例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
110 / 301 ←次へ | 前へ→

第753回例会 平成17年7月21日(木)
 nitanda  - 05/7/26(火) 22:00 -

引用なし
パスワード
   第753回例会 平成17年7月21日(木)

◎本日の例会プログラム    委員会卓話1.「今年度活動方針」

    ○次回例会プログラム    委員会卓話2.「今年度活動方針」

前回(752回例会)の記録 平成17年7月14日(木)

■ビジター
 中野登君(中津RC)
 宿利公夫君(中津中央RC)

■出席報告
 会員数    31名
 免除者数    1名
 対象者数    30名
 本日出席者    26名
 欠席者数    4名
 出席率        86.67%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者    06名
 メイクアップ    01名
 欠 席 者    05名
 修正出席率 80.0%→83.33%

●メイクアップ
 梶原(中津中央RC)

●欠席者
 久恒、岩渕、渡辺、黒瀬、安部

ロータリーソング

我等の生業

会長の時間

会長  小野 嘉之
 本日は大分第1分区ガバナー補佐の佐藤様のご訪問を会員一同心より歓迎申し上げます。後ほど佐藤ガバナー補佐様より2720地区の現況並びに今期方針についてのお話しとクラブ運営に関してご指導ご助言をいただけることになっております。
 また、熊本での会長エレクト研修セミナー、地区協議会、クラブ協議会でのご指導を多くいただき、心より感謝いたしております。
 今週に掛けて江渕幹事と挨拶廻りをしてきました。
 廻り先は中津市役所、市長室、各新聞支社、中津中央RC、中津RCです。中津RC、中津中央RCでの例会では、いろいろ学ぶところがありました。
今年の梅雨は前半は空梅雨で水の心配をしていました。耶馬溪ダムも50%を切り、各川も水が流れていない状態でした。田んぼの水取で争いが起きたところもあったそうです。
 誰が雨乞いをしたのか知りませんが、今週の初めに豪雨となり、九重町では親子が乗った車が流され、ヘリも出動して捜索したそうです。地区ではまだ孤立の状態だそうです。水も必要ですが、被害をもたらす雨はもういりません。
 私の家が完成しました。50代から建てると言うキャッチフレーズで16、17、18日に江渕さんが展示会をします。よろしかったら見学に来てください。
 本日、私は中津保健所で食品衛生指導員の研修会があります。
 暑い中、暴飲暴食をしないで食中毒に気を付けてください。
 これで会長の時間を終わります。

幹事報告

幹事 江渕 一秀
●例会変更
宇佐RC→7/28(木)職場例会
中津中央RC→7/26(火)夜会例会
別府RC、日出RC、別府東RC、別府中央RC
●週報受理
佐伯RC、中津中央RC
●幹事報告
1.中津沖代ライオンズクラブ、創立25周年記念式典
2.事務局変更/大分キャピタルRC
3.童心会館チャリティ
●理事会報告
1.予算書承認

委員会報告

榎本(前)出席委員長
 前年度100%出席者の表彰をします。
100%出席者 江渕、池中、榎本、加来、梶原、辛島、熊谷、松本、永松、二反田、岡野、白石、田原、津崎、若松(計15名)
二反田プログラム委員長
 8月4日(木)は夜間例会です。オリエンタルホテル2階のレストランです。
若松親睦委員長委員長
 例会終了後、委員会をします。
田原(前)幹事
 前年度の理事会をします。
(決算報告)

ニコニコボックス

担当 ロータリー財団委員会
○小野会長 佐藤ガバナー補佐の例会出席を祝ってニコニコします。また、佐藤ガバナー補佐よりニコニコをいただきました。
○辛島会員 8月7日(日)12:00より、童心会館でチャリティふるさと祭りがあります。東京で画家をしている友人で久恒さんという方が尺八や民謡を唱ったりするそうです。
○江渕幹事 他クラブに挨拶廻りをしてきました。緊張しました。小野会長の家が竣工しました。土・日・月曜日に展示会をします。見に来てください。
○田原会員 図書券(100%出席の賞品)をいただきました。一部を清浄園に寄付し、喜びを分かち合いたいと思います。
○加来会員 先週の土曜日、レーザー学会があり、発表しました。田原さんに続いて清浄園に図書券を寄付します。
○池中会員 同じく清浄園に図書券を寄付します。
○白石会員 遅刻してきました。間税会という税務署の関係の会の支部長会の会合がありました。年会費3,500円です。ご入会お願いします。
○青木会員 中津祇園が始まります。祭りのあいだ私を見かけたら「花」をあげてください。
○津崎会長 榎本会員、江渕会員、辛島会員、白石会員も清浄園に図書券の寄付をいただきました。

ガバナー補佐卓話

「2720地区の現況並びに
      今期方針について」
ガバナー補佐卓話 佐藤正直氏

【プロフィール】
昭和14年
3月21日生
慶大経済学部卒
(株)宇佐屋
代表取締役社長
 「宇佐屋」は中津で260年以上続いている屋号で、明治25年米穀商を始め、昭和25年から肥料、飼料卸売業を再開し、セメント建築資材販売と拡大してきました。
 昭和39年に入社し、昭和55年に社長になり、昭和56年に中津ロータリーに入会し、ロータリアンとなる。父親もロータリアンであった。

 2720地区大分第1分区のガバナー補佐を仰せつかった佐藤です。永松からも勧められて、仕方なく引き受けました。ロータリー歴25年目になり、いろいろ勉強した息返しという気持ちで1年間の努力をしていきたいと思っています。
 本日のテーマが「2720地区の現況ならびに今期方針について」でありますが、私とロータリーという事で今までのロータリアンとしての紹介をしていきたいと思います。
 中津平成Rチャ本部運営にも進んで活動しているので、本部の内容等はご存知かと思います。私は昭和56年に入会し、7年目に幹事をやり、さらに7年後に会長をやりました。そして、その後は毎週楽しみながら例会に出席すればいいと思っておりましたが、今回このような大役を仰せつかったので、改めてロータリーの勉強をやらなければならないと思っています。
 地区の状況という事ですが、まだまだ時間もなく詳しくはお話できませんが、前回でた会議ではパストガバナー達のそれぞれの思いがすれ違っていてまとまりのない会議でした。早くガバナーが本来の姿になり、活動ができるようになるといいと思います。
 なお来年、再来年のガバナー予定者は決定したようです。
 地区はともあれ、私は大事なのはそれぞれのクラブだと思います。それぞれのクラブがしっかりと運営され、楽しいクラブであってほしいと思います。ロータリーも長くやっていますといろいろなチリやホコリがたまってきます。そういうものがある時期に膿を出すかのごとく現れてくるのかなと思っています。
 今年度のRI会長の『超我の奉仕』というロータリーの基本的な精神をテーマとしてクラブでも、もう一度考える時期が来ているのかなと思います。

メイクアップ耳より情報

宇佐RC→7/28(木)職場例会
中津中央RC→7/26(火)夜会例会

(文責/榎本)

1,031 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第753回例会 平成17年7月21日(木) nitanda 05/7/26(火) 22:00

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
110 / 301 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
24507
C-BOARD v3.23 is Free.