団関連144名で総数474名です。なお、各国際事務局職員総数は113名です。その内訳は、スイス32名、インド31名、日本13名、韓国9名、オーストラリア14名、ブラジル10名、アルゼンチン4名です。事務総長はエドウィンH.フタ(布田)氏(米ハワイ州東ホノルルRC会員でガバナー、国際協議会研修リーダーなどを歴任)で、2000年7月1日付で選出され、現在に至っております。
拡大・増強
 RIは現在168の国家に32,507RC、会員総数1,224,297名で構成されています。(2005年6月30日・RI公式発表)。この中には中華人民共和国に返還された香港・マカオも含まれ、モンゴリアの5クラブが加わり第3450地区(52クラブ、1,655名)があります。この第3450地区は、日本の広島・山口、四国、九州および台湾などと同じ第4ゾーンに属しております。戦前、RCが存在しました中国大陸への拡大は、中国政府の解放政策の進展を注意深く見守っているところであります。RIのゾーン数は34(日本は第1〜第4ゾーンA)に分かれております。地区数は世界で543。日本は前々年度より岩手(第2520地区)と宮城(第2810地区)が合併し、新たな第2520地区となり、合計34地区となっております。RIは全ての現存地区に対し、少なくとも50クラブ及び会員数1,800名を保有するように奨励しております。そして、クラブ数が30未満あるいは会員数が1,000名未満の地区の場合は地区の合併を検討するということが、2004年の規定審議会で採択されました。また、同時に地区の編成を、最低限40クラブあれば認可することもRI理事会に考慮するように要請する決議案が採択されました。世界のクラブ数は、前年度の1年間で571クラブ拡大しました。しかも、会員数は4,765名増加しました。しかし日本はここ8年間会員が減少しています。前年度1年間で5,801名減少しました。2005年7月末現在では日本ではクラブ数2,327、会員数100,963人となっております。日本ではクラブ拡大の一方で、退会者の増加により会員数の減少は更に進むことが予想され、深刻な問題となっております。今こそ、クラブの活性化が強く要求されています。
女性会員
 日本を含めて世界の女性会員数は着実にのびており、2004年9月1日現在、146,563人に達し、クラブの女性会長は4,247人です。女性会員の多い国はアメリカで79,741人、ブラジル6,733人、カナダ5,954人、オーストラリア5,030人、日本は3,074人です。女性会員は世界の総会員数の12%をすでに超えています。しかし、日本の女性会員数比率は2005年6月末で3.1%です。
財務
 会費である人頭分担金は1995〜96年より半期17ドル50セントで、年間35ドルに据え置かれておりました。しかし、2004年規定審議会で、2004-05年度は半期19ドル50セント、2005-06年度は半期21ドル50セント、2006-07年度半期23ドル50セントと値上げされました。2004-05年度のRI調整予算は、収入7,957万ドル、支出7,926万ドル。2004年6月の規定審議会では、事務総長を報酬を受ける唯一の役員と規定しました。
財団
2000年2月のロータリー財団管理委員会において、ロータリー財団の使命が改訂され、「ロータリー財団の使命は、地域レベル、全国レベル、国際レベルの人道的、教育的、文化交流プログラムを通じて、ロータリーの綱領とロータリーの使命を遂行し、かつ世界理解と平和を達成しようとする国際ロータリーの努力を支援すること」と決定されました。2003年7月1日から地区補助金がスタートしました。2005-06年度は、日本では33地区が申し込んでいます。日本の地区補助金申し込み総額は97万8,216ドルです。1994年〜95年からシェア・システムが実施され、地区活動資金(DDF)60%、財団活動資金(WF)40%に配分されています。しかし、2006-07年度からはDDFとWFの配分が50%対50%になります。(2001年11月の管理委員会決定)。2004-05年度までは、DDFを、人道的分野、教育的分野、プログラム強化分野、寄贈分野に配分します。しかし、2005-06年度より、4分野は廃止されます。その理由は分野ごとに繰越時期が異なり、分野間の移動手続きなどが煩雑なためです。先進国ではDDFの一部を途上国の地区に贈与し、自国に留学生を招致する国が多くなりました。しかし、日本では、依然として自国の学生をスポンサーし、海外へ留学させる使用方法がまだ主になっております。米山記念奨学会では、日本独自に外国人留学生に対し大きな貢献をしておりますが、ロータリー財団DDFの一部を割いて、奨学金を途上国の地区へ贈与し、国際親善奨学生の来日を促し、ホストすることも財団の課題だと思います。2005年7月会合のRI理事会は、ロータリー財団の2004-05年度予算米貨6,201万ドルを承認しました。これは財団のすべてのプログラムに対するものであり、その支出は使途を指定しない年次プログラム基金への寄付から充当されます。2004年規定審議会で「毎年あなたも100ドルを」が支持されました。これは、年次寄付を意味します。前年度の年次寄付は、世界の会員一人当たりは70.73ドルで、日本の会員一人当たりでは、106.83ドルでした。2005年6月30日現在、ロータリー財団恒久基金の累計は1億5,780万ドルです。予測額(収益や誓約)は2005年8月31日現在2億5,580万ドルで総額4億5,580万ドルです。なお、ポール・ハリス・フェローは960,246名、財団ベネファクターは68,076名、大口寄付者は6,593名です。
国際大会
 2006年6月11日より14日まで、本年度の国際大会がデンマーク・コペンハーゲンおよびスウェーデン・マルメで開催されます。北欧の2ケ国で共催されることが、大きな特色です。ロータリーの第2世紀への船出となる意義深い年次大会です。ぜひ皆様ご参加下さい。
考察
 RIの目的はロータリーの綱領を推進するクラブを支援することです。RIも財団も資産的には巨大組織になりましたが、日本などでは会員数減少が続いて、大きな変換期となっております。私達は前年度、ロータリーの100年を振り返り、その成果を祝うと同時に、改革への第一歩を始めました。ロータリーの活性化を回復するべきです。そのためには、ロータリーをより簡素化し、より柔軟で、より透明性のあるものにして、この激変の時代に即した体質へ脱皮することが望まれます。その方法の一つとして、地区では地区リーダーシップ・プランを整備し、クラブではクラブ・リーダーシップ・プランを検討する事が求められております。また、クラブや地区による草の根レベルのロータリー広報の重要性がますます増してきました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第770回例会  平成17年12月8日(木)
 nitanda  - 05/12/6(火) 22:06 -

引用なし
パスワード
   第770回例会  平成17年12月8日(木)
◎本日の例会プログラム
年次総会
○次回例会プログラム
中津日田道路について 中津土木事務所

■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 29名
 免除者数 0名
 対象者数 29名
 本日出席者 26名
 欠席者数 3名
 出 席 率    89.66%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 89.66%→96.43%


●メイクアップ
 熊谷(中津中央)
 小川(熊本地区大会)

●欠席者
 渡辺

ロータリーソング
君が代、我等の生業

会長の時間
会長 小野 嘉之
 12月は家族月間です。私の家族の話ではなく、1982年度国際ロータリー理事の松平一郎さんが、ロータリーの友に、1983
年度国際ロータリーの会長をされた、向笠廣次さんの家族のことを書かれた文面を紹介します。
 彼は自分の家族のルーツを考えてみた。彼の長男で今すでに3人の子供の父親となり、彼の後継者として精神科医であり、かつロータリアンでもある廣昭君が、子供のときに、父親に(僕のおじいさん、おばあさんは何人いるの)と聞き、さらにその前は、その前はと問い続けられ、計算した結果、10代前さかのぼると、1,024人となり、20代前には100万人、30代前には10億人という天文的数字になることを知った。この計算は子孫についても同様で、仮にわれわれが2人ずつ子どもを持つとすれば、10代後に1,000人、20代後には100万人、30代後には10億人になる。坊ちゃんとの回答から得た結果は、人類は疑いもなくひとつの大きな家族であるということであった。
 向笠君は、前任者スタン会長の(ロータリーを通じて、世界理解と平和を)のテーマを全幅的に支持し、それらを阻む不信と猜疑とを取り除くためにロータリーの持つあらゆるプログラムを通じて友情の橋をかけることは必ず実現できると主張している。新会長のテーマである(人類は一つ−世界中に友情の橋をかけよう)は、まさに彼の長年抱き続けてきた(信念)にほかならない。
 彼は九州、久留米市で生まれたが、軍医である父が任地を変えることで各地に転居した。彼の幼少期の記憶は4−5歳ころの韓国から始まり、彼は屈託のない誰とでも仲良くなる性質で、韓国人の子どもたちの中に解け込んでよく遊んだ 。中
学は東京、旧制高校は山形、大学は郷里の九州帝国大学医学部といずれも優秀な成績で、恵まれた学生時代を過ごした。向笠一家はまさに医者一族と云うべく、父廣足氏は外科医、祖父も伯父も医師であった。廣次君の兄潜氏は耳鼻科、廣次君は精神科、弟寛氏も精神科、兄潜氏の息子さんも耳鼻科、廣次君の息子廣昭君と廣和君はともに精神科、廣次夫人喜代子さんの兄は廣次君の兄潜氏の友人であって内科医である。
 向笠君は高校のときからムカーサ・ザ・コスモポリタンと呼ばれていたというが、長女の総子さんがスペインに留学後、銀行員ゴードン・グラント氏と結婚、現在ハワイで不動産業を経営している。次女陽子さんは国際基督教大学卒業後、米国ペンシルベニア大学を経て、現在ホノルルのカレッジの教師をしているポール・ヤーキー氏と結婚しています。
 この記事を読んで、向笠先生ご夫婦が当店に連れてこられて一緒に食事をされた方は陽子さんではないかと、今になって思われます。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 湯布院RC、 中津RC クリスマス夜 例会 金色温泉 12/21
●週報受理 中津中央RC、 豊後高田RC
●幹事報告
1.別府北RCより創立40周年記念式典のご案 内。
 平成18年2月4日(土)
 登録受付15:30 杉井ホテル
2.米山記念奨学会より多地区合同奉仕活動 についての承認手続のお願い。
3.大分合同福祉事業団から歳末助け合い募 金のお願い。12月1〜28日まで受付して います。

