例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
66 / 301 ←次へ | 前へ→

第798回例会  平成18年7月13日(木)
 二反田 新一  - 06/7/29(土) 19:07 -

引用なし
パスワード
   第798回例会  平成18年7月13日(木)
◎本日の例会プログラム
委員会卓話「今年度活動方針」
四大奉仕委員長、SAA、各委員長

○次回例会プログラム
委員会卓話「今年度活動方針」
四大奉仕委員長・SAA・各委員長

前回(797回例会)の記録 平成18年7月6日(木)
■ビジター
 中津RC 松永光史君、小倉清司君
 中津中央RC 河野誠男君、梅高賢正君

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 1名
 対象者数 25名
 本日出席者 23名
 欠席者数 2名
 出 席 率    92.00%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  2名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 92.59%→ 96.33%

●メイクアップ
 津崎(中津中央RC)

●欠席者
 土居

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 2006?2007年度中津平成ロータリークラブ第18代会長を務めさせていただきます松本です。この1ヶ月間落ち着かない日を送ってきましたが、いよいよ今日がスタートとなりました。今とても緊張しております。最初に、小野直前会長、江渕幹事1年間お疲れ様でした。私も小野直前会長と同じで、当中津平成ロータリークラブのチャーターメンバーですが、入会したのが39歳でした。気がつくともう55歳になりました。入会した当時は若さと元気だけがたよりだった気がします。今となっては18年間勉強不足だったのを悔やんでおります。しかし、そうも言っておられません。微力ではありますが、本年度RIウィリアムB・ボイド会長のテーマでもあります「率先しよう」の気持ちを強く持って1年間頑張っていきたいと思いますので歴代会長様、そして会員皆様のご協力をよろしくお願い致します。私の1年間のテーマは「原点に帰り、ロータリーを学び、ロータリーを楽しもう」です。後ほど時間を頂いていますのでお話ししたいと思います。
 さて、ここ数年会員が少なくなっております。今年度は26名でのスタートとなりました。大変ではありますがこれも勉強と思い、この機会を与えて下さった皆様に感謝し、1年間私に出来る精一杯の努力をする事を決意いたしまして、初めての会長の時間を終わります。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 なし
●週報受理 湯布院RC、 中津ライオンズクラブ 会報
●会報受理 ロータリア ン雑誌、中津ライオンズクラブ賀来会長よ り就任の挨拶、直前ガバナー森田靜一御 礼、前ガバナー工藤寛昭
●幹事報告
1.宇佐八幡RC事務局移転(四日市グリーン ハイツA101)
2.日出RC事務局移転(杵築市山香町大字 野原4218)
3.国東RC事務局移転(国東市安岐町西本 1059-1)
4.大分キャピタルRC事務局移転(大分市古 国府1303-1有明ビル2F-B)
5.地区より社会奉仕委員会の合同セミナー 開催の案内
●理事会報告
●退会届 池中征司さん、安部務さん受理

新年度挨拶
中津RC 松永光史会長
 伝統ある中津RCの会長に就任し、何やら恐ろしい感じがします。勉強しておけばよかったと痛感しています。3クラブ共、人数が減少していますが、ホームページ、電子例会等進歩していますので、残った者で楽しく手を取り合って1年間で何かを成し遂げたいと思っています。1年間よろしくお願いします。

中津RC 小倉清司幹事
 よろしくお願いします。

中津中央RC 河野誠男会長
 貴クラブにはメーキャップの件で思い出があります。中津中央RCはロータリーを楽しもうをモットーに進んでいきます。今年度26名でスタートは貴クラブと同じですので、松本会長と会員増強を競い合いながら前進します。

中津中央RC 梅高賢正幹事
 昨年30周年を迎えました私共のローターアクトクラブを会員の紹介を含めてよろしくお願いします。何となれば、今年は3名のスタートです。是非ご協力を。

