例 会 報(週報) ________________   【PDF版はコチラ】
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
5 / 31 ページ ←次へ | 前へ→

第773回例会  平成18年1...[0]  /  第823回例会 平成19年2...[0]  /  第822回例会  平成19年1...[0]  /  第821回例会  平成19年1...[0]  /  第820回例会  平成19年1...[0]  /  第819回例会  平成18年1...[0]  /  第818回例会  平成18年1...[0]  /  第817回例会  平成18年1...[0]  /  第816回例会  平成18年1...[0]  /  第815回例会  平成18年1...[0]  /  

第773回例会  平成18年1月5日(木)
 二反田 新一  - 06/1/8(日) 14:22 -

引用なし
パスワード
   第773回例会  平成18年1月5日(木)
◎本日の例会プログラム
新年例会 18:30 於 グランプラザ中津ホテル
○次回例会プログラム
ゲスト卓話「九州企業に対する総合的な支援について」
大分県工業振興課 首藤課長

前回(772回例会)の記録 平成17年12月22日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 29名
 免除者数 1名
 対象者数 28名
 本日出席者 20名
 欠席者数 8名
 出 席 率    71.43%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 78.57%→89.26%

●メイクアップ
 岩渕(中津RC)
 出納(宇佐RC)
 田原(豊前RC)

●欠席者
 安部、白石、渡辺

ロータリーソング
なし

会長の時間
会長 小野 嘉之
 平成ロータリークラブの例会も今日で終わりです。お疲れさんでした。又、私の会長年度も半期がやっと終わり、正直ホッとしています。そして、今日は忘年夜間例会です。年を忘れるのではなく、よい年を迎えてください。
 寒さのせいで風邪を引いてしまいました。この節気は冬至で、1年で最も昼が短く、夜の長い日です。昔の暦では冬の真ん中で、太陽が1年中で最も南から射し、この日を極点として日は徐々にのびていきます。世界の国々ではこの日を太陽の誕生日とかよみがえりの日とする民族も多くあります。この日をお祝いする習俗は各地にあり、日本では、中国の思想の影響もあって、冬至がゆ、冬至かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする習慣が根強く残っています。その柚子は柚子の木の実のことで、酸っぱいことから柚酸とも書き、中国が原産といいます。冬と共に色合いと香りを一段と深めます。鍋物や料理に欠かせないもので、季節の香りを運んできます。又、柚子は邪気を払い、体をあたためることから風邪をひかないともいわれています。

幹事報告
幹事 江渕 一秀
●例会変更
 別府北RC、別府東RC、 別府RC、宇佐RC1/12  (木)新年親睦例会の 為変更、1/14
18:30
ホテルニューツルタ
●週報受理
 宇佐八幡RC、本渡RC、本渡中央RC
●幹事報告
1.森田ガバナーより年次大会の御礼を兼ね て挨拶がきています。
2.大貞八幡菊花展の御礼が届いています。
3.パキスタン地震緊急募金がユニセフ協会 よりきています。
4.2007-2008年度国際ロータリー会長が決 まりました。カナダオンタリオ州トレン トンRC ウィルフリッドJウィルキンソン

委員会報告
安部プログラム委員
 来年1月5日は新年例会です。18:30よりグランプラザ中津ホテルです。

忘年例会

ニコニコボックス
くじ引きで順にニコニコ。
最後まで残った人が大当たり賞
また来年もよろしく

追記
RI第2720地区
中津平成ロータリークラブ様
  会長 小野嘉之様
  幹事 江渕一秀様
 謹啓
 あわただしい年の瀬を迎え新年に向けての諸準備に追われる毎日でございます。皆様方におかれましては、益々御隆昌の御事と拝察申し上げます。また、去る11月12〜13日熊本県松橋で挙行されました年次大会も無事終了しました。参加会員の皆様から思わぬご好評を得ることになりました。改めてクラブリーダーの皆様方のご支持ご協力に心より感謝申し上げる次第でございます。
 ガバナー就任からようやく折り返し点にさしかかり、その道のりは得がたい経験を通じ、処世の哲学、厳しいご批判は心温まるロータリアン同志の友情から発生された宝物でした。まさに感謝と感動の積み重ねをくり返しておる所であります。在任中に得た「財産」をどのような形で地区内RC会員の皆様にお返しできるか、これもまた小生の職責の1つと心がけております。
 さて、今般一筆啓上いたしましたのは、去る11月に地区内各クラブに配布された、工藤寛昭PGのガバナー月信VOL.13の取り扱いについてであります。年度内の収支決算報告の会計事務処理の遅れにより、月信発行が遅れたため、任期終了後6ヵ月を経て改めて発行された由。しかし問題なのは巻頭にある「年度の締めくくり(ガバナー・ノミニー選出について)」であります。PG個人名を掲載して、不用意に個人の行動に言及し、個人の名誉にかかわる問題を公然化する…ロータリーだから許されるという感を強力に表現されており誠に残念でなりません。工藤PGには小生の思いを別件でお伝え申し上げ、PG同志の確執に一応の終止符を打つべく努力をして参りたいと思っております。もし、この種の無軌道な行為を放置することになれば、希望に満ち溢れた新入会員に動揺を促し、ベテラン会員に厭世の憂情を与えてしまうのではないかと危機感をつのらせております。各クラブ会長幹事の皆様方には、どうか平静鎮静化に向け邁進する地区の実情をお伝えいただき、今まで通り、地域社会の健全化を図る地元のロータリークラブとしての存在意義と、会員の栄光と名誉について、ご指導ご教示いただければ望外の果報と存じます。
 この種の要望を皆様方にお伝えする事は、むしろ「釈迦に説法」であり、失礼千万は重々承知しておりますが、止むに止まれぬ心情をお察しいただければ大変ありがたく存じます。年の瀬に繁忙一途のロータリアンの皆様、来る年も心豊かに明朗に行動出来る奉仕の理想こそが、私共この身の支えでございます。
 末筆ながら貴クラブ会員各位の益々のご繁栄を衷心より祈念申し上げつつお願いを申し上げる次第であります。どうぞ皆様良い新年をお迎え下さい。

