例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
64 / 301 ←次へ | 前へ→

第800回例会  平成18年7月27日(木)
 二反田 新一  - 06/7/29(土) 19:08 -

引用なし
パスワード
   第800回例会  平成18年7月27日(木)


◎本日の例会プログラム

納涼例会(夜間例会)


○ 次回例会プログラム

○ 中津消防署 AMD(自動体外除細動器)について


前回(799回例会)の記録 平成18年7月20日(木)


■前々回出席報告の修正

 前々回欠席者  2名

 メイクアップ  1名

 欠 席 者  1名

 修正出席率 92.00%→ 96.00%


●メイクアップ

 出納(中津中央RC)


●欠席者

 渡辺


■ビジター

 中津RC 山本洋一郎君


■出席報告

 会 員 数 26名

 免除者数 1名

 対象者数 25名

 本日出席者 20名

 欠席者数 5名

 出 席 率    80.00%


ロータリーソング

それでこそロータリー


会長の時間

会長 松本 幹夫

 7月18日(火)三火会に青木幹事と挨拶に行ってきました。これで挨拶まわりは一応すべてすませました。さて最近、新聞、テレビのニュースを見てますと暗い事ばかりです。インドネシア・ジャワ島南岸を襲った津波では死者170名、行方不明者約150人以上、この中には日本人もいるようです。日本でも記録的集中豪雨により、長野県、岐阜県、福井県、京都府、島根県、そして岡山県で死者、不明者を出しています。今後も少量の雨で土砂災害の起きる危険性が高いと気象庁が厳重な警戒を呼び掛けているようです。今日は九州・四国で大雨注意報が出ています。そして、秋田の9歳になる娘を殺害した母親の事件は連続児童殺人に発展したと毎日のように朝のニュース番組で報じられています。追い討ちをかける様に今朝はコント55号で明るい笑いをくれた欽ちゃんの社会人野球チーム、ゴールデンゴールズの解散のニュース、残念でなりません。明るいニュースを耳にしたいものです。


幹事報告

幹事 青木 秀暢

●例会変更 中津中央RC 8/1夜間例会・8/15休会、別府RC 7/28「夕涼み例会」・8/4時間変更

●週報受理 仙台平成RC、加古川平成RC、宇佐八幡RC、中津中央RC

●幹事報告

1.地区から職業奉仕部会議事録

2.日田RC、事務所移転

3.クラブ奉仕セミナー開催の案内。9/2(土)

4.地区年次大会11/4(土)13時開会「別府ビーコンプラザ」


委員会報告

前期出席委員会

熊谷委員長

 前期の2005-2006年度出席状況表を配布します。ホームクラブ100%出席者は江渕、榎本、加来会員の3名でした。他に100%出席者は14名で、本当にご苦労様でした。


プログラム委員会

岩渕委員長

 来週は納涼例会、夜間例会ですのでお間違いなく。


ニコニコボックス

担当:会員選考委員会

○出納会員

 久しぶりにホームクラブに出席しました。先週は私1人休んだようで申し訳ありません。必ずメイクアップをお約束します。


○江渕会員

 今年始めに結婚しました娘が無事出産しました。健やかな成長を願い、ニコニコします。


○梶原会員

 来週から祇園祭が始まります。毎年天候を見ていますと雨が上がる前に土砂降りとなり、梅雨が終わり、祇園祭本番です。今年は福沢通りで下毛のお祭りが披露され、花火大会も50分間で5,000発打上げがありますので、是非ご期待下さい。


委員会報告

「今年度活動方針」

会員選考委員会

委員長 梶原清二

 ロータリークラブ細則には、この委員会は会員に推薦された全ての者を個人的な面から検討して、その人格、職業上及び社会的地位ならびに一般的な適格性を徹底的に調査し、理事会に報告しなければとあります。

(1)提出された推薦カードの候補者について、ただちに委員会を開催し、クラブ細則に定める会員資格要件を満たすかを審査して理事会に報告します。

(2)候補者の住所、職業、事業所の所在地、例会出席の確保、会員となった場合の職業分類、現会員の意見を最大限重要視する。


会員増強委員会

委員長 梶屋 武

 今年度は会長の方針である純増3名を目標に会員増強を図る。その為には

(1)外部からの卓話者に 入会を奨める。

(2)未充填職業を活用する。

(3)退会会員を見直し、入会を奨める。


ロータリー情報委員会

委員長 小川陽一郎

1.新入会員には、なるべく早い機会にオリエンテーションとして、情報提供をする。(夕食会などを通じて)

