例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
139 / 301 ←次へ | 前へ→

第724回例会 平成16年12月2日(木)
 nitanda  - 04/12/10(金) 21:18 -

引用なし
パスワード
   第724回例会 平成16年12月2日(木)

◎本日の例会プログラム    ゲスト卓話「自然エネルギーについて」
        江上トーヨー住器(株) 中島純治部長

    ○次回例会プログラム    年次総会

前回(723回例会)の記録 平成16年11月25日(木)

■ビジター
 中津中央RC 水島義忠君、稲益一男君
  新居英雅君

■出席報告
 会員数    32名
 免除者数    0名
 対象者数    32名
 本日出席者    21名
 欠席者数    11名
 出席率        64.52%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者    05名
 メイクアップ    00名
 欠 席 者    05名
 修正出席率 83.87%→83.87%

●メイクアップ
 なし

●欠席者
 梶屋、矢頭、黒瀬、小川、下村

ロータリーソング

手に手つないで

会長の時間

会長  白石 耕三
夏のような天気が続いています。そろそろ師走になろうと言う時期にこの暖かさです。やはり異常気象でしょうか。    
さて、19日・20日・21日に大分の地区大会へ行って来ました。    
 後で報告をしたいと思います。    
 今、大相撲の九州場所が博多で行われていますが主役というか人気関取が不在で満員御礼にならないようで、また、モンゴルやロシアの外国人力士が多く、日本の国技も危うい状況です。

幹事報告

幹事 田原 和己
●例会変更
杵築RC→12/9(木)の年次総会は18:30より焼肉みやべに変更。
宇佐2001RC→12/1の例会は親睦バス旅行の為11/28に変更。
宇佐RC→12/16(木)の例会は年次総会の為、かんぽの郷に変更。18:30より。
●幹事報告
1.地区よりロータリー100周年地区中学生野球大会の報告が届いています。
2.地区ロータリー財団学友会の会報やまなみが届いています。
3.忘年例会の出席よろしくお願いします。
●理事会報告
本日緊急の理事役員会を行います。

ニコニコボックス
        
担当 職業奉仕委員会
○辛嶋会員 11月13日に60才に成りまして。
○白石会長 地区大会でお世話に成りました。
○田原会員 地区大会でお世話に成りました。
○小野会員 子どもが病気で大変な毎日を送っています。
○青木会員 今日ニコニコありがとうございます。
ゲスト卓話

「地区大会の報告」
江渕会員・小野会員・田原幹事 
白石会長・永松(達)地区委員長
RI会長代理プロフィール
島津久厚氏の略歴
生年月日 1918年10月8日
学  歴 東京帝国大学農学部農芸化学科卒
職  歴 丸十産業株式会社設立 現在会長
     島津山林株式会社設立 現在会長
     株式会社島津茶園設立 現在会長
     学校法人学習院院長 現在名誉院長
     宮崎交通(株)・宮崎ガス(株)取締役
     宮崎放送(株)・宮崎ゴルフ(株)取締役
     (株)トーア取締役
     その他

RI会長代理挨拶
国際ロータリー会長代理 
島津久厚
 グレンE.エステス・Sr国際ロータリー会長の代理として、当国際ロータリー第2720地区年次大会に出席することを誠に光栄に存じます。特に当地区は、かつて九州一円が1つの地区でありました1965〜66年度に私がガバナーを勤めさせて頂いた地区の一部でありましただけに、私にとりましては思い出が深く、又、懐かしい地区で、出席できますことを嬉しく存ずるものであります。
 ロータリーは今年度に創立100周年を祝い、世界の160の国、40の地域に31,256のクラブ、127万人を擁する大きな組織に発展致しました。そしてポリオ撲滅運動や教育プロジェクト、その他多くの活動で存在感を国際的に知られております。お互いに大いに誇るに足る団体であります。
 然し、組織は国際情勢の変化や社会の進展と共に変化せざるをえないものであります。ロータリーもいろいろな面で変わって参りました。その中には誇るべきものもあり、一方反省すべきものもあるだろうと思います。
 特に最近の会員の増加が止まりつつある現象は、私共に何か考えるべき点があることを示しているように考えさせられます。
 この大会は地区の重要な事項を審議されると共に、ロータリーのインスピレーションを得る機会であると思いますが、同時にロータリーの大きな役目である親睦を更に深める場所でもあります。
 私も皆様と御一緒にロータリーの友情を楽しませていただきながら、勉強させて頂きたいと存じます。皆様と共に大会の御成功を祈るものであります。

ガバナー紹介
工藤寛昭(くどうひろあき)(大分南RC)
生年月日 1931年11月3日生
夫人名 工藤宇多子
住  所 〒870-0887
     大分県大分市大字奥田693番地の1
職業分類 外科医
(最終学歴) 徳島大学医学部卒
(職  歴)
1960年01月 九州大学温泉治療学研究所外科助手
1966年11月 大分県立病院外科副部長
1968年06月 医学博士 学位受領
1972年06月 外科・胃腸科 工藤医院開業
1998年09月 医療法人 否和会理事長
社団法人 日本透析医会理事
社団法人 日本臓器移植ネットワーク正会員
財団法人 大分県腎バンク協会理事
大分県透析医会会長
2000年10月 厚生大臣感謝状受賞
(臓器不全対策推進功労者)