委員会報告
二反田プログラム委員長
 来週は年次総会です。出席をよろしく。

ニコニコボックス
 次回。

会員卓話
ロータリー夜学
ロータリー情報委員会
梶原R情報委員長
 今夜はロータリーの生みの親であるポール・ハリスの生い立ちと信念の
物語をビデオテープを鑑賞することによって勉強したいと思います。ご馳走を前にしての時間ですが、よろしくお願い致します。

岩田会員
 4月13日に脳梗塞で倒れました。まだリハビリ中です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第769回例会  平成17年12月1日(木)
 二反田 新一  - 05/11/30(水) 19:04 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   第769回例会  平成17年12月1日(木)
◎本日の例会プログラム
ロータリー夜学 ロータリー情報委員会(於 龍華飯店)
○次回例会プログラム
年次総会

前回(768回例会)の記録 平成17年11月24日(木)
■ビジター
 熊本平成RC 古崎聖二君
        岡村幸輝君
        竹田明伸君

■出席報告
 会 員 数 29名
 免除者数 1名
 対象者数 28名
 本日出席者 21名
 欠席者数 7名
 出 席 率    75.86%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 79.31%→86.21%

●メイクアップ
 熊谷、矢頭(中津RC)

●欠席者
 青木、土居、白石、出納

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 小野 嘉之
 忘年会の時期で宴会場でお客さんがお酒を飲んで楽しくカラオケを歌っています。私は歌を歌うのが苦手で、カラオケも
あまり好きではありません。でも世の中にマイクを持ったらもう最後、放さない人がいます。当クラブにはそのような人はいないと思いますが。
 ロータリーの歌に関わる本を読んでみました。ロータリー設立後、シカゴ、ロータリークラブでは奉仕強調派と親睦派との間に激しい討論があり、クラブ破壊寸前となった時に、ハリー、ラグラスと言う人が、皆に歌を歌おうではないかと提案したのが始まりと言われています。日本で唄われる「我等の生業」は一業一人制のロータリアンがクラブを結成し平和と親睦の目的に向って、クラブ奉仕、職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕の四大奉仕の四大部門を通じて努力すると云う内容で書かれています。「奉仕の理想」も大体同じ内容ですが、自己の職業奉仕を通じて、世のため、人のためになるように、最終的には、世界平和が永遠に続くことを願望している歌詞です。以上2つのソングはリズムがスローテンポで厳粛さがにじみ、身の引き締まる感じがしますので、通常、大会や協議会、クラブ例会の開会時に合唱されます。「手に手つないで」はロータリーの拡大と親睦を内容として歌われ、クラブの会員結束の(一つ心)と世界平和(世界と共に)に向って努力しようと云うリズミカルな歌です。「それでこそロータリー」は会員同士の親睦と社会のため、平和のために努力すると云うものです。二つともリラックスした雰囲気、例えば大会や協議会、懇親会等が終了したときに全会員が一つの大きな輪に手をつなぎあって大合唱するものです。時に手の振りがあわないときもありますが、胸を張って手を大きく振って歌って下さい。このようにロータリーソングには数多く意味があり、健康管理上からも良いと云われています。よく内容を分析し、解釈して、これからも会員親睦の為にも大いに歌って下さい。歌の嫌いな私ですが、ロータリーソングだけは忘れないようにしたいと思っています。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 宇佐八幡RC  12/16 クリスマス例 会の為変更 12/23法 定例会休会 12/30休会、 大分1985RC、大分南RC、
 大分臨海RC、大分中央RC、大分城西RC、 大分東RC、大分RC、日出RC、豊後高田 RC 12/20家族忘年例会の為変更
●週報受理 佐伯マリーンRC
●幹事報告
1.地区史購入のお願い
2.地区大会のお礼 松橋RCより届いています。
3.姉妹クラブ合同例会のお礼が熊本平成RC より来ています。

委員会報告
梶原ロータリー情報委員長
 来週はロータリー夜学になっています。会場は龍華飯店です。間違えないようにお願いします。

二反田プログラム委員長
 12/22、忘年夜間例会になっています。会費3,000円です。出欠表を回しますので記入よろしくお願いします。

ニコニコボックス
○小野会長
 熊本平成RCの皆様、ようこそいらっしゃいました。
○辛嶋会員
 熊本平成RCの皆様、遠い所をわざわざおいで下さいましてありがとうございます。色々ありましたが、前よりも仲良くなるような気がします。
○矢頭会員
 姉妹交流会では色々とお世話になりました。二次会では大変楽しい交流ができたのではないかと思います。
○熊谷会員
 私も姉妹交流委員会のメンバーなのですが、熊本の交流会には欠席いたしました。申し訳ございませんでした。ISO14000
の認定を受けました。大変忙しかったのでなかなか出席ができませんでした。
○熊本平成RC 古崎会長
 姉妹交流会では皆様には大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。おわびにきました。


会員卓話
ロータリー財団月間にちなんで
青木ロータリー財団委員長
ロータリー財団
 ロータリー財団の使命は、地域レベル、全国レベル、国際レベルの人道的、教育的、文化交流プログラムを通じて、
ロータリーの綱領とロータリーの使命を遂行し、かつ世界理解と平和を達成しようとする国際ロータリーの努力を支援することです。

ポリオ撲滅におけるロータリーの役割
 国際ロータリーとその財団、および我々のパートナーの努力の結果、20億人以上の子供たちが経口ポリオ・ワクチンの接種を受けました。会員から成る120万人の巨大なボランティア・ネットワークによって、ロータリーはポリオとの闘いにおいて最も重要な民間の提携機関となっています。
 毎年、特にアフリカと南アジアにおいて、未だに子供たちがポリオによって身体の自由を奪われ、死亡していますが、ロータリアンは揺るぎない決意をもって子供たちを守る努力を続けています。2005年までに、世界ポリオ撲滅へのロータリーの財政的寄付は米貨5億ドルを超える見込みです。

ロータリー財団の人道的補助金プログラム
 1965年、ロータリー財団は世界中の恵まれない地域社会に活動の範囲を広げるマッチング・グラント・プログラムを始めました。このプログラムは、2カ国以上のロータリー・クラブが関与する国際的な奉仕プロジェクトのためにロータリー・クラブや地区から寄せられた寄付に対し、組み合わせ資金が付与されるものです。それ以来、個人向け補助金、地区補助金、保健・飢餓追放および人間性尊重(3-H)補助金、およびブレーン地域社会予防接種補助金などが加えられ、補助金プログラムが大きく広がりました。各種の補助金が、人道的プロジェクトに携わるロータリアンを支援しています。

あなたの年次寄付でロータリー財団が達成できること
米貨100ドルの寄付は以下を提供する助けとなります:
・ザンビアの1つの小学校に教科書
・ガテマラの荒涼地域の植林を援助する1,000本の苗木
・パキスタンの聴覚障害児童1人に補聴器
・フィリピンの112人の子供たちの虫下し
・インドの3人の視覚障害者に白内障の手術
・韓国の冬季を通じ高齢者たちに230枚の毛布
米貨500ドルの寄付は以下を提供する助けとなります:
・フィリピンの障害者6人のための時計修理業を設立
・ペルーにおいて遠隔の水辺村落に公共保健を提供 する医療船の安全装置配備
・タイ/カンボジアの12人の身体障害者に義肢の提供
・マリの20人の青年に養蜂技術の研修と資材を提供
・コロンビア、カールタジェナの貧しい聴覚障害児童 2人を聾唖児童学院へ通わせる奨学金2口を提供
・メキシコの貧しい母親たちに自立自助の生活に結び つく能力を身に付けさせるために、5つの小規模縫 製業を持たせる。