2.ロータリー夜学には、クラブ奉仕委員長 を補佐し、ふさわしい情報を提供する。


3.月に1回はタイムリーな情報を5分間スピーチで提供する。


親睦委員会

委員長 田原和己

・委員会の委員の皆様と協力して、クラブの親睦を深める為、努めたい。

・姉妹交流、地区大会など行事の時にもできるだけ参加して、親睦委員会として努めたい。

・毎例会の時にも親睦委員会として努めたい。例会をプログラム委員会と相談して以下のように計画しています。

月見例会 10/ 5 夜間例会

忘年例会 12/21 夜間例会

新春例会  1/11 夜間例会

花見例会  4/ 5 夜間例会

最終例会  6/28 夜間例会

 月見例会、新春例会、花見例会は三火会の皆様に参加して頂く。その他、希望によるバス旅行等のレクレーションが出来る様に努める。


出席委員会

委員長 榎本正則

1)ロータリアンとして、例会出席は基本的な責務である事を再度認識させる。

2)メイクアップの徹底を 図る為、出来る限り情報を流す。

3)必要に応じて「出席率100%」の合同例 会を行う。

4)例会だけでなく、あらゆるロータリー会 合への出席をお願いする。


会報委員会

委員長 二反田新一

 週報の発行によって、例会や活動の記録・報告、または事前インフォメーションを行い、会員の出席率向上・親睦の増進に役立つように努めます。

・例会内容の正確な記録に努める。

・効果的な作成の為、会長・幹事・卓話者に は原稿を依頼する。

・委員が均等にその役割を分担して週報の作成にあたる。


IT広報委員会

委員長 出納皓雄

 雑誌「ロータリーの友」の購読促進とともに、既存ホームページの充実を図ります。


プログラム委員会

委員長 岩渕正芳

 会長の基本方針にありますように例会を充実させ、会員が率先して出席できるように、楽しく有意義なものとなるよう計画を立ててプログラムを組みたいと思います。

1.ロータリーの各強化月間には、各委員会にそれぞれの委員会に相応しい卓話をお願いする。

1.今年度はゲスト卓話と会員卓話を併用して、できるだけテーマごとの卓話をお願いする。

1.親睦、奉仕、ロータリー情報とバランスのとれた例会にし、年4回程度夜間例会を行い親睦を深めたい!

1.各委員が司会・プログラムを担当する。

 8月・9月 加来

 11月・12月 土居

 2月・3月 熊谷

 5月・6月 出納

 7月・10月・1月・4月 岩渕

 尚、担当者が例会を欠席する場合は必ず連絡を取り合って全員で対処する。


姉妹交流委員会

委員長 加来敏男

 今年度の平成4クラブ姉妹交流は、加古川平成RCの担当で、11月11日(土)に神戸で行われる予定です。詳細はまだ未定ですが、11日(土)に合同例会と懇親会を、12日(日)には観光及びゴルフを予定しています。なるべく多くの会員が参加してもらえる様に努力したいと思っています。


ロータリー財団委員会 

委員長 矢頭和敏

 ロータリー財団の使命は、世界理解と平和を達成しようとする国際ロータリーの努力を支援することとされています。その使命を遂行していく為に

1.ポールハリス準フェローへの登録を今期も継続のお願いをする。

2.ポールハリスフェローの加入に努力します。

3.ロータリー財団に対する関心を高め、理解して頂く。


米山記念奨学会

委員長 白石耕三

 米山記念奨学会の精神を堅持しつつ、活動を支援する為、きびしい時代ではありますが寄付のお願いをしたいと思います。10月の米山月間には米山奨学会を考える事をしたいと思います。


地区IT広報委員会

委員長 永松達彦

 今年度もIT広報を通じて地区全体へ貢献していきたいと思います。


職業分類委員会

委員長 辛嶋 崇

1.職業分類一覧表は昨

年度平成17年7月1日現在で180分類ありましたが、見直しをしていきたいと計画しています。

2.会員増強委員会、会員選考委員会との連携をとり、理事会、特に幹事と緊密に連絡を取りながら迅速に行動していくように計画しています。


〔ロータリー情報〕

R情報委員会

 「なぜ皆さんは地元のロータリークラブに入会すべきなのでしょうか」

(紙面の関係にて掲載は後日)


(文責:若松)

1,283 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第800回例会  平成18年7月27日(木) 二反田 新一 06/7/29(土) 19:08

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
64 / 301 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
24494
C-BOARD v3.23 is Free.