例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
130 / 301 ←次へ | 前へ→

第733回例会 平成17年2月17日(木)
 nitanda  - 05/2/22(火) 22:04 -

引用なし
パスワード
   第733回例会 平成17年2月17日(木)

◎本日の例会プログラム    職場例会 裁判所

    ○次回例会プログラム    会員卓話 土居会員

前回(732回例会)の記録 平成17年2月10日(木)

■ビジター
 なし

■出席報告
 会員数    32名
 免除者数    0名
 対象者数    32名
 本日出席者    24名
 欠席者数    8名
 出席率        78.13%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者    10名
 メイクアップ    06名
 欠 席 者    04名
 修正出席率 68.75%→87.50%

●メイクアップ
 小川、二反田(中津RC)
 辛嶋、松本、若松(中津中央RC)
 熊谷(大分RC)

●欠席者
 小野、黒瀬、永松(孝)、松岡

ロータリーソング

我等の生業

会長の時間

会長  白石 耕三
 昨日のサッカーの試合を見ましたか。日本と北朝鮮のワ−ルドカップ    出場を目指した最終予選の大事な初戦でした。開始3分に1点入れ、同点にされ、2点目はロスタイムに入りました。大黒が劇的なゴ−ルを決め、大黒様と新聞に出ていました。    
 明日から冬の3連休になるがスキ−、温泉など行けたら良いですね。    
 さて、来週は裁判所の職場訪問例会になっています。
 一度裁判所を見学するのも良いことだと思います。

幹事報告

幹事 田原 和己
●例会変更
杵築RC→2/17(木)の例会は休会
津久見RC→3/1(火)の例会は100周年記念例会の為、18:30より津久見亀ノ井ホテルにて。
●週報受理
中津中央RC、津久見RC、中津RC、宇佐八幡RC、仙台平成RC、熊本平成RC、宇佐RC
●幹事報告
1.『THE ROTARIAN』が届いています。
2.ユニセフよりスマトラ沖地震の協力のご案内が届いています。
3.中津中央RCより2月のプログラムが届いています。
4.新しい手続要覧を販売します。ご希望の方は7ドル(714円)です。
5.前回PGより『地区の曙』が届いています。
6.例会終了後、理事・役員会を行います。
●理事会報告
1.3月のプログラム承認

委員会報告

職業奉仕委員会 青木委員長
 次回の例会は裁判所見学です。12:30から若竹屋で昼食をとっていただきます。駐車場は南部公民館か、二の丸公園にお願いします。

ニコニコボックス
        
担当 会員選考委員会
○小川会員 今日は『100周年を祝おう』の行事の一環として卓話を行います。
○向笠会員 昨夜はサッカーでいい戦いを見ることができ、寝つきがよかったです。また、熊谷会員が経済産業省エネルギー長官賞を受賞され、お祝いにニコニコします。
○江渕会員 ニコニコありがとうございました。

寄付金の贈呈
        
 『ロータリー100周年を祝おう』の企画である『バングラディッシュ図書館建設委員会』に対する寄付金の贈呈が次のとおり行われた。

 特別委員会(白石会長)から国際奉仕委員会(渡辺委員長)へ
 国際奉仕委員会(渡辺委員長)からバングラディッシュ図書館建設委員会(代表矢頭会員)へ

会員卓話

特別委員会 小川会員
1905年 米国イリノイ州、シカゴの法律家であったポール・ハリスは、ビジネスの結びつきを築き、友情を培うような新しいタイプの専門職業人グループの構想を思い描いていました。2月23日の晩、彼は3人の友人を会合に招き、世界で最も古く、最も由緒ある奉仕クラブ団体の種を植えたのです。クラブが会合を重ね、その人数が増えてくると、会員の仕事場の持ち回りで会合を開くようになり、こうしてグループはシカゴ・ロータリー・クラブと呼ばれるようになりました。初期の会合は親睦を培うことに焦点を当てていましたが、やがて、創始会員たちはクラブのより深い目的を発見するようになりました。1年が経たないうちに、クラブは、後にロータリーの綱領へと進化することになる定款(その後Rotary Platformと呼ばれる)という形で基本的な主義と原理を形作りました。

1907年 シカゴ・ロータリー・クラブは、シカゴ初の公衆便所を建設するという初めての社会奉仕プロジェクトを実施しました。クラブが成長し続けるにつれ、それは会員の職業的かつ社会的関心を超えた範囲にまで広がり、クラブ活動において市民奉仕がより大きな役割を占めるようになりました。「私の会員仲間にも共通していえることですが、私は得ることよりも与えることを中心に考えることを学びました」とロータリーの創始者であるポール P. ハリスは後に綴っています。ロータリーの理想はシカゴの外にも共鳴し始め、 1908年には、米国カリフォルニア州、サンフランシスコに2番目のロータリー・クラブが加盟されました。