米貨1,000ドルの寄付は以下を提供する助けとなります:
・インドで、300人以上の人々に清浄な飲料水を供給す るため、掘り抜き井戸を設置するのに必要な資材を 全て提供
・ブラジルのウルグアイアナの貧困児童に寄生虫と貧 血症を治療し予防するための必需品を提供
・700軒の農家の収入を増やすため、ジャマイカに年間 5,000本の苗木を育てる苗木仕切場の設立
・インド、カルカッタの25名の身体障害者に義足を提供
・ペルーのアレクイパにあるチャベス・デラローザ孤 児院に台所設備を提供
・内戦により経済が崩壊し、子供たちが蛋白質とカル シウムの欠如で死亡しているウガンダで、戦争未亡 人のために牛を1頭購入し、畜産の訓練を提供

ポリオ・プラスについて
 1985年、ポリオによって残酷で死をもたらしかねない状況から世界中の子供たちを守るため、ロータリーはポリオ・プラス・プログラムを開始しました。1988年、世界保健総会がポリオ撲滅を世界に呼びかけ、それ以来、ロータリーとそのパートナー団体(世界保健機関、国連児童基金、米国疾病予防管理センター、世界各国の政府)の努力によって、世界中のポリオ患者数の99パーセントの減少を成し遂げました。ロータリアンは偉大な勝利を目前にしており、2005年のロータリー100周年に世界的なポリオ撲滅を祝うことを心待ちにしています。
 ポリオ撲滅へのロータリーの関与は1979年に始まります。この年、ロータリーはフィリピンで600万人の子供たちにポリオ・ワクチンを与えるという5年にわたる活動を開始したのです。これは、当時新設された「保健、飢餓追放および人間性尊重(3-H)補助金プログラム」の最初のプロジェクトでした。続く4年間に、同じような5年期間の活動がハイチ、ボリビア、モロッコ、シエラレオネ、カンボジアで承認されました。
 1980年代初期、ロータリーはその歴史上最も大規模なプログラムに取り組む計画を開始しました。それは、世界中すべての子供たちにポリオの予防接種を行うというものです。この計画は、国際間および各国内での協力関係、および地元保健団体との協力を要するものでした。経口ポリオ・ワクチンの開発者、故アルバート・サビン博士の助言と支援の下、1985年にロータリーはポリオ・プラス・プログラムを設立しました。
 1985年10月、国連の40周年会議において、ポリオ・プラス・プログラムへ米貨1億2千万ドルの資金を提供するというロータリーの誓約が発表されました。この大規模な取り組みは、世界中の公共保健界に衝撃を与えました。それから3年以内に、ロータリアンは募金目標を2倍以上に増やし、米貨2億4千7百万ドルを寄付しました。世界が「ポリオのない世界」として証明されるまでには、ポリオ撲滅活動へのロータリーへの寄付は、米貨6億ドル近くに達する見込みです。
 ポリオ撲滅におけるロータリーの役割は進化し続けています。その最初の役割は、ワクチン購入の資金、およびその配給における問題を克服するためのボランティア支援を提供することで、活動の推進役となることでした。ロータリー財団の補助金から、この世界的なプログラムを導く世界保健機関(WHO)のポリオ専門家から成る中心的グループに資金が提供されました。近年では、ワクチンの配給、ウィルスが蔓延する地域を特定する活動の監視(研究室のニーズを含む)、予防接種過程に関与する保健員およびボランティアへの研修などのために、ポリオ・プラス基金から資金が提供されました。
 1995年、ドナー政府に対してポリオ撲滅を呼びかける実行グループが発足し、その結果、公共部門の擁護者からポリオのために特別に15億ドル以上の補助金が提供されました。2000年、ロータリーは国連財団と連携し、民間部門(財団、法人、個人資産家など)に財政的援助を求める活動を行い、民間部門が撲滅活動に1億ドル以上を寄付しました。今日ロータリーは、世界ポリオ撲滅活動へ、非政府機関としては最大の財政的寄付者となっています。
 ポリオとの闘いが最終局面を迎える中、ポリオのない世界を実現する上で、資金不足が第一の障害となっています。2002年2月、ロータリーは再び立ち上がり、米貨8千万ドルを集めるためのポリオ撲滅募金キャンペーンを実施することを発表しました。オーストラリアのブリスベーンで開催された第94回国際ロータリー年次大会で、ビチャイ・ラタクルRI会長は、ロータリーの120万人の会員が、当初の目標を上回る米貨8千8百万ドル以上の募金に成功したことを発表しました。
 何千人ものロータリアンもまた、ラクダやヘリコプター、トラック、オートバイなどでワクチンを配送したり、予防接種要員となったり、地域社会で予防接種の重要性に対する認識を高めたり、1千万人ものボランティアを動員するなどして、世界ポリオ撲滅活動に個人的に貢献しました。
 世界ポリオ撲滅推進活動は、人道的目標を追求するために公共と民間の両部門が協力した模範例として、世界中で認められています。

メイクアップ耳より情報
宇佐八幡RC 12/16(金)例会変更12/21(水)に
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5))@bfm3-F197.coara.or.jp>

第768回例会  平成17年11月24日(木)
 nitanda  - 05/11/24(木) 19:31 -

引用なし
パスワード
   第768回例会  平成17年11月24日(木)
◎本日の例会プログラム
ロータリー財団月間にちなんで
ロータリー財団委員会

○次回例会プログラム
ロータリー夜学
ロータリー情報委員会

前回(767回例会)の記録 平成17年11月17日(木)
■ビジター
 中津RC 出利葉康博君
      若松舜児君
      山本洋一郎君

■出席報告
 会 員 数 29名
 免除者数 1名
 対象者数 28名
 本日出席者 26名
 欠席者数 2名
 出 席 率    92.86%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  11名
 メイクアップ  7名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 62.07% →86.21%

●メイクアップ
 白石(中津中央RC)
 梶原(中津RC)
 岩淵、辛嶋、矢頭、松本、土居
(熊本平成RC)
●欠席者

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 小野 嘉之
 11月はロータリー財団月間です。
 4月に行われた地区大会で地区の財団委員長が
ロータリー財団に寄付はするが、何に使われているのか良く分からないと言う言葉の質問で、このように述べていました。特に分かりにくいのがWFの部分では無かろうかと思います。WFはR財団管理委員会がその使途を決めます。主に3H補助金、3H計画準備助成金、マッチング、グランド、個人向け補助金、GSE補助金、新しい試験的プログラム等々に使われています。年次寄付の40%は我々の目に見えないところで国際的な貢献に使われていることをご理解賜りたいと話し、そして一人100ドル以上のご寄付をということになっていますが、寄付というものは決して強制的なものでなく、応分の寄付をして戴くと言うことが本筋ではありますが、R財団に対する意識を高めて、この応分のご寄付を少しでも高めて戴きたいと願っていました。
 先日、理事候補者指名委員として、委員会を開き、次の4名の方を厳選致しましたので発表致します。若松会員、熊谷会員、江渕会員、土居会員の以上であります。12月の第2週の年次総会において選挙管理委員の管理のもとで指名された理事候補者の選挙が行われますので宜しくお願い致します。
 15日に3火会の集まりがありました。私も協力してマイクロバスで深耶馬渓に紅葉狩りと、山菜料理を楽しみに行ってきました。本耶馬渓で育った私の家内は、このような企画が初めての事だと喜び、バスの中でピクニック気分とお菓子とお茶を配って喜んでいました。
 11月16日は中津平成クラブの創立記念日で早いもので17年が立ちました。チャーターメンバーの私も年を取ってしまいました。後程地区大会の報告がありますが、松本会員に前回の姉妹交流の続話もご一緒にお願いします。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 中津RC
 12/21 クリスマス夜例 会(12月例会プログラ ムより)、別府RC、別
府北RC、別府東RC、別府中央RC
●週報受理 本渡RC、本渡中央RC
●幹事報告 公共イメージ(プロジェクトの ための指針)