2005年12月15日
ガバナー 森田静一
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

第823回例会 平成19年2月1日(木)
 nitanda  - 07/2/1(木) 7:58 -

引用なし
パスワード
   第823回例会 平成19年2月1日(木)
◎ 本日の例会プログラム 会員卓話 永松達彦会員 向笠寛会員
○次回例会プログラム ゲスト卓話 「ロータリーの昔と今」
パストガバナー 大分中央RC 姫野陸喜氏

■ビジター
 なし

前回(822回例会)の記録 平成19年1月25日(木)
■出席報告
 会 員 数 27名
 免除者数 0名
 対象者数 27名
 本日出席者 20名
 欠席者数 7名
 出 席 率    74.07%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  3名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 88.89%→ 92.59%

●メイクアップ
 岡野(中津中央)
●欠席者
 松岡、渡邉

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 松本 幹夫
 みなさんこんにちは。今夜はクラブ協議会となっております。委員長の皆様の出席をよろしくお願いします。さて、今月も最後の例会となりましたが、ロータリー理解推進月間です。後ほどロータリー情報委員長の小川会員の卓話があります。私も「ロータリーの基本知識」の中より「変化するロータリーの顔」を紹介したいと思います。
 ロータリーの特質は、児童擁護から難民の救済、そして村落地域の開発からポリオの予防接種に至るまで、その時々のニーズに対応する能力にあります。性別、年齢、民族といったロータリーの会員組織の多様性が増すことで、プロジェクトが豊富になっていまいす。当初は全員男性から成る米国のクラブでしたが、事業や専門職に従事する女性リーダーがロータリーに加わるようになりました。今日、ロータリアンの3分の2が米国外に住み、多種多様な文化を代表しています。また、ロータリークラブは、例会の時間や例会場を変えて、会員たちが抱える厳しい専門職務日程や個人の予定に合わせ、便宜を図りながら適切なものにしています。通信や活動の推進、ロータリーの奉仕活動に従事するために、テクノロジーを活用しています。RIのウェブサイトでは、会員がオンラインでロータリーの業務を行い、出版物の注文や会合の登録をはじめ、ロータリーの沿革、プログラム、行事について知ることができるようになりました。ロータリーの最新情報については、www.rotary.org(日本語のページはwww.rotary.org/languages/japanese/index.html)を定期的にご覧下さい。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 2/16宇佐 八幡RC夜間例会、2/1宇佐RC職場例会
●週報受理 宇佐2001RC、宇佐八幡RC
●会報受理 ロータリーワールド
●幹事報告 「人権を守る市民の集い」のお 礼及び「人権研修会」の案内
●理事会報告 なし

委員会報告
なし

ニコニコボックス
担当:会員選考委員会(梶原会員)
○出納会員
 母の葬儀に際しましては、ほんとうにありがとうございました。ほんの些少ではございますがRCに寄付をさせていただきます。
○松本会長
 出納さんからは、三火会の方にもご寄付をいただいております。
○岡野会員
 今年の正月には娘家族とともに九重の夢の大吊橋に行ってまいりました。そこで家内が迷子になりまして、向こうは私が迷子になったと思っていたみたいでしたが、携帯電話で連絡が取れて大事には至りませんでした。
○小川会員
 本日卓話をさせていただきますが、機材で加来会員にお世話になっております。今日はよろしくお願いします。
○矢頭会員
 吉富小に通う長女が三年生全員で空き缶のプルタブを集めて車椅子を寄贈しようという活動を行っています。先週その件に関して新聞の記事になりました。長女も写真に大きく載っており、あすはラジオが取材に来るらしