例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
106 / 301 ←次へ | 前へ→

第757回例会  平成17年8月25日(木)
 nitanda  - 05/8/24(水) 18:21 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   第757回例会  平成17年8月25日(木)

◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話 中津税務署長 山口 直宏氏

○次回例会プログラム
委員会卓話 「新世代のための月間にちなんで」
新世代奉仕委員会

前回(756回例会)の記録 平成17年8月18日(木)
■ビジター
 熊本南RC 寿崎  肇君
 中津RC  山本洋一郎君

■出席報告
 会 員 数 30名
 免除者数 1名
 対象者数 29名
 本日出席者 19名
 欠席者数 10名
 出 席 率    65.52%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  7名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 76.67% →86.67%

●メイクアップ
 小川、出納(中津RC)
 松岡(中津中央RC)

●欠席者
 久恒、黒瀬、土居、白石

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 小野 嘉之
 先週の11日は休会でした。皆さんは例会が1回休みで随分長い休暇だったと思います。私も休会で会長の時間がないと思
うと気が楽でしたが、8月からお盆行事の法事が始まり、法事客の料理作りやお客さんのバス送迎で16日まで続き、疲れました。
 家内も食器の上げ下げや食器の洗い物で筋肉痛になっています。
 去年亡くなった方が多かったせいか、今年の初盆料理仕事が多く忙しかったです。
 当店がJA福岡豊築、JA中津下毛、照善社、各斎場の指名店とさせて戴き、常日頃、仕事をさせて戴いているので、こちらの都合で勝手に断る訳には行かなく毎年これ以上はもう無理と解っていても、お盆でも葬儀があり、御斎や初七日の料理予約が入り受けてしまいます。
 特に大悟法にあります、JA中津の真心会館、調理室は当店が作った所ですが、昨年以上に利用客が多く大変でした。
 料理作りの方は、別府から3人の板場さんに応援を頼み、盛り付け係の高校生4人と当店の板場をあわせて総勢14人で何とかクリアが出来ました。
 クリアが出来なかったのが国会の郵政民営化法案です。
 小泉首相は、地動説を唱えたイタリアの物理学者ガリレオ・ガリレイを引きあいに出し、衆院解散の正当性を強調しました。ガリレオは天動説が常識だった時代に一人地動説を唱えたために宗教裁判にかけられた。首相はその境遇を、法案を否決された自らに例え、国会で郵政民営化は必要ないという結論を出されたが、もう一度、国民に聞いてみたいと訴えた。
 反対議員には公認を与えなく、すべての選挙区に対抗馬を立てるよう指示し、いろんな知名度の高い人が立候補に上がってきています。
 衆院解散にはいろいろ名前がつけられています。郵政解散、自爆解散、にわか解散、驚き解散、まさかまさかの解散、花火解散、野党の方では、日本刷新解散、八つ当たり解散、わがまま解散、などありました。
 様々な事情や思惑を抱えた議員の先生方はこの暑い夏が続く日に熱く燃え、大変と思われます。やはり先のことを考えれば、郵政民営化は必要な事ではないかと思います。9月11日の選挙で国民の判断が問われるでしょう。 


幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更
 宇佐八幡RC
 8/26(金)→8/28(日)に
●週報受理
 津久見RC、杵築RC、
熊本平成RC、宇佐RC、本渡中央RC、佐伯マリーンRC、中津RC、中津中央RC、佐伯RC、仙台平成RC、加古川RC、竹田RC、中津沖代ライオンズクラブ
●幹事報告
 1.クラブ奉仕セミナーのご案内9月4日  (日)国立阿蘇青年の家(二反田、辛島、  若松、池中、梶原、松本さん)出席
 2.国際ロータリー2720地区合同セミナー  開催のご案内9月16日(金)(社会奉  仕委員会、小川さん)出席
●理事会報告
 本日理事会

委員会報告
加来親睦委員
 日帰りの親睦旅行を9月11日(日)に計画しました。丁度選挙の日になりましたけれど、8:50中津駅集合夕方5:30迄に
は帰りたいと思います。9月15日(木)の例会をこの旅行に変更しますのでまちがえない様お願いします。

榎本会報委員長
 週報の印刷会社が変わりました。川原田印刷社におねがいすることになりました。予算は今まで通りにしたいと思います。


二反田プログラム委員長
 9月の例会予定表を配ります。4回例会します。9/22(木)は休会です。9/29(木)は夜間例会です。まちがえない様お願いします。


ニコニコボックス
担当 社会奉仕委員会
○津崎会員 7月30日
に孫が出来ました。女の子で3,400gありました。
○向笠会員 津崎さん、
孫が出来たようでおめでとうございます。今日は寿崎パストガバナーようこそいらっしゃいました。寿崎さ
んは今年で80才傘寿のお祝の年だそうです。お祝を当クラブの方にさせていただきます。


○二反田会員 寿崎パ
ストガバナーには、私が商工会の青年部で中津で県連大会があった時、講演をしていただきました。その節はあ
りがとうございました。盆休みは家族旅行で広島、呉、尾道に行って来ました。戦艦大和の実物大のロケセットを見てきました。
○梶原会員 寿崎パスト
ガバナーようこそいらっしゃいました。中津商工会のさそいで熊本の山鹿燈籠を見に行


きました。こんなこと
が出来るのかと感激して帰ってきました。
○小川会員 先日、別府
で屋外ジャズフェスティバルがあり、日帰りのつもりで行ったのですが泊りになりました。
○寿崎パストガバナー 
中津平成RCが出来てもう17年になるのですね。今回シカゴの国際大会に行って来ました。アフリカの女性で
ノーベル賞をもらった方で、その方が日本に来て教わった言葉が「もったいない」という言葉だったそうです。我々がわすれかけていた言葉をアフリカの女性から教えてもらった様でフレッシュに感じました。


ゲスト卓話
「大分を掘る」について
      大分県教育庁文化課文化財班
      課長補佐 高橋 徹氏

○プロフィール
昭和25年8月5日生れ
九州大学卒業後、県職につき、約30年文化財を掘ってきました。

 本日は、朝から大分キャノンの建設予定地の現場に行ってきまして食事を一緒に出来なくて申し訳ございませんでした。
30年位文化財に関係してきたのですが、今回大分駅前の総合開発に伴って、大規模な事業を行なう様になりました。この大分駅周辺は中世の大友氏の城下の近くという事で大友氏の町があったのではないかという事で十分に調査する必要があるのではないかということで文化庁と県と大分市とで補助金を出し、土地の買い上げを行ない史跡を発掘し、保存しようという話になっております。
 キリシタン大名としての大友氏の史跡を確認し、保存する事は国指定となっております。今年度はマンションが指定地の中にありまして、それを買い上げ移転させる予算が付いておりまして文化庁でも今までにやった事がないのではないかと言ってます。大分市もかなり力を入れている様です。

メイクアップ耳より情報
8/26(金)宇佐八幡RC例会変更
8/28(日)に。

1,024 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

第757回例会  平成17年8月25日(木) nitanda 05/8/24(水) 18:21 [添付][添付]

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
106 / 301 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
24507
C-BOARD v3.23 is Free.