例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
4 / 31 ページ ←次へ | 前へ→

第833回例会  平成19年4...[0]  /  第832回例会 平成19年4...[0]  /  第831回例会  平成19年4...[0]  /  第830回例会  平成19年3...[0]  /  第829回例会  平成19年3...[0]  /  第828回例会  平成19年3...[0]  /  第827回例会  平成19年3...[0]  /  第826回例会  平成19年2...[0]  /  第825回例会 平成19年2...[0]  /  第824回例会  平成19年2...[0]  /  

第833回例会  平成19年4月19日(木)
 nitanda  - 07/4/18(水) 17:54 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : メタボ~1.gif
・サイズ : 26.0KB
   第833回例会  平成19年4月19日(木)

◎本日の例会プログラム
新入会員卓話 小野裕司会員
○次回例会プログラム
ゲスト卓話 「雷について」
九州電力(株)中津営業所 所長 工藤仁士氏

前回(832回例会)の記録 平成19年4月12日(木)
■ビジター
 なし
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 0名
 対象者数 27名
 本日出席者 24名
 欠席者数 3名
 出 席 率    88.89%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  7名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 80.77%→ 84.62%

●メイクアップ
 熊谷(大分東)
 白石(中津中央)
 出納(中津)
●欠席者
 土居、小野(嘉)、田原、松岡

ロータリーソング
四つのテスト

会長の時間
会長 松本 幹夫
 先週は花見例会でしたが、皆様お楽しみいただけましたか。親睦委員会の方にはお世話になり、ありがとうございました。お疲れ様でした。
 さて、私の任期ももう3カ月を切りました。残りの任期もRIテーマであります「率先しよう」を胸にしっかりと入れて、率先して頑張りたいと思います。次年の声が聞かれる様になりましたが、最後まで皆様のご協力をいただけますように、お願いして今日の会長の時間を終わります。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 中津中央RC5/1(火)休会
●週報受理 熊本平成RC、加古川平成RC、仙台 平成RC、八代RC、竹田RC
●会報受理 ザ・ロータリアン誌 
●幹事報告 
・中津中央RCより、5月例会プログラムが届 いています。
・熊本りんどうRCより、認証状伝達式のご案内。5/19(土)熊本テルサにて
・地区ローターアクト研修会のご案内。6/9(土)?10(日)
●理事会報告 理事会をします。

委員会報告
次年度幹事 榎本会員
 4月14日(土)熊本で地区協議会があります。マイクロバスで行きますので、午前6:30に南口ロータリーのオリエンタルホテル前に集合です。よろしくお願いします。

ニコニコボックス
担当:職業奉仕委員会
○向笠会員
 2ケ月ほど静養しましたが、脳梗塞も大事に至らず退院でき、今日から復帰します。加えて、4月6日は結婚記念日で、4月9日は満80歳の誕生日で傘寿のお祝いをしました。
○辛嶋会員
 向笠先生おめでとうございます。息子が大学院を卒業しまして、歯学博士という学位をいただきました。4月から息子も給料を貰える身分になりました。
○矢頭会員
 向笠先生、復帰おめでとうございます。一番下の娘が小学校に入学しました。今日は小路先生のメタボリックシンドロームの卓話ですが、家族の為にも健康に気をつけていきたいと感じています。
○岡野会員
 向笠先生おめでとうございます。今日はやむを得ない用事ができ中座します。
○若松会員
 向笠先生おめでとうございます。6月24日に日舞教室を主宰しています家内(芸名:花柳里紗香)が、市民会館で記念の会を催します。どうぞご興味のおありの方はおいで下さいませ。
○岩渕会員
 先週の日曜日に熊本の方面に桜を家内と一緒に見に行きました。一心行の桜は延々と渋滞で車がまったく動かず諦めましたが、一日いいドライブができました。今日は仕事の都合で中座しますが申し訳ありません。
○熊谷会員
 向笠先生おめでとうございます。元気なお姿を見て嬉しく思いました。今年もいろいろな所で桜を見る機会がありましたが、先週は大変美しい夜桜を見ることができました。

会員卓話
「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)について」
小路 東会員
肥満とはBMI(体重を身長の2乗で割った値)以上
(1)原発性肥満(原因不明)
(2)二次性肥満(内分泌性肥満、遺伝子性肥満、視床下部性肥満)
 脂肪組織が主に皮下脂肪として蓄積する肥満症は臀部から大腿部という下半身に脂肪組織を蓄積するので下半身肥満と言われ、脂肪組織量が過剰に沈着し、体重の増加が顕著であるにもかかわらず、脂肪細胞の質的異常と異なり糖尿病、脂質代謝異常、高血圧症などを合併しにくい事が特徴である。(西洋なし型肥満)
 合併しやすい病態としては変形性関節症、腰痛、睡眠時無呼吸器症候群、月経異常等がある。

肥満症患者に特徴な生活習慣
1.1回の食事が30分以上と食卓から離れず食べ続ける。
2.食事は満足するまでたっぷり食べる。
3.間食、夜食が多い。
4.アイスクリームなどを好む。
5.交通手段は自動車を使う事が多くあまり歩かない。
6.喫煙している。
7.緑黄色野菜をあまり食べない。
8.運動を継続することが苦手。時間がない、何となくやる気がない、設備がない等言い訳をする。

内臓脂肪の重要性
 1980年代の初め、CTスキャンで全身の脂肪組織を分析する方法を開発した。同じ脂肪でも腹腔内腸の周りの脂肪(内臓脂肪)が蓄積すると糖尿病、高脂血症、高血圧症等を伴いやすい。(CT面積は男女共に100?以上の場合)

主な二次性高血圧症
1.堅実質性(糖尿病、腎炎など)
2.腎血管性高血圧症
3.原発性アルドステロン症
4.Cushing症候群
5.褐色細胞腫
6.甲状腺機能亢進症、妊娠中毒症
7.その他(薬物レニン産生腫瘍)

家庭血圧と24時間自由行動下血圧
家庭血圧
・高血圧 ≧135/85
・正常血圧 <125/80
 24時間自由行動下血圧
・高血圧 ≧135/80

家庭内血圧・24時間自由行動下血圧測定(ABPM)で得られる情報
・白衣高血圧
医療環境(外来等)で測定した血圧は常に高血圧で、非医療環境下で測定した血圧(家庭血圧、ABPM)は常に正常である状態
・逆白衣高血圧(仮面高血圧)
診療所血圧は正常であり、非医療環境での血圧値が高血圧状態にあるもの。治療者、未治療者を問わず認められる。
・早朝高血圧
 起床後早朝の血圧が特異的に高い状況。
・夜間血圧
ABPMによる睡眠時血圧を夜間血圧と呼ぶ。
正常型(dipper):昼間の血圧レベルより10?20%夜間の血圧が低いもの
夜間非降圧型(non-dipper):昼間の血圧レベルより夜間の血圧が0?10%わずかに低いもの
夜間昇圧型(inverted-dipper):夜間の血圧が昼間より高いもの
夜間過降圧型(extreme-dipper):昼間の血圧レベルより20%以上夜間の血圧が下降するもの

(文責:小野(裕))

添付画像
【メタボ~1.gif : 26.0KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@f1of1-0006.din.or.jp>

・ツリー全体表示

第832回例会 平成19年4月12日(木)
 nitanda  - 07/4/12(木) 16:52 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 花見例会-1.jpg
・サイズ : 124.3KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 花見例会-2.jpg
・サイズ : 127.4KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 花見例会-8.jpg
・サイズ : 90.5KB
   第832回例会 平成19年4月12日(木)
◎本日の例会プログラム
新入会員卓話 小路東会員

○次回例会プログラム
ゲスト卓話 「雷について」
九州電力(株) 中津営業所 所長工藤氏

前回(831回例会)の記録 平成19年4月5日(木)
■ビジター
 なし
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 21名
 欠席者数 5名
 出 席 率    80.77%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 84.62%→ 92.31%
●メイクアップ
 出納、津崎(中津中央)
●欠席者
 松岡、渡邉

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 皆様こんばんは。今夜は三火会の御婦人と合同の花見例会です。この数日寒さが戻っていましたが、やっと春らしくなってきました。ご覧のように桜も一番の見所です。ほんとにここ数年の花見例会では一番の桜だと思っております。この席を準備していただいた親睦委員会の皆様ありがとうございます。今夜はゆっくりお楽しみ下さい。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更
 大分RC4/11花見例会。 宇佐八幡RC、大分東 RC、大分RC、大分中 央RC、大分城西RC、大分臨海RC、大分1985RC、湯布院RC、 津久見RC
●週報受理 加古川平成RC、津久見RC、 本渡RC、天草中央RC、湯布院RC、宇佐 八幡RC
●幹事報告 なし

委員会報告
なし

ニコニコボックス
なし

ロータリー情報
ロータリーと国連 小川委員長
 国際ロータリーと国際連合との関係は、1945年、49名のロータリアンが、米国カリフォルニア州サンフランシスコにおける国連憲章会議の29の代表派遣団の団員となった時にまで溯ります。国連の最初の10年間、ロータリーは、主要会議に監視団を派遣し、ロータリーの出版物で国連を推進するなどして、活発に国連に関与しました。
 1945年および1946年にそれぞれ国連経済社会理事会(ECOSOC)および国連教育科学文化機関(ユネスコ)が設立されて以来、ロータリーはこれらの団体との関係を維持してきました。最近、この関係は、ロータリーの代表ネットワークを通じて広がっています。
 国際ロータリーは、多くの専門的な国連外郭団体を監視している国連経済社会理事会に対し、非政府団体(NGO)としては最も高い顧問的地位を保持しています。ロータリーはまた、国連 NGO 会議(CONGO)でもリーダー
的立場で参加しています。