委員会報告
梶原ロータリー情報委員長
ロータリー夜学の出欠をお願いします。

若松親睦委員長
例会終了後,新年家族会の打ち合わせをします。

ニコニコボットクス
○土居会員
 先週は姉妹交流の報告ができなくてすみませんでした。10名の参加ありがとうございました。

○江渕幹事
 地区大会お疲れさまでした。

○小野会長
 無事に理事の選任ができました。  

○若松会員(中津)
 辛嶋さんが担当なのでニコニコします。

○白石会員
 地区大会に出席できませんでした。税務署長より表彰されました。
○山本会員(中津)
 白石さんのおかげで裁判に勝てました。 


○辛嶋会員
 沢山のニコニコありがとうごさいました。


地区大会報告
江渕幹事
 地区大会に参加してきました。田原さん、岩渕さん、松本さん、小川さん、小野会長お疲れ様でした。
 行きは、姉妹交流の件もあり、朝8時30分に、中津を出発してもらいました。松橋には11時30分に着きました。松橋で食事を摂りましたが、今一つ、物足りなく感じました。先週、ゴルフ場で食べたチャンポンの方が、良かったです。
 地区大会では、あまり身が入らず、早目に会場を出ました。今年の地区大会は、ガバナーアドレスが終わると、空席が目立ち、真剣に取り組んでいるような様子が見受けられませんでした。
 夕食の方は、仲間と共に、酒を飲みながら、良いひとときを過ごす事が出来ました。

 次の日は、会場には戻らず、帰りました。高速道を使わず、一般道を走り、菊池渓谷の秋を感じてきました。朝早い所為か、車の数も少なかったです。
 各道の駅に止まり、物見と、お土産も購入し、家へと車を走らせましたが、耶馬渓で渋滞にあい、一目八景を抜けるまでに1時間半もかかりました。お陰で、車の中からでしたが、紅葉がゆっくり楽しめました。田原さんや、岩渕さんが運転を代わりながら、渋滞を抜けましたが、駐車場に車を入れる空きもなく、結局買い物は出来ませんでした。青の洞門で、やっと車を止めることが出来ましたが、買う物も無いので、しばらく紅葉を楽しんだ後、帰路に着きました。
 今回の松橋で開催された地区大会は、時期的に紅葉の時期で、一日、秋の紅葉を楽しめた大会だったと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第767回例会  平成17年11月17日(木)
 二反田 新一  - 05/11/16(水) 21:35 -

引用なし
パスワード
   第767回例会  平成17年11月17日(木)
◎本日の例会プログラム
地区大会報告
○次回例会プログラム
ロータリー財団月間にちなんで
ロータリー財団委員会
前回(766回例会)の記録 平成17年11月10日(木)
■ビジター
 中津中央RC 中山智康君
■出席報告
 会 員 数 29名
 免除者数 1名
 対象者数 28名
 本日出席者 22名
 欠席者数 6名
 出 席 率    78.57%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  2名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 93.10% →96.55%
●メイクアップ
 梶原(中津中央RC)
●欠席者
 黒瀬

ロータリーソング
我等の生業

会長の時間 会長 小野 嘉之
 5、6日に熊本平成ロータリークラブさんの企画で4クラブの平成姉妹交流会があり、水俣の湯の
鶴温泉に行って来ました。早めに江渕幹事が迎えに来てくれて土居姉妹交流委員長の双葉ヶ丘幼稚園で皆さんと合流して出発しました。
 時間通り昼食を日田の豆田町でしたのですが、日田RCの方が経営している店で、おいしいワインを御馳走していただき、おかげで食事話が楽しく弾んでしまい1時間半もその店にいて出発が大幅に遅れ到着まで苦労しました。所要時間もいつも行く熊本での感覚時間で思っていたところ、八代インターから水俣まで2時間もかかり、そして水俣から目的の湯の鶴まで又、20分ほどかかり田原君が頑張って車を飛ばしてくれたのですが、会長幹事の例会時間に間に合いませんでした。
 山の谷間の温泉地の四浦屋本店に着いたときには、姉妹交流合同例会が始まって、奉仕の理想のロータリーソングが会場に響き渡っていましたが、何とか例会に間に合うことができました。先に到着していた、辛嶋さんに会長幹事の例会に出ていただきました。17年続けている、姉妹交流会も参加している人がいつも限られていて、この時期一度見直して、毎年ではなく2年越にするとか、今後の在り方をいろいろ考えていかなければいけないようです。此の件は来期の松本会長にお願いしたいと思っています。


幹事報告 幹事 江渕 一秀
●例会変更 別府北RC、 大分臨海RC、大分
 1985RC
●週報御礼 佐伯RC、
 津久見RC、杵築RC、熊本平成RC、仙台 平成RC、宇佐八幡RC、中津RC
●幹事報告
1.熊本平成RCより姉妹クラブ合同例会のお 礼
2.第13回県北ハーモニーフェスティバルの お礼
3.第25回人権を守る市民の集い
 12/5 13:00〜15:30 中津文化会館
4.地区大会11/12-13 松本、岩渕、小川、 田原、会長、幹事
●理事会報告 理事会

委員会報告
岩渕姉妹交流委員会委員
姉妹クラブ交歓会
 本年度は熊本平成RCの担当で11月5日(土)に熊本県水俣市湯の鶴温泉にて開催されました。
 中津平成RCの参加者は、小野会長、江渕幹事、加来会員、辛嶋会員、松本会員、永松会員、田原会員、矢頭会員、土居姉妹交流委員会委員長、岩渕委員の以上10名で参加致しました。会員の皆様には十分なご案内が出来ず、申し訳ございませんでした。また、参加していただいたメンバーの皆様にはご不自由をおかけした上に事業にお力添えをいただきありがとうございました。

ニコニコボックス
○小野会長
楽しい姉妹交流会でした。
○江渕幹事
楽しい姉妹交流会でした。
○永松会員
楽しい姉妹交流会でした。
○向笠会員
ギックリ腰になり、動けませんでした。
○梶原会員
最後にニコニコします。

姉妹クラブ交歓会報告 岩渕姉妹交流委員会委員
11月5日(土)
11:00 双葉ケ丘幼稚園集合
先発隊8人で2台のワゴ
ン車に仲良く分乗、一路
昼食地である日田市豆田町へ出発。(遅刻者なし)
12:30 昼食 日田市豆田町「秋子想」(ときこそう)
観光気分で思わずゆっくりランチタイム、店主がなんとロータリアンであり、ご挨拶にきて頂きました。その際にある会員の「ワインが飲みたいな〜」の勇気ある発言のお陰でハウスワインのサービスを受けて全員上機嫌でした。とても素晴らしい旅の始まりとなりました。松本幹夫さんありがとうございました。しかし、気がつけば14:00、慌てて飛び出す先発隊でした。
14:00 日田ICより高速道路 乗車
途中で仲良く走行していた2台のワゴンは離れ離れとなり、一路水俣へ向い、道中も楽しいバカ話をしたり、車中にいない人の話題や四方山話に花が咲きました。車は進み、八代ICより南九州道に入る頃に到着時間の不安を抱くようになりました。カーナビの到着時間はほんの少しずつしか短縮されず「なんとなく心配感」いっぱいでした。それでも走る、一般道も走る。そんな時に会長車が途中道を間違えたとの連絡があり、先行する私たちも16:00到着予定が危うくなっていた時に後発隊からすでに到着したとの連絡があり、懇談会への出席を依頼し、相変わらずあせりながら湯の鶴温泉へ向いました。振り返ってみると、あのゆったりしたランチタイムが珍道中の始まりだったのでしょう。
16:30 合同例会(四浦屋本店) 全員参加
4RC会長のあいさつを終えて、我が中津平成RC小野会長挨拶に優越感を抱き、例会は終了致しました。
17:20 講演会 テーマ「環境と地域(まち)づくり」
私と矢頭・田原会員は荷物の移動の為、講演会を中座。岩渕委員より報告をお願い致します。
17:50 記念撮影
私と矢頭・田原会員は荷物移動の為、講演会中座更に続く。岩渕委員より報告をお願い致します。
18:00 喜久屋旅館 チェックイン
恐怖の姉妹交流の幕開けとなりました。報告は後で、参加者のメンバー一人ずつ宿泊したお部屋の紹介とコメントを頂いて下さい。
19:00 懇親会(湯の鶴温泉センター)
湯の鶴温泉は、歴史は古く最近流行の人工的な温泉とは一味違い、豊かな自然に囲まれた秘湯です。(熊本RC会長の紹介文より)私も生涯出会うかどうかといった良いご縁を頂きました。懇親会については会長・幹事よりご報告をお願い致します。
21:00 二次会(水俣市内)
ここで、田原・岩渕両会員とはお別れ。お疲れ様でした。「いいな〜」雨と霧の中、トトロの猫バスのようなマイクロバスに乗り込み、水俣市内へ約15分、飲み屋街に人通り無く、尋ねたお店は満員という不思議な町に驚き、中津RCと熊本RCのお世話係りさんと飲んで楽しく夜がふけていきました。
11月6日(日)
全員、7時前に起床。なぜか早い…。朝食を食べ、雨の湯の鶴温泉を後に、熊本城南クラブへ出発。姉妹交流会の反省会を自然の中で2チームに分かれ熱心な議論が行われました。今回の姉妹交流会の反省課題を全て雨に流し、次回開催地である加古川に歩き出すことを決め、無事今回の姉妹交流事業が終了した事を宣言した。
最後に会員同士、手に手をとって同じ釜の飯を食べて、同じ宿に泊まり連帯感が生まれ、ロータリーの友情を体感できた事は貴重な体験であり、今振り返ってみると楽しい時間を過ごさせていただきました。会長をはじめ、参加者のみなさんありがとうございました。

