|
第752回例会 平成17年7月14日(木)
◎本日の例会プログラム 佐藤ガバナー補佐卓話
「2720地区現況ならびに今期方針について」
○次回例会プログラム 委員会卓話「今年度活動方針」
前回(751回例会)の記録 平成17年7月7日(木)
■ビジター
なし
■出席報告
会員数 31名
免除者数 1名
対象者数 30名
本日出席者 27名
欠席者数 3名
出席率 90.00%
■前々回出席報告の修正
前々回欠席者 10名
メイクアップ 06名
欠 席 者 04名
修正出席率 66.67%→86.67%
●メイクアップ
青木、池中、矢頭、二反田(中津RC)
若松(中津中央RC)、永松(阿蘇RC)
●欠席者
久恒、黒瀬、土居、松岡
ロータリーソング
我等の生業
会長の時間
会長 小野 嘉之
会期会長を仰せつかった小野です。
本日は第1回目の例会です。これから1年間会長を努めさせていただきます。
振り返ってみますと、平成元年創立の時に入会させていただいたチャーターメンバーですが、何も分からないまま来ました。
会長は、私にとって荷の重たい感じです。
幸にも、私がPTA会長のときに副会長として私の役職を助けていただいた松本さんがまた副会長で、私がスポンサーで入会していただいた、なんでもできて、頼りになる江渕さんが幹事としておられるので、大変心強く思っております。
皆様方にもご協力をお願い申し上げる事が多々あろうかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。
特に歴代会長さんにお願いしておきます。
この1年『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』のことわざでいきます。
私は入会以来、時間の許される限り、各大会、地区大会、姉妹クラブなど自分自身の勉強のため多く参加してまいりました。
そして多くの人と知り合い、友人を作ることができました。
ロータリーの友人は、私の人生の最大の財産だと大事にしたいと思います。
会長の役を仰せつかってこれからのPETSや地区協議会で、また多くのロータリーの友人が出来ることを喜びに思います。
この1年私なりに力の限り頑張っていきますので、よろしくお願い致します。
後程卓話の時間で本年度の方針がありますので、これで会長の時間を終わります。
幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更
中津RC、豊前西RC、湯布院RC、別府東RC、大分臨海RC、大分1985 RC、大分城西RC
●週報受理
湯布院RC、杵築RC、中津RC、仙台平成RC、豊後高田RC、佐伯マリーンRC
●会報受理
ロータリアン
●週報お礼
壽崎パストガバナー
●幹事報告
1.就任のご挨拶/中津ライオンズクラブ
2.事務局変更/大分キャピタルRC
3.第63回国民体育大会中津準備委員会
/会長 新貝正勝
4.国際ロータリー第2720地区
/工藤ガバナー
5.ガバナー事務局閉鎖のお知らせ
6.国際ロータリー第2720地区/2007〜2008年度ガバナーノミニー紹介
●理事会報告
1.理事会を開きます。
ご案内
1.日本青年会議所
九州地区協議会
半田理事長
永松大茂さん
東九州自動車道の早期実現のための署名のお願い。
2.例会場の雰囲気が変わりました。
3.梶原会員
中津祇園保存協議会製作の中津祇園カレンダーが出来ました。
委員会報告
田原前幹事
前年度の活動報告書の提出をお願いします。
加来敏男会員
ゴルフコンペの出欠表を回します。
ニコニコボックス
○小野会長 今年度1年間よろしくお願いします。
○江渕幹事 今年度1年間よろしくお願いします。
○永松会員 会長、幹事、今年度1年間よろしくお願いします。
○松岡会員 すみません。用事があるため、早退します。
○向笠会員 小野丸の船出を祝ってニコニコします。
○梶原会員 祇園カレンダーの購入協力ありがとうございました。
○池中会員 会長、幹事が同じルート(通り道)です。がんばってください。
○出納会員 最後に会長、幹事、1年間がんばってください。
今年度基本方針
小野会長
初めに白石前会長、田原幹事、1年間本当にご苦労様でした。
心から慰労申し上げます。歴代会長様にも同様に会長のスピーチに努力されていることがよく解り、敬服いたしました。いよいよ今日から新年度の会長としてスタートを切りました。
と言うか、苦い思い出の4月9日の会長エレクト研修セミナー、及び地区協議会からはじまりまして、2回のクラブ協議会、委員会編成、予算案の作成等々本当に長い、そして忙しい助走期間がありました。実際には事務的なことはほとんど江渕幹事がしてくれましたが、できれば避けて通りたかったという複雑の気持ちです。
永松地区委員長、江渕幹事、松本副会長、理事、役員、会員の皆さん、名誉ある平成ロータリーの17代期目の会長として大変ご迷惑をかけると思いますが、ロータリーの友情にすがって微力ながらがんばっていきますので、よろしくお願いします。
超我の奉仕
カール、ヴィルヘルム、ステンハマーRI会長の本年度のテーマであります。
《カール・ヴィルヘルム・ステンハマーRI会長の経歴について》
スウェーデン、イエーテポリーの出身で国際的な製品の食品ブローカーであり、ガストFブラット社の元オーナーです。ビジネスで活躍していたころ、世界中を回りました。同氏は数社の理事及び地元の私立学校の理事長を努めてきました。
ステンハマーRI会長は1974年以来のロータリアンです。
入会後、ロータリーのあらゆるレベルの活動に参加し、クラブ、地区、そして国際レベルで数多くの役職をこなしてきました。また、1987−88年度には地区ガバナーを努めました。2003−04年度識字及び教育推進グループのコーディネーター、国別ポリオ、プラス担当顧問、及びポリオ撲滅提唱グループのメンバーを努めた人です。国際協議会に於いて2005−06年度、ステンハマー会長のテーマ「超我の奉仕」と運営方針をご報告されました。