(文責:二反田)

花見例会
蓬莱館にて

添付画像
【花見例会-1.jpg : 124.3KB】

添付画像
【花見例会-2.jpg : 127.4KB】

添付画像
【花見例会-8.jpg : 90.5KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@f1of1-0005.din.or.jp>

・ツリー全体表示

第831回例会  平成19年4月5日(木)
 nitanda  - 07/4/2(月) 11:23 -

引用なし
パスワード
   第831回例会  平成19年4月5日(木)
◎本日の例会プログラム 花見例会
○次回例会プログラム 会員卓話 新入会員卓話 小路 東会員

前回(830回例会)の記録 平成19年3月22日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 19名
 欠席者数 7名
 出 席 率    73.08%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 80.77%→ 88.46%

●メイクアップ
 梶原、津崎(中津中央)

●欠席者
 土居、松岡、渡邉

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 松本 幹夫
 みなさんこんにちは。
 今日で3月も最後の例会です。私の任期もあと3カ月となりました。最後まで気を引き締めて率先していきたいと思います。さて、来月4月5日の第1例会は花見例会となっています。また後ほど親睦委員会からインフォメーションがあると思いますが、会員の皆様で楽しく花見をしたいと思います。多くの参加をお願いします。気候もやっと本当に春らしくなったみたいで暖かい日が続いております。雨が降らなければちょうど花見に良いと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 宇佐2001RC 3/28 花見例会。宇佐RC 4/5 花見例会。 別府中央RC、別府北 RC、別府東RC、大分臨海RC、大分東RC、大分RC、大分南RC、大分城西RC
●週報受理 宇佐2001RC
●幹事報告
・「米山梅吉記念館春季例祭」の案内。4/28(土)14:00〜米山梅吉記念館ホール
・次回例会3/29(木)は休会です。
・4/5の花見例会は集合場所等はFAXでご連絡します。

委員会報告
国際奉仕委員会
江渕委員長
 3月16日(金)にバングラディシュ寄付金の3万円を振込しましたので、ご報告致します。

クラブリーダーシッププラン準備委員会
若松会員
 来週の3月27日(火)に2回目の打合せ委員会を開催します。該当者は小川会員、松本会長です。宜しくお願いします。

ロータリー情報委員会
小川委員長
 ロータリー財団のルイス・ビセンテ・ジアイ管理委員長の記事を見つけましたので御紹介します。

 米国には20万以上の財団があります。その中でもロータリー財団は現在、上位にある機関として評価されています。今年度、慈善団体の格付け評価を行う独立機関、チャリティー・ナビゲーターは、ロータリー財団に最高の格付けである4つ星を与え、上位50位内に位置づけました。
 この栄誉が与えられた理由として「財団の効率的な管理運営、着実な投資活動、プログラムへの資金使用における卓越した管理」を挙げた上で、ジアイ管理委員長は次のように言いました。「今日、私たちの財団を明確に表す一つの言葉を挙げるとしたら、それは信頼性です」
 ロータリー財団への注目が高まったことにもましてさらに重要なのは、財団の信頼性が新たな寄付者を魅了することにつながり、募金活動の意気がさらに高まることである、と管理委員長は述べます。事実、2006-07年度の年次プログラム基金の世界募金目標は1億2,000万ドルですが、これは財団史上最も野心的な目標となっています。

ニコニコボックス
担当:社会奉仕委員会
○小野会員
 本日お配りした週報で、「ニコニコボックス」の若松会員の写真掲載が間違っています。それと岩渕会員の文章の中で「点媚薬」ではなく「点鼻薬」の間違いでした。訂正とお詫び申し上げます。

○松本会長
 一人娘(24歳)が7月にマリエールオークパインで結婚することが決まりそうです。


○岡野会員
 この季節になると、昭和40年代に飯塚で聞いた、冷蔵庫に入った泥のついたふきのとうとそれを生活の為に売っていた逞しい子供の話を思い出します。

会員卓話
「PETS研修セミナー報告」
クラブ奉仕委員会 若松定生委員長

-国際ロータリー第2720地区 ガバナーエレクト杉谷卓紀氏の資料より-
 私はガバナー・ノミニーを拝命以来、ゾーン研究会、ロータリー財団セミナー、米山奨学会セミナー、ガバナー・エレクト研修セミナー等ロータリーについて研修を受けてまいりました。最後にアメリカ・サンディエゴで開催されました国際協議会に出席し、ガバナーエレクトとしての最後の研修を終了したことをご報告申し上げます。
 国際協議会開催時に2007-08年度国際ロータリー ウィルフリッドJ. ウィルキンソン会長は「ロータリーは分かちあいの心」というRIテーマを発表されました。ロータリーは人道的、社会的問題に挑むプロジェクトを効果的に遂行するために、自らの時間や才能、専門知識を分かちあっています。また、思いやりと熱意を分かちあい、恵まれない人々を助け、より良い世界を築こうという決意を分かちあっています。このテーマがすべてのロータリアンにとって誇りの原点となり、私たちの活動の原動力となってくれることを願いますと、力強く語られました。次に、会長強調事項として1.識字率の向上 2.水保全 3.保健と飢餓救済 そして4.ロータリー家族を奉仕の焦点とされています。ウィルキンソンRI会長エレクトからのお願いがあります。それは、クラブにおいて、会員純増1名の達成です。実現の為には、ガバナー・エレクトはもとより、ガバナー補佐、地区委員の皆様、そしてクラブ会長エレクトから実行してほしいと要請されました。私は地区として3,000人に増強することが目標です(現在2,777名)。地区が活性化し、魅力ある地区になれば決して無理な目標ではないと確信しています。次に、毎年あなたも100ドルを!ロータリー財団の目標です。皆さんに知っていただきたいのは、財団が行っている様々な事業の事です。人道的支援や世界平和の為に、マッチング・グランド、3H補助金、国際親善奨学生、研究グループ交換(GSE)、ロータリーセンター等すべて財団の資金によるものです。ポリオプラスはすでに撲滅まで2,000人のところまでまいっております。このような事業をご理解の上、是非寄付をお願いします。米山奨学金は会員1人7,000円をお願いしているところです。
 続きまして、2720地区の運営方針について述べさせていただきます。まず、皆さんのクラブにとって、必要な地区、役に立つ地区、そして皆さんに信頼される地区を目指します。私は魅力ある地区を目指すため、1.地区の事業は全て、手続き要覧に従い規則どおり行っています。2.地区委員会組織は、クラブ・リーダーシップ・プラン(CLP)採用のクラブも従来の委員会を継続されているクラブも、地区セミナー等参加できる地区組織をつくり運営していきます。3.地区委員の選出の方法。昨年10月に、76クラブの会長・会長エレクトに地区委員の推薦を依頼しました。各クラブより90名の推薦がありましたので、地区委員会は全て、推薦者で組織を構成してあります。又、地区委員会事業の計画・予算につきましては、6大委員長が小委員会を招集し、次年度の事業計画並びに予算案について企画・検討をしてもらい、地区協議会にて審議をお願いします。4.青少年交換、GSE(研究グループ交換)の復活(現在休止中)。地区委員会組織に復活のため準備委員会を設置しております。又、規定審議会議案検討委員会を新設しました。5.会員登録料軽減のために、ペッツの登録料は無料に、地区協議会の登録料も8千円を5千円になっております。6.公式訪問は77クラブ全クラブを訪問させていただきます。皆さんと膝を交えて、好意と友情を深める交歓会を楽しみにしております。7.地区大会は77クラブの公式訪問が全て終了後、2008年5月17日(土)〜18日(日)に開催させていただきたく審議をお願いします。8.国際大会 IN LOS ANGELES へ参加しよう!来年はロサンゼルスで開催されます。感動!感動!の連続です。体験しないとその感動が伝わりません。第2720地区でツアーを組み、国際大会へ参加したいと思います。会員の皆さんと一緒に、ロータリーを楽しみましょう。
(文責:小野(裕))
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@f1of1-0005.din.or.jp>

・ツリー全体表示

第830回例会  平成19年3月22日(木)
 nitanda  - 07/3/23(金) 21:19 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話(5).jpg
・サイズ : 39.3KB
   第830回例会  平成19年3月22日(木)
◎本日の例会プログラム
会員卓話「PETS研修セミナー報告」
クラブ奉仕委員会 若松定生委員長
○次回例会プログラム
休会

前回(829回例会)の記録 平成19年3月15日(木)
■ビジター
 若松 舜兒君(中津)
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率    84.62%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 84.62%→ 84.62%
●メイクアップ
 なし
●欠席者
 小路、土居、松岡、津崎

