例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
3 / 31 ページ ←次へ | 前へ→

第886回例会  平成20年6...[0]  /  第885回例会  平成20年5...[0]  /  第884回例会  平成20年5...[0]  /  第883回例会  平成20年5...[0]  /  第882回例会  平成20年5...[0]  /  第881回例会  平成20年4...[0]  /  第880回例会  平成20年4...[0]  /  第879回例会  平成20年4...[0]  /  第878回例会  平成20年4...[0]  /  第834回例会  平成19年4...[0]  /  

第886回例会  平成20年6月5日(木)
 nitanda  - 08/6/5(木) 7:42 -

引用なし
パスワード
   第886回例会  平成20年6月5日(木)

◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「そこが知りたい放射線と放射能」
元熊本大学非常勤講師 大塚 徳勝氏

○次回例会プログラム
ゲスト卓話「自動車が変わる ガソリンエンジン車から燃料電池車へ」 九州大学名誉教授 三石 信雄氏


前回(885回例会)の記録 平成20年5月29日(木)

■ビジター
 中津RC 佐藤正直君
■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 20名
 欠席者数 6名
 出 席 率    76.92%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 84.62%→ 88.46%
●メイクアップ
 白石(地区大会)
●欠席者
 土居、小野(裕)

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 若松 定生
 先週、加来会員の御母堂が御逝去され、先年の御父上に続いてですので、本当お寂しいことと思い、改めてお悔やみ申し上げます。また、親睦委員会の皆様もご苦労様でした。さて、今日の例会で5月は終わりです。ロータリーの友5月号の中で、見落とした会員に連絡したいのが横組のP40-P41、「地区のたより」のページで我が第2720地区の紹介が掲載されています。この中には地区中のRC活動の紹介があり、1つ目は臼杵RCで、「市民・旅人に優しい傘の設置」です。これは「市民・旅人に優しい町づくり」をテーマに、毎年500本の傘を市に贈呈され、臼杵石仏等の観光名所や臼杵駅に配置されているそうです。これも観光を目指す中津としても参考になるアイデアではないでしょうか?次に日田RCの「親子森林体験教室」で、日田市内の小中学生と保護者を対象に植林体験と森林・林業の勉強会を行うものです。3番目の西天草RCは「五足の靴100周年ウォーク」で、文学・歴史・観光・人権を学ぶ催しです。最後の「ガバナーわが地区自慢」は当地区についての特筆すべき事がまとめてあります。他地区の方に説明するのにも便利ですので是非ご一読下さい。

幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 大分臨海
 RC、大分東RC、別 府東RC、大分1985
 RC、大分南RC、別 府中央RC、大分RC、別府RC、大分城西RC、別府北RC
●週報受理 本渡RC、天草中央RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・2010年規定審議会代表議員選出に伴う代表議員候補指名についてのお願い
・地区大会のお礼
・国際大会参加のお願い
・荒尾RC創立30周年記念式典のご案内
・ロータリアン誌届く。
・「ザ・ロータリアン誌」購読料値上げについて
・ロータリーの友が届きました。
・竹田RC50周年記念式典の会場の変更
(ホテル岩城屋へ)
●理事会報告 なし

委員会報告
クラブ奉仕委員会
加来委員長
 家庭集会の組み合わせをプリントしています。お配りしますので宜しくお願いいたします。

家庭集会
ホスト
江 渕
小 川
青 木

リーダー
永 松
辛 嶋
熊 谷

記 録
二反田
田 原
榎 本


渡邉、津崎、梶屋、小野嘉之、若松、小路、加来、矢頭
梶原、岩渕、松本、小野裕司、加来、矢頭
向笠、岡野、出納、白石、土居、加来、矢頭

矢頭次期幹事
 6月22日に地区協議会が別府大学であります。出席義務者の方には連絡いたしますので宜しくお願いいたします。

若松会長
 白石会員へ地区からの委嘱状が届いていますのでお渡しいたします。矢頭会員へRIよりポールハリスフェローの記念品が届いていますのでお渡しいたします。

プログラム委員会
梶原委員長
 6月19日の職場例会(ダイハツ九州)の出欠の確認をお願いいたします。【注意事項】12時15分までダイハツ九州に集合して下さい。駐車場に入る時守衛さんに中津平成RCと言って入場して下さい。12時20分より食事をして例会を行います。例会終了後に工場見学となります。工場見学中は途中退席出来ませんので用事のある方は例会終了後お帰りになっても結構です。工場見学の終了予定時刻は14時15分です。

ニコニコボックス
担当:姉妹校流委員会
○若松会長
 ゲストの角さん、ようこそおいでいただきました。今日は宜しくお願いいたします。
○小野会員
 大分銀行では今年からクールビズ導入になります。エアコンの設定温度も上がります。皆様の御協力お願いいたします。
○矢頭会員
ポールハリスフェローを頂きました。有難うございました。
○梶原会員
 今日のゲストの角さんようこそおいでいただきました。楽しみにしていました。中津は魚の美味しい所です。角さんの書かれた豊前海のススメを読むと良く魚の事が分かります。今日は宜しくお願いいたします。
○加来会員
 先日の母の通夜と葬儀では皆様に大変お世話になりました。有難うございました。

ゲスト卓話
「豊前海のススメ」      角 和久氏
プロフィール
1970年10月30日 大分県中津市生まれ
1994年 近畿大学工学部卒業
1994年 福岡中央魚市場(株)入社(1996年退職)
1996年 地方卸売市場中津魚市(株)入社
1998年 取締役部長就任
2000年 常務取締役就任
現在に至る
日本人は魚である
 私が住む大分県中津市には、約400種類の魚介類が水揚げされる豊前海がある。豊前海は瀬戸内海の周防灘西部に位置し、主に水揚げされる魚として、ハモ、ワタリガニ、車エビ、ベタ、スズキ、イカとアサリ、ハマグリ、キヌ貝などの二枚貝、のりなどがある。特にハモは中津市を代表する魚として有名であり、名物料理も数多く作られている。それに全国的に今や幻の魚とまで言われ、絶滅寸前のアオギスが生息しているのも、豊前海の魅力のひとつである。こういうことから豊前海は数多くの河川が流れ込み発達した干潟と良質な砂泥質の海底が豊かで、数多くの魚を育てているのかと思われます。中津市は江戸時代から10万石の城下町として栄え、所々に「蛭比須宮」が奉られている。古来より魚の神様といわれ、日本全国各地の海岸周辺には蛭比須宮がある。蛭比須様と大黒様というのは、庶民の神様で七福神の中でも最も親しまれた神様である。蛭比須様は漁業、大黒様は農業の神様で蛭比須様は釣り竿と大きな鯛を抱えて、大黒様は打ち出の小槌を持って米俵の上に座っている。よって蛭比須様は魚、大黒様は米という組み合わせになる、魚と米、それに野菜は日本食三要素であり、魚と米の組み合わせは日本の漁業と農業の歴史に由来する。また、日本人は魚食民族で昔から畜肉とは疎遠である。日本人が魚食民族であるというのは、魚を多く消費しているだけでなく、魚の巧みな調理法や多様性にもすぐれていることから、「日本人=魚」「日本人は魚である」というのが分かる。では現在の日本人の食文化について考えてみると、現在の日本人の食生活は一段と豊かさ多様さを増し、特に冷凍加工食品、ファーストフードは今や当たり前の存在であり、欧米型中心の食事になってきた。このように時代の変化と共に、食文化の変化もやむを得ないことだと思うが、日本人と魚は切っても切れない縁であり、魚そのものが日本の食の代表であろう。それに、さまざまな栄養素の宝庫の魚をもっと食することを薦める。
鱧の町・中津
 鱧という魚は?アナゴ科の分類で、アナゴよりも魚体が大きく歯も大きく非常に鋭い。生命力も強く頭を切り離しても噛み付くことから、食む(はむ)が訛って(ハモ)という。北海道や東北地方で「ハモ」というのは「アナゴ」のことで「アナゴ」のことを「ハモ」という。生息域は日本近海だと瀬戸内海、東シナ海、日本海西部で、産卵場所として大分、山口、徳島県沖合や九州西岸の沿岸域に形成されますが、良質のハモの宝庫は中津の豊前海である。全国的にハモは京都が本場といわれているが、考えてみると京都は盆地で海に面していなくハモの水揚げはできない。よって京都に入荷してくるハモは瀬戸内海で水揚げされたもの。それに対して中津は豊前海をひかえ、昔からハモが水揚げされ、骨切りの技や料理研究、種類も京都より中津の方が多い。ハモ料理本場は中津で京都のハモに勝るものである。また骨切りは、板前の腕が試されるといわれるように、ハモは小骨が大変多く、腹から開き背骨をとった後に骨切りをする。「一寸に二十五」(1.3ミリ幅の切れ目)といわれるほど、細かく包丁を入れて骨を切ります。しかも皮は切らずに残して置くので、これは素人には少し無理ということだ。現在、中津には豊前海、県南、宮崎、鹿児島と九州近海の活ハモが入荷される。年間を通して、旬の夏〜秋にかけては1日あたり300から500キロ入荷しており、ピーク時には1トン以上にもなり、逆に入荷が底をつく年末年始はせいぜい20キロ前後で、入荷がゼロという日もある。中津のハモ料理は夏は梅肉、ポン酢に紅葉おろしを付けて食べる湯引き、冬はしゃぶ鍋で、他にもいろいろとハモ寿司、ハモしゅうまい、ハモそばとバラエティに富んでいる。以上のように料理の種類や味わい、そして骨切りの技術からいきますと、やはり中津が日本一のハモの街ではないかと思います。    (文責:田原)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