小野会長
熊本平成RCの大森会員の司会で合同例会が進行されました。水俣の市長も当日会員に誘われて見えていました。熊本平成RCの古崎会長の歓迎挨拶から始まり、お晩でございますの仙台平成RCの中澤会長、加古川平成RCの橋本会長、そして中津平成RCの私の会長の時間が終わり、記念講演、田中利和さんが「環境と地域(まち)づくり」のテーマで講演されました。田中さんの会社は使用済みのビンを各地より一本円単位で回収して、そのビンのラベルを剥ぎ取り、そのビンの中を綺麗に洗浄機にかけてリサイクルする会社だそうです。講演後、記念撮影を済ませ、休憩後7時に懇親会場の湯の鶴温泉センターに小雨の中、中津平成会員一同で向いました。懇親会は、地元の和太鼓の余興で始まり、料理は地元の婦人会の手料理でおもてなししていただきました。乾杯のビールコップは講演者の贈り物で、いろんな五合瓶を切ってコップにした容器でした。懇親会も盛り上がり、途中地元のひょげ踊りやカラオケも始まり、中津平成代表で私も仕方なく1曲歌う事になりました。最後に4クラブ一緒に「手に手つないで」で無事に終わり、宿泊の喜久屋旅館に戻り、風呂に入り1日の疲れを洗い流しました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第766回例会  平成17年11月10日(木)
 nitanda  - 05/11/9(水) 18:49 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   第766回例会  平成17年11月10日(木)
◎本日の例会プログラム
平成RC姉妹交流会報告 姉妹交流委員会
○次回例会プログラム
地区大会報告
前回(765回例会)の記録 平成17年10月27日(木)
■ビジター
 中津RC 山本洋一郎君
 中津中央RC 東納英一君、福田恵次君
 別府東RC 東保房雄君

■出席報告
 会 員 数 30名
 免除者数 1名
 対象者数 29名
 本日出席者 18名
 欠席者数 11名
 出 席 率    62.07%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 82.76% →93.10%

●メイクアップ
 池中 (中津RC)
 熊谷、田原 (中津中央RC)

●欠席者
 松岡、下村

ロータリーソング

手に手つないで

会長の時間
会長 小野 嘉之
 10月は米山月間です。米山記念奨学金、日本の大学院や大学に在学している外国人留学生に奨学金を支給する財団法人で、
日本で初めてロータリーを設立した米山梅吉翁の功績を記念して1953年に発足されました。本日は米山記念奨学委員会にお願いしまして、中国の吉林省 全紅女さんに卓話をお願いしております。よろし
くお願いします。
 理事候補指名委員の選任について申し上げます。クラブ細則運用内記の第1条、第1節にあります、次々年度の理事候補者指名委員を選出しなければなりません。先日の理事会で承認をいただき、年齢、職業等の調和を考慮し、理事候補者に指名される可能性少ない人と言う事で、永松会員、辛島会員、梶原会員にお願いします。従って指名委員会は会長、次々年度会長とただいまお願いしました3名の計5名となります。宜しく願い致します。指名委員会は11月2週に発表できるように会合を開きます。
 11月の第一例会の3日は文化の日で休会です。週末の5日、6日は熊本の水俣での姉妹交流会です。4クラブ姉妹例会及びゴルフも楽しみにしています。土居委員長さん、大変でしょうが宜しくお願いします。


幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更 湯布院RC、 大分RC、大分城西RC、 大分南RC、豊前西RC  11/4 移動例会の為、 宇佐八幡RC 11/4 例
 会4クラブボウリング大会の為、高田RC
●幹事報告
1.ハリケーンカトリーナ災害救援の義援金 のお礼、国際ロータリーより
2.大貞八幡菊花展11月1日より11月10日 まで薦神社より
3.第27回青少年指導者養成研修会の本
4.国際ロータリー2004年国際大会の記録誌
5.クラブ支援ロータリー米山奨学金制度の ご案内〜現役奨学生の期間延長プログラ ム
6.来週11/3は法定休日の為、例会はありま せん。
7.中津沖代ライオンズクラブより25周年式 典のお礼が来ています。
8.2720地区米山奨学会より、スマイル特別 寄付金のお願い

委員会報告
二反田プログラム委員長
 11月プログラムをお配りしました。11/3は法定休会ですので間違えない様お願いします。

ニコニコボックス
担当 親睦委員会
出納会員
 米山記念奨学生の全紅女さん、本日はありがとうございます。そして別府東RCの東保さん、委員のメンバーということ
でエスコートして下さいましてありがとうございました。
小野会長
 全紅女さん、本日は有難うございます。私が別府にいた時、東保さんの親戚の方に大変お世話になりました。
田原会員
 東保さんようこそいらっしゃいました。私がソウルに行く時、飛行機の中で隣に座っていたのが東保さんでした。これからもよろしくお願いします。
江渕幹事
 全さん、本日は卓話に来ていただき、ありがとうございます。本日のニコニコと皆さんのスマイルとを合わせて米山記念
奨学会に寄付したいと思います。
若松会員
 我が家の女性は母の代より花柳流の日本舞踊を修め、教室を開いてきました。日本舞踊には名取・師範と2つのランクがあ
り、18才から受験できます。但し、自宅が日舞教室の子弟は15才より受験できる特例があり、末の娘、中学3年の日南子が昨日受験し、合格する事ができました。今後の成長を楽しみにニコニコします。


ゲスト卓話
米山記念奨学生 全紅女氏
●プロフィール
 1970年3月12日生 中国 吉林省出身
 現在別府大学文学研究科 修士課程1年在籍
●日本留学後の予定
別府大学卒業後、大学院へ進学し、日本文学研究を続け、将来は中国で日本語の先生になって日本語と日本文学を中国の学生に教えようと思っています。