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 松本 幹夫
 みなさんこんにちは。まだまだ寒い日が続いていますが、健康に注意していただきたいと思います。
 さて、ニュース、新聞を見ても暗い事が多くて今日の天気のような気持ちになりますが、今日の大分合同新聞にユーモラスな記事が書いてあったので紹介したいと思います。「素顔の高崎山」というタイトルですが、高崎山では今年も4月1日に「第2回ニホンザル鳴き声選手権大会」を開催する。「うみたまご」との共同イベントの中で、「サル寄せ場でできるイベントはないか」と若手職員が考えた。発声や動作が似ているかに加え、ユーモラスさを競うのだが、実は単なる猿まねではなく、別の視点から発案された。高崎山では昔、上田保氏(元市長・故人)がホラ貝を吹き、サル寄せを始めた。サルにとって、ホラ貝の音はエサの合図で、条件反射するようになった。合図は現在、職員の発する「お?い」という高い声に変わった。時々、お客様に呼びかけてもらうとサルが声を返す事もある。このサルの反応を使い「サルを審査員にしてイベントを」と考えた。当初は「サルの反応がいい(多い)人が優勝」と簡単に考えていたが、いざ計画段階に入ると様々な問題が出てきた。ます、サルの反応は時によって違う。例えば、最初の掛け声には反応がいいが、2回、3回と繰り返すと反応が少なくなる。また見物する方としても、出場所がただ「お?い」と呼び続けるだけでは面白みがない。こうして猿まねを競う大会となった。今年も20組は事前(3/15迄)に応募でき、別に当日参加を10組受け付ける。事前応募者は仮装などの準備が可能だが、「飛び入り」は“ひらめき”のみで勝負することになる。昨年は飛び入りで入賞した人もいた。「サルになりきる」ことが入賞の秘訣だろう。ちなみに今年もサルは審査員の一員を務める。なぜかって?サルは間違いなく人間の声に反応するからである。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 湯布院RC 3/21休会。中津RC 4/4花見例会。宇佐八幡RC3/16→3/18に変更。くにさきRC 3/21休会、3/28職場例会。中津中央RC 4/3 花見例会、4/24 向笠公園清掃例
会。
●週報受理 天草中央RC、本渡RC、津久見RC、中津中央RC
●幹事報告
 中津中央RC、中津RCより4月例会プログラムが届いています。

委員会報告
親睦委員会 田原委員長
 4月5日(木)は「花見例会」となっております。場所は二ノ丸公園です。料理等もなるべく親睦を深める工夫をしていきたいと考えています。雨天の場合は前もって連絡します。会費は会員が3,000円、奥様は2,000円、お子さんは1,000円でお願い致します。服装は汚れてよい服装でお願いします。

会報委員会
二反田委員長
 当クラブのHPに載せている週報をPDFファイルでも見ることができるようになり、週報の紙面通りに見ることができます。しかしアクロバットリーダーというソフトを各人がパソコンにインストールしておかないと開けません。インターネットから無料でダウンロードできます。

次年度幹事 榎本会員
 次年度の委員会名簿をお配りしています。地区協議会が4月14日(土)にあります。マイクロバスにより3クラブ合同で行こうという案が出ています。まとまり次第、皆さんに報告致します。予定としては6:30に出発で日帰りです。

ニコニコボックス
担当:プログラム委員会(岩渕委員長)
○若松会員
 3月10・11日に玉名市にPETSに行ってきました。ためになる会でした。次期委員会名簿を配付しました。ご協力のほどよろしくお願いします。
○土居会員
 3月10日に幼稚園の卒園式が無事に終了しました。いよいよ春に向けての準備で大忙しです。2回ほど欠席をさせて頂きました。申し訳ありませんでした。
○熊谷会員
 孫ができました。3月14日昼頃生まれました。女の子です。
○加来会員
 熊谷さん、おめでとうございます。先週日曜日に「市民対象歯科講話」が無事に終了しました。内容的には非常によかったです。
○小野会員
 熊谷さん、おめでとうございます。幼稚園の孫の「雛人形」をようやく昨日片付け終わりました。
○岩渕会員
 花粉症でこの時期薬が手放せなかったのですが、ラジオで小指の第一関節と第二関節の間に冷却湿布を貼るとよいと聞き、早速やっています。1週間ほど前から1度も点媚薬も目薬もしていません。夜も快適です。試しにやってみて下さい。

ゲスト卓話
「保護司からみた少年の現況」
中津保護区保護司会
会長 高椋忠隆氏

1.はじめに
 世界に誇る「日本の刑事司法制度」について
○その中で保護司の位置づけ
・保護司とは? ・保護観察の流れ
・保護観察の号種
1号観察には処遇方法等により、一般事件の保護観察、短期保護観察、交通事件の保護観察、交通短期保護観察がある。
○県下の保護観察の事件数

2.少年の問題
少年非行の現状と対策について

I.大分県下の非行の特徴
(1)平成17年中に検挙補導された刑法犯少年は、1,175人で前年比マイナス526人と大幅に減少し、平成14年以降増加の一途をたどっていた少年非行に一定の歯止めがかかった。
(2)すべての罪種で減少し、非行総数では10年前(H7)の水準まで減少した。
(3)刑法犯少年の7割以上が初発型非行(万引き、自転車等)で占められ、依然として規範意識の低下が顕著となっている。
(4)シンナー、覚せい剤等薬物乱用少年も減少し、ピーク時(H15)の85人から1/7まで減少した。
(5)性の逸脱行為による補導が、前年対比12名と増加した。(出会い系サイト利用等)


II.非行の要因
(1)家族の問題?家庭でのしつけ、保護者の放任
(2)地域の問題?自己中心的な風潮による犯罪抑止機能の低下
(3)社会の問題?情報化社会の進展(携帯電話、インターネット、出会い系サイト等)、夜型社会への変革(コンビニ・深夜スーパー増加)
(4)少年の問題?規範意識の欠如(低下)「すぐキレる」「いきなり型」、善悪の判断、忍耐力、社会ルール・マナーの欠如等

III.対策
(1)街頭補導活動の強化?ヤングサポート、地域防犯パトロール隊等の活動を促進
(2)少年の規範意識の醸成?マナーアップ活動の推進、非行防止教室等の開催
(3)家庭(保護者)対策?父親学級、PTAを中心としたスキルアップ講習会の開催
(4)地域対策?地域責任としての監視の目、声かけ、犯罪被害防止対策等
(5)家庭・地域・学校その他関係機関・団体との連携強化

3.問題行動を持つ少年の共通する特徴
・心の発達の遅れが見られる
・感情表現がうまくできない
 →問題行動が発生する

4.少年達に「思いやり」の心を
○山田洋次監督の「フーテンの寅さん」に学ぶもの→思いやり
 思いやりの心→
 寅さん像の原点になっている。
 「その人の思いを自分の思いとして一緒に涙できる」
○G少年の立ち直りの事例(強姦・恐喝・傷害→犯罪歴)

5.まとめ
○人間は生まれながらにして善なるもの
○生活環境のズレから不幸な道へ
○少年は、しなやかでまっすぐに

(文責:小野(裕))

添付画像
【卓話(5).jpg : 39.3KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@f1ob1-0005.din.or.jp>

・ツリー全体表示

第829回例会  平成19年3月15日(木)
 nitanda  - 07/3/15(木) 8:12 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話(4).jpg
・サイズ : 14.9KB
   第829回例会  平成19年3月15日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話「保護司からみた少年の現況」
中津保護区保護司会 会長 高椋忠隆氏
○次回例会プログラム
会員卓話「PETS研修セミナー報告」
クラブ奉仕委員会 若松定生委員長

前回(828回例会)の記録 平成19年3月8日(木)
■ビジター
 多田 一三君(中津中央)
 出利葉康博君(中津)
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 21名
 欠席者数 5名
 出 席 率    80.77%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  4名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 69.23%→ 84.62%

●メイクアップ
 出納、若松、梶屋(中津中央)
 津崎(中津)
●欠席者
 小路、辛嶋、土居、松岡

ロータリーソング
我等の生業

会長の時間
会長 松本 幹夫
 みなさんこんにちは。つい先日まで4月のような天気で暖かい日が多かったのですが、寒の戻りでしょうか、寒い日が2、3日続いています。市内においてもB型インフルエンザが流行しつつあるようです。当園においてもインフルエンザで欠席をしている園児がたくさんいます。会員の皆様も健康に十分気をつけていただきたいと思います。
 さて3月は識字率向上月間であります。先日の理事会において国際奉仕委員長の江渕さんから当クラブがバングラディシュの図書館への図書の寄贈を行っていますが、今年も寄贈したいとの提案があり、理事会において承認されました。今後も継続して行っていければと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 3/8別府東RC夜間例会。3/21中津RC法定休日の為休会。3/27豊後高田RC花見例会。
●週報受理 仙台平成RC
●幹事報告
・人吉RCより50周年記念式典のご案内
・3月度の例会の15日と22日のプログラムが入れ替わりました。3/15ゲスト卓話、3/22会員卓話

委員会報告
ロータリー情報委員会 小川委員長
 改訂版「ロータリー情報マニュアル」の購読予約申込を回覧します。A5版2色、約700ページで2,000円です。皆さんにお奨めします。

会報委員会 二反田委員長
 第826回週報「ニコニコボックス」の小路会員の内容記載で田原淳(たはらすなお)博士のシンポジウム日程記載が間違っていました。7月27、28、29日が正当です。訂正とお詫び申し上げます。

ニコニコボックス
担当:IT広報委員会(出納委員長)
○熊谷会員
 何ヶ月ぶりかでゴルフしました。ネジを締め直して練習しなきゃと感じました。
○矢頭会員
 バングラディシュの図書館にまた図書を送って頂けるという事でありがとうございます。5月にメンバーが行く予定ですのでその際届けようと思います。
○加来会員
 今度の11日(日曜)に市民対象歯科講話が開催されます。講演は9:50からです。こういう催しは今後中津では10年以上ないだろうと思われます。大きなイベントですので皆さんや家族の方々、従業員の方々に参加を呼びかけて下さい。
○出納会員
 今月10・11日は卒園生のお別れ旅行会です。今年はインフルエンザが酷くまだ2名がいますが、旅行会になんとか間に合い、全員で行けると思います。