1911年 米国オレゴン州、ポートランドで開かれた1911年大会で、ロータリー初の事務総長、チェスレー R. ペリーが「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる」という文言の入ったスピーチを読み上げました。後にロータリアンは、「自己ではなく、奉仕を」という文章を用い始めるようにもなりました。これらのスローガンが、「超我の奉仕」と「最もよく奉仕する者、最も多く報われる」という2つのロータリーの公式標語を形作ったのです。「ザ・ナショナル・ロータリアン」誌(後の「ザ・ロータリアン誌」)の第1号が発行され、ペリー氏が編集者を務めました。ロータリーは大西洋を横断しはじめ、 2年以内に、グレートブリテンおよびアイルランドにもクラブが発足しました。

1924年 1905年にシカゴ・ロータリー・クラブが採用して以来、ロータリー・クラブは徽章として車輪のシンボルを使用してきましたが、各クラブによってさまざまなバリエーションが存在していました。そこで、1918年12月、公式な法人マークとして歯車が採用されました。現実的な歯車の外見を与えるために徽章を「再加工」した後、1924年の会合で理事会によって最終的なデザインが採択されました。それ以来、徽章は変更されておらず、世界中の各地域でロータリー・クラブやその会員の印となり続けています。

1946年 国際ロータリーは、ユネスコの定款と当組織の使命の最初の概要を掲載した本、「 In the Minds of Men 」を出版しました。(1942年の教育と文化交流に関するロータリー会議は、ユネスコ結成のきっかけを作ったものとして認められています。)この本の前書の中で、リチャード C. ヘドケRI 会長は、新たに形成された定款が「4つの綱領を通じてロータリーが実践していることと平行」しており、ユネスコもロータリーも「相互理解の発展と親善の創造を通じて国際理解を促進するために努力している」と書き記しています。

1955年 ロータリーがシカゴで50年周年を祝いました。ポール P. ハリスとその仲間がロータリーの旅を開始してから50年、89カ国に8,500のクラブができました。

1965年 ロータリー財団が研究グループ交換プログラムを創設し、最初の34チームがオーストラリア、グレートブリテン、日本、米国から外国へと旅立ちました。今や財団で最も人気が高く成功しているプログラムの一つである研究グループ交換は、世界理解と平和を推進しています。財団はまた、国際的な場における奉仕の新時代へと導いた同額補助金(マッチング・グラント)プログラムを開始しました。

1978年 日本の都市、東京においてRI国際大会が開かれ、過去最大の39,834人の登録者を記録しました。同じ年ロータリーは、世界中の地域社会における保健環境を改善し、飢餓を追放し、人間性と社会的発展を高めるために、「保健、飢餓追放、人間性尊重
( 3-H)補助金プログラム」を創設しました。1979年、5年間にわたってロータリーがフィリピンで6百万人の子供にポリオ・ワクチンを提供し、その輸送を助けるための最初の3-Hプロジェクトが実施され、それが1985年ポリオ・プラスの設立へとつながりました。

1985年 80周年にはその会員数が100万人を超えようとする中、ロータリーは、残酷かつ致命的なポリオから世界中の子供たちを守るために、ポリオ・プラス・プログラムを開始しました。1988年までに、ロータリアンはこの活動のために米貨2億4,700万ドルを集めました。この献身とロータリンの勇気に感銘を受けた世界保健機関総会は、ロータリー創立100周年にあたる2005年までにポリオを世界からなくすという目標を掲げ、この病の撲滅活動を決議しました。ポリオ・プラスは、民間セクターによる国際的公共保健推進活動の支援としては、最初かつ最大級のものとなりました。

1989年 世界中で、女性が正式にロータリーの会員身分を得ることができるにようになりました(しかし米国では1986年に初の女性ロータリアンが誕生していました)。ハンガリーとポーランドでロータリーが復活し、1990年には、モスクワ・ロータリー・クラブの加盟が承認され、旧ソビエト共和国で初の奉仕クラブとなりました。1990年代、ロータリーは東欧やアジアなど世界中で拡大を続けました。

1993年 世界からポリオをなくすことに献身し始めて以来、ロータリーとその協同機関(世界保健機関、国連児童基金、米国疾病予防管理センター、および世界各国政府など)は、ポリオ・ウィルスに対し、5億人の子供たちに予防接種を実施してきました。オーストラリアのメルボルンRI大会で、ロータリーは、ロータリーによる初のポリオ予防接種が行われた国であるフィリピンからの子供たちにワクチンを与えることによって、この歴史的業績を祝いました。その1年後、アメリカは、WHOから初のポリオのない地域の証明を得ることになったのです。

(文責/下村)

1,001 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第733回例会 平成17年2月17日(木) nitanda 05/2/22(火) 22:04

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
130 / 301 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
24507
C-BOARD v3.23 is Free.