|
第891回例会 平成20年7月10日(木)
◎本日の例会プログラム
新年度活動計画の発表 クラブ、社会、職業、国際、各奉仕委員会、SAA
◎次回例会プログラム
ゲスト卓話 中津市国体準備室 大下課長
前回(890回例会)の記録 平成20年7月3日(木)
■出席報告
会 員 数 26名
免除者数 0名
対象者数 26名
本日出席者 21名
欠席者数 5名
出 席 率 80.77%
■ビジター
なし
■前々回出席報告の修正
前々回欠席者 5名
メイクアップ 4名
欠 席 者 1名
修正出席率 80.77%→ 96.15%
●メイクアップ
渡邉、岡野、梶屋(中津中央)、白石(地区協議会)
●欠席者
土居
◎ロータリーソング 君が代、奉仕の理想
◎会長の時間
会長 加来敏男
本日から2008-2009年度の始まりです。これから1年間、本クラブの会長を努めさせて頂きます。今年度は当クラブの創立20周年ですので、周年事業を中心に活動を行いたいと思います。何かと至らないことがあるかと思いますが、どうか皆様、寛容の心でご理解、ご協力宜しくお願い致します。
今年度の私の会長の時間は、コミニケ出版の月刊朝礼という小冊子の中から、私が共感した文章を紹介したいと思っています。第1回目は私に1番欠けていると思った文章を紹介したいと思います。
「時間というもの」
やっかいなことに人間だれでも、多かれ少なかれ怠けぐせがあるものです。ですから仕事であれ何であれ、今やろうと思えばすぐにできることでも、ついつい明日に引き延ばそうとしがちです。明日に引き延ばす大きな理由はといえば、何も今あわててやらなくても、まだ時間はたっぷりあるんだから、といったところでしょう。
でも、ほんとうに時間はそんなにたっぷりとあるのでしょうか。古今東西の偉人、賢人、英雄たちが、こういう甘い考え方はない、そういう生き方はよくない、と「ノー」を発しています。
わが国の人では、浄土真宗の開祖親鸞上人が、「明日ありと 思う心の あだ桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」という歌を遺していますし、江戸時代の歌人良寛の作といわれる「今々と 今という間に 今ぞなく 今という間に 今ぞ過ぎゆく」という歌もあります。
実際、この二つの歌のように時間というものは、またたくうちに過ぎ去っていくものなのです。私たちも「明日」をあてにせずに「今しかない、今日しかない」と思って、今やるべきことは今やっておく、今日やるべきことは今日やっておく、という習慣を身につけていきたいものです。
〈今日の言葉〉やれることは、即やっておきましょう
◎幹事報告
幹事 矢頭和敏
●例会変更 別府東RC、大分東RC、大分臨海RC、大分城西RC
●週報受理 宇佐RC、仙台平成RC、湯布院RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・荒尾RC30周年記念式典参加お申し込みの件
・熊本南RC創立50周年記念式典のご案内
・ロータリー米山記念奨学会より2008年度上期普通寄付金のお願い、世話クラブ補助費のご案内
・中津ライオンズクラブ就任のご挨拶
・ロータリーの友が届いています。
・小野(裕)会員が転勤の為、退会になります。後任の支店長が入会の予定です。
●理事会報告 なし
◎委員会報告
SAA
夏季の7・8・9月と来年の6月もクールビズスタイルで結構です。
IT・広報委員会
ロータリーの友7月号が届いています。横の5P、RI会長のメッセージを読んで下さい。
会報委員会
新しくA4サイズで会報を作りました。今後はこのタイプで会報を作りたいと思います。
前期幹事
活動報告書の提出をお願いします。前年度の理事会を例会終了後、行います。
◎ニコニコボックス
担当:クラブ奉仕委員会
○加来会長 1年間よろしくお願いします。
○矢頭幹事 1年間よろしくお願いします。
○若松会員 頑張って下さい。
○小野(裕)会員 人事異動で本店へ転勤となりました。20周年を一緒にしたかったです。
○江渕会員 1年間よろしくお願いします。
◎新年度活動方針計画の発表
2008-09年度中津平成RC 本年度基本方針
会長 加来敏男
2008-09年度国際ロータリー会長は韓国の李東建氏で、そのテーマは「 Make Dreams Real《夢をかたちに》 」です。
今年の1月14日のアメリカ・サンディエゴの国際ロータリー本会議で、李会長エレクトは、ここ数年継続してきたRI会長の強調事項を新年度も続けると述べ、その上で3万という数字を挙げて、別の心引かれるものがあると述べました。この数字は、予防可能な原因で死亡している5歳未満の子どもの数字です。会長エレクトは、「この数字は間違いではないかと思った」「21世紀の今、考えられない数字です」と話し、「しかし、これは真実です。子どもたちは、肺炎、はしか、マラリアにかかって命を落としているのです。それはなぜかというと、医療品がない、ワクチンがない、蚊帳がないということだからです。たった10セントで買うことのできる経口保水塩がないためです。汚い飲み水しかなく、汚い水でモノを洗わなければいけないからです。不衛生な環境と栄養失調が原因で死んでいってるのです。子どもたちは極貧の鎖から抜けることができないで死んでいってるのです。それは、教育を受ける術がないからです」と、その理由を知ってとても悲しくなったと述べました。
「2008-09年度、ロータリーはこれまでの強調事項を引き続き行っていきます。ただし、この年度において、私は特に子どもたちに焦点を当てていただきたいのです。そして、私たちは死亡率を下げることに尽力します」と話し、会場から拍手が沸き起こりました。
「2008-09年度、私は皆さまに世界の子どもたちの“夢をかたちに”していただくことを提唱します」と、RIテーマが発表されました。
昨年度は色々とあったようですが、今年度も杉谷ガバナーが続投されることになり、やっと地区の体制が整って来ました。本来ならば3月末から4月始めに行われるべきPETS(ペッツ)が6月21日(土)に、地区協議会が翌22日(日)に開催されましたが、心の準備が出来ないまま今年度が始まってしまいました。
今年度の杉谷ガバナーの基本方針は、「公式訪問に重点を置き、各クラブの皆様とロータリー談義に花を咲かせ、皆様と一緒にロータリーを楽しみたい」と言われています。それともう一つ、PETSでは2720地区の正常化に取り組みたいと言われていました。
今年度は我々の中津平成ロータリークラブは創立20周年を迎え、既に20周年準備委員会により、その記念式典、記念事業の具体的な計画が立てられています。従って私の今年度のテーマは「20周年を祝おう」とさせていただきます。
以下のように20周年イベントの日程が決まっています。
記念事業
・平成20年12月14日(日) 中津球場
野球教室 工藤投手(横浜ベイスターズ)、他3名
・平成21年4月5日(日) 中津文化会館
米村でんじろうサイエンスショー(2回公演)
記念式典
・平成21年4月25日(土)午後 マリエールオークパイン
今年度は上記のイベントを成功させることに最大限の努力をして頂きたいと思っています。従って各委員会の活動はこれらのイベントを中心に考えて頂きたいと思います。
また現在の国際ロータリーの流れに乗り、クラブリーダーシッププランも20周年を機に、次次年度のCLPの導入を検討できたらと思っています。
4月30日に中津3クラブの次年度会長、幹事会があり、次年度の話し合いをしました。中津RC、中津中央RCとも我々の20周年式典には全員登録して貰えることを確認しました。
以上、現時点で分かっていることや考えていることを書きましたが、色々とご協力いただくことが多いと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
(文責:田原)
|
|