ゲスト卓話
「中津〜日田間高規格道路の現状」
大分県中津土木事務所
中津日田道路建設室
室長 小野正幸氏
○地域高規格道路とは
地域高規格道路とは、自動車専用道路もしくはこれと同等の規格を有し、60〜80km/hの高速道路並みのサービスを提供できる道路です。

○中津日田道路の概要
 中津日田道路は生活・産業・観光面において活力のある中津日田地域の地域づくりを支援するため、中津港から日田市に至る延長約50km区間を「地域高規格道路」として整備するものです。
 この道路は、現在、大分県が進めている「県内60分・圏内30分道路交通構想」や「豊前・日田回廊軸構想」を支援し、生活・産業・観光等、地域振興に大きく寄与する路線となるものです。

○事業概要
 現在、中津港から日田市までの延長約50kmのうち、下記の4区間、計11.5kmの整備区間について事業を進めています。
・中津港線(1.5km)/県道中津高田線〜国道213号
・中津道路(2km)/国道213号〜国道10号
・中津三光道路(3km)/国道10号〜東九州自動車道
・本耶馬溪耶馬渓道路(5km)/国道500号〜県道深耶馬渓線

○中津日田道路整備による効果
・主要都市までの所要時間の短縮
高速道路のI.Cまで短時間で結ばれ、県内外への移動時間が短縮されます。
・地域間交流の促進
 交流人口の増大、多様な分野での交流
・安全・安心の確保
国道212号線に代わる代替ルートとしての機能
・生活機会の向上
買物・医療・教育・文化等生活機会が拡大
・地域の活性化
雇用の増加、農業・工業・商業・観光の活性化

(文責:小野(裕))

添付画像
【卓話(4).jpg : 14.9KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

第828回例会  平成19年3月8日(木)
 nitanda  - 07/3/6(火) 18:01 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話(3).jpg
・サイズ : 52.8KB
   第828回例会  平成19年3月8日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話 「中津〜日田間高規格道路の現状」
大分県中津土木事務所 所長 佐々木洋一氏
○次回例会プログラム
ゲスト卓話「保護司からみた少年の現況」
中津保護区保護司会 会長 高椋忠隆氏

前回(827回例会)の記録 平成19年3月1日(木)
■ビジター
 工藤 仁士君(中津中央)
 新居 英雄君(中津中央)

■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 22名
 欠席者数 4名
 出 席 率    84.62%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 76.92%→ 84.62%

●メイクアップ
 小川(中津)、江渕(中津中央)

●欠席者
 渡邉、白石、出納、松岡

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 先週ロータリーの概要についてお話ししましたが、少し続きを今日も話したいと思います。

 ロータリーは、人種、宗教、政治的信念を異にする人々を友好的、民主的で、公平な雰囲気の中に包み込みます。この親睦のきずなが、他者に奉仕する出発点となり、個人、職業、地域社会の生活においてロータリアンに充足感を与えます。インドの詩人のラビンドラナート・タゴールはこう書いています。「眠りにつくとき、幸福な人生を夢見た。目覚めたとき、人生は奉仕だと知った。奉仕してみて、幸福は奉仕にあると知った」。

 ポール・ハリスがロータリーを創始したとき、世界を変えようなどと思ったわけではありません。米国の農村部のニューイングランド出身の若い弁護士は、世紀の変わり目のシカゴの産業の隆盛に追い付いていくのに必死でした。「風の強い町」として知られているシカゴは労働争議の絶えまない嵐の吹き荒れるところでした。雨に濡れ、つるつる滑る道路に油がこぼれ広がっていくかのように、シカゴの町の境界が拡張していき、それに伴い、人口も爆発的に増えていきました。このように乱雑に拡張した大都会の生活は、テンポが速いものの、孤独でした。ポールは、シカゴに到着早々、嘆いていました。「どこにも人はいる。でも、友達はどこにもいない」。

 ポールは、この疎外感を克服しようとして、3人の知人を誘い、これまで温めてきた考えを話し合いました。この3人のうちの1人、鉱山技師のガスターバス E. ローアの事務所で、1905年2月23日の夕刻
に会合を開くことで意見が一致しました。他の2人は、石炭商のシルベスター・シールと仕立業のハイラム・ショーレーでした。4人は、ノースディアボン街127のユニティ・ビルディングの711号室のガスターバス・ローアの事務所で会合を開き続けました。この最初の例会場を作り直した711号室はRI本部建物の中に復元されています。

 この4人は互いの事務所で「輪番に」会合を開くことを決定しました。4人は、この羽ばたこうとしているグループの名称として『ロータリー』を、会員を『ロータリアン』と呼ぶことを決めました。

 しかし、まもなく、ロータリアンたちは気付きました。親睦と相互の利益だけでは、多忙な職業人のクラブで毎週会合を開き続けることができないと。恵まれない人の生活を高めるために手を差し伸べることのほうが、会合を開き続けるための強力な動機になることが分かりました。そして、会員が増えるにつれ、例会場は、ロータリアンの事務所からホテルやレストランに移りました。現在、多くの例会場はホテルやレストランです。

 1907年にシカゴRCは最初の社会奉仕プロジェクトを実施しました。シカゴ市役所の近くに公衆便所をつくったのです。

 ロータリーという団体の奉仕活動が世に広く知られると、奉仕の理想はたちまち歓迎され、各地で導入されるようになりました。2年後に、2番目のロータリー・クラブが、米国カリフォルニア州サンフランシスコで結成されました。米国以外の最初のクラブは、1910年にカナダ、マニトバ州、ウィニペグで設立されました。1911年にはロータリーは、大西洋をわたり、北アイルランドのベルファストとアイルランドのダブリンにクラブが設立されました。同年、ロータリーの機関雑誌、ロータリアン誌の前身のナショナル・ロータリアンが発刊されました。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 別府北RC 3/16、3/30例会変更。
●週報受理 八代RC、豊前西RC
●会報受理 ザ・ロータリアン誌
●幹事報告
・清浄園より「和(やわらぎ)」落成式典のお礼。
・ユニセフより寄付金の案内。
・津崎さんが退職します。
・ガバナーより大分トリニータ無料招待券が参りました。
●理事会報告 理事会をします。

委員会報告
プログラム委員会 岩渕委員長
 3月例会の中で当初3/22に予定していた中津保護区保護司会高椋会長の卓話は、高椋会長の業務の都合により、3/15予定の若松会員による「PETS研修セミナー報告」とスケジュール調整を図り、変更致しました。

IT広報委員会 出納委員長
 今月は識字率の向上月間です。日本の場合は100%であるが、労働力がアジアを中心にいろいろな国から日本に入ってきています。そのような日本語の不自由な人たちに対して言語の教育をしなければいけないのではないかということをロータリーの分科会などで盛んに評議していることをお伝えします。就労意欲または進学意欲のない子供たちに、職業に対する魅力やいろいろな体験談を話し、理解してもらう機会を学校の中で創りたいなと先生達と話し合っています。来期、私は職業奉仕の担当となっていますので、こういう機会を考えたいと思います。

ロータリー情報委員会 小川委員長
 “改訂版の「ロータリー情報マニュアル」の購読のお願い”が、会長、幹事、情報委員長宛に来ました。予約限定で8月上旬発刊の予定、A5判2色、約700ページで2,000円です。私は買う予定にしていますが、皆さんにもお奨めします。来週から予約を受け付けます。

ニコニコボックス
担当:会報委員会(二反田委員長)
○出納会員
 今日の卓話は大分県中津児童相談所の大塚所長ということで是非よろしくお願いします。児童家庭支援センター「和(やわらぎ)」がオープンし、今日から事業開始になりました。地域の児童福祉の一環として太い柱になれれば、と考えています。行方不明になった中学生を警察が事件防止という意味で大変よく探して頂きました。要保護児童の観点に立って地域の中で地域の子供たちを守るという強い民意が育っていかないと行政だけでは守れないということを感じています。今回の警察の対応には大変心強く感じました。

○矢頭会員
 出納会員「やわらぎ」の開所をお慶び申し上げます。識字率の向上についてはバングラディシュに図書を送って頂いたり、毎年いろいろな支援をロータリーからして頂いております。バングラディシュの図書館の建設実行委員としてお礼申し上げます。少子化の中で津崎さんのご懐妊おめでとうございます。タイに行ってきました。2回のコンペの中で1回優勝させて頂きました。

○二反田会員
 今日は長男の高校卒業式でした。幸いうちの息子は大学進学が決まっていたので12月から人生で一番幸せな時期を過ごしていると思います。

ゲスト卓話
「児童問題の現況」
大分県中津児童相談所
所長 大塚淑子氏

1.児童福祉の概要
児童福祉法:S23.1.1施行
児童虐待の防止等に関する法律:H12.11.20施行
児童:18歳未満
実施機関:市町村、都道府県、児童相談所、保健所
支援関係機関:児童福祉施設、児童委員、主任児童委員、保育所、幼稚園、学校、教育委員会、警察、医療機関、里親、家庭裁判所 他