ガバナー挨拶
国際ロータリー第2720地区 
ガバナー 工藤寛昭
 本日は、私がロータリアンとして最も尊敬致しております島津久厚パストガバナーご夫妻をRI会長代理としてお迎えし、2004-05年度RI第2720地区の地区大会が開催されますことを無上の光栄と存じ、心より感謝申し上げます。
 御来賓としてRI第3630地区李鐘敏ガバナーご夫妻並びに役員の皆様、また地区内外から御参加くださいました多くの皆様、誠にありがとうございます。
 ここで皆様方ともどもロータリー家族として、ロータリー100周年をこの地区大会で大いに祝おうと思っております。そして2世紀目への挑戦のために、私たちロータリアンはロータリーの創始者ポール・ハリスの心「愛と平和」を強く認識して、奉仕への力強い第一歩を踏み出さねばなりません。
 私は、未来を託さねばならない青少年の育成ということが最も大切なことだと考え、ロータリー100年にあたり“新世代の未来に夢を”という考えのもとに、これまでに地区中学生硬式野球大会及び中学生卓球大会を盛大に開催いたしました。また本地区大会本会議において、中学生、インターアクト、ローターアクトなど計7名の新世代の方たちに、今自分たちが最も関心を持っていることについて、本音で発言いただくということをテーマとした“ヤングロータリーファミリーフォーラム”を実施いたします。彼らが夢を見出せるように、そしてそれが実現できるように手助けできる糸口を得たいのです。如何様なものになるのか楽しみにしております。
 2日目の記念講演は、桂小金治師匠により「人の心に花一輪」というご講演をいただくことになっております。この講演は一般公開をいたします。
 桂小金治師匠を御紹介いただいたのは、俳優の柴俊夫氏であります。
 皆様方、この2日間に亘る地区大会を楽しんでください。
 最後に、この大会にご協力いただきましたホスト、コ・ホストの皆様方はじめ多くの関係者の方々に心より御礼申し上げます。
大会決議(案)
◎決議第1号 2004-05年度国際ロータリー会長の本年度目標に協力する件
 2004-05年度グレンE.エステス・Sr国際ロータリー会長は、本年度テーマを「ロータリーを祝おう」と掲げられ、識字率の向上、ロータリー家族、保健並びに水問題を強調されました。我々はその真意を理解し、ロータリー2世紀目への挑戦として力強い第一歩を踏み出すことを決議します。
◎決議第2号 国際ロータリー会長代理派遣に対するグレンE.エステス・Sr会長への感謝の件
 本大会開催に当たり、国際ロータリーグレンE.エステス・Sr会長は、島津久厚氏並びに令夫人をその代理として派遣されました。我々はこのグレンE.エステス・Sr会長の御厚意に対し、深甚なる感謝の意を表することを決議します。
◎決議第3号 国際ロータリー会長代理島津久厚氏ご夫妻に対する感謝の件
 国際ロータリー会長代理島津久厚氏には令夫人とともに本大会にご臨席賜り、本年度国際ロータリー会長のメッセージを伝達されるとともに、国際ロータリーの現状などについて有益なアドレスをいただき、参加者一同に深い感銘を与えられました。ここに感謝の意を表することを決議します。
◎決議第4号 ロータリー財団並びに米山記念奨学会に協力する件
 ロータリー財団並びに米山記念奨学会への協力は、国際社会への貢献として大事な事業であります。本年度は国際ロータリー会長代理として財団法人ロータリー米山記念奨学会理事長島津久厚氏ご夫妻をお迎えいたしました。よって米山奨学会並びにロータリー財団の活動推進に対し、尚一層の努力をすることを決議します。
◎決議第5号 韓国第3630地区との姉妹地区継続の件
 韓国の第3630地区とわが第2720地区は、所属クラブ及び所属ロータリアンの間の友好親善関係の確立を目的として姉妹地区協定を締結してきたところであるが、今後とも不断の友好親善関係が維持されることを希求し、姉妹地区協定を継続することをここに決議します。
◎決議第6号 国際ロータリー理事指名委員会委員選出に同意する件
 第2720地区は、RI細則第12.020.1項により、セクションからの選出に同意し、理事を指名するセクション内の地区から指名委員を選出することに同意することを決議します。
◎決議第7号 地区資金決算報告承認の件
 2003-04年度国際ロータリー第2720地区の地区資金一般会計及び特別会計の決算は、監査委員会の「適正である」旨の監査報告と共にガバナー月信第3号に掲載され、地区内各クラブに報告されましたが、これを承認することを決議します。
◎決議第8号 ロータリー2005年度シカゴ国際大会に参加する件
 グレンE.エステス・Sr国際ロータリー会長は、2005年6月18日(土)より22日(水)までシカゴにて開催される2004-05年度国際ロータリー100周年記念シカゴ国際大会に、多数のロータリアンとその家族が参加し、100周年を祝うよう要請されています。よって本大会は国際ロータリー会長の要請に応え、多数のロータリアン並びにその家族が参加することを決議します。
◎決議第9号 直前ガバナー斉藤和氏に対する感謝の件
 直前ガバナー斉藤和氏は、在任中ジョナサンB・マジィアベ直前国際ロータリー会長テーマ「手を貸そう」のもと、優れた指導力と情熱を持って地区の運営に尽力されました。この功績をたたえ記念品を贈呈し、深甚なる感謝の意を表することを決議します。
◎決議第10号 ホスト、コ・ホストクラブ、大分県並びに大分市及び関係諸団体に感謝の件
 本大会が有意義な成果を収めることが出来ましたのは、ひとえにホスト大分南ロータリークラブ、コ・ホスト大分1985ロータリークラブ、大分城西ロータリークラブ、大分キャピタルロータリークラブ、大分県、大分市等関係諸官庁、報道機関、その他諸団体並びにローターアクト、インターアクト、各ロータリークラブのロータリーに対する深いご理解とご努力の賜であります。
 よって本大会はそれらの方々に対して、深甚なる感謝の意を表することを決議します。
(文責/青木)

1,179 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第724回例会 平成16年12月2日(木) nitanda 04/12/10(金) 21:18

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
139 / 301 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
24507
C-BOARD v3.23 is Free.