・ツリー全体表示

第885回例会  平成20年5月29日(木)
 nitanda  - 08/5/27(火) 14:19 -

引用なし
パスワード
   第885回例会  平成20年5月29日(木)

◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「豊前海のススメ」角 和久氏
○次回例会プログラム
ゲスト卓話「そこが知りたい放射線と放射能」
元熊本大学非常勤講師 大塚徳勝氏

前回(884回例会)の記録 平成20年5月22日(木)
■ビジター
 中津中央RC 工藤仁士君
■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 18名
 欠席者数 8名
 出 席 率    69.23%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  0名
 修正出席率 88.46%→ 100%
●メイクアップ
 熊谷、出納、土居(中津中央)
●欠席者
 なし

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 若松 定生
 先週の17日(土)18日(日)、会員有志と玉名市へ一泊して地区大会へ参加して参りました。登録人員が1,294名、日本で今期34番目に開催された最後の地区大会だそうです。また、例年の地区大会と少し違うのは、国内外の今期の現役ガバナーが10名程来賓としてご出席でした。大会に先んじて、会長・幹事・G補佐会議が行われました。その席上で、RI理事の小沢氏より今年の1月サンディエゴでガバナーエレクト研修セミナー(GETS)が開かれたが、全世界で2地区のみ欠席だったそうです。そして、セミナーの中でウィルキンソンRI会長が第2720地区に言及され、杉谷現ガバナーの続投しか無いと断言されたそうです。この問題に関しては地区大会の間、何度も登場し、論議されました。最後に、杉谷ガバナーからは、1人でできる事ならお受けしますが、所属ホストクラブや近隣のクラブに大きなご面倒をお掛けする事で、かつ2年連続というので、決断ができません。但し、アクティング・ガバナー・エレクトとして地区委員は来年も同じメンバーで引き続きよろしくお願いしますとの事でした。さて、いい方向へ流れて欲しいのは私一人ではないはずです。上手に納まってほしいものです。また、最終日は大会終了後、熊本城の本丸御殿を見学するなど、和気藹々と親睦行事を楽しんで無事帰りました。

幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 宇佐八幡RC、宇佐RC
●週報受理 熊本平成RC、宇佐2001RC、宇佐八幡RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・中津RC、中津中央RCの6月例会プログラム届く。
・地区協議会開催のご案内
・会長エレクト研修セミナー開催のご案内
・中津青少年健全育成市民会議平成20年度役員総会の開催のご案内
・中津市暴力絶滅市民会議会長、中津警察署長連絡表彰について
・中津市暴力絶滅市民会議役員総会の開催について
・児童家庭支援センター「和」(やわらぎ)より機関誌「くすのき」の送付について
・5/17-18、地区大会がありました。1,294名の登録がありました。
・ロータリー手帳が届きました。
●理事会報告 なし

委員会報告
矢頭次期幹事
 次年度の活動計画書の提出期限が今日になっていますが、今日まで提出出来ない方はFAXで私に送って下さい。宜しくお願いいたします。

ニコニコボックス
担当:姉妹校流委員会
○若松会長
 100%出席、有難うございました。地区大会に無事参加が出来ましたのでニコニコします。
○榎本幹事
 私も会長と同じく100%出席、有難うございました。地区大会に無事参加が出来ました。
○土居会員
 今回は園の行事で地区大会に参加が出来ませんでしたが無事に終わったようなので良かったです。
○矢頭会員
 地区大会に無事参加が出来ました。今日は用があるので早退いたします。
○出納会員
 私は5月、6月が出席の担当になります。今日は100%出席になり有難うございました。
○永松会員
 ニコニコの御協力有難うございました。

会員卓話
旅のお得な情報
田原和己会員

マイレージとは
 世界で初めてマイレージサービス提供をしたのはアメリカン航空で、1981年5月1日からサービスをはじめたAAdvantage(アドバンテージ・プログラム)である。当時のアメリカン航空は、1970年代後半のジミー・カーター大統領による航空自由化政策(ディレギュレーション)により低迷した業績の改善が急務であった。窮余の一策として顧客囲い込みサービスである「アドバンテージ・プログラム」を開始したが、1年間で100万人の会員を獲得し、成功を収めた。その後、多くの北米航空会社が競ってマイレージサービスの導入を開始した。1990年代に入ると、競争激化によるコスト削減の一環として欧米、アジア圏の航空会社との航空会社同士の連合(アライアンス)の締結や提携が活発化し、運行機材の共用やコードシェア便の導入などが相次いだ。これにあわせて、マイレージサービスを共通化する動きが見られるようになった。さらにマイレージサービスへの入会時のマイル付与(ウェルカムマイル)や、レンタカー利用、ホテル宿泊、食事、買い物、提携クレジットカードでの支払い使用でもマイルを付与するなど多角的なサービスへと変貌してきた。提携会社間で相互にポイントを交換する仕組みも現れている。
 日本におけるマイレージサービスの本格的導入は当時の航空3社(日本航空、全日空、日本エアシステム)とも1997年である。これに先立ち古くから国際路線を有していた日本航空は1983年に米国で「JALマイレージバンクUSA」を発足させ、1993年から北米地区で「JALスカイプラス」として、さらに1996年10月から日本地区において国際線へのマイル付与が開始されてきた。なお、常顧客組織としては、日本航空がすでに1970年から「JALグローバルクラブ」を組織しサービスを提供してきたが、マイレージサービスは加入者の限定を行わない顧客サービスであるため、日本国内でのマイレージサービスは後発と言える。現在、大手航空会社のマイレージサービスとして、日本航空はJALマイレージバンク(JMB)、全日本空輸はANAマイレージクラブ(AMC)をそれぞれ提供している。

マイルを貯める(ポイント加算)
 搭乗手続きの際にカード提示を行うか、予約時に顧客番号を伝えることにより、顧客の搭乗を確認する。また、搭乗時にカードを提示しなかった場合でも、搭乗確認できる書類(ほとんどは搭乗券の半券の原本と航空券番号の写し)をマイレージサービス提供元に送付することで事後登録ができる。実際の搭乗が確認できると、その空路の飛行距離に応じたマイルを付与するのが基本。発券時の座席クラスや適用運賃に応じてさらに増減がある。航空会社によってルールは異なるが、エコノミークラス普通運賃を基準とすると、ビジネスクラスやファーストクラスには25〜200%のマイル数が追加加算される。逆に団体や格安航空券による搭乗に関しては標準より少ないマイル数(例・70%など)になったり、そもそもマイルがつかないこともある。閑散期や同路線への他社参入時に期間限定でマイルが追加されるキャンペーンも行われる。
 さらに、航空会社の責任により、搭乗予定の航空機のシート配置の変更や装備故障などにより、本来得られるサービスが得られなくなった場合(例えばダウングレードや代替機への変更、座席オーディオシステムの故障など)、現金・クーポンによる払い戻しでなくマイルの加算による補償が行われることもある。また一暦年に搭乗距離や回数が多かった顧客に対しては、翌年度にかけて「上級会員」として様々な優遇が行われる。(例:ボーナスマイルの追加加算、空席待ち/チェックイン/搭乗/手荷物引渡の優先扱い、手荷物重量の優遇、席のアップグレード、空港ラウンジの利用など)なお、搭乗した航空会社と異なる航空会社へのマイル加算(A社の便に搭乗し、そのマイルをB社のマイルへ加算すること)が可能なこともある。可否やマイル換算率は航空会社・搭乗クラス・区間・正規運賃かどうかなどによって異なり、事前に航空会社に問い合わせるのが確実である。手続きはチェックイン時に申し出る(B社のカードを提示するなど)程度であるが、加算には通常数ヶ月かかる。

マイルを使う(ポイント使用)
 マイルを使用する手段は、主に「無料航空券との引き換え」か「座席クラスの1クラスアップグレード」である。航空券取得のための基準マイルは、地域間に決まっている。地域は、東アジアと北アメリカ間、北アメリカ内など大まかな区分になっている場合が多い。
 通常、マイル引き換えによる航空券予約には座席数制限がある。そのためマイルとの引き換えは通常の有償予約より割り当てられる座席数の優先順位が低いため、特に混雑時期・路線では予約が入れにくい。そこで通常よりマイルを追加することで、有償予約と同等に比較的座席数制限をうけにくい、優先順位が高い予約を可能とするシステムを実施している航空会社もある。また、購入したエコノミークラスをビジネスクラス、または購入したビジネスクラスをファーストクラスへと座席クラスのアップグレードのみするマイル使用もある。購入したエコノミークラスからファーストクラスへのアップグレードは出来ない。なお、無料航空券の発券に際して、発券手数料や諸税を支払うことが必要な場合もあり、無料航空券の場合でも何らかの支払いを伴う場合がある。航空券との交換に至らないまでも低額の商品やサービスチケットとマイルとの交換を選択できるケースも増えている。