2.児童相談所の業務
1.子どもに関する家庭その他からの相談のうち、専門的な知識及び技術を要するものに応ずること。
2.1.につき、社会的な調査、心理判定、医師の診断などを行うこと。
3.子ども、保護者等に対して、前号の調査、診断又は判定に基づいて必要な指導、措置等の援助を行うこと。
4.子どもの一時保護を行うこと。
5.市町村児童家庭相談業務への援助及び後方支援を行うこと。

3.相談に見る子どもの状況とその背景
○養護問題:家庭不和、離婚、経済的困窮(多重債務、リストラ等)等による養育困難、児童虐待(身体的虐待、心理的虐待、性的虐待、ネグレクト、子どもの前でのDVなど)
○非行問題:自転車やバイクの窃盗、万引き、夜間徘徊が多い。低年齢化が顕著
○性格行動等の問題:落ち着きがない、友達と遊べない、パニックを起こす、乱暴など不登校、引きこもり
◎背景
家庭環境:養育力の低下、大人中心の生活、基本的生活習慣の乱れ、経済的困窮等々
社会環境:モラルの低下、有害情報、自己中心的風潮、他者への無関心、家庭の孤立

4.今後の課題
〜子どもの命を守り、安全を確保するために〜
1.家庭の養育力向上
2.地域社会の再構築
3.関係機関の体制整備と連携強化
4.切れ目のない支援体制(中卒児童、有職少年への支援等)
5.児童虐待の防止と早期対応
6.家庭から分離した子どもの家族再統合

(文責:小野(裕))

添付画像
【卓話(3).jpg : 52.8KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

第827回例会  平成19年3月1日(木)
 nitanda  - 07/2/28(水) 19:59 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話-溝部.jpg
・サイズ : 53.4KB
   第827回例会  平成19年3月1日(木)
◎ 本日の例会プログラム ゲスト卓話 「児童問題の現況」大分県中津児童相談所 所長 大塚淑子氏
○次回例会プログラム ゲスト卓話 「中津〜日田間高規格道路の現状」大分県中津土木事務所 所長 佐々木洋一氏

前回(826回例会)の記録 平成19年2月22日(木)
■ビジター
 なし
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 1名
 対象者数 26名
 本日出席者 18名
 欠席者数 8名
 出 席 率    69.23%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  4名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 70.38%→ 85.19%
●メイクアップ
 小野(裕)、白石(中津)
 熊谷(大分南)
●欠席者
 矢頭、土居、出納、松岡

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 松本 幹夫

 2月は世界理解月間です。今日はロータリアン必携より、ロータリーの概要について少し、話したいと思います。
 ロータリーは、1905年の4人の会合から、ロータリー・クラブ結成、ロータリー・クラブ全米連合会、ロータリー・クラブ国際連合会、国際ロータリーへと発展していきますが、RIは現在ロータリーをどのように定義しているでしょうか。
 「ロータリーは、人道的な奉仕を行い、あらゆる職業において高度の道徳的水準を守ることを奨励し、かつ世界における親善と平和の確立に寄与することを目指した、事業および専門職務に携わる指導者が世界的に結び合った団体である」。
 ロータリーは、2005年9月末現在168の国に32,300以上のクラブ、約120万人の男女会員を擁します。日本はクラブ数2,300以上、会員数およそ102,000人です。世界の会員の8.5%は日本人です。
 日本の会員数は7月1日の人頭分担金支払時には会員数10万を割りました。退会者が増えつづける中、ロータリアンであり続ける理由は何でしょうか。2006-07年度RI会長のウイリアム・ボイド氏はWhy I am a Rotarianという問いか
けにこう答えています。
 ロータリアンの友人が、ある日、顧客に手紙を書いていました。ふと目をあげますと、壁にかけてある四つのテストが目に入りました。私の友人は、書きかけの手紙を丸めて,書き直し始めました。なぜでしょうか。ロータリーは何かを変えるのです。
 時には、私の友人の手紙のように、小さなことにすぎません。時には人々の暮らしを変えるほど大きな力をもちます。フィジーで、私は見ました。極貧の家族がロータリーの力で、ロタホームに住み、生活を立て直すことができるようになったのを。また、ロータリアンのおかげで身体の不自由な人が歩き、目の不自由な人が光を取り戻すのを私は目のあたりにすることができました。世界中の何百万の児童にポリオ・プラスが与えた影響に私たちすべてが感謝せずにはいられません。子供達は障害を負うことも死の危険にさらされる脅威もなく、今、生きています。ですが、ロータリアンは普通の人です。うぬぼれや思いあがりもなく、特別なことをしているという意識もなくロータリーによって恵まれた奉仕の機会を実践しているのです。これは温かい親睦に包まれて実践する利他の奉仕です。若い頃、私はアルバート・シュヴァイツアーの生涯に感動しました。アルバート・シュヴァイツアーは、こう書いています。「あなたの運命を予言できませんが、これだけは知っています。皆さまの中で本当に幸福なのは、人々に奉仕する道を求め、見つけた人だけです」。その後、私はシュヴァイツアーの体験は、私たちが日々体験していることに似ているということが分かりました。私たちが直接かかわることは、それほどドラマチックではないかもしれませんが、皆さま、シュヴァイツアーの言葉に共感できるのではないでしょうか。
 私は、ロータリーに期待して入会しました。期待を上回る成果がありました。妻のローナともども、ロータリーはいつのまにか私たちの生活の一部になっていました。ロータリーには生き方を変える力があります。ですから私はロータリアンであり続けるのです。ロータリーが現実に私の生き方を変えましたから、ロータリーに、人の生き方を変える力があるのが私には、よく分かります。
 ロータリーは、人種、宗教、政治的信念を異にする人々を友好的、民主的で、公平な雰囲気の中に包み込みます。この親睦のきずなが、他者に奉仕する出発点となり、個人、職業、地域社会の生活においてロータリアンに充足感を与えます。インドの詩人のラビンドラナート・タゴールはこう書いています。「眠りにつくとき、幸福な人生を夢見た。目覚めたとき、人生は奉仕だと知った。奉仕してみて、幸福は奉仕にあると知った」。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 豊後高田RC
 3/27花見例会の為PM6: 30より。別府北RC 3/14 ローターアクトとの合同例会。大分RC、大分中央RC、大分東RC、大分1985RC、大分城西RC、大分南RC。
●週報受理 なし。
●幹事報告 岡野会員より自宅FAX番号変更のお知らせがありました。今まで電話番号と同じ24-7732でしたが、FAX番号は53-7718に変更になりました。
●理事会報告 理事会をします。

委員会報告
ロータリー情報委員会
 RIの方針や手続、組織規定を知りたいとき、ロータリアンはどの参考資料を調べるでしょうか?手続要覧はもちろん優れた参考資料ですが、規定審議会の終了後、3年に1度しか出版されません。新しい手続要覧ができるまで、その間のRI理事会やロータリー財団管理委員会による改正を知りたいとき、どうすればよいでしょうか。そのための資料がロータリー章典です。残念ながら、英語版しかありませんが、ロータリーのホーム・ページに改正の都度、新しいロータリー章典が載っています。このロータリー章典は、理事会決定の年度も明記されており、極めて貴重な資料です。以下がページのURLです。是非ご活用ください。
http://www.rotary.org/languages/japanese/newsroom/downloadcenter/code_ja.pdf
 次を辿って行くこともできます。
RIホームページ→日本語→ダウンロード→一覧の中ほど「クラブ・地区支援」の項目。


ニコニコボックス
担当:出席委員会(矢頭委員)
○熊谷会員
 溝部国際奉仕委員、本日は遠いところからお越しいただきまして、ありがとうございます。卓話の方、どうぞよろしくお願いいたします。
○永松会員
 溝部委員長には、地区でいろいろとお世話になっております。今日はありがとうございます。
○岡野会員
 先ほど幹事からも報告がありましたが、FAXの番号が新しくなりました。
○加来会員
 先週の土曜日、飯塚でCTおよびインプラントの講演を行いました。初めて4時間という講演を行いました。今後も5月7月に福岡での講演予定が入っています。
○矢頭会員
 出納会員の児童家庭支援センターの落成式に行ってまいりました。

ゲスト卓話
「国際奉仕の現況」
 第2720地区
 国際奉仕委員会 溝部 仁氏
1.はじめに
 中津平成ロータリークラブより標記の卓話依頼があったので、先ず、当地区の国際奉仕の現況を述べてみたい。次に、国際奉仕を実施する際に、相手の国を理解する必要があるので、日頃皆さんが、あまり関心のない視点から、国際理解を考察してみたい。

2.地区の国際奉仕の現況について
 現在、当地区の国際奉仕に関する活動は、次の3つである。
1.森田靜一PGが永年取り組んでいる、フィリピン
のバギオにおいての水資源確保の事業は、他地区に誇れるWCSだと思念される。この事業については、継続して行きたい。
2.タイ国パヤオ県(RI第3360地区)チェンカム
RCと共同の飲料水供給設備事業は、2006年2月に杉谷卓紀GN・熊本西南RC田上地区国際奉仕委員と同じく熊本西南RCの中平国際奉仕委員長が、タイを訪問し、大変な成果を上げてこられた。この事業を継続して行きたい。
3.タイ国アムナーチャラーン県(RI第3350地区)
バンコク・クロントイRCを主要ホストとして、大阪西北RCをパートナーとして別府北RCが取り組んでいる識字率向上のための学校建設は、RIのMGを計画し、RIでも承認された。この事業について、側面的に支援して行きたい。
 最後に、国際奉仕について、RIは『水資源の確保』と『識字率の向上』を掲げている。この点について、森田靜一PGは、私に「二つの問題は、表裏一体で、別々に取り組むのではなく、一つの問題点として捉えなければならない。」と語られた。大変な示唆を与えられたと思慮される。今後、我々が国際奉仕を考える場合は、是非とも、一つの問題として今後も推進しなければならないと思料している。なお、中津の川嶌眞人先生が、取り組んでおられる中国への医療支援であるが、残念なことに、中国にRCがないために、ボランティアの段階であることも付言しておきたい。次に、国際奉仕を考える前に、本当に皆さんが国際理解をしているのかを少し考察してみたい。恐らく、目から鱗が落ちると推察する。