パンダの国から桜の国へ
 皆さん、こんにちは。私は2002年4月8日、中国の吉林省龍井市から参りました全紅女と申します。今、別府大学大学院文学研究科修士1年生です。専攻は日本近代文学、
「明治の文豪」と言われている夏目漱石の『こころ』について研究しております。
 夏目漱石は『こころ』の広告文に「人間のこころを研究する者はこの小説を読め」と書いたので100年前、要するに明治時代の日本人はどんな生活をしたか、どんな恋をして何を考えていたか、と興味を持ち、大学の時から『こころ』について研究し始めました。皆さんはご存知と思いますが、『こころ』は悲しい物語です。夏目漱石については後で機会があればまだ皆さんとお話をしたいと思っております。
 今日、私はこの卓話の時間を頂いてパンダの国から桜の国へ参りました切っ掛けから始め、いろいろお話をしたいと思っております。
 人々は留学生といったら、まず20代の人を思い浮かべます。私のように結婚して子供までいる母が留学生として勉強している事は珍しいでしょう。私は大きな決心の挙句、この「留学」という道を選択しました。
 私が生まれたのは中国の吉林省龍井市という、気候は、春は乾燥し、夏は暑く雨が多い、秋は涼しく、冬は寒くて長いところでした。昔、井の中から龍が出て来て空に飛んでいったという伝説があって町の名前を龍井市と呼ばれるようになったそうです。吉林省の省都は「長春」。昔は中国の東北一帯の吉林省、遼寧省、黒竜江省などの東北三省を日本人は「満州」と呼びました。だから、吉林省というと知らない人が多いですが、昔の「満州」といったら殆どの日本人は知っている事と思います。
−中略−
 私は1970年、文化大革命の時代に生まれ、名前を紅女と付けられました。「赤い女」という意味です。その時代に生まれた女の子には「紅」、「善」、「英」など、男の子には「文」、「兵」、「革」などの漢字を入れた名前をよく付けられました。両親は私に赤い女という名前を付けて中国の国旗の赤い色のように「赤い心」を持って育って欲しかったのです。当時には「赤い心」という言葉が流行しました。意味は「全心全意人民のために献身する」、「苦難には人の前に、享受には人の後ろに」という共産党の宣誓文を取り上げて作った言葉です。両親は共産党員として恥ずかしくない人でした。「優秀共産党員」、「先進労働者」など数次賞を貰いました。そして、人々から「法律制度が必要としない人」と言われました。このような両親の背中を見て育てられた私たち3人の兄弟は人の思い遣り心を身に付けました。
−中略−
「大きなチャンスは一生のうちに三度めぐってくる」と言われるように私は思いもしなかった留学という道を歩く機会がきました。2000年の春、大学の先生から「日本に留学する思いがある?」と聞かれた時、私はあまりにも突然言われまして一瞬答えられませんでした。その時、もう結婚して子供もいたし、仕事も持っていたので、20代の他の人のようにすぐ留学という道を決められませんでした。そして、毛沢東時代に生まれ、革命教育を受けて育った私は日本人に対して先入観を持っていました。小学校の時、学生義務鑑賞の映画の中で見た、悪い事をしている日本軍人に対して「鬼」と思いました。また、怖い、怖いと言いながら見た映画は「731部隊」という映画でした。その映画の中の日本軍人は「鬼の鬼」だと思いました。そして日本人の女性は食事をする時、ご主人が食べ終わるまでずっと膝を曲げて座って待っているのだと聞きました。このように、日本軍人は「鬼」である、日本は女性差別社会である、という先入観を持っていた私でした。しかし、私は小さい時から日本に特別な興味を持っていました。それは私に日本に行きたい夢を持たせ、また私が日本留学を選んだ面白い背景となります。幼い頃、母は私たち3人の兄弟によくこう言いました。「ちゃんと勉強すれば東京大学に行けるんだよ」と。その時、私は東京大学は日本という国にある学校だと知っているだけで、一体どんな学校か知らなかったし、さらに母がどうして中国の大学ではない日本大学のことを言っているのかが分かりませんでした。私のクラスメートに王燕という人がいて、日本人と結婚した彼女のおばさんが親戚を訪ねに久しぶりに帰ってきました。ある日、王燕は学校へ魚の形の鉛筆削りを持って来て皆に見せびらかしました。私は彼女が穿いている桜の花が描いてあるピンク色のビニールサンダルよりも、その魚の形の鉛筆削りのほうがもっとうらやましく感じました。当時、中国の中、小都市の生活はまだ豊かになっていませんでしたので今のようないろいろな形の鉛筆削りはその時ありませんでした。私の兄弟が使っている鉛筆は父が小さなナイフで毎日心を込めて一つ一つ削ってくれました。そんな時代に王燕のおばさんが日本から持ってきた鉛筆削りが幼い皆の心に珍しい物に見えるのは当たり前の事でした。「私にもそんな鉛筆削りがあれば自分で鉛筆を削れるし、父が毎日鉛筆を削るのに指が黒くならないでしょう」と私は思いました。そして、私は母が言っている通り、ちゃんと勉強して日本に行って東京大学に入学して鉛筆削りを買って来ようと思いました。今その事を思い出す度に私は一人で笑ってしまいます。−中略− 2002年4月8日、私は夢、期待、不安をいっぱい抱いて桜の国―日本、別府にやってきました。私が一番最初に出会った日本人は別府大学別科の先生方でした。「あ、い、う、え、お」から始め、まるでお母さんのように優しく日本語を教えてくれました。中国の映画で見た「鬼」の軍人とはイメージが全然違い、むしろ、その親切さには暖かい情を感じました。別科の先生の顔は「鬼」の顔ではなく、皆綺麗な優しい顔でした。母である私が自分たちと気が合う、と言って中国の家庭、子供の教育について聞いたり、日本の家庭について話したりし、友達のように心を広げてくれました。お陰さまで私は丁寧な日本語を覚えて1年後、別府大学国文学科3年に編入し、予定通り、日本文学を学ぶ事ができました。私は勉強しながら日本社会を知る為にいろいろ活動に参加して沢山の人と知り合いになりました。そして、私は沢山の親切な日本人と出会いました。母をしながら勉強している私を大変だと言って野菜などをくれたり、日本の伝統的服装―着物をくれたり、着方を教えてくれたり、いろいろ気遣いしてくれた近所の人たち、その優しさは本当に忘れられません。また、「中国の発展は今からだ。応援しますから頑張って下さい。」と励ましてくれた沢山の日本人と出会いました。中国の諺に「一言が千両より重い」というのがあります。両は昔の中国のお金の単位で、一言を千両に喩え、その大切さを表した言葉です。私は日本に来てこのような千両より貴重な一言を沢山聞き、それは私の人生の忘れられない思い出になると思います。日本人との交流の中で、私は現在の日本人は「鬼」の軍隊ではなく、親切な人だと感じました。そして、ご主人の食事が終わるのを待っていたのは昔の事で今の日本は女性も能力さえあれば男性と同じようにいろんな領域で活動できる事が分かりました。−中略− 小さい時、母がどうして私たち兄弟に東京大学の事を言ったかが今になって理解できるようになりました。80年代のその時、母は先進国日本に行って奇跡的に経済発展をしてきた日本社会を学んで欲しかったのです。母の真意が分かりました。私が日本に来て習った事は私の人生の貴重な1ページに残ると思います。 私は将来日本語の先生になりたいです。日本語の教師になって私が日本に来て体験した事を中国の学生に教えたいです。そして、ただ言葉の通訳だけではなく、また単に言葉の教えだけではなく、この仕事を通じて伝統の日本文化、日本人の「心」の美意識を教える事によって日本という社会を教えてあげたいです。そのために、ボランティアにも参加し、日本文化など、日本の事を習わなければなりません。私は自分の目標を実現するために、一つ一つ努力して行こうと思っています。今、人口14億の市場を持っている中国の存在はアジアだけでなく、全世界においても非常に注目されています。「中国が目覚めるとき、世界は震撼する」とナポレオンは語ったと言われています。中国は戦後起きたいろいろな問題を克服しながら目標を立て、その目標は世界の超大国として、強大で経済的に富める国家となる事です。中国の経済を発展させるためには日本という国が大変重要だと思います。また、日本もこれから先、超大国―中国と接していく中で主導権を握らなければならないと思っています。そして、私は中国と日本の間に立って「言葉と心」を繋げていくのが私たち「留学生の役割」だと思います。私は中国留学生として、そして米山奨学生として是非この「役割」をしたいです。人生の先輩の皆さん、私は米山奨学生になって皆さんと出会って大変幸せです。ぜひ私を成長させて下さい。御清聴、どうもありがとうございました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第765回例会  平成17年10月27日(木)
 nitanda  - 05/10/28(金) 16:59 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   第765回例会  平成17年10月27日(木)
◎本日の例会プログラム
米山記念奨学生ゲスト卓話
米山記念奨学生 全紅女氏

○次回例会プログラム
11月3日 法定休会
11月10日 姉妹交流会報告 姉妹交流委員会

前回(764回例会)の記録 平成17年10月20日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 30名
 免除者数 1名
 対象者数 29名
 本日出席者 27名
 欠席者数 2名
 出 席 率    93.10%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 82.76% →89.66%

●メイクアップ
 松岡(中津中央RC)
 熊谷(大分RC)

●欠席者
 黒瀬、土居、渡辺

ロータリーソング

それでこそロータリー

会長の時間
会長 小野 嘉之
 本日はいずみの園さん、森課長さんのご厚意により、職場例会を開催させて頂きまして誠にありがとうございます。又、企
画していただいたプログラム、職業奉仕委員会の皆さんありがとうございました。私も、将来の為にも、いろいろ勉強させていただきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。
 先日、小楠地区の仲間が集まって、マイクロバスで秋月に日帰り旅行に行って来ました。途中、キリンビール工場の中にあるコスモス園により、コスモスの花畑の広さと美しさに感動しました。秋日和で行く観光地すべて、車と人の多いのには、さすがに疲れました。秋月で、黒蜜で食べた葛切りが、とても美味しかったです。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更
 中津RC 11/2 新入会 員歓迎例会、11/23 法 定休会、中津中央RC
 10/25 大田RC歓迎例
 会の為、別府RC、湯布
●週報受理 佐伯マリーンRC
●会報受理 加古川平成RC
 ロータリーワールドより定期刊行物が届 いています。
●幹事報告
1.森田静一ガバナーよりお礼
2.米山梅吉記念館より館報第6号が来てい ます。
3.米山奨学会より寄付が来ています。
4.菊花展表彰式のご案内(薦神社より)
●理事会報告
 ・理事会

委員会報告
土居姉妹交流委員長
 11月5-6日の姉妹交流会は10名の参加予定です。詳細なスケジュールは後ほどお渡しします。よろしくお願いします。

ニコニコボックス
なし

メイクアップ耳より情報
中津RC 11/2(水)例会変更 18:30に
       11/23(水)法定休会

職場例会
介護保険総合ケアセンター いずみの園
社会福祉法人九州キリスト教社会福祉事業団
総務部研修課 課長 森  光 徳 氏

●概要
住  所 中津市永添2744番地
電  話 0979-23-1616
法人名 社会福祉法人
     九州キリスト教社会福祉事業団
 施設規模
敷地面積 (借地部分も含む)27,182.73u(8,222坪)(デイサービスかきぜを除く)