ロータリーの新しい風は継続性であり、ジョナサン、マジイアベイ元会長は強調事項として識字と教育でした。グレン会長もこれを継続されました。私は識字能力が人間として必要なニーズであることを悟り、この強調事項を継続することを選びました。また、グレン会長の水保全の強調事項を受け、水保全に引き続き取り組むように要請します。水保全の問題は食糧供給にも貢献します。
長年にわたり、数々のテーマがありましたが、私はリサイクルを利用し、また継続性を推進したいと考え、国際ロータリーがこれまで創り出した最高の標語でありながら、まだ揚げられていないものを選びました。すなわち「超我の奉仕」であります。
「超我の奉仕」とは決して訪れることのない土地の決して会うことのない人々を助けるということを意味しているのです。
2720地区の今期のガバナーは森田聖一さんで、熊本県宇城市の松橋RCの所属です。
昭和14年生まれで私同様、松橋RC会長を17代目で会長された方です。
職歴は株式会社ホンダオート熊本ホンダプリモ宇城代表取締役社長です。
森田ガバナーは国際協議会に於いて2005−06年度、ステンハマー会長のテーマ「超我の奉仕」と同様に運営方針をご報告されました。
ステンハマー会長の強調事項として次の6つの部門に取り組みたいと言っています。
1.会員増強 2.公共的イメージ 3.クラブ奉仕 4.職業奉仕 5.社会奉仕 6.国際奉仕 に各RCは取り組むよう要請いたします。
2720地区としては、ロータリー創立百壱年に当たる記念すべき年度でございます。今までの歴史を大切にして新しい理念で、当地区活性化のために皆さんと仲良く一緒に頑張りたいと思います。
年度のテーマ「シンプル、オープン、エンジョイ」
1.100年後第1年発足の記念行事セミナー等を積極的に行う。
2.皆様個人の経済的負担を軽減し、有効活動に集中する。
3.世界社会奉仕(WCS)に全力を挙げる。
4.地区内で恵まれない方々へ手を差し伸べる福祉に利点を置く。
今RIの主流は、WCSと新世代であることはご存知の通りです。私はライフワークとして20年間もWCSに集中してきました。その経験を生かして援助を待っている人々へ手を差し伸べたいと強く思っています。
ちなみにお隣の2730地区は、400万円もの予算でWCSに力を入れており、福岡地区では340万円、2650地区では2000万円もの予算をWCSに当てているそうです。
今年度の平成ロータリークラブ
ロータリーの基本に基づいてクラブ運営を推進していきます。
重要課題として出席率の向上です。出席はロータリアンの基本であり、義務であります。メイクアップができる情報を多くながし、出席率の向上を図りたい。
今年度は会場も対面していただき、前列にビジター席を用意していただき、親睦委員会にご案内を願いたい。ゲスト卓話者が来るときは会長、幹事席を事前に会員席に設けてほしい。来ていただくのですから正面で卓話を聞くことが、私なりの礼儀と思います。また、卓話中に私語がないようにSAAにお願いしたい。
ロータリーに在籍していない人に多く来ていただき、ロータリー活動をもっと理解していただきたい。また、食事時は音楽などを流して楽しい例会食にしていただきたい。
大変なことだと思いますが、会員増強は年度末純増2名を、お願いしたいと思います。ロータリー夜学を前期、後期2回に分けて実施し、会員全員で楽しみながら勉強したいと思います。そして年4回夜間例会をしていただき、親睦につなげたいと思います。ロータリーは親睦で始まる。しかし親睦のみに終わるものではないと言いますが、始まりは親睦であります。
今年度はロータリー家族で楽しめる親睦に重点を置いていただいておりますが、楽しいクラブでいくためにも無理のない親睦行事活動でお願いします。
次に地区大会です。最近参加者が低調になっていますが、地区ロータリアンにとっては最も重要な大会です。ガバナーによって開催地や形が違う地区大会もありましたが、クラブの例会だけでは求めることのできないロータリーの知識と親睦が得られます。多くの会員で参加しましょう。
同じように長年継続の姉妹交流も大切に育てなければなりません。多くの会員が外の行事に参加し、外から我がクラブの足元をみるということも大切なことと思います。今年度は熊本平成さんが当番になっております。近くなので多くの会員の参加を願いたいと思っています。従来通りロータリー財団、米山奨学会への貢献を無理なく推進して下さい。
最後に各委員会、活動計画に基づき精一杯活動してください。5つの部会に組分けですが、会員減少でお互いに助け合い協力活動してください。前任者の通りに活動していてはクラブが化石のようになってしまいます。皆さんの協力を得ていろんな課題にチャレンジしたい1年と思っています。
江渕幹事さんと離れることなく楽しい1年になりますよう努力いたします。ご支援ください。
最後に松本副会長さん、貧乏暇なしの私です。例会に出席できなく、てんしょうをお願いすることがあると思いますが、よろしくお願いします。
江渕幹事
国際ロータリーの基本方針は、超我の奉仕です。
幹事として、当クラブ小野会長の基本方針に沿って、クラブ活動がうまく運用できるよう、また会員が楽しく出席できるような雰囲気づくりに努めたいと思います。
会員同士の交流を深め、各委員会の活動計画が円滑に運営できるよう協力し、努力をしたいと思います。
今年度は、大きな行事も当番もありませんが、各行事に際し、皆様の1年間のご協力をお願いいたします。
熊谷会員
[おまけ]時間があまったので一言
永松会員
地区広報委員として、20周年にむけて写真の整理を。
1.7月20日(木)→中津RC/例会場変更(清掃例会)
2.7月15日(金)→豊前西RC/例会場変更(夜間例会)
(文責/榎本)
|
|