3.国際理解について
1.1998?1999年、アメリカとローマ法王和解
 順調に発展してきたシカゴを、1871年、大火という突然の災厄が襲う。耐火性を無視して建設されてきた町は、家屋だけでなく歩道までが、樹脂に富む松材で造られていた。事件は、異常乾燥が続いたこの年の10月8日、日曜日の夕方に起こった。『言い伝え』によれば、市の南西部に住む『アイルランド系移民』オリアリー家の主婦が牛の乳を搾ったあと、納屋に置き忘れたランプから出火したという。火は北部、東部にも燃え広がり、延々27時間猛威をふるったあと、ミシガン湖に達してようやくおさまった。5平方マイル(約13平方キロ)を焼きつくしたこの火事によって、300人近い人が死に、17,500戸の建物が焼失、被災者は10万人にのぼった。大火後、シカゴは灰燼のなかから、まさに不死鳥のようによみがえるのである。アメリカではそれまでもカトリック教徒を峻別し、差別していた。さらに輪をかけて、この火災の後、カトリック教徒を虐殺し、ローマカトリックとは絶縁状態になったのである。これが120年余り経過した20世紀末に和解したのである。『このような差別が厳しく残存するシカゴで、ポール・ハリスがカトリック信者をロータリーに入会させた』のは、驚嘆、驚愕すべきであろう。

2.2000年、ローマ法王は十字軍の遠征を懺悔
 ムハンマド(マホメット)は『同じ啓典の者、害すべからず』と常々述べていたといわれている。十字軍がエルサレムに到着すると、イスラム教徒は『同じ啓典の者』であったために、無抵抗であったといわれている。このために、45,000人のイスラム教徒を虐殺したのである。この事件をローマ法王は1000年ぶりに懺悔したのである。

3.2003年、イラクのフセインと対談、説得
 イラクとアメリカは、厳しい対決が続いていた。戦争を回避する為にローマ法王はイラクに入国したのである。イラクに入国できたのは、前記の事実があったから出来たのである。

4.2005年、新ローマ法王誕生
 2005年、新ローマ法王ベネディクト16世が誕生した。彼の出身はドイツの片田舎である。出身の村はさぞかし大歓迎であったと考えるが、ドイツは無関心であった(お祝いすらなかったそうである。)と伝えられている。ドイツはプロテスタントの国であり『宗教改革の中心国』であったからである。

5.2005年、アメリカでダーウィンの進化論を否定する動きが拡大
 1859年に出版されたダーウィンの『種の起源』について、全面否定する動きが強まっている。理由は、ダーウィンの主張を証明するものがなにもない。という主張である。確かに一理あるような気がする。聖書に書いているように『人間は神が創造した』というのが抽象的ではあるが、正しいようにも思う。このように、いまアメリカでは『キリスト教原理主義』が勢力を増している。この集団がブッシュの再選に尽力したことを知らなければならないであろう。

6.2006年9月12日、新ローマ法王の失言
 ベネディクト16世は母国ドイツ南部のレーゲンスブルグ大学で講義した際、14世紀の東ローマ帝国皇帝マヌエル2世の言葉を引用して『ムハンマドが新たにもたらしたものを見せよ。剣によって自ら説くところを広めよと命ずるような邪悪と残酷だけだ』という部分を引用し、波紋を広げている。特にトルコは発言の取り消しを求め、デモが続いている。私は宗教に興味があるので東ローマ(ビザンツ)帝国の歴史を調べてみた。そもそも、ビザンツはギリシャ語で『節操がない』という意味だとわかった。この理由は、東ローマ帝国皇帝は、867年ローマ教皇を破門しているのである。14世紀に入り、オスマントルコから攻撃にさらされはじめるとマヌエル2世は破門したローマ教皇・フランスとイギリスに金銭的な支援をお願いする行脚に旅立ったのである。当然のことながら、3ヶ国から断られているのである。ローマ教皇を破門しておきながら支援をお願いするなど節操がないから出来るのであろうが、日本人の感性からは到底理解が出来ない。そもそも、イスラム教の創始者ムハンマドの遺訓によってユダヤ教徒・キリスト教徒とイスラム教徒は1000年あまりにわたってエルサレムの地で仲良く暮らしていたのである。前ローマ法王の努力でキリスト教とイスラム教の氷解が始動し始めた矢先に、ローマ法王の軽率な発言はお粗末といわざるを得ない。

4.国際ロータリーに占める宗派の割合
 1998年の統計によれば、ロータリアンの数はアメリカ40万人と圧倒的に多い。これに対してカトリック国のフランス3万3千人、イタリア3万3千人とアメリカの10分の1にも満たない。更にスペイン3千人強、ユダヤ教のイスラエル1千人強と非常に少ない。さらに付言すればカトリックの影響が強い東ヨーロッパの国々は、かつて社会主義であったこともあるが、いずれも千人以下となっている。これと対局にあるのがアジアの国々である。アジアの国々の宗教はキリスト教のように戒律と規律が厳しくない。日本13万人、インド7万人強、韓国4万人である。この統計でも明らかなように、ロータリーはキリスト教、就中、『プロテスタントの影響が非常に強い』と推断せざるをえない。

5.むすび
 長々と述べてきたが、アメリカの国際政治学者ハンチントンは「21世紀はキリスト教とイスラム教の対立に終始するであろう。」と述べている。アメリカで起こった『9・11』の2年前に彼が予見しているのである。我々はややもすると宗教に無関心である。否、宗教を理解しようとする努力がみえない。世界情勢はその基本となる宗教、ユダヤ教・キリスト教やイスラム教の教えが行動規範になっていることを知る必要がある。なお、我々はキリスト教と一まとめにするが、現ローマ法王ベネディクト16世が、母国ドイツに帰国(ドイツはプロテスタントの国である。)した際、歓迎の旗が1本も掲揚されていなかったことを申し添えておきたい。カトリックとプロテスタントも深刻な対立が潜んでいることを述べておきたい。要するに、宗教に対して鋭敏であってほしい。でなければ真の国際奉仕はできないし、21世紀の世界像は見えてこないことを付言しておきたい。

(文責:二反田)

添付画像
【卓話-溝部.jpg : 53.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

第826回例会  平成19年2月22日(木)
 nitanda  - 07/2/21(水) 19:16 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話(2).jpg
・サイズ : 41.5KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話-1.jpg
・サイズ : 19.3KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話-2.jpg
・サイズ : 14.6KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話-3.jpg
・サイズ : 140.8KB
   第826回例会  平成19年2月22日(木)
◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話 「国際奉仕の現況」
第2720地区国際奉仕委員会 溝部氏

○次回例会プログラム
ゲスト卓話 「児童問題の現況」
大分県中津児童相談所 所長 大塚淑子氏

前回(825回例会)の記録 平成19年2月15日(木)
■ビジター
 大賀重毅君(中津中央RC)
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 0名
 対象者数 27名
 本日出席者 20名
 欠席者数 7名
 出 席 率    74.07%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  0名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 85.19%→ 85.19%

●メイクアップ
 なし
●欠席者
 小野(嘉)、松岡、出納、白石

ロータリーソング
それでこそロータリー

会長の時間
会長 松本 幹夫
 昨日春一番が吹きましたが、海、山で大荒れとなったようです。青森の八甲田山で雪崩が発生し、スキー客ら24名が巻き込まれ、2人が死亡し、他に男女8人が重体と負傷したようです。また海では三重県志摩市の大王埼灯台の南南西沖を航行中の韓国船籍の貨物船が遭難し、1人死亡8人が不明となっているようです。
 さて昨日2月14日はバレンタインデーでしたがみなさんはチョコレートを頂きましたか。バレンタインデーの起源とは、3世紀後半にローマ皇帝の迫害を受け斬首されたカトリックのバレンティヌス司祭の殉教日2月14日とされているようですが、日本ではチョコレートと結び付けたのは二説あるそうです。“元祖”争いをしていたのはメリーチョコレート(東京都)とモロゾフ(神戸市)の2社だそうであります。両社とも業界の命運を左右するほどの大ヒットになるとは当初想像も出来なかっただろう。「どうでもいいこと」と無関心を装っても男心に“多少の波風”を立ててしまった14日。皆様どうだったでしょうか。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 2/26 大分1985RC 職場例会、2/21 くにさきRC 夜間 例会
●週報受理 中津中央RC、津久見RC、熊本平成RC、仙台平成RC、2720地区ローターアクト
●幹事報告
・清浄園より児童家庭支援センター「和(やわらぎ)」竣工式典のご案内
・中津RC、中津中央RCより3月の例会プログラム届く
・熊本平成RC、例会場及び例会日の変更
 例会場:サンパレス熊本→熊本全日空ホテルニュースカイ、例会日:木曜日→水曜日