委員会報告
永松地区IT広報委員長
 地区クラブ奉仕セミナーが9月2日(土)に開催されます。HPが話題に出ますが、今回プロバイダーが1本化となりましたので、関連できるクラブが増加されると思われます。

ニコニコボックス
○永松会員
 松本会長、青木幹事、1年間よろしくお願いします。
○中津中央RC
河野会長
梅高幹事
 松本年度1年間頑張ってください。

○中津RC
松永会長
小倉幹事
 故伊東PGの川柳に「ロタ吉に なったたわけと ならぬバカ」と忘れられない句があります。1年間頑張りましょう。

○松本会長
 会長として初めてニコニコします。1年間よろしく。

○安部会員
 船出の日に水を差すようで申し訳ないが、人事異動で大分市内森支店へ転勤となり、退会致します。一つ申し訳なかったのは、口座引落としの手続きを私の転勤のため、急がせてすみませんでした。ご協力に感謝します。思い返してみますとH15.8に入会以来、楽しい事ばかりでした。どうぞ皆様と貴クラブの発展を祈念致します。

○辛嶋会員
 2クラブの会長、幹事さんご苦労様です。6月30日に2人目の孫が生まれ(今度は女の子)しばらくは幼稚園の送迎は私の担当です。

○若松会員
 小野前会長、江渕前幹事、ご苦労様でした。松本年度を皆様で盛り立てていきましょう。

委員会卓話
「今年度基本方針」
松本会長
 「率先しよう」2006?2007年度、ウィリアム・B・ボイドRI会長のテーマであります。率先しようは、ロータリアンが世界を変える力を持っているという信念を表しています。親睦と奉仕を通じて明るい未来をもたらすために、120万人のロータリアンが力を合わせて率先していくのです。そして強調事項として水保全、識字率向上、保健および飢餓としています。

 そして私達にこう問いかけてきました。ロータリアンとして、私達はクラブや地域社会で行われてきた従来のやり方を惰性としてそのまま繰り返してはいませんか。私達は現状維持に甘んじて、生じた問題に対して誰かが解決してくれるだろうなどと責任逃れをしていませんか。そういう事でなく、解決しようじゃないかと自ら先陣を切ってください。より良い未来を築く技術と願望を備えているのが私達です。そして「率先しよう」と立ち上がるのが私達ロータリアンなのですと。これを受けて私も微力ながら立ち上がろうと今決意しております。国際ロータリー第2720地区玉ノ井溥明ガバナーの方針は「シンプル・オープン・エンジョイ」です。具体的には1.公金公開の原則と地区資金の合理化を推進する。2.会員個人の経済的負担を軽減し、有効な奉仕活動に集中する。3.広い意味で国内外の社会奉仕に重点を置く。4.奉仕活動やセミナー等全ての会合はその目的に徹して行う。この4点であります。

 さて、私の1年間のテーマは「原点に帰り、ロータリーを学び、ロータリーを楽しもう」です。私の事で恐縮ですが、入会した当時はほんとに楽しかったです。若かったせいもあるかもしれませんが、本気で楽しかった思い出の方が多い気がします。気品のある中で、楽しいクラブにするにはどうすればいいのか、大変難しいですけれども、その方向に少しでも近づければと思います。クラブ方針は6つの柱で進めたいと思います。

クラブ方針
1.例会を充実させ、会員が率先して出席できるようにする。
2.会員増強をしよう。
3.親睦を図って友情を深めよう。
4.委員会活動に率先して参加しよう。
5.姉妹交流に率先して参加しよう。
6.各種大会にも率先して参加しよう。

 三クラブ交流の当番が当クラブです。ゴルフ大会、ガバナー公式訪問例会をセットします。会員の皆様、できるだけ出席をお願いします。


(文責:若松)

1,338 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第798回例会  平成18年7月13日(木) 二反田 新一 06/7/29(土) 19:07

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
66 / 301 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
24488
C-BOARD v3.23 is Free.