マイルの交換(ポイント交換)
 クレジットカードとのマイル交換は古くからあり、小売店やホテル、レンタカー、タクシー等の航空運輸と関係の深い業種とのポイント交換サービスが多い。さらには銀行や証券会社などの金融、携帯電話やインターネットサービスプロバイダなどの通信などとも交換サービスを行うものが増えた。特に近年はインターネットの普及により手軽にポイント交換できる仕組みが広まった。クレジットカードなどのポイント交換先において航空会社のマイレージは最も人気があるものの一つである。そのため、航空会社各社はクレジットカード会社などのポイントサービスを取り扱う会社にマイレージを販売している。マイレージは航空券に交換されるケースが多いため、空席を特典航空券として提供している航空会社にとって、負担の増加につながりにくいために非常に都合が良い面がある。一部の北米・欧州系航空会社では、端数調整という顧客サービス目的で一般顧客にも販売している。
 交換レートはポイントサービス提供会社との力関係や双方の思惑で決まるが、大体1マイル当たり2円から5円と言われている。この販売レートは、航空会社での社内におけるマイレージ判断価格よりも割高であるため、マイレージ販売事業は非常に収益性が高い事業とも言える。一部の北米系航空会社などでは会社の収益がほとんどマイレージの他社への販売から出ているとビジネス雑誌などで指摘されている。マイレージで提供する席は、閑散期に席の割り当てを増やせば収益に向上するが、繁忙期との格差によって席が取れないと悪評が立ち顧客流出に繋がる。またマイルを蓄積するとビジネスクラスやファーストクラス等のより高価な席への交換が可能になり、後々の経営への重石になる。一方、パンアメリカン航空はマイレージ用席の割り当てを増やしすぎて提携会社のアメリカン航空からの大量のマイレージ特典席取得者の流入を招き、その結果、有料客の減少を招いて会社の経営にとどめをさす一因となったケースもあり、マイレージで交換できる席の数の設定は非常に注意を要する事項となっている。
 米系航空会社では、マイレージの利用料を2倍にすることで、繁忙期でもほぼ確実に席の手配が可能になるサービスを実施している。日本航空においてもJMBダイヤモンド会員については2008年度は同種のサービスを可能とするキャンペーンを開始した。

有効期限
 マイレージサービスは常顧客の確保と利用促進を目的としているサービスであることから、一定の有効期限を設定していることが一般的である。日本の航空会社では加算された年の翌々年末まで有効で、それ以降は失効になる。また、3年間積算実績がないと、会員資格そのものが失効になる。このようなことから、頻繁に利用しないと無料航空券交換マイルに到達するのが難しい。
 なお、ユナイテッド航空のように、18ヶ月間に1度でも搭乗したり、提携ホテルなどに宿泊することで新規にマイルを獲得すればそれまでの全ポイントが保全され持ち越されるシステムやノースウエスト航空のワールドパークス、アシアナ航空や大韓航空のように貯めたマイルは無期限有効という航空会社もある。国内の航空会社でも上位の常顧客に対してはマイルの有効期限を無期限としている場合がある(JALマイレージバンクダイヤモンド、ANAダイヤモンドサービス等)。
 スターアライアンス (Star Alliance) は、1997年5月14日に設立された世界で最初の航空連合であり、最多の加盟社数の航空連合である。その加盟会社によるコードシェア便は世界各地に広がっている。

(文責:田原)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@219.117.255.83.static.zoot.jp>

・ツリー全体表示

第884回例会  平成20年5月22日(木)
 nitanda  - 08/5/20(火) 18:00 -

引用なし
パスワード
   第884回例会  平成20年5月22日(木)

◎本日の例会プログラム
会員卓話「旅のお得な情報」田原和己会員

○次回例会プログラム
ゲスト卓話「豊前海のススメ」角 和久氏


前回(883回例会)の記録 平成20年5月15日(木)

■ビジター
 中津RC 佐藤正直君

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率    84.62%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  6名
 修正出席率 76.92%→ 76.92%

●メイクアップ
 なし

●欠席者
 矢頭、松本、土居、小野(嘉)、白石、
 渡邉


ロータリーソング
我等の生業


会長の時間
会長 若松 定生
 今月になり、ミャンマーのサイクロン、中国四川省の大地震等異常に大きな災害が続いています。ここしばらくの異常気象と関係のある事か分かりませんが、不安な気持ちとなってきます。そしてこれらの災害を予知し、解明し、防止していけるのが科学だと思います。
 また、来期の20周年式典で行われる「米村でんじろう」の講演行事も科学に関するショーです。ここまでに、「科学」という言葉を多用しますが、この言葉そのものの意味について判然としませんので辞書を引いてみました。まず、この「科学」という語が最初に使われたのは、10世紀頃、中国で科挙で試される学問「科挙の学」の略語として使われ、現代中国に於いてもscienceの訳語としても使われています。当然、日本にも漢文中の語として輸入され、「科学」は様々な学問=分科の学や百科の学術という語意で用いられました。明治時代にscienceという文字が入ってきた時、教育者の西周が様々な学問の集合であるととらえ訳語として「科学」を当てはめ現代に至っています。次に「科学」の辞典的解釈は、『一定の目的・方法のもとに種々の事象を研究する認識活動。またその成果としての体系的知識。研究対象または研究方法のうえで、自然科学・社会科学・人文科学などに分類される。一般に、哲学・宗教・芸術などと区別して用いられ、広義には学・学問と同じ意味に、狭義では自然科学だけをさすことがある。』とあります。本日の卓話の時間は米村でんじろうショーのDVDを見ていただく訳ですので、ご理解の一助になれば幸いです。
 最後に今週末は地区大会が開催されます。参加予定会員はお忙しい中でしょうがよろしく御願い致します。


幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 竹田RC、津久見RC
●週報受理 中津RC、杵築RC、津久見RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・杵築RC40周年記念事業のご案内
・地区大会が17-18日に熊本玉名であります。出席者は若松、榎本、加来、矢頭、辛嶋、白石、二反田、田原8名です。
●理事会報告
 例会終了後、理事・役員会をいたします。


委員会法億
親睦委員会 田原委員
中津平成ロータリークラブ地区大会
日時:平成20年5月17日(土)、18日(日)
目的:地区大会への参加でロータリーへの理解を深め、会員の親睦を深める。
スケジュール
5月17日 土曜日
10時45分 中津駅集合 南口
11時00分 中津駅出発
14時00分 玉名市民会館到着
      登録後地区大会参加
17時30分 地区大会第一回会議閉会
      後ホテルへ
18時30分 夕食と宿泊
      白鷺荘別館 TEL0968-72-2100
5月18日 日曜日
8時00分 ホテル 出発
8時30分 玉名市民会館到着
      登録後地区大会参加
12時30分 地区大会第二回会議閉会
13時30分 熊本城到着 観光後中津へ
19時30分 中津駅到着 解散
参加者:若松、榎本、加来、矢頭、辛嶋、白石、二反田、田原
担当:親睦委員会


ニコニコボックス
担当:国際奉仕委員会
○若松会長
 本年度、例会日と誕生日が一致される会員がたった1人いらっしゃいます。渡邉文敏会員です。おめでとうございます。

○渡邉会員
 今日で62歳になりました。

○辛嶋会員
 渡邉さん、お誕生日おめでとうございます。先日、東京に行き時間があったので寅さん記念館へ行ってきました。

○二反田会員
 単管パイプで倉庫を自作しています。時間がないので2ヶ月かけていますがまだ未完成です。


クラブフォーラム
創立20周年記念に向けて
担当:創立20周年準備委員会 辛嶋委員長

 今日は記念事業案の1つである米村でんじろう先生の科学実験のDVDを見て頂こうと思います。皆さんの御意見をお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

米村でんじろうサイエンスプロダクション代表
サイエンスプロデューサー
米村傳治郎(よねむらでんじろう)

【経歴】
 1955年、千葉県に生まれる。
 東京学芸大学大学院理科教育専攻科終了後、自由学園・講師、都立高校教諭を勤めた後、広く科学の楽しさを伝える仕事を目指し、1996年4月独立。NHK「オレは日本のガリレオだ!?」に出演、話題を呼ぶ。1998年「米村でんじろうサイエンスプロダクション」設立。
 現在、サイエンスプロデューサーとして、科学実験等の企画・開発、各地でのサイエンスショー・実験教室・研修会などの企画・監修・出演、各種テレビ番組・雑誌の企画

【主な書物】
「米村傳治郎のおもしろ科学館」 オーム社
「君にもできる手作り電池」 岩波書店
「おもしろ理科実験教室1・2」 CMC
「つくろう湯船で竜巻」 ポプラ社
「親子で楽しむ科学実験」 宝島新書
「親子で遊ぶ科学手品100」 高橋書店
「NHKやってみようなんでも実験」 青春出版社
他多数

【主な出演番組】
・NHK総合「サイエンスステージ」「トップランナー」「おれは日本のガリレオだ!!」
・NHK教育「やってみようなんでも実験」
・日本テレビ「おしゃれ関係」「メレンゲの気持ち」「ジェネレーションジャングル」
・TBS「どうぶつ奇想天外」「うたばん」
・フジテレビ「平成教育委員会」「中村玉緒と志村けんの大新年会」
 他多数

【賞罰】
・1996年「強力なリサイクル電池の発明」で、第1回科学技術体験活動アイデアコンテスト・科学技術庁長官賞受賞。
・1998年、第1回科学技術普及啓発功績者として、科学技術庁長官賞受賞。
(文責:田原)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

・ツリー全体表示

第883回例会  平成20年5月15日(木)
 nitanda  - 08/5/14(水) 18:35 -

引用なし
パスワード
   第883回例会  平成20年5月15日(木)

◎本日の例会プログラム
クラブフォーラム「20周年にむけて」
創立20周年準備委員会 辛嶋 崇委員長
○次回例会プログラム
会員卓話「旅のお得な情報」田原和己会員


前回(882回例会)の記録 平成20年5月8日(木)

■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 23名
 欠席者数 3名
 出 席 率    88.46%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 80.77%→ 84.62%

●メイクアップ
 熊谷(中津)

●欠席者
 小野(嘉)、出納、松本、渡邉


ロータリーソング
君が代、奉仕の理想


会長の時間
会長 若松 定生
 GWの連休中は会員の皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、ロータリーには特別月間がありますが、これはクラブだけではなく、ロータリアンがRC活動に特に参加するようRI理事会が指定した月間で9カ月間あり、日本のみ10月に米山月間を追加しています。逆に言いますと、特別月間の無い月は7月、12月と今月5月です。本日は5月の第1例会ですが、4月の雑誌月間の間、これについて一言も申し上げていませんでしたので雑誌月間について話します。国際ロータリー細則によると、RC会員はRIの月刊公式機関雑誌『THE ROTARIAN』を会員身分を保持する限り有料で購読しなければならないとあります。但し、RIより公式地域雑誌として認められた出版物がある地域ではそれに代えても良い事になっています。そして、この地域雑誌は私達が講読している日本語版の『ロータリーの友』を含めて23カ国語で32種類あるそうです。4月号の縦組P6-7を見ますと、各国様々で表紙を見るだけでも楽しい物です。皆様も再度ご覧下さい。『ロータリーの友』は表紙共80ページで発行部数108,000部ですが、100ページ以上の国は、台湾、ドイツ、大韓民国の3カ国です。反対に薄い本は、イスラエルの『Rotary Israel』の表紙共2ページで、季刊です。また、使用言語はヘブライ語・アラビア語・英語とあり、お国柄が想像できます。最後に、このロータリーの地域雑誌にも定義があり、一定の基準に合致しなければ認められないそうです。原稿の最後に掲載しておきますので、次週お読みになって下さい。最後に一言、『ロータリーの友』を読みましょう。
ロータリーの地域雑誌の定義
(Definition of Rotary Regional Magazines)
 ロータリーの地域雑誌は、ロータリーのあらゆる面にわたってロータリーの綱領を推進するためのものである。次の基準に合致しなければならない。
1.その雑誌は2地区もしくは2国以上の地域を対象に発行されるものであること。
2.出版については、全面的に、関係ガバナーかガバナーの任命した雑誌委員会が直接監督すること。
3.ロータリーの方針の基本的枠内において完全な編集の自由が認められているが、編集ならびに経営の面において上記の監督を受け入れること。
4.編集内容はRIの方針に合致すること。少なくとも50%はロータリーあるいはロータリーと関連のある記事とすること。
5.地元あるいは地域的性格のニュースに加えてRIに関する情報を掲載すること。
6.1年間に4回以上発行すること。
7.ロータリーの品位と特質にふさわしく、全体的に格調の高い内容と魅力的な外観を保つこと。
8.その目的と経済的自立発展を維持できるよう、対象とするロータリアンのほぼ過半数に達する発行部数が確保できること。
9.RIに財政負担をかけず、経営しうるだけの資金を持っていること。


幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 別府RC、別府東RC、日出RC
●週報受理 仙台平成RC、八代RC
●会報受理 なし
●週報お礼 壽崎パストガバナー、森田パストガバナー
●幹事報告
・第23回地区ローターアクト研修会本登録のご案内
・ガバナー月信5月号届く
・熊本城東RC20周年記念式典のお礼状
・中津RC5月度プログラム届く
・2007-2008年度地区大会「各クラブよりのお知らせ」ご登壇のご案内
・故工藤パストガバナーの奥様から礼状が届きました。
・ロータリーの友5月号が届きました。
●理事会報告
 理事・役員会は次週行います。


委員会報告
プログラム委員会
梶原委員長
 先週の宮本先生の卓話が素晴らしかったとお褒めを頂きました。早速、宮本先生に報告とお礼をいたしました。これからも皆さんに喜んで頂ける様な例会プログラムを企画したいと思います。

矢頭次年度幹事
 先日のクラブ協議会、有難うございました。欠席の方もいましたので今日、次年度の活動計画の書類をお渡ししますので宜しくお願いいたします。


●銀婚式のお祝い
 松本会員へ銀婚式のお祝い。久恒年度の時が25周年で銀婚式との事ですが、今年分かったので遅れましたがお祝いさせて頂きました。


ニコニコボックス
担当:国際奉仕委員会
○松本会員
 銀婚式のお祝いを頂き、有難うございました。

○岡野会員
 本日、用事がありますので早退させて頂きます。


○若松会長
 近所の中学生に米村でんじろう氏の講演会について話したら大好評でした。今から楽しみです。

○梶原会員
 今日の卓話は横松レイチェルさんにお願いしています。2月の世界理解月間で出来ませんでしたので今日、お願いしています。宜しくお願いいたします。

○加来会員
 クラブ協議会はお疲れ様でした。7名の欠席でしたのが残念です。次年度、宜しくお願いいたします。先日、台湾に慰安旅行に行ってきました。楽しく旅行が出来ました。

○二反田会員
 今日の卓話の横松レイチェルさんの御主人は商工会議所青年部で一緒でした。今日は宜しくお願いいたします。


ゲスト卓話
日本に来て思うこと
横松レイチェル氏

 「日本はどうですか?」日本人は、私によくこの質問をします!もちろん私は「いいですね」と答えます。でも本当は「30分程お時間いただけませんか?」と言いたい。本日30分お時間をいただけてとても感謝しています。この質問の答えは2つ「好きです」または「嫌いです」なのです。好きなものもあれば、嫌いなものもあります。多くの事が一長一短あって成り立っていますよね。例えば食物。私は本当に和食が好きですから問題はないのですが、それでも私の国の食物が恋しい時もあります。私の大好きな種類のチーズやパンのように日本のスーパーでは入手困難か手に入らないものもたくさんあります。一方、レストランは、日本の方がニュージーランドより優れていて、安くて新鮮で美味しい様々な種類のレストランがたくさんあります。買い物についても同じ事が言えます。洋服や靴、本は問題です。私の場合NZでは普通のサイズですが、中津には丁度いいサイズがありません。またここには英語の本の書店もありません!でもそれ以外は大抵手に入ります。また、運転と道路についても然りです。NZでは車は横断歩道で必ず止まります。日本ではそうしません。娘が歩いて学校に通うので、この点がいつも心配です。しかし、一般に日本のドライバーはゆっくり運転しますし、車道にはみ出ても安全です。NZドライバーは決してそうしません!日本に住んでいる外国人の意見は、出身国によって異なります。「日本は暑いですか、寒いですか?」日本の夏はNZの夏より遥かに暑いのですが、私が最初にここに到着した時は、その前オーストラリアの北部、とっても暑い熱帯のダーウィンに住んでいたので我慢できました。でも冬はすごく寒かったです。学校の仕組みも違います。多くのアメリカの友人は自国の学校問題と比べて日本の学校を高く評価しています。でも私はニュージーランドの学校の方がずっと良いと思っています。NZは日本とほぼ同じ面積ですが、人口はたったの400万人です。つまり人間が少ないのです。それで日本に来た時、なんて混雑しているのかと驚きました。福岡空港から中津に着くまでの道路では、いたるところに人々や家々、商店がたくさんあります。後に大阪の友人に話したら、「九州は田舎って聞いたけど」といいました。私はとても驚いて、「違うわ!いたる所に人々がいるし家があるわよ」と言いました。でもその後、東京を見たとき彼の視点や大分が日本の中ではすごく「田舎」であると言うことを理解しました。でも、NZのものすごい「田舎」出身の私にしてみれば、大分はそんなに田舎ではありません。第2に、最もいらだたしいことは、日本で真剣に私を受け止めてもらえないときです。自分の意見を聞いてもらうのは難しいことです。日本語能力の未熟さから相手に伝わらないのか、私の言う事はただ単に外国人の意見を代表しているものかと思われているのかは分かりません。無表情に見つめられながら、私の意見には耳を傾けずに、一方的に話をされることがよくあります。今日は私の思っていることを話し、聞いていただける機会を設けていただき本当に感謝しています。最後に、少し想像力を働かせてみてください。多くの皆さんが外国人に対する新しい入管手続きについて、聞いたことがあると思います。私のような長期滞在者にまでビジターと同じように指紋の採取、写真撮影を行います。日本社会に大いに貢献しているので私はとても傷付きます。私は、テロリストではありません。日本の皆さんが、犯罪に対して敏感なのはもちろんです。‘ガイジン’、‘テロリスト’、‘外国人犯罪者’と聞いた時皆さんには、ある固定観念があることに恐れを感じます。私は外国人妻クラブの大会から戻ったところです。ここに出席した女性達の写真を持ってきました。みんな世界中からやって来て、何十年もここに住んでいる女性たちもいます。これこそ「日本に住む外国人」なのです。         (文責:田原)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

・ツリー全体表示

第882回例会  平成20年5月8日(木)
 [名前なし]  - 08/5/8(木) 8:40 -

引用なし
パスワード
   第882回例会  平成20年5月8日(木)

◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「日本に来て思う事」横山レイチェル氏

○次回例会プログラム
クラブフォーラム「20周年にむけて」
創立20周年準備委員会 辛嶋 崇委員長


前回(881回例会)の記録 平成20年4月24日(木)

■ビジター
 なし


■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 20名
 欠席者数 6名
 出 席 率    76.92%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 84.62%→ 88.46%

●メイクアップ
 熊谷(中津)

●欠席者
 小野(裕)、松本、江渕


ロータリーソング
手に手つないで


会長の時間
会長 若松 定生
 来週は休会で、GW後に次回例会があります。今日は端午の節句にちなみ、金太郎のマサカリを通して、日本人の自然観をお話します。マサカリはオノ=斧の大型の物で、基本的にオノとかヨキと呼ばれる木を伐倒したり、荒削りや丸太を割る道具で、今でも山村では常用品です。この斧の刃の所に筋が刻まれているのをご存知ですか。一面に3本、反対面に4本あり、何の用途でしょうか?(刀の樋、血走りでは無い) ここで、日本古来の木を伐採する時の作法をご紹介します。立木を切り倒す前に、酒と五穀(米・麦・アワ・キビ・豆)を供え伐り倒した後は、穂先の枝を切り株に差し、山の神に木を戴いた事を感謝していました。(参考・伊勢の木曽式伐木運材図会のトブサタテ神事)ところが時代と共にスピードが要求され、手間のかかる事は敬遠されました。そこで、この斧の筋が刻まれた訳が出てきます。片面の4本の溝をヨキと言い、地水火風を表します。即ち、地は地面、水は水、火は太陽、風は空気&#12316;この4つを元として五穀の事です。残り面の3本の溝をミキと言い、御酒を表意します。こうした刻みを入れた斧を、木を伐る前にその木にもたせかけて、つまり本来なら酒や五穀をお供えする所を代用して山の神様に感謝を申し上げ、拝んだのでしょう。今の斧には筋の無い物も多く、使う人も知らない場合が多いのですが、木を1本伐るのにも古来から日本人は細やかな感情を持って自然と向い合い、自然の恵みへの感謝を充分に持って共生してきたようです。


幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 豊前西RC
 5/2休会。豊前RC5/8 18:30&#12316;。宇佐RC5/1休会。大分東RC、大分中央RC、大分臨海RC、大分城西RC、大分南RC
●週報受理 豊前西RC、中津中央RC、天草中央RC、本渡RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・チャレンジおおいた国体総合開会式のご案内
・中津中央RCより5月度例会プログラム届く。
・2007-2008年度地区大会記念講演決定のお知らせ
・熊本中央RCより20周年記念式典の御礼
・ロータリアン誌届く。(英語版)
・来週5/1休会です。
●理事会報告 なし


委員会報告
なし


ニコニコボックス
担当:新世代委員会
○若松会長
 先週、熊本城東RCの20周年記念式典に出席して参りました。往復共に加来次期会長の運転で快適に過ごす事ができましたのでニコニコします。

○梶原会員
 宮本先生よろしく御願いします。一度宮本先生のお話が聞きたくてお願いをしました。

○小野(裕)会員
 新入行員が来ましたので、皆さんの来店をお待ちしています。

○向笠会員
 宮本先生ようこそ。金婚式のお祝いを多くの方からいただきました。ニコニコの追加をしたいと思います。

○辛嶋会員
 宮本先生よろしく御願いします。少し前ですがテニスコートではお世話になりました。今日の卓話を楽しみにしています。

○小路会員
 タウンマガジン創刊25周年になるそうです。私が話したRCの例会の原稿が載っています。

○小川会員
 宮本先生、今日はよろしくお願いします。


ゲスト卓話
「皇居御苑の生物」
宮本清人氏

プロフィール
昭和5年宇佐市生まれ。県立宇佐中学、東京農業大学卒。中津南高、北高勤務。
全国蛍学会会員、三軌会会員、市美協会員、大貞病院デイケア講師(テニス、絵画)
目下休耕田を借りて蛍を養育中。

 吹上御苑(森、小川、池)の生物について関心の深かった「昭和天皇」は生物学全般については勿論のこと、自然に対しての深い知識と暖かい配慮の人柄でありました。過去数回に渡り「生物相調査」を全国の大学研究機関や個人にも協力を得て実施されました。(動物3638種、植物1366種)
○野鳥(タカ、カラス、カワセミ他)
○土壌生物(ミミズ、ダニ、ムカデ他)
○お濠の生きもの(水生昆虫、フナ他)
○菌類(キノコ、カビ、変形菌他)
○昆虫(ショウジョウバエ、ハチ、チョウ、甲虫類他)

<ホタルのこと>
 苑内の道灌堀での「灯火採集」でトンボ、甲虫、蛾、蝶、ホタルの生息調査を春季&#12316;秋季に渉り実施
*大分国体でのゲンジ蛍の生態のご説明  於…別府宿泊所。
 蛍の展覧チームを作り季節はずれ(秋)での実物(幼虫、蛹、成虫の飛翔をご説明す)

<陛下、皇后様とのお目見得>
(イ)宮内庁盆栽苑での「さつき」の負復回復作業
(ロ)入江侍従との面談
(ハ)ガラス室での初面会(どじょうのこと)
(ニ)皇后様とぼたんの絵(前田青邨と鎌倉アトリエ)
(ホ)那須高原(御用邸)での植物探索(ナンバンギセルの発見&#8212;スケッチ手伝)
(文責:田原)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

・ツリー全体表示

第881回例会  平成20年4月24日(木)
 nitanda  - 08/4/24(木) 17:15 -

引用なし
パスワード
   第881回例会  平成20年4月24日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「皇居御苑の生物」 宮本清人氏
○次回例会プログラム
5/1(木)休会
5/8(木)ゲスト卓話「日本に来て思う事」横山レイチェル氏

前回(880回例会)の記録 平成20年4月17日(木)
■ビジター
 中津中央RC 宿利公夫君
■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 21名
 欠席者数 5名
 出 席 率    80.77%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 84.62%→ 88.46%
●メイクアップ
 熊谷(中津中央)
●欠席者
 松本、向笠、渡邉

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 若松 定生
 熊本中央RC20周年記念式典参加の報告。寺子屋の話、最終回です。(週報の図表を参考に)
 学習のスタートは「源平」です。この教本
の冒頭にある「源平藤橘…」に由来した、姓
名に使用される漢字の勉強です。続いて「村
尽」、自村名から周囲の村名を覚えこむもの
で、地理教材の意味もあると思います。次に
「郡尽・国尽」。さらに、暦、時や方角を理
解する上で不可欠であった「十干十二支」。
以上が筆子の大半が学んだ基礎履習の必須
課程のようでした。まず人名が書け、生活圏
の村名を覚え、基礎的教養が出来上がるわ
けです。これ以降は筆子の能力、家庭の事
情に応じ様々ですが、「借用証文」「田地売券」
等の証文類を学ぶ者と雅文調の「年中行事」
に進む者に二分され、次には「手紙」や「百
姓往来」「商売往来」と多様に選択され「世話
千字文」で実用教育の仕上げを行ったようで
す。先週ご紹介しました前橋藩の弟子記を
見ましても、指導は個別に行われ、近代学
校の一斉画一授業方式とは全く違い、全員
(62名)同一のカリキュラムは皆無です。つ
まり筆子の履習課程は個々の置かれた状況
を師匠が考えてメニューを組んだようです。
当時は義務教育と違い、入学も卒業も自由
に随時でしたので、例えば入学して1年後に
丁稚奉公に行く者には早く商売往来まで教
え、また2カ月後に女中奉公に行く者には2
カ月で習得でき、社会で役に立つ事を中心
に教育したようです。この中には師匠が筆子
に細やかな愛情で教えたものも多く、今で
も、各地の筆子塚や報恩塚がこれらを物語っ
ています。

幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 豊後高田 RC、津久見RC、中津中央RC 5/13(火)→向笠公園清掃例会の為、福澤茶屋、5/6(火)→法定休日の為休会
●週報受理 津久見RC、中津RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・ロータリーワールド届く
・会長エレクト研修セミナーが6月21日(土)13:00より別府大学で行われます。
・地区協議会が6月22日(日)10:00より、別府大学で行われます。
●理事会報告 なし

委員会報告
なし

ニコニコボックス
担当:新世代委員会
○若松会長
 先週、榎本幹事と熊本中央RCの20周年記念式典に参加して参りました。その折、熊本中央RCと熊本城東RCの創立秘話を聞かせていただきました。また、熊本中央RCの木村会長は有名な木村政彦のご子息という事でした。
○小野(裕)会員
 次男が高校に入学しました。
○江渕会員
 雨が多く仕事が進みません。今週、住宅の展示会をします。
○田原会員
 息子が中学に入学しました。

クラブフォーラム
創立20周年記念について
担当:創立20周年準備委員会 辛嶋委員長

 記念行事は現在の委員会の案として(対象者は青少年)
●プロ野球選手の野球教室
●子供向け専門家によるの科学教室
を考えていますが、未定です。記念式典の日時と場所の候補は上がっていますが未定です。今日も皆さんの御意見をお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

ロータリー情報
ポリオについて
ロータリージャパンWEBより引用
ポリオ撲滅への闘い
 ポリオ、ご年配の方には「小児まひ」といった方がわかりやすいかもしれません。かつて、日本でも大流行をしたことがありますが、ポリオウィルスは手や足などにまひを起こさせることがあります。肺の筋肉がまひすると、呼吸ができなくなって死に至ることもありますし、足がまひして歩けなくなることもある恐ろしい病気です。

ポリオ撲滅に向けて始動
 1979年9月、国際ロータリーは、フィリピンで、生後3か月から36か月の子ども約600万人に対して、5か年計画のポリオ免疫活動を始めました。これが、ロータリーかポリオ撲滅に取り組んだ第一歩です。
 1985年、国際ロータリーでは、ロータリー創始80周年に当たって、「ポリオ・プラス計画」を発表。プラスとは、はしか、ジフテリア、破傷風、百日咳、結核を指しますが、ポリオだけでなく、これらの病気についても予防接種を実施することになりました。
 1985年は、国連総会で、ユニセフの「予防接種普及事業(EPI Expanded Programme
of Immunization)」推進決議が、国連40周年記念事業となった年でした。当時、各国元首とともに、ロータリーもNGO(非政府組織)として、この決議に賛同、署名しています。
 日本では、これに先駆けた1982-83年度、東京のロータリアン(ロータリークラブの会員)たちが、南インドにポリオワクチンを送り、地元のロータリアンと協力して子どもをポリオから救うことを計画し、実行しています。
 日本国内では、募金総額40億円を最終目標として、1986年7月から、5年計画のポリオ・プラスの募金キャンペーンが始まりました。日本中のロータリアンの積極的に取り組み、このキャンペーンが展開されていた1986年7月から1991年6月までの5年間で、目標額をはるかに超える約49億円の寄付金を集めることができました。
 国際ロータリーでは、1989年6月までの3年間をキャンペーン期間としていましたが、この間で米貨2億4,700万ドル(約270億円)を集めました。これは目標額の2倍に相当します。

ロータリー100周年に向けて新たな展開
 ロータリーが創立100周年を迎える2005年2月にまでにポリオの撲滅を実現しようと、国際ロータリーでは、2002年に、新たな「ポリオ撲滅キャンペーン」を展開しました。この時点で、ポリオは99%撲滅したといわれていましたが、残りの1%は、紛争地帯やへき地など、ワクチンを投与するのに困難な地域が多く、それまで以上に多くの資金とを必要としていました。目標額は8,000万ドル(約90億円)です。この結果、2003年6月末の時点で、誓約も含めて1億1,150万ドル(約126億円)以上が集まりました。
 さて、1979年、ロータリーが初めてポリオの撲滅に乗り出して以来、ロータリアンたちは、もちろんお金を集めていただけではありません。多くのロータリアンが道路もないようなへき地に分け入り、紛争地帯に赴き、実際にポリオワクチンを子どもたちに届けるための活動もしています。紛争地帯では、双方の代表者を説得してポリオワクチン投与のために一時休戦にしたり、宗教上などの理由からポリオワクチンの投与を拒む人々を説得したり、さまざまな活動をしてきました。
 世界中のさまざまな地域にロータリークラブがあり、ロータリアンたちが活動をしています。それぞれの地域で、ロータリアンたちがさまざまな形で、すべての子どもたちにポリオワクチンの投与をするために努力を続けています。

ポリオとの闘いを終わらせるために
 ポリオ撲滅に向けて、ロータリアンたちは努力を重ねてきましたが、このために調達した額は、2007年時点で、6億6,300万ドル(約750億円)を上回ります。
 2007年11月26日、国際ロータリーは、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団と協同して、世界ポリオ撲滅に必要とされる2億米ドルを投入することを発表しました。ゲイツ財団から1億ドルの補助金を受領したロータリー財団は、この時点から3年間にこれと同額の資金を調達するための募金活動を行っていくことになっています。
 ロータリーは、世界ポリオ撲滅推進計画(GPEI)における予防接種活動を直接支援するために、2007年11月から1年以内に、最初の1億ドルを投入していく予定です。世界ポリオ撲滅推進計画とは、世界保健機関(WHO)、国際ロータリー、米国疾病予防管理センター(CDC)、ユニセフが協同して主導する活動です。(詳細はhttp://www.rotary.or.jp/service/polio/2007_11_27_polio.html
 ポリオの残る国は、アフガニスタン、インド、ナイジェリア、パキスタンの、あと4かとなりました。しかし、最後の闘いはこれまでで一番大変な闘いとなるでしょう。日本ではポリオは遠い昔の話になりましたが、世界には、ポリオの後遺症で苦しんでいる人がたくさんいます。グローバル化した現代のこと、ポリオとの闘いを終わらせない限り、日本に、この恐ろしい病気がまた入ってきてしまうかもしれないのです。
 街でポリオ撲滅のための募金を呼びかけているロータリアンを見かけたら、ご協力ください。子どもたちが安心できる未来のために。

(文責:田原)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

・ツリー全体表示

第880回例会  平成20年4月17日(木)
 nitanda  - 08/4/16(水) 23:25 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 中津城~1.jpg
・サイズ : 46.8KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 源平.jpg
・サイズ : 9.8KB
   第880回例会  平成20年4月17日(木)
◎本日の例会プログラム
クラブフォーラム
○次回例会プログラム
ゲスト卓話「皇居御苑の生物」 宮本清人氏

前回(879回例会)の記録
平成20年4月10日(木)
■ビジター
 竹田RC 都築員守君
■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率    84.62%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 84.62%→ 84.62%
●メイクアップ
 なし
●欠席者
 小野(嘉)、出納、松本、渡邉

ロータリーソング
我らの生業

会長の時間
会長 若松 定生
江戸時代、寺子屋で学ぶことの必要性について。
 江戸幕府は開府以来、通貨制度・全国の交通網の整備に注力し広域経済圏が確立した。貨幣経済が定着し商取引が活性化する。現金取引なら領収証、掛け売りなら売掛帳、貸し借りには証文をやりとりし、手形も流通した。こうなると「読み書きそろばん」が出来ないことには社会生活が成り立たない。丁稚奉公や女中奉公でも「読み書きそろばん」は最低不可欠の採用条件となり、読み書きできるかどうかは死活問題となった。そのため親は食べるものを節約してでも「学校」に通わせた。その学校は江戸の初期には「寺にある寺子屋」であったが、やがて浪人が自宅に開く寺子屋に通わせるようになる。そして18世紀後半になると農村にまで寺子屋教育が本格化し、この頃村方騒動が頻発したのは、農民達が読み書きそろばんをマスターしたので村役人の不正を見破れたことが主な原因とも言えます。このような形で寺子屋は広まっていき、江戸時代の開設数の累計は15,506教室に及びました。さて、この寺子屋での教育カリキュラム、教育メニューが現代から見ると非常にユニークで参考になります。全国では色々あると思われますが、天保年間、前橋藩の手習塾の弟子記(
.;R$N3X=,5-O?!K$,4)9T$5$l$F$"$j!";KNA$H$7$F>R2p$7$^$9!#

幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 なし
●週報受理 熊本平成RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・地区ガバナーより5/17開催の地区大会の元総理・小泉純一郎氏の講演が大変難しい状況であるとの通知あり。
・ロータリーの友が届きました。
・2007年手続要覧の申し込み受付します。¥784です。
●理事会報告 例会終了後、理事・役員会を行います。

☆竹田RC創立50周年記念式典の御案内
竹田RC 都築員守会員
 5月31日12時より竹田市文化会館で開催いたします。どうぞ、御登録頂きます様お願いいたします。

委員会報告
・矢頭次年度幹事
 次年度の役員、委員会構成が出来ましたのでお知らせいたします。宜しくお願いいたします。
 次年度のクラブ協議会を5/1(木)午後7時よりオリエンタルホテルで行います。

ニコニコボックス
担当:社会奉仕委員会
○向笠会員
 金婚式のお祝いを頂き、ありがとうございます。50年間色々とありました。家内には感謝しています。4月9日は誕生日で満81歳になります。家内は喜寿のお祝いです。めでたい事ばかりです。これからも元気で生涯現役で頑張ります。
○若松会長
 先週の例会で銀婚式のお祝いを頂きましたのでありがとうございました。
○梶原会員
 今日の例会のゲストは山本博史さんです。今回で3回目になります。中津の歴史を学ぶ良い機会です。宜しくお願いいたします。
○小野会員
 先週の例会で銀婚式のお祝いを頂きましたのでありがとうございました。
○二反田会員
 ホームページの管理をしていたら週報のページの一部を削除してしまいました。PDF版は残っています。御迷惑をおかけしました。
○山本博史君(中津中央RC)
 今回で3回目の卓話になります。宜しくお願いいたします。
○永松会員
 息子が研修に行きました。息子が寄稿した原稿が出版されました。
○加来会員
 CTが新しくなり、大きい画像で見れるようになりました。次年度の役員、委員会構成の件宜しくお願いいたします。
○小川会員
 山本博史さん、今日も宜しくお願いいたします。

お祝い
・金婚式
 向笠寛会員 昭和33年4月6日 御結婚

ゲスト卓話
「中津の城下町について」
山本博史氏

○城下町の成り立ち
・天正15年(1587)7月
 黒田、中津へ12万3千石
・天正16年(1588)1月
 中津城築城着手
・慶長5年(1600)11月
 黒田、福岡へ52万石
・慶長5年(1600)12月
 細川、中津へ39万9千石
・慶長12年(1607)
 中津城竣工す、町割令
・元和6年(1620)9月
「城下の整備ようやく完了」とある
○城下町の城戸口と城内防備(詰所)
・小倉口---義氏社
・広津口---自性寺(祥雲寺)
・金谷口---六所宮・明光院
・島田口---上勢溜・三役所
・蛎瀬口---下勢溜・観音堂
・大塚口---堀
・寺町
○初期の町屋14町
 諸町・新魚町・京町・姫路町・新博多町・古博多町・米町・古魚町・船町・塩町・桜町・豊後町・堀川町・角木町
○寺町(12ケ寺)の成り立ち
・黒田以前 安隨寺・地蔵院
・黒田時代 合元寺・大法寺・円応寺・西蓮寺
・細川時代 普門院・宝蓮坊・本伝寺
・小笠原時代 円龍寺・浄安寺
・奥平時代 松巌寺
○読み方が難しい町
 餌指町、水主町、闇無町
○変わった呼び名の町
 鷹部屋、出小屋、江三竹町
○金谷について
 細川忠興、大家川を止めんとして宮永村より上小路の地にわたって堤防を築くことになり、上小路内に本陣を設け、金屏風を連ねて黄帷を脹り、朝から夕方まで工事の陣頭指揮をとった。金屏風が朝日に輝き、夕日に黄帷が映えたのをみて「金屋の茶屋」と呼んだ。これより、この地を金屋と云い、後に金谷と改めた。

(文責:田原)

添付画像
【中津城~1.jpg : 46.8KB】

添付画像
【源平.jpg : 9.8KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

・ツリー全体表示

第879回例会  平成20年4月10日(木)
 nitanda  - 08/4/10(木) 22:32 -

引用なし
パスワード
   第879回例会  平成20年4月10日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「中津の城下町について」山本博史氏
○次回例会プログラム
クラブフォーラム

前回(878回例会)の記録 平成20年4月3日(木)
■ビジター
 なし
■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率    84.62%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 80.77%→ 84.62%
●メイクアップ
 永松(中津)
●欠席者
 白石、出納、土居、矢頭

ロータリーソング
奉仕の理想

会長の時間
会長 若松 定生
 春になると、桜の木の下でご馳走を広げて、お酒を酌み交わし宴会を楽しむ…こんな習慣は世界の中で日本だけでは?
 日本にもたくさん花の種類がありますが、例えばハウステンボスのチューリップ畑で茣蓙を広げて宴会をした話も聞きませんし、一杯やろうとは思わないでしょう。では、どうして日本民族はサクラの花だと宴会をやりたがるのでしょうか?
 「サクラ」と「サケ」のどちらの言葉にも「サ」の字が付いていますが、ここがポイントではないでしょうか。以前私共の例会にて卓話をされた郷土史家のお話によれば、古代日本人は森の中に住み、四季の自然現象は全て神と感応していました。また、上代語で神を表す言葉は「サ」です。農耕が始まりますと、神は雲の上に居て、時に応じ山頂に近い神域にも住んでいると考えていました。そこにみだりに人が近づかぬようにサカイをし、サクを設けました。そして古代の農村では、豊作祈願のために「神=サ」に山から下りていただく月をサツキと呼び(田植えの頃)「神=サ」はサクを通ってサトに到着し、田の神となりサオトメ(早乙女)がサナエ(早苗)を植えたという訳です。
 この時に神へのお供え物をササゲなければなりませんが、まずサケ、サカナ、サケ菜等をササゲモノとしました。さて、このサとサクラが通じている様です。クラとは神霊が依り鎮まる座を意味するクラで、イワクラ、タカミクラ、カマクラなどと同じでしょう。ここで結論を申し上げますと、花見の宴は山から神様(田の神)を迎えてその年の豊作を予祝するものです。(春の予祝⇔秋の収穫祭(新嘗祭))つまり、神様=サの依る、サ座=サクラの木の下で、神様にサケ(酒)やサカナ(肴)をササゲテ、オサガリを戴くわけです。そして、花がサクとサイワイとなり、サチ(幸チ)多かれとサカエル訳です。今晩は農耕民族として一生懸命お祭りをしましょう。後は親睦委員会さん、よろしくお願いします。

幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 杵築RC、別府RC、大分中央RC、豊後高田RC
●週報受理 仙台平成RC、湯布院RC
●会報受理 なし
●週報お礼 なし
●幹事報告
・ガバナー月信(4月号)届く。
・熊本中央RCより20周年式典に関するお詫び。
・4月会費引き落とし時、ロータリー夜学、忘年例会、新年例会、花見例会
●理事会報告 なし

委員会報告
なし

ニコニコボックス
なし

お祝い
・銀婚式    結婚記念日
 松本幹夫会員 S52.4.10→H14.4
        二反田(旧)幹事より
 小野嘉之会員 S54.4.23→H16.4
        小川(元)会長より
 若松定生会長 S57.4.11→H19.4
        松本(前)会長より
・金婚式
 向笠 寛会員 S33.4.6→H20.4
 松本会員と向笠会員は次回の例会でお祝いを渡します。

花見例会
蓬莱観
 中津城入り口の鳥居の手前にある蓬莱観は、明治15年に建築された劇場で当代きっての歌舞伎役者や有名な役者たちが続々興行をし、近隣はもとより大分、別府からも客足が途絶えなかったといいます。関西、九州で屈指の蓬莱観も戦時中の強制疎開により建物の取り壊しに合いその華麗な歴史に幕を閉じました。戦後になって庭園として整備され、園内には桜の木が多く特に江戸彼岸桜の楊貴妃といわれている木があります。

(文責:田原)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

・ツリー全体表示

第878回例会  平成20年4月3日(木)
 nitanda  - 08/4/4(金) 22:05 -

引用なし
パスワード
   第878回例会  平成20年4月3日(木)
◎本日の例会プログラム
花見例会 18:30? 蓬莱観 担当 親睦委員会
○次回例会プログラム
ゲスト卓話「中津の城下町について」山本博史氏

前回(877回例会)の記録 平成20年3月27日(木)
■ビジター
 中津中央RC 慶田祐一君
■出席報告
 会 員 数 26名
 免除者数 0名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率    84.62%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  5名
 修正出席率 69.23%→ 80.77%
●メイクアップ
 永松(中津中央)、二反田、田原(中津)
●欠席者
 江渕、小野(嘉)、白石、松本、渡邉

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 若松 定生

 最初に地区からの連絡を報告します。後程回覧しますが、杉谷現ガバナーがアクティング・ガバナー・エレクトに任命されました。actingとは「代理の、事務取扱いの」という意味で、通常のガバナーエレクトでは無く、6月30日迄のガバナーエレクト代理という事です。結局、次期ガバナーは不在となり、RI理事や日本事務局等がガバナー役を受け持つと思われます。また、PETSや地区協議会は、大分第3分区にて6月中旬に開催予定(別府大?)です。さらに、ガバナーエレクト推薦書類に署名せず、今回の騒動を加速させた2PGに対して各分区より、会長幹事の署名抗議文書が送られ始めています。

 次に3月15日(土)に榎本幹事と共に豊前西RCの創立30周年記念式典に参加して来ました。面白い形の式典でしたのでご紹介しますと、近隣の5RC(豊前・苅田・田川・行橋・行橋みやこ)は移動例会として全員登録でした。無論、別室が用意してあり、そこで交互に簡単な例会を行ったそうです。この参加者の他は来賓として町長以下、PG等々と中津の3RC合計18名のみでした。私共の20周年の参考にどうぞ。

 さて、最後に前回の続きの寺子屋の話の予定ですが、長くなりますので次回以降とし、ひとつ申し上げたいのは、先日17日(月)に国東の大光禅寺にて泉福寺、無着成恭老師の手により、仏像の開眼供養が行われ、珍しい事ですので参加して参りました。その折の法話の中で、江戸時代〜幕末にかけて、アジアに列強が集まり、植民地化に邁進した中で、植民地にならなかった国が2つのみありました。1つはタイ、1つは日本。要因は、タイは宗教、日本は学力で跳ね返したとの説です。その当時の日本人の学力を支えたのが藩校であり、寺子屋です。また、国家が教育に関与しなかった事も要因の1つとの事です。

幹事報告
幹事 榎本 正則
●例会変更 中津RC 4/2(水)12:30→18:00〜森の風レストラン「かなかな」、日出RC、湯布院RC、宇佐RC、宇佐2001RC、宇佐八幡RC、別府北RC、別府東RC、別府中央RC
●週報受理 熊本平成RC、宇佐RC、宇佐八幡RC、天草中央RC、本渡RC
●会報受理 沖代ライオンズクラブ
●週報お礼 なし
●幹事報告・ザ・ロータリアン誌届く。
・中津中央RCより4月度例会プログラム届く。
・豊前西RCより30周年記念式典御礼状・竹田RC50周年記念式典のご案内
・国際ロータリー事務局より「2007年手続要覧」届く。
・世界平和フェローの候補者を探す為にクラブができることの文章が届いています。
・2720地区アクティングガバナーエレクトの任命についての文章が届いています。
・米山梅吉記念館春季例祭のご案内が届く。
●理事会報告 なし
委員会報告
・親睦委員会
地区年次大会の件で連絡します。5月17日と18日の大会への参加をお願いします。宿泊は玉名の旅館を予約しています。交通手段はバスです。観光も出来るように親睦委員会で検討しています。楽しく親睦ができるようにしていますので宜しくお願いします。 来週の例会は花見例会です。場所は中津城の近くの蓬莱観です。時間は18時30分です。宜しくお願いします。

ニコニコボックス担当:社会奉仕委員会
○熊谷会員
最近話題のガソリン等の暫定税率の件で御心配をおかけします。現場は大変です。仕入れたガソリンには税金を含んでいるので値段を下げると大変な赤字になります。今後の動向を見守りたいです。
○加来会員
北山さん、有難うございます。今後、色々とお世話になりますので宜しくお願いいたします。患者さんが田川RCのメンバーでその方からの依頼で先日は田川RCに卓話に行ってきました。インプラントの話30分用を作りました。
○小川会員
北山さん、今日は有難うございます。同郷なので、宜しくお願いいたします。

ゲスト卓話
「教育を考える」 
中津市教育長 北山一彦氏
プロフィール
昭和22年生まれ
昭和45年4月 本耶馬渓町就職
平成10年1月 本耶馬渓町教育委員会教育長
平成19年3月 中津市教育委員会教育長

青少年教育の課題と施策案
明石要一(千葉大学)より引用
戦後の子供の生活リズムの変化
1)15年の周期で理解する
 第一期(昭和20年から昭和34年)…「年中行事」が中心
 第二期(昭和35年から昭和50年)…「月」が中心
 第三期(昭和51年から平成3年)…「週」が中心・忙しい小学生の出現
 第四期(平成4年から現在)…「週」が中心

2)学校病理(制度疲労)の出現はいつから始まるか
 第一期は社会問題(非行少年)はあったが、学校の病理はほとんどなかった。
 第二期はすこしでてくる(学力論争)が、比較的健全であった。
 第三期から学校の病理が続出し始める。昭和51年ごろから「乱塾」とともに「落ちこぼれ七・五・三」という言葉が言われる。昭和57、58年の「校内暴力」(「金八先生」)、昭和60年「いじめ」(葬式ごっこ)、昭和63年の「不登校」、平成6年からの「いじめによる自殺」などがある。

教育基本法改正
(平成18年12月15日成立、12月22日施行)
◇教育の目的
 人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身共に健康な国民の育成を期して行わなければならない。
◇教育の目標
 幅広い知識・教養、豊かな情操と道徳心、健やかな身体、能力の伸長、自主性・自律性、職業の重視、正義と責任、自他の敬愛、公共の精神、生命や自然の尊重、環境の保全、伝統・文化の尊重、国と郷土を愛し、他国を尊重
◇生涯学習の理念
◇教育の機会均等
◇家庭教育・幼児期の教育
◇家庭・学校・地域社会の連携協力
※「学校教育法」「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」「教育職員免許法」「教育公務員特例法」等の改正

学習指導要領改訂
「生きる力」を育む
基礎的・基本的な知識・技能の習得思考力・判断力・表現力の育成
確かな学力を確立する為に必要な授業時数の確保
学習意欲の向上、学習習慣の確立

(文責:田原)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@192.168.2.1>

・ツリー全体表示

第834回例会  平成19年4月26日(木)
 nitanda  - 07/4/25(水) 22:18 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : ono-y.jpg
・サイズ : 1.6KB
   第834回例会  平成19年4月26日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「雷について」
九州電力(株)中津営業所 所長 工藤仁士氏
○次回例会プログラム
休会

前回(833回例会)の記録 平成19年4月19日(木)
■ビジター
 中津中央RC 工藤仁士君
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 0名
 対象者数 27名
 本日出席者 23名
 欠席者数 4名
 出 席 率    85.19%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 80.77%→ 88.46%

●メイクアップ
 岡野(中津中央)
 若松(中津)
●欠席者
 松岡、小野(裕)、渡邉

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 松本 幹夫
 2006〜2007年度も今日を入れて、早いもので例会があと10回になりました。さて、今月4月は雑誌月間です。ロータリーの友4月号に「ロータリーの雑誌に親しもう」「ロータリー雑誌の仲間たち」Rotary World Magazine Press、
「ロータリーの友」を役立てる「ロータリー雑誌」等が紹介されていますが、皆さんもう読まれたと思いますが、「ロータリー雑誌」Rotary World Magazineより一部紹介したいと思います。

●ロータリー雑誌
 ロータリアンには三大義務があります。会費の納入、例会出席、そしてロータリー雑誌(Rotary Magazine)の講読です。世界各国には30の地域雑誌(Regional Magazine)
と機関雑誌(Official Magazine)「THE ROTARIAN」、合わせて31の「ROTARY WORLD
MAGAZINE PRESS」と呼ばれる、ロータリー雑誌があります(本誌横組みP6?7)。この名称は2002年11月の国際ロータリー(RI)理事会で、決まりました。ロータリアンは、地域雑誌または「THE ROTARIAN」のいずれかを選択して
購読しなければなりません。「THE ROTARIAN」はアメリカ・イリノイ州エバンストンにある、RIの世界本部で出されている1911(明治44)年1月創刊の英語の雑誌です。チェスリー・ペリーRI初代事務総長によって創刊されました。創刊当時は「The National
Rotarian」という名称でしたが、1912年に改称され、今日に至っています。世界で約50万部、毎月発行されています。日本語の地域雑誌は本誌「ロータリーの友」が該当します。1953(昭和28)年1月号が創刊号です。1952年7月、国内1地区だった地区が2地区に分かれることになり、2つの地区で情報が共有できるように雑誌の発刊が提案され、「友」が生まれました。毎月の発行部数は11万部ほどです。4月号「友」の表紙「ロータリーの友」という日本語の右横の、細かい活字をご覧ください。上から3行目に、「通巻652号」という字がありますが、これが今まで発行してきた通し番号です。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 中津RC 5/2(水)休会。豊前西RC、竹田RC、別府RC、別府北RC、別府東RC、別府中央RC、くにさきRC、大分中央RC
●週報受理 中津RC、豊前西RC、中津中央RC
●幹事報告
・中津RCより、5月例会プログラムが届いています。
・事務員が決まりました。6月第1例会から水田千佳代さんにお願いします。

委員会報告
・クラブ奉仕委員会
若松会員
 本日、家庭集会のメンバー表を配布します。ホストの皆様は大変かと思いますが、よろしくお願いします。実施次第、報告書を至急に提出して下さい。また、時期は5月末までにお願いしたいのですが、ホストの方で都合の悪い方は、別途ご相談して実行したいと思います。
・クラブ協議会のご案内
 第1回目のクラブ協議会を5月17日(木)PM6:30より割烹嘉乃にて開催します。第2回目のクラブ協議会は6月14日(木)PM6:30よりオリエンタルホテルにて行います。どうぞご協力よろしくお願いします。

ニコニコボックス
担当:新世代奉仕委員会
○若松会員
 4月14日、地区協議会(玉名市)に参加して参りました。参加登録者、全員出席にて、朝6時30分中津駅出発、夜7時30分帰着というハードなスケジュールでした。特筆すべきは全員研修会の最後までキチンと受講しました。お疲れ様でした。
○榎本会員
 地区協議会おつかれさまでした。3クラブ合同で行きも帰りも行動いたしました。おかげさまで無事に終了しました。ありがとうございました。
○松本会長
 地区協議会に参加された皆さん、大変お疲れ様でした。今日は少しだけですが早めに帰らないといけませんのでニコニコします。
○渡邉会員
 確定申告の時期が終わりゆっくりできるのかと思っていましたが、税務調査の立会いの要望が次から次へとあり、忙しい毎日です。

会員卓話
大分銀行の人材育成制度について
小野 裕司会員
1.人材育成の基本方針
(1)能力開発の基本は日常業務の中で行うOJT(職場内教育)とし、銀行はOJTを補完する為これと連動して各階層・各業務別研修等の集合研修を積極的に計画実施する。
(2)多様化・専門化する業務に対応する為、短期的且つ長期的視野に立った人材の育成を積極的に図る。
(3)行員各人が自ら取り組む自己啓発に対して、銀行はその支援のためにあらゆる機会を設定し、必要な施策を実施する。

2.人材育成の体系
(1)階層別研修
 1.新入行員研修(基礎研修I・II・III)
 2.新任係長研修
 3.新任代理研修
 4.新任次長研修
 5.新任管理職研修
(2)各種業務別研修
(3)パート・派遣職員研修
(4)休日セミナー
(5)通信講座
(6)行外研修(地方銀行協会、行外長期トレーニー)

3.新入行員研修
(1)目的
 当行行員として最低限のマナーと社会人としての規律及び銀行員としての基礎知識を習得する。
1.コミュニケーション能力の向上
 ・コミュニケーションスキルの向上
 ・チームワークの重要性
2.規律管理
 ・学生気分の払拭
 ・組織での働き方
3.時間管理
4.マナー
 ・身だしなみ:メラビアンの法則
 ・報・連・相(6W3H)
6W:When(いつ)Where(どこで)Who(誰が)What(何を)Why(なぜ)Which(どちら)

3H:How to(どのように)How many(いくつ)How much(いくら)
  ・電話応対
  ・お茶の出し方
5.基礎動作の習得・テスト
6.基本商品知識の習得・テスト
(2)期間
  上記1.〜5.:8日間 上記6.:8日間

(文責:小野(裕))

添付画像
【ono-y.jpg : 1.6KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
3 / 31 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
24450
C-BOARD v3.23 is Free.