・拉致被害者家族支援義損金のお願い
●理事会報告 なし

委員会報告
なし

ニコニコボックス
担当:親睦委員会(田原委員長)
○小野裕司会員
 今年息子が大学受験を迎えています。本日、東京の大学の合格通知が来ました。
○松本会長
 本日は浜田所長さん、ゲスト卓話をよろしくお願いいたします。先週と今週をあわせてニコニコです。
○矢頭会員
 二人の娘から手作りチョコをもらいました。他に誰かにあげたのか?と尋ねましたが、誰にもあげてなかったみたいで、ほっと胸をなでおろしました。
○小路会員
 4月27・28・29日中津で田原淳(たわらすなお)博士(1873年〜1952年)のシンポジウムがあります。田原淳博士1906年、今からちょうど100年前に、心臓の刺激伝導系つまり心臓が鼓動するメカニズムを世界ではじめて解明した人です。単身ドイツに向かいその留学中での大発見であったわけで、そのため、現在、専門家の間ではその原理を応用したペースメーカーの「父」とも呼ばれるようになっています。ノーベル賞をはるかに超える偉業を達成した人物です。来月のシンポジウムには世界中の人が中津に集まります。ご期待ください。

ゲスト卓話
「東九州自動車道の現況」
西日本高速道路(株)九州支社
中津工事事業所 所長 浜田兼栄氏
 東九州自動車道は、九州の東側を福岡県北九州市を起点として、大分・宮崎・鹿児島の各県を結び、鹿児島市に至る延長約436・の高速道路です。路線の沿線には、多くの重要港湾や空港及び北九州市、大分市、延岡市などに代表される生産拠点都市が位置しており、これら海・空の交通拠点や生産活動の場などを有機的に結ぶ路線です。東九州道は、東九州の産業・経済の発展に重要な役割を果たすほか、九州道、大分道及び宮崎道とともに広域的なネットワークを形成し、九州の一体的浮場に大きな期待を担っています。現在、上記のうち約89・が平成17年度までに開通し、約116・の区間で事業中です。また、新直轄方式に切替わった区間122・については国土交通省において事業が進められています。
 東九州道建設事業は九州支社の福岡工事事務所、中津工事事務所、大分工事事務所、延岡工事事務所、宮崎工事事務所、鹿児島工事事務所が担当しています。
 椎田南〜宇佐間は、既に供用中の一般有料道路椎田道路と一般有料道路宇佐別府道路に直結し、並行する一般国道10号等と一体的に機能することにより、地域間交通の円滑化に寄与し、効率的で信頼性の高いネットワークの充実を図り、北九州市内及び大分市内を結ぶ主要アクセスルートとして、重要な役割を果たします。平成28年度末までに供用を目指します。 

(文責:二反田)

添付画像
【卓話(2).jpg : 41.5KB】

添付画像
【卓話-1.jpg : 19.3KB】

添付画像
【卓話-2.jpg : 14.6KB】

添付画像
【卓話-3.jpg : 140.8KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

第825回例会 平成19年2月15日(木)
 nitanda  - 07/2/15(木) 18:54 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話-姫野.jpg
・サイズ : 28.2KB
   第825回例会 平成19年2月15日(木)

◎本日の例会プログラム
ゲスト卓話 「東九州自動車道の現況」
西日本高速道路(株)九州支社中津工事事業所 所長 浜田兼栄氏

○次回例会プログラム
ゲスト卓話 「国際奉仕の現況」
第2720地区国際奉仕委員会 溝部氏

前回(824回例会)の記録 平成19年2月8日(木)
■ビジター
 三木幸雄君(宇佐2001RC)
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 0名
 対象者数 27名
 本日出席者 20名
 欠席者数 7名
 出 席 率    74.07%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  7名
 メイクアップ  5名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 74.07%→ 92.59%

●メイクアップ
 小野(裕)、熊谷、小野(嘉)(中津中央)
 若松(中津中央)
 田原(中津)

●欠席者
 松岡、渡邉

ロータリーソング
我らの生業

会長の時間
会長 松本 幹夫
 いよいよ今春から「団塊の世代」の定年を迎えますが、大分合同新聞2月5日の東西南北を紹介したいと思います。
 「姥捨山伝説」では60歳になった老人は国の掟で山に捨てられた。少しでも食い扶持を減らすため、年老いて「役に立たなくなった」老人が犠牲となったのだ。棄老の様子は映画「楢山節考」にも生々しく描かれている。伝説の中では孝行息子が母親をどうしても捨てられず、かくまっていた。そんな時、敵対関係にあった隣国からその国に難題が吹き掛けられた。「灰で縄をなえ」。誰もが首をかしげた問題を老母が解いたのだ。以後、老人の知恵を敬い、国の掟はなくなった。いよいよ今春から「団塊の世代」が60歳定年を迎える。現代的には老人と言うには早過ぎるが、社会的には一区切りが付く。彼らは今後、その経験と知恵をどう生かしていくのだろうか。会社に再雇用されるのか。心機一転、別の事業を起こすのだろうか。会社人間であれば、地域との縁も薄い。引退してぶらぶらするだけでは「粗大ごみ」扱いになりかねない。ましては定年に合わせるかのように年金分割制度が始まるとあっては、あきれた妻から見捨てられてしまうかもしれない。かつての「村社会」では老人の存在感は高かった。仕事から冠婚葬祭など日常生活に至るまで詳しく、経験と知恵は尊敬された。何よりも地域と深く繋がり、地元の人と歴史を最もよく知っていることが大きかった。先の問題は「固くなった縄をゆっくり灰になるまで焼けばよい。」が正解だ。昔と時代は違うが経験に基づく知恵は誰でも持っているはず。その知恵を地域や子どもたちのために生かすのも良い。存在感のあるステキな老人になりたいものだ。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 2/15 別府東RC「姉妹クラブ訪問例会」
●週報受理 八代RC、中津RC
●会報受理 ガバナーエレクトの杉谷氏より次年度のテーマが発表されました。「ロータリーは分かちあいの心」
●幹事報告 小路会員の所属委員会は親睦委員会と米山委員会でよろしくお願いします。

●理事会報告 なし

委員会報告
ロータリー情報委員会
小川委員長
 本日配られた週報の最終ページに、R財団最近5年間の年次決算を載せています。各項目別に記載されています。(詳細説明省略)財団資産は順調に増加しています。3年前にさかのぼって、地区からの財団寄付金の50%はその地区に返ってきています。当クラブでも活動に対して申請すればこれらを有効に活用できます。次年度、次々年度の活動に対して早めの申請が望ましいと思います。

ニコニコボックス
担当:ロータリー情報委員会(小川委員長)
○松本会長
 本日は大分より姫野パストガバナーにお越しいただきました。ありがとうございます。先日、娘とジャズのコンサートに行ってきました。女性ヴォーカルには感動しました。
○加来会員
 本日の大分合同新聞に先日ご案内しました「市民対象歯科講話」の記事が載っています。どうぞご覧になってください。
○小川会員
 本日は姫野パストガバナー、遠いところをおいで頂きましてありがとうございます。


ゲスト卓話
「ロータリーの昔と今」
パストガバナー
大分中央RC
姫野陸喜氏

 皆さんこんにちは。久しぶりにお目にかかる機会に恵まれ光栄に存じます。さて、本日は「ロータリーの昔と今」と題してですが、どの程度かと考えますと漠然としますので、取り敢えず私のガバナー年度、即ち今から20年以前と現在についてお話しいたします。

女性会員と超我の奉仕賞
 これは私がGの時に問題化して関連がありますので、一括します。アメリカのあるクラブにGが公式訪問に行くと女性会員を発見した。そこでGは女性は会員資格がないので退会を命じた。これがきっかけで裁判となり、州の裁判では敗訴して連邦裁に上告したとの事。
 閑話休題、1987年4月、マット・カパラスRI会長が神戸のポートピアホテルに来日して、西日本のG、PGや一般会員等約500名が集合してロータリー研究会が開催された。その席上で現職G数名が意見発表する事になり、私は女性会員問題を取り上げ、手続要覧ではロータリー会員は成人男子となっており、「ロータリーの友情は男の友情であり、男女混交の友情ではないので除名すべきだ」と発言した。カパラスは「皆さん今の意見に賛成の人は手を挙げて」というと全員手を挙げ、「反対は」については1人もいなかった。しかしカパラスは「連邦裁は女性会員を容認の雲行きだ」と。その夜、我々同期のGはホテルの一室に集い、二次会を開いていた。するとカパラスは笑顔を振り撒いて来場し、雑談に加わった。私はいいチャンスだと思い、英語の達者な友人を通訳として公式訪問で発見した次の2件を披露して陳情した。

◎別府RCの松本得一翁の遺産約5億円を相続人が相続権を放棄して(財)おじいさんの杜児童図書館を設立し、一般に開放している。
◎西天草RCの永野義孝氏は医師であるが、私財1億8千万円を投じて中国の桂林市に医療施設や器具を寄贈し、更に医師や看護師を招待して機器の使用方法の研修に力を貸す。

 以上の2件は個人として異例な奉仕であり、RI会長として特別の表彰を要請した。しかし、RIとしては世界の各地区に毎年「意義ある業績賞」を授与しているが個人に対する規定はない、と。ではその資料をRI会長宛に送るから善処してほしいと要請した。これがミュンヘンにおいて開催された国際大会における理事会で承認され、「超我の奉仕賞」として世界で初めての快挙となった。恒例の7月1日の東京でのG会議の席上、伊藤恭一RI理事からマット・カパラスRI会長から言付かったと数百名の会場で2720地区Gにと、私はその賞状を受け取った。それから5年後に「超我の奉仕賞」が新設され、1993年から世界で100件までの限定で実施されていたが、現在では150?200位になっているかも知れない。

