|
|
|
第726回例会 平成16年12月16日(木)
◎本日の例会プログラム 忘年例会 18:30〜
中津オリエンタルホテル
○次回例会プログラム 休会
前回(725回例会)の記録 平成16年12月9日(木)
■ビジター
なし
■出席報告
会員数 32名
免除者数 0名
対象者数 32名
本日出席者 28名
欠席者数 4名
出席率 87.5%
■前々回出席報告の修正
前々回欠席者 11名
メイクアップ 05名
欠 席 者 06名
修正出席率 65.63%→81.25%
●メイクアップ
熊谷、松本、出納(中津RC)
池中、若松(中津中央RC)
●欠席者
久恒、黒瀬、永松(孝)、土居、
松岡、渡辺
ロータリーソング
我等の生業
会長の時間
会長 白石 耕三
今日は年次総会の日です。主に次年度の理事の選挙があります。
後の総会の場で説明します。
また、総会の前にコンピュータカレッジの学校案内にご協力ください。
さて、忘年会のシーズンになって、毎晩大変だと思います。
ダイハツの関係で夜の町も少し活気が出ています。
飲み過ぎ、二日酔いなどで体調を壊さないように気をつけてください。
幹事報告
幹事 田原 和己
●例会変更
中津中央RC→1/4の例会は休会。
1/11の例会は18:30より新年家族会。サンルートにて。
大分1985RC、大分臨海RC、大分RC、大分城西RC、大分東RC、大分西RC、津久見RC
●週報受理
中津中央RC、中津RC、津久見RC、本渡RC、本渡中央RC、仙台平成RC、熊本平成RC、宇佐RC
●幹事報告
1.歳末助け合い募金のお願いが届いています。
2.商工会議所より平成17年度新年賀詞交換会の案内が届いています。
3.中津沖代ライオンズクラブより会報が届いています。
●理事会報告
1.1月のプログラムを承認しました。
ニコニコボックス
担当 社会奉仕委員会
○熊谷会員 12月4日で赤いチャンチャンコを着ることになり、子どもから花束を貰ったりして喜んでいます。いよいよ年金を受給できることにもなりました。
○青木会員 ダイハツ工場で1年半仕事をしてきました。12月15日からフル生産となります。一度見学されるとよいです。
○向笠会員 ペースメーカーを入れて3年になります。掛り付け医院で検査を受けたところ順調でした。まだまだ大分動けるようです。
○加来会員 私どもの業界紙「Dental Magazine」の巻頭の「ドクター招待席」に4ページにわたって私や医院のこと、それに中津の記事が掲載されました。
年次総会
会長 白石 耕三
クラブ細則第4条、運用内規第1条4節の定めにより、次年度の理事に次の方々が決定しました。
理 事 松本 幹夫君
〃 小川陽一郎君
〃 岩渕 正芳君
以上3名
なお、議決に必要な出席会員数は32名中28名で、成立に必要な3分の1を超えております。
ミニ卓話
「中津コンピュータカレッジについて」
中津コンピュータカレッジ 校長
江副 綏人 氏
私は、中津RCの会員でしたから、度々当クラブにもメイクアップで出席していましたので、皆さん方にはよくお目にかかっておりました。
この春に勤務していたTOTOを退職し、5月から中津コンピュータカレッジの校長に就任しました。
学校の内容を判り易いようにとパンフレットを作成しましたので、一度ミニ卓話でもと思って参りました。
中津コンピュータカレッジが創設されて15年になります。当校では教育方針として2つの柱を揚げております。一つは「人を育てる」、もう一つは「技術者を育てる」です。当校の特徴と申しますと、次の4点が揚げられます。
2005年(平成17年度)より変わります。
1.最新のパソコンを導入
NCCでは、厚生労働省所管の雇用・能力開発機構により設備・機器の更新が行なわれるため、常に最先端の学習環境を整えています。また、多数の企業・団体からご支援いただいているため、企業から現役システムエンジニアを常勤講師として招き、新しい情報や要望をカリキュラムに活かし、技術革新された未来を想定した授業内容で実践的な指導を行なっています。
企業からの高い評価とバックアップで
2.就職率が高い
現役SE(システムエンジニア)による実践的な指導、資格取得のためのカリキュラムなどで技術や能力を伸ばすことはもちろん、社会人としての教育も重視し、優秀な人材を育成してきたNCCは企業からの高い評価と信頼を得ています。また、地域の有力企業のバックアップにより、特に地元での就職に強くこの厳しい時代においても高い就職率を誇っています。
きめ細かい指導と実施で
3.国家試験合格・資格取得が早い
国家試験の合格や資格取得は、実力の証です。資格は就職に有利なのはもちろん、社会の実務にも役立つものですから、2年間でできるだけ多くの資格を取得するよう推進しています。学生一人ひとりの進路と学習分野の希望にじっくりと耳を傾けて、適性などを見ながら丁寧にきめ細かに合格まで指導します。
当校は全国13校の内のトップクラスの成績です。
公的機関と地元産業界の第三セクターだから
4.学費が安い
NCCは、厚生労働省の雇用対策に基づき設置された「情報処理技能者養成施設」です。設備や機器類は、厚生労働省所管の独立行政法人雇用・能力開発機構により無償で提供されています。さらに、運営は中津市や地元産業界を中心とした第三セクターが行なっており、特に中津市の積極的な支援により、割安の学費を実現しています。
当校には、コースとしては情報システムコース、マルチメディアコース、システムアドミニストレータコースの3つがあります。
来年度からは、奨学金制度(貸与型、給付型)もできます。
地域も中津地方にとどまらず、広い地域から入校してもらうよう学園指定寮補助制度(家賃の半額補助)もあります。
少子化時代の問題もありますが、これからもよろしくお願いします。
ロータリー情報
ロータリー情報委員会
委員長 久恒眞一
インターネットでRIのホームページから4つのテストについて抽出したことを述べてみたいと思います。
四つのテスト
(The Four-Way Test)について
ロータリアンの行動の指針として推奨されているもので、「規則」として取り扱ってはならない。また、公共の人間関係をより高める場合を除いて、販売や利益を増すための広告に利用してはならない。
◎四つのテスト、
言行はこれに照らしてから
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか
1932年ハーバート・テーラーが倒産寸前の会社を救済する方法として創案したもので非常に効果的な方法であることが分かり、'43年1月RI理事会はロータリーに採用を決定、'46年テーラーがロータリーの使用権を認め、'54年に版権をRIに無償で移譲した。また'76年4月からRIの版権は失効している。
(文責/下村)
|
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>
|