|
第698回例会 平成16年5月13日(木)
◎本日の例会プログラム ゲスト卓話 足利由紀子氏
「環境問題について」
○次回例会プログラム 向笠公園 清掃例会
前回(697回例会)の記録 平成16年5月6日(木)
■ビジター
中津RC 中野登君
宇佐八幡RC 米澤亘君
■出席報告
会員数 31名
免除者数 0名
対象者数 31名
本日出席者 28名
欠席者数 3名
出席率 90.32%
■前々回出席報告の修正
前々回欠席者 06名
メイクアップ 03名
欠 席 者 03名
修正出席率 80.65%→90.32%
●メイクアップ
久恒、矢頭(地区協議会)
永松(孝)(東京立川RC)
●欠席者
岩田、黒瀬、下村
佐伯RC、本渡RC、本渡中央RC
●幹事報告
・6月の例会プログラムが中津中央RCより来ています。
・本日例会終了後、定例の理事役員会を行います。
・5月20日(木)は12:00より向笠公園の清掃例会となっています。
委員会報告
会報委員会 久恒委員長
・先週の週報は、テープ不調のため卓話が未掲載です。次週以降に掲載します。
田原次期幹事
・5月20日に次期クラブ協議会を行います。
ニコニコボックス
担当 姉妹交流委員会
○梶原会員 中津祇園が県の無形文化財指定を受けた事で先月29日に受領式と祝賀会を行いました。
○二反田会員 連休に家族で宮崎市に行きました。
○永松(孝)会員 ノーネクタイで例会に出席しましたので。
地区協議会報告
○二反田次期雑誌広報委員長
ホームページの拡充に努めます。
○土居次期新世代委員長
○久恒次期ロータリー情報委員長
先日、日本文理大で行われた地区協議会に参加しました。
次期地区ロータリー情報委員長より次の3点を重点項目として取り組むように要望がありました。
1、例会において3分間スピーチをやること。
内容はロータリーに関する情報の提供。定款、細則について、諸制度について、RI情報、規定審議会で審議される立法案の解説等をやる。参考資料としてロータリーの友、ロータリー3分間情報集、ロータリー情報集などを活用すること。
2、新入会員に対しきめの細かい指導教育を実行していただきたい。
新入会員がロータリーのことを充分理解していないまま退会することのないように、会員候補の入会前にロータリーを理解していただくためのインフォーメーションを徹底する。
入会後には早い段階でオリエンテーションを行いロータリーの基本事項についてよく理解していただく。もう1点は新入会員がクラブによく溶け込めるように新会員を1年間サポートする援助会員を1名選任し新会員をフォローする。
3、規定に関する質疑、ロータリーに関する所見、感想についてアンケート調査の実施。
アンケート集計結果を8月の地区クラブ奉仕委員会において発表する。
○加来次期社会奉仕委員長
○矢頭次期ロータリー財団委員長
「地区補助金について」
1、受給の要件
2、補助金を使う事ができないもの
3、地区補助金としてふさわしいプロジェクト
4、申し込みの方法
5、報告等について
主に、以上の説明がありました。
○田原次期幹事
○白石次期会長
4月10日に大分オアシスタワーにてPETS会議、4月11日に日本文理大にて地区協議会がありました。
工藤寛昭ガバナーエレクトより、グレンE・エステス・シニア−次期RI会長のテーマ「Selebrate Rotary・ロータリーを祝おう」の説明がありました。
ロータリー100周年ということで、過去100年の栄光を称え、2世紀めの新しい第一歩を踏み出し、未来の成功を祝福しよう。
また、ロータリー家族として、家族も関係団体もすべてでお祝いをしましょう。ロータリー100周年記念事業と併せて、剣道大会、卓球大会、野球大会を考えています。
次に、予算的には青少年交換とGSEについては直し、ライラは予算を縮小、特別会計の残金は一般会計に繰り入れ凍結する。
また、地区委員長より説明がありました。
○永松(達)次期地区クラブ奉仕委員長
「RI100周年に臨む地区委員会の方針」
クラブ奉仕部門はクラブ内部に奉仕する委員会であり、ロータリー活動の土台を確実に支える委員会であり、クラブ運営を行う上で大変重要な任務を持った部門であります。
クラブ細則にある通り小委員会によって構成され、委員長は小委員会の活動を把握し、小委員会相互の連絡調整に当たると共に理事会に小委員会の活動を報告する重要な役割を担っておりクラブ運営がスムーズに行くよう、会員との融和をはかり調整役として努力してください。新会員の入会前のインフォメーション、入会後のオリエンテーションを十分理解するようにしていただきたい。また入会3年未満の会員に、地区大会、各セミナー、クラブ協議会、○周年式典等に参加をするように指導してください。
2004〜2005年度のロータリー2月23日は創設100周年度であり、それぞれのクラブに於いて記念の行事、奉仕活動を計画し、親睦、家族、全会員を上げてロータリーを“祝おう”の年度です。会員にとって記念すべき年になると思います。
(文責/若松) ロータリーソング
君が代、奉仕の理想
会長の時間
会長 小川陽一郎
皆さん連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 先週が休会でしたので、連休明け初日というか連休中というかの今日に例会を設定していて、出席がどうなるかと幾分心配していたのですが、ほとんどの会員が出席のようで一安心しました。
今月は23日から大阪で国際大会があります。私たちも18名で参加を予定しています。
マジイアベRI会長の国際大会に対するメッセージが「友」に掲載されています。
大阪大会が史上最大の規模になるであろうこと。大会に参加して世界のロータリアンと交流し、このすばらしい国際的な組織を体感し、その感動をクラブに持ち帰り、クラブを活性化し、来年のロータリー創立100周年に備えようという趣旨です。ぜひお読みください。
また16日には、青少年委員会による清浄園のこども達との交流(松本水産での魚のつかみどり、食事)、20日には社会奉仕委員会の事業として、向笠公園の清掃、例会が予定されています。いろいろと忙しい月になりますが、各事業への参加をよろしくお願いします。
幹事報告
幹事 松本 幹夫
●週報受理
|
|