建物面積 (借地部分も含む)6,548.61u(デイサービスかきぜ・グループホームを除く)
理事長 斎藤 昭夫
常務理事 多田 一三(総合施設長)
施設長 冨永 健司
ホーム長 袖澗三枝子

●品質方針
神と人とに仕えるキリスト教の愛と奉仕の精神を基本理念とする。
・いずみの園サービスコンセプト 信 望 愛
 1.アメニティ(快適サービス)
 2.ヒューマニティ(人間中心)
 3.ローカリティ(地域密着)

●事業内容
・介護老人福祉施設いずみの園
・いずみの園ショートステイサービス
・いずみの園ふれんど館
・いずみの園訪問入浴サービス
・いずみの園配食サービス
・いずみの園ふれあい館
・デイサービスセンターかきぜ
・身体障害者デイサービス
・グループホーム ベテルハウス
・いずみの園ホームヘルパーステーション
・いずみの園訪問看護ステーション
・クリニックいずみ
・リハビリセンターいずみ
・いずみの園介護保険サービスセンター
・いずみの園福祉用具サービスセンター
・身体障害者生活支援センターエマオ
・中津市在宅介護支援センターいずみの園
・大分県地域介護実習・普及センターいずみの園
・ケアマンション聖愛ホーム
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第764回例会  平成17年10月20日(木)
 nitanda  - 05/10/19(水) 21:16 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   第764回例会  平成17年10月20日(木)
◎本日の例会プログラム
職場例会 いずみの園

○次回例会プログラム
米山記念奨学会委員会 卓話

前回(763回例会)の記録 平成17年10月13日(木)
■ビジター
 中津RC 山本洋一郎君

■出席報告
 会 員 数 30名
 免除者数 1名
 対象者数 29名
 本日出席者 24名
 欠席者数 5名
 出 席 率    82.76%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  7名
 メイクアップ  4名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 75.00% →89.29%

●メイクアップ
 下村、二反田(中津RC)
 白石、津崎(中津中央RC)

●欠席者
黒瀬、土居、辛嶋

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 小野 嘉之
 久しぶりの昼の例会です。向笠先生、ご退院おめでとうございます。例会場で先生の顔を見られることをうれしく思います。
 10月は職業奉仕月間、米山月間です。1987年にRI理事会は、職業奉仕をRCとロータリアン両方の責務と決定しました。各自が自分の事業、職業を天職と考え仕事を通じて社会に尽くすこと。業界の道徳水準の向上に努力すること。自分またはロータリアンの携わる職業のみならず、あらゆる有用な職業に対する価値を認めること。従業員の福利向上に努めること。自分の職業上の手腕を社会に役立てることが含まれる。次週は、いずみの園での職場例会です。忘れないように例会に出て下さい。
 米山記念奨学会、日本の大学院や大学に在学している外国人留学生に奨学金を支給する財団法人。日本に初めてロータリーを設立した米山梅吉の功績を記念して1953年に発足し、当初はアジア諸民族の相互理解と共同共栄の実をあげることを目的として、1967年財団法人ロータリー米山記念奨学会として設立。アジア以外の地域群にも広がりつつあり、南北アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、さらに1989年からは中国などの留学生にも奨学金を支給されています。先日のガバナー公式訪問での、森田ガバナーの話の中では、最近は奨学金支給制度の見直しや留学生を縮小しているそうです。
 本日は昔のロータリーの友、松山さんに卓話をしていただきます。家造りの話や趣味の話を聞くことが出来、会員一同有り難く思っています。

幹事報告

幹事 江渕 一秀
●例会変更 別府RC、 日出RC、湯布院、別 府中央RC、別府北RC、 別府東RC
●週報受理 佐伯RC、
 宇佐RC、木渡中央RC
●幹事報告
1.平成17年度青少年健全育成市民大会の開 催についてご案内。11/27(日)10時開 会 市立小幡記念図書館
2.愛・地球博ロータリー館より御礼
3.中津市仏教会からチャリティ公演のお知 らせ。10/19(木)中津文化会館18時より


4.第13回県北ハーモニーフェスティバルの ご案内。11/5(土)聖ヨゼフ寮グランド
5.2006年ガバナー事務局開設のご案内
6.9/4(日)に開催しましたクラブ奉仕セ ミナー終了しました。DVDに収録しまし たので見てください。DVD追加の場合1 本1,000円でお送りします。
7.寿崎さんより本を送ってきています。
●理事会報告
・地区大会出欠を取ります。
・理事会

委員会報告
小川社会奉仕委員長
 アメリカのハリケーン「カトリーナ」の被害に地区から要請があり、3万円寄付する事にしました。又、パキスタンの地
震もありまして、もう予算がありません。もしかしたら皆様にお願いすることになるかもしれません。

岩渕職業奉仕委員長
 10月20日いずみの園で職場例会をします。出欠表を廻します。

渡辺会計
 引き落としのご案内です。10〜12月分の会費他を10月20日に引き落とします。よろしくお願いします。

土居姉妹交流委員長
 11月5日11:00中津を出発、15:00水俣着予定です。詳細は資料に書いてます。よろしくお願いします。

平成RC姉妹交流会のご案内
 今年度は熊本平成RCが、姉妹クラブ交歓会のホストクラブとなっています。会員の皆様はもちろん、ご婦人方もご一緒に奮ってご参加くださいますようお願いします。

日時 11月5日(土)・6日(日)
16:00〜16:30 会長・幹事・姉妹クラブ委員長
       会議
16:35〜17:00 合同例会
17:00〜17:45 講演会(水俣市 環境保全取り組       みについて)
17:45〜18:00 記念撮影
19:00〜21:00 懇親会
例会懇親会場 水俣市湯の鶴温泉センター
宿泊施設 喜久屋旅館 水俣市湯出1402
     電話 0966-69-0213
費用 【登録料】会員 \10,000
        ご夫人・ご同伴の方 \7,000
   【宿泊費】\8,000(一泊一食付)

日程
11月5日
11:00中津出発→12:00日田IC(昼食)→14:00熊本IC→15:00水俣着(RC交流日程)
11月6日
8:30水俣出発(水俣近域観光 1.湯出七滝と遊歩道2.湯の児スペイン村・福田農場)→12:00〜13:00昼食→14:00熊本IC→15:00日田IC→16:00中津着

ニコニコボックス
担当 出席委員会
○小野会長
 松山さんようこそいらっしゃいました。もしよければ籍はいつでもあけてます。再入会よろしくお願いします。

○辛嶋会員
 3クラブ合同例会のカラオケ大会で優勝しました。1万円ありましたがみんなで飲んでしまいました。

○向笠会員
 今年の夏は非常に暑かったのと、盆参りなど色々勤めすぎまして夏バテをしてしまい、心臓の調子が悪くなり、大学病院に
入院しました。おかげで命拾いをしまして、又元気でやれるという事で大きなニコニコをします。

○梶屋会員
 私も辛嶋さんについて行き、お酒を1杯も2杯もよばれました。

ゲスト卓話
「古民家修復プロジェクト」
松山設計事務所長
松山忠幸氏

古民家一般的事項
A.カヤ葺古民家現地改  修 一般概要
1.現存は大正後期か ら昭和初期の建物 が多い
2.建坪は35坪程度 が多い
3.改修の場合、古民家の良さを現し(屋 根、小屋組等)現生活が可能な程度
4.工事額概算は1500万程度が多い(坪 単価40万程度。新築住宅は坪60万程度)
5. カヤ葺手配は半年から1年位かかる
6.工事期間は4〜6ヵ月程度
7.カヤ葺の葺替えは15年後位から部分 補修が必要
8.全面葺替えは20〜30年位で行われて いる

B.移築改修
1.〜8.以外に
9.解体、組立、補修、基礎工事等で別 に500万以上必要(坪57万以上)

C.瓦葺古民家改修
1.現存はA-1.に同じ
2.建坪は40〜50坪が多い
3.A-3.に同じ
4.工事額概算は1800万〜2500万程度 が多い(坪45万〜55万程度)
5.工事期間は4〜6ヵ月程度
6.工事により今後の対応年数は50年〜 100年位
7.移築改修の場合、解体、組立、補修、 基礎工事等で別に500万〜1000万程 度必要(坪単価60万程度)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第763回例会  平成17年10月13日(木)
 nitanda  - 05/10/13(木) 0:00 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   第763回例会  平成17年10月13日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話 松山設計事務所 松山忠幸氏
「古民家修復プロジェクト」

○次回例会プログラム
職場例会 いずみの園
前回(762回例会)の記録 平成17年10月4日(火)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 30名
 免除者数 1名
 対象者数 29名
 本日出席者 24名
 欠席者数 5名
 出 席 率    82.76%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  15名
 メイクアップ  11名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 46.42% →85.71%

●メイクアップ
 安部、梶屋、熊谷、松岡、永松、小川、
 出納、津崎(中津RC)
 青木、池中、辛嶋(中津中央RC)

●欠席者
 土居、下村、渡辺、黒瀬

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
中津平成RC会長
小野 嘉之
 森田ガバナーお忙しい中、中津での3クラブ合同例会のガバナー公式訪問ありがとうございます。
1年に1度の3クラブ合同例会で皆さんにお逢いできた事を心からお喜びを申し上げます。先日、3クラブ合同ゴルフ大会で平成クラブが今回も優勝しました。おかげで参加の会員さんが優勝金をクラブにニコニコしていただき、ありがとうございました。今期の行事は、9月の上津江フィッシングパークでの家族親睦例会も済ませ、10月は職業奉仕月間です。20日に、いずみの園さんに職場訪問をお願いして、最先端の看護医療設備を見学させていただきます。
 我がクラブは平成元年に仙台平成RC、加古川平成RC、熊本平成RCの4クラブが姉妹提携いたしまして、毎年交流を行っています。昨年は仙台平成RCの当番で山形の天童市で、姉妹例会がありました。観光コースのあらゆる道筋のリンゴの木に、リンゴが鈴なりでした。帰りの日に飛行場で新潟の地震の大きな揺れに遭遇しました。今年度は熊本平成RCの当番で11月4〜5日で熊本の水俣市での姉妹例会に訪問致します。又、松橋で開催の地区大会が12〜13日で、熊本行きが2週続き、11月の平成クラブは何かと忙しい月になりそうです。
 この場をお借りいたしまして、今後とも中津平成RCを宜しくお願い致します。又、この会を設営していただきました皆さんに心からお礼申し上げます。

中津中央RC会長
多田 一三

中津RC会長
古田 誠二

幹事報告
中津中央RC幹事
河野 誠男
●例会変更 津久見RC、 大分臨海RC、大分中 央RC、大分城西RC、 中津RC 10/26
職場
 例会、大分南RC、大分1985RC、大分東 RC、宇佐八幡RC 10/7 クラブフォーラ ム・10/14 ガバナー公式訪問合同例会
●週報受理 津久見RC、仙台平成RC、湯 布院RC
●会報受理 ロータリアン
●幹事報告
1.第13回県北ハーモニーフェスティバルの ご案内
2.中津市仏教会よりチャリティー公演のお 知らせ
3.2006年ガバナーエレクト事務所開設のご 案内
4.11/12〜13地区大会
●理事会報告 なし

ガバナーアドレス
森田靜一ガバナー
 私は故伊東PGの分区代理を仰せつかりました。公式訪問も順調に進み60クラブ訪問しました。佐藤ガバナー補佐には大変お世話になっています。今日は3クラブの現況活動報告を頂き、RI会長の方針にそって順調に活動されていると感服しました。
 ガバナーは地区役員としてRIの情報を上意下達で伝えるとともに公式訪問の現状を下意上達することが役目です。1905年に4人で始まったロータリー運動は168カ国122万数千人に拡大しましたが、その陰に少しほころびやゆがみが見えてきたようです。8月より公式訪問が始まりましたが、ガバナー補佐や各クラブの皆様に支えられ、最後まで頑張りたいと思います。
 私自身はライフワークとして20年間、世界社会奉仕プロジェクトとして毎年フィリピン、タイ北部に援助してきました。カール・ヴィルヘルム・ステンハマーRI会長は05-06年度テーマとして「超我の奉仕」を掲げ、識字率向上・教育と水保全、飢餓・保健を重点課題として取り上げました。R.C.は今まで読み書きを学ぶ人を助ける為様々な援助をしてきましたが、豊富な経験と熱意がいまだに必要とされています。また10億もの人が水問題を抱えていますが、R.C.による無数の水プロジェクトにより何十万人もの人々が飲用水や適切な衛生環境による保健上の恩恵を受けています。当地区としてもこれらの問題に正面から取り組みたいと思います。大切なことはクラブの自主性です。会員増強や寄付集めにおいても過剰な規制や前例に囚われず簡素で効率的で生き生きとしたクラブづくりが明日を切り開きます。ロータリーの良き伝統を重んじ、魅力あるクラブづくりを目指したいと思います。3点の強調事項として、第一にロータリーはクラブが主体です。第二にロータリーは寛容の精神が大切です。第三はロータリーには他の慈善団体とは異なる高いw)スΧ販冤・・△襪箸いΔ海箸任后E・篭茲任盡凝世任△襯蹇璽織蝓爾諒・鼎鬘瓦弔離謄好箸塙腓錣擦峠纏襪靴胴圓4.燭い隼廚い泙后・蹇璽織蝓爾倭碓佞凌諭垢僚犬泙蠅任垢・⊃閥瓩覆箸海蹐・蕕亮匆颪悗旅弩イ鯊膸・砲靴燭い隼廚い泙后・・夘、地区、クラブの関係ではクラブが基本であることを再確認して頂き、伝統であるデモクラシーを大切に、ボトムアップで考えて行きたいと思います。
 本日はラオスの新聞を持ってきました。お坊さんは供物を頂いてもお礼もお辞儀もしません。感謝して手を合わせるのは、差し上げた人々です。米山も同じです。ロータリアンが誇りをもってバッチをつけられるように少しでもお手伝いしたいと思います。絶大なご支援ご協力をお願いします。会長賞プログラムは、会員増強の目標を設定し、5つの分野から各1つずつを実行するようお願いしています。書式に記入していただければ4/15までにRIに報告します。昨年度末のRI会員数は122万4千人です。3千人増えています。日本では減少傾向で、作年度末で3千人の減少です。ピーク時は13万人でしたが現在は100,963人です。会員増強では、新会員の勧誘とともに、現会員の退会防止が大切です。RIは新クラブ結成と拡大を重視しています。IT産業と女性会員に発掘の可能性があると確信しています。今年度は純増1名以上を目標にして頂きたいと思います。既存のクラブを模した拡大は現在の情勢から考えると困難かもしれませんが、奉仕の機会を求めている方は大勢います。熊本05福祉RCがこの度誕生しました。本年度ku椈W・Εぅ瓠璽検▲・薀嵎・邸⊃Χ畔・邸⊆匆駟・邸・餾殃・鼎里修譴召譴諒・遒妊札潺福爾鮃圓ぁ∧拔・颪魍・鼎垢詈・砲任后9餾殃・鼎亙卻・硫礎祐僂任呂覆・∩蠎蠅諒顕宗⊇・靴鯊砂鼎垢襪海箸・藥呂泙蠅泙后・泙辛戮瓩觴圓・呂靴ぜ圓鬚箸いπ・・覆發里任呂覆・△ク澆い・祐屬箸靴涜佚_粉愀犬任い襪箸いηЪ韻・臉擇任后A蠍澹鯲・・蘓・蠅・犬泙譟∩蠍澡・呂箸覆襪里任后・こ・邑・・彊億の15%が貧困のために十分な栄養が取れないでいます。21世紀は利他的に生きる心が大切です。世界で助けを必要とする人をロータリークラブが支援する最も効果的な方法が世界社会奉仕です。発展途上国にロータリアンはもっと目を向けるべきです。また地区内の恵まれない人々にも手を差し伸べたいと思います。地区では社会奉仕委員会と地区福祉推進委員会が担当です。先日は別府の太陽の家で研修を行いました。熊本東RCの蓮田会長は自分自身の危険を顧みず、献身的に看護されたシスター看護師のお話をされていました。まさに超我の奉仕です。利己と利他の調和は所詮個人の損得ではないかという批判を超えて、貧富の差をなくそうとすることと根本は同一であw)「蠅泙后・泙瑳・・凌Χ箸斑楼茲鯊臉擇砲垢襪海箸魎靄椶法■澗臺・鼎鯤漫垢覆發里塙佑┐困僕珊腓靴△Δ海箸・臉擇任后・蹇璽織蝓爾話韻覆觧ロ叡賃里箚麌嫦賃里泙燭録橡咾里澆亮匕鬟・薀屬任呂覆い海箸鯡探4.垢戮4.任后・蹇璽織蝓爾箸論験菎崚戮修里發里任△蝓⊃瓦了・舛茲Δ任后D恐罎諒・鼎陵・曚鮗汰・靴燭い箸垢覦媚屬箚衙召・蹇璽織蝓叱罵4.慮凝世世隼廚い泙后・・w)w)記念写真

懇親会
乾杯 佐藤正直ガバナー補佐
小野会長、ガバナー
江渕幹事、ガバナー補佐
辛嶋会員
加来会員
松本会員
優勝 辛嶋会員
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
2 / 7 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
19756
C-BOARD v3.23 is Free.