例会出席の簡素化
 昔はメークアップは例会の前後1週間であったが2週間となっており、更に年間4日の休日があり、更に病気の場合は医師の診断書で病欠が公認されている。私が昔聞いたことでは別府RCの会員が盲腸の手術で入院中の患者を例会場に担架で担ぎ込んだと聞いており、広島までメークアップに行ったとも聞いている。

職業分類
 ロータリーの特徴は一業一会員制の原則である。ところが最近では会員50名では同業者5名が入会できるとは廃止も同様だ。

組織と権限の変化
 昔も今もGはRIから派遣された地区内唯一のRI役員であり、地区内の最高権力者として各RCの指導、監督を行うこと、と以下12項目ある。しかし実質的には形骸化しており、G補佐が公式訪問したり、一般会員とGとの直接なふれ合いや親しみがなくなり寂しい限り、特に当地区では真のGの姿が見えないことは残念です。

国際協議会について
 全世界各地区のGEが一堂に集い、ロータリー教育を行い、鼓舞激励し、次年度のロータリーのプログラムを討議する行事である。我々の時は484名で夫妻で約1,000名ばかり、RIの会長や理事、役員或いは事務総長以下事務局員など合計約1500名である。毎朝大講堂で基調講演があり、前面の大きなスクリーンを見ながら英語で、他はフランス、ドイツ、スペイン、ポルトガルと日本語の6つの同時通訳で聞く。終了すると、その基調講演をテーマとして各国語別に分散して討論会を開く。当時、日本語は日本27名、台湾3名、韓国6名の計36名であった。その1/2で18名宛となりインストラクターが司会し、RI理事も同席する。例えば我々の年度は「ロータリーは希望をもたらす」であり、希望とはなんですか、もたらすとはどこからどこにですか、と1人ひとりに発言させる。司会者はそれをメモしてスライドに表示する。どれが正解か、何が悪いかは一切いわない。「この中に真理がある」とでも。即ち中学生程度の討論会である。

 さて、私は別紙を出発前の10月頃受け取った。「国際協議会に先立っての質問書」国際ロータリーあるいはロータリー財団の管理、方針、プログラム、又は活動などのいずれの分野に関してお持ちになる質問を全部下段に列記して下さい。(以下略)

質問1.決議23-34について
 ロータリーには哲学が必要である。過去80年間に現在のような発展をもたらした原因は、この哲学を信奉した結果だと思う。決議23-34は単に社会奉仕のみならず、ロータリーは利己と利他との調和をはかる人生哲学と、ロータリーそのものを定義づけている。哲学や宗教、信仰の世界は無限である。幽玄の彼方に真理を求める求道者こそロータリアンであると信じる。(以下略)

 1月29日の自由討論の席上、韓国のインストラクター金興漢弁護士とRI理事は金永徴先生であった。私は前記質問に対して返答がないのでどうなっているのですか、と発言するとインストラクターは大変難しいのでRI理事の金先生にお願いします。と、金RI理事は、23-34は40年以上も昔の決議ですからしばらくお蔵入りにすることになった、と。私は蔵に入れることはなくなったと同じ事、表に出てこそ価値がある、と論争になりましたが、ことばの障害もあり、時間切れで打ち切った。

 尚、その日にポリオ・プラスの募金計画の文書が配布され、地区内でどれだけの金が集められるか記入するようにとあったが、私は決議23-34を廃止して86-203に差し替えるのでは募集はできないと記入した。その翌晩、我々27名は伊藤RI理事の部屋に押しかけた。その席には伊藤義郎(札幌)理事ノミニーや、服部次郎、戸田孝インストラクターも同席した。

 ビールやワイン、ウィスキーなどコップを片手にわいわい、がやがやしながら23-34の復活を熱意を込めて陳情した。伊藤理事は結論として、「矢は既に弦を離れている」との名言で終了した。一同落胆して涙ながらに南無阿弥陀仏を唱える者もいた。後日談として、伊藤理事は苦しみ悩み、親友のRI副会長に日本の実情を披瀝すると、「きょういち心配するな、俺に任せろ」と当地区からは、2月5日からシカゴにおける規定審議会には杉村進PGが出席され、第2日目に上提されたが最終日に変更され、遂にRIがこれを取り下げ甦った。これ又奇蹟的である。

 この他、決議92-286がある。これも23-34とは異質であり、最後の部分に国際ロータリーはロータリークラブの連合体として社会奉仕のニーズや活動を伝え、広め、かつロータリーの綱領を推進し、参加を望むロータリアンやロータリークラブ、地区の力を結集すれば役立つと思われるプログラムやプロジェクトを適宜提案する責務を負っている。以上を総括すれば昔のきびしい規制を緩和して会員増強、拡大を容易にすること、RI事務局の官僚化によって統制し易くすること。    (文責:二反田)

添付画像
【卓話-姫野.jpg : 28.2KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

第824回例会  平成19年2月8日(木)
 nitanda  - 07/2/7(水) 7:56 -

引用なし
パスワード
   第824回例会  平成19年2月8日(木)
◎本日の例会プログラム ゲスト卓話 「ロータリーの昔と今」
パストガバナー 大分中央RC 姫野陸喜氏

○次回例会プログラム ゲスト卓話「東九州自動車道の現況」
西日本高速道路(株)九州支社 中津工事事業所 所長 浜田兼栄氏

前回(823回例会)の記録 平成19年2月1日(木)
■ビジター
 三木幸雄君(宇佐2001RC)
 湯口和雄君、山本洋一郎君(中津RC)
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 0名
 対象者数 27名
 本日出席者 23名
 欠席者数 4名
 出 席 率    85.19%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 81.48%→ 92.59%

●メイクアップ
 熊谷、矢頭、永松(中津中央)

●欠席者
 出納、渡邉

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 みなさんこんにちは。先週はクラブ協議会、委員長の皆さんありがとうございました。早いものでもう2月になりました。今月2月は、世界理解月間です。今月も「ロータリーの基本知識」より、ロータリー会員であることを誇りに「国際理解と平和を推進する」を紹介したいと思います。

 平和のために活動する際、ロータリアンは、多くの角度から課題に取り組みます。平和及び紛争解決の分野における国際問題研究のためのロータリー・センターは、もっとも注目されている活動です。数十名の大学院生が、世界で紛争を予防、解決する方法を研究しています。2004年、ロータリー世界平和フェローの第一期生が卒業し、国連や米州機構、その他の組織団体などで様々な外交的、平和維持的な仕事に従事し、それぞれのキャリアを歩み始めました。

 ロータリー世界平和フェローシップ・プログラムは、国際親善奨学金や研究グループ交換といったその他の成功した財団プログラムを土台として築かれています。これらの教育的、文化交流プログラムを通し、ロータリーは人対人の草の根のレベルにおいて国際理解を高めています。

 ロータリー・クラブは、戦争による難民やその他の犠牲者に手を差し伸べ、彼らの生活の安定を取り戻そうとしています。アフガニスタンでは、1,000人以上の生徒たちの為に米国とパキスタンのロータリアンが250,000ドルの学校プロジェクトを創始しました。これらの生徒のうち、50パーセントは女生徒です。米国のロータリアンはまた、アフガニスタンで最も学生数が多い大学のひとつであるナンガハル大学にコンピューター・センターの設備と教科書を寄贈しました。この大学には、それまで教室にコンピューターも教科書もありませんでした。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 別府RC、大分RC、大分東RC、大分城西RC
●週報受理 なし
●会報受理 ザ・ロータリアン誌、2008年?2009年国際親善奨学生募集について
●幹事報告 なし
●理事会報告 理事会をします。

委員会報告
なし

ニコニコボックス
担当:会員増強委員会(梶屋会員)
○加来会員
 3月11日に市民対象歯科講話が開かれます。中津歯科医師会が主管で行われます。私は大分県歯科医師会学術担当理事をしていますことから、当日は最初に歯周病とは、また検診の目的等を説明いたします。最後に音波歯ブラシ等の抽選会もありますので、どうぞ皆さんご来場ください。

○梶屋会員
 今日は他にニコニコがないようです。最後に私もニコニコいたします。

会員卓話
「ロータリーと私」
会員増強・退会防止に効果的な方策について
永松達彦会員
・強力な会員同士の連絡 と友情を厚くする。
・入会3年未満の会員には充分配慮し、意志の疎通をはかる。
・他委員会と協力をし、魅力的なクラブ活動創りに努める。
・理事会にて出席免除に対応できる内容であれば出来るだけ出席免除として退会防止策とする。
・例会テーブル座席に新入会員に輪番で異動して頂き、全会員となじむようにしてみては
・新入会員への声かけとロータリー情報委員会によるロータリー内の懇親
・新年会、夜間例会などで、親睦と融和を図るために、アトラクションを委員会別に編 成実行しては
・月の第1例会か第2例会でロータリー綱領を読んでは
・会員増強を多くした人に個人表彰制度を作ってみては
・家族で日帰りの研修旅行などは

向笠寛会員
 ロータリークラブ四大奉仕の意義をみずからの経験を通して説明。(詳細略)

ロータリー情報
ロータリー情報委員長 小川陽一郎

(文責:二反田)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
4 / 31 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
24507
C-BOARD v3.23 is Free.