例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
109 / 301 ツリー ←次へ | 前へ→

第754回例会 平成17年7月28日(木) nitanda 05/8/4(木) 10:09 [添付][添付]

第754回例会 平成17年7月28日(木)
 nitanda  - 05/8/4(木) 10:09 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   第754回例会 平成17年7月28日(木)

◎本日の例会プログラム    委員会卓話「今年度活動方針2.」

    ○次回例会プログラム    夜間例会「ビアパーティ」

前回(753回例会)の記録 平成17年7月21日(木)

■ビジター
 中津RC 古田聖二君、瀧満君
 中津中央RC 多田一三君、河野誠男君

■出席報告
 会員数    31名
 免除者数    1名
 対象者数    30名
 本日出席者    23名
 欠席者数    7名
 出席率        76.67%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者    03名
 メイクアップ    01名
 欠 席 者    02名
 修正出席率 90.0%→93.33%

●メイクアップ
 若松(中津RC)

●欠席者
 黒瀬、渡辺

ロータリーソング

四つのテスト

会長の時間

会長  小野 嘉之
 皆さんこんにちは。本日は中津RC中津中央RCの会長と幹事さんがお忙しい中、ご訪問して下さいました。後ほど就任のご挨拶をお願いします。
 やっと梅雨が明けたようです。でも、これから私の一番嫌いな暑い夏日が来ます。夏に生まれた私ですが、なぜか暑がりで困ります。また、夏といえば、中津祇園のお祭りです。前夜祭の今日から始まります。梶原会員、青木会員、多くの花が集まりますよう頑張って下さい。
 今週の火曜日に、今年度の役員の引き継ぎを兼ねた第1回目の三火会に、江渕幹事と一緒に挨拶に行ってきました。今年度の方針「超我の奉仕」と大まかな行事と活動計画を発表させて頂き、三火会の皆さんに協力をお願いしてきました。会場は和やかな雰囲気でした。
 次の水曜日は、丁度私の誕生日で記念と思い、20人の従業員の協力で引っ越しをしました。12年間住み、いろんな思い出の家を離れるのは寂しい思いがしましたが、引っ越してみるとやはり新築の方が畳も新しくすべてが美しくていいのですが、でもまだなんとなく落ち着けません。
 引っ越しは道路を挟んだ距離で、荷物の移動に無理がなく早く終わったのですが、気が付けば必要なものや大切なものまで思いっきり捨てられていました。引っ越し貧乏になったようです。
 終了後、引っ越し祝いと誕生会を兼ねて、焼肉屋で懇親会をしました。
 趣味で飼っているメダカの引っ越しが一番大変でした。水と温度が必要なので住民より先に引っ越しました。
 今まで住んでいた家は永松さんに相談し、またご紹介で人のよい歯医者の先生に貸すことにしました。7軒団地の中に歯医者の先生が2人住むことになりました。団地の中に悪い虫が出来ないような気がします。
 来年は宮島の立ち退きの替え地に江渕建設さんにお願いしてスナックの雑居ビルを建てようと計画しています。だからもう少し仕事に頑張っていきます。

幹事報告

幹事 江渕 一秀
●例会変更
大分南RC、大分中央RC、大分RC、大分臨海RC、大分城西RC、大分1985RC、大分東RC
●週報受理
熊本平成RC、本渡RC
●幹事報告
1.『ロータリーの友・英語版』予約受付
2.熊本平成RC4姉妹クラブ合同例会
 日時:11/11・12・13 場所:水俣市
3.熊本平成RC事務所移転のお知らせ
4.中津中央夜間例会 7/26メイキャップ

新年度挨拶

 中津RCの古田会長・瀧幹事がご挨拶に来て下さいました。
中津RC 古田聖二会長
 11年前、中津RCに入会しました。その時、平成RCからもお誘いがありました。
 当時中津RCの会員は55名いました。今年度は40名です。15名も減っています。どうすれば会員が減らないようになるのかなと、幹事と話し合った結果、おもしろい例会にすればいいということになり、いろいろと企画しています。
 1年間よろしくお願いします。
中津RC 瀧  満幹事
 江渕幹事にはお世話になっています。
 昨日の移動例会でのメイクアップではご迷惑をおかけしました。ホテル側と打合せをして対応していきたいと思います。
 中津中央RCの多田会長・河野幹事がご挨拶に来て下さいました。
中津中央RC 多田一三会長
 ロータリー歴20年目に会長になりました。昨年度、30周年事業を行いまして、おかげさまで無事終わりました。ありがとうございました。30周年事業をやったおかげで、会員の結束力が強くなったように感じました。何かやっていないとロータリーは活性化しないと思いました。
 23日〜31日まで、韓国の大田RCと国際交流、青少年交換事業をやります。
 1年間よろしくお願いします。
中津中央RC 河野誠男幹事
 平成RCの例会には苦い思い出があります。初めてメイクアップに来た時、早く退席しようとしたらSAAから「だめだ」と言われたことがありました。江渕幹事にはいろんなことで勉強させてもらっています。3クラブ合同例会は我々のクラブが担当です。よろしくお願いします。

委員会報告

永松地区IT広報委員長
 ロータリー情報集が新しく変わりました。今年度はかなり変わっているようです。情報委員会に予算があれば購入してお配りするといいと思います。勉強になると思います。明日地区のセミナーがあります。ガバナーの方針がここで述べられると思います。
二反田プログラム委員長
 8/4の例会は夜間例会です。間違えないようにお願いします。特にプログラムは用意していません。食事が出て、飲物は各自が買って頂き、飲んで下さい。BGMを流すので、リクエスト曲を書いて下さい。

ニコニコボックス

担当 姉妹交流委員会
○小野会長 中津RCの古田会長、瀧幹事、そして中津中央RCの多田会長、河野幹事、本日はありがとうございます。1年間よろしくお願いします。
○岩渕会員 本日はニコニコが少ないようです。家内が1泊2日の旅行に行きますので、1人で食事をしなければならないと思っていたら、娘が帰ってきて「一緒に食事をしてくれる」と言いました。初めてのことです。
○中津RC古田会長・瀧幹事からニコニコをいただきました。
○中津中央RC多田会長・河野幹事からもニコニコをいただきました。

委員会卓話

「今年度活動方針1.」
職業分類委員会 津崎委員長
1.理事会、会員選考会員、増強委員会と緊密な連絡をとりながら会務を遂行する。
2.理事会より回って来た推薦カードはすみやかに理事会に回答する。
会員選考委員会 矢頭委員長
 会員増強委員会及び職業分類委員会と協力して、会員増強に努力します。
1.提示された推薦カードに記載の候補者について、ただちに委員会を開催し、定款に定める会員資格諸要件を満たすか否かを審査して、その結果を会長に報告します。
2.その場合、候補者の住居、事業所の所在地、事業内容に照らして、例会出席を確保できるかどうか、候補者が会員となれば所属することとなる職業分類とそれを同じくする、あるいは関連する当クラブ現会員の意見はどうか等を特に留意します。 
会員増強委員会 辛嶋委員長
 今年度は、会長の方針にもあるとおり、純増2名を目標にして会員増強をしていきたい。
 そのために、退会した会員などをもう一度見直してみたい。
 また、会員増強のフォーラムを計画したい。
 外部からの卓話者にロータリー入会を奨める。
親睦委員会 若松委員長
 会長の基本方針に則り、会員と家族が一緒になれる親睦行事を過大な負担と無理が無いよう実施したい。
1.例会中はタスキを掛け、ビジターの誘導を行うなど和やかな例会運営に協力する。
2.親睦行事を年4回行う。
 1.親睦家族旅行(担当:加来委員)
上津江フィッシングパークへ日帰りバス旅行
日程は9月11日の予定
 2.新年例会(担当:田原委員)
夫婦で座り、家族をもてなす事をモットーとする。
 3.花見例会(担当:矢頭委員)
 4.最終例会(担当:梶原委員)
3.他の委員会の行う、夜間例会、ビアパーティー、忘年例会、新世代交流行事などに協力する。
出席委員会 久恒委員長
 会長の年度方針に従い、楽しい例会を目指します。
1.例会出席率の向上に努力する。
2.メイクアップの徹底を図る。
3.委員は交代で出席報告を受け持つ。
4.出席意欲向上のため期末に表彰を行う。
会報委員会 榎本委員長
 週報の役割は、会員の関心を促し、出席率を高め、親睦を増進し、会員のロータリー教育に寄与しなければならないと思います。
 この事を基本に、今期は下記のことに重点を置いて活動を推進して参ります。
1.会長の時間、幹事報告、委員会報告、ニコニコ、卓話等は出来るだけ原稿をいただく。
2.理事会、各委員会の活動内容を出来るだけ情報として広報する。
3.ゲスト卓話者は、プロフィールなども載せる。
4.ロータリー情報を適時掲載する。
5.5名の委員が交代で担当する。
雑誌広報委員会 池中委員長
1.「ロータリーの友」の活用のため、月1回内容の紹介をいたします。
2.ロータリー活動の「ロータリーの友」ヘの投稿や、新聞への情報提供をする。
3.前期に引き継ぎ、ホームページの充実をお願いする。
プログラム委員会 二反田委員長
 ロータリーの基本は例会にあることから、その内容をコーディネートする当委員会の役割は大変重要である事を認識して、親睦・奉仕・R情報とバランスのとれた内容の例会にしていきます。例年同様に、会長・幹事、各委員長との連絡を密にして、プログラムの作成に努めます。
【今期特に重点を置く事項】
1.外部卓話者はロータリーに所属していない人を多く呼び、ロータリーの魅力を感じてもらい、会員増強につなげる。
2.卓話者のプロフィール紹介を充実させる。
3.年4回の夜間例会を実施し、親睦向上に役立てる。
 プログラム作成は委員全員で、司会は各委員2ヶ月間交代で担当していきます。
新世代委員会 田原委員長
  新世代奉仕は、今回も引き継いで清浄園との交流をしていきたいと思っています。
 今回は9月の新世代月間にDVDプレイヤーとDVDソフトをプレゼントして、教育現場(情緒育成、芸術育成)のお手伝いをしたいです。
 5月に水辺で遊ぶ会の方に協力して頂き、大新田での干潟の勉強例会を清浄園の子供たちとロータリー家族と私達で勉強をしたい。出来れば、海岸の清掃奉仕も社会奉仕委員会と協力して行いたい。その後、鍋を囲んでおにぎりを全員で食べたい。
ロータリー財団委員会 青木委員長
 国際レベルの人道的・教育的文化交流を支援する。
 そのために、
1.ポールハリス準フェローへの登録を今期も継続していきたい。
2.ポールハリスフェローの加入にも努力したい。
3.ロータリー財団の理解増進のために奨学生などに卓話を予定したい。
S・A・A 白石耕三委員長
 和気あいあいとした中にも節度ある楽しい例会運営を心がける。
1.開場設営では、対面着座、メイクアップ席、会長幹事席を設ける。
 また、旗、鐘等移動例会、夜間例会の時に充分気をつける。
2.早退者の事前連絡をしてもらう。
3.卓話中の私語の禁止を徹底する。
4.夏季を除き、ネクタイ、上着着用とする。ただし職業上の服装はOK。
5.例会場は禁煙とする。
6.食事中には音楽を流す。

(文責/榎本)

追記
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
109 / 301 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
24507
C-BOARD v3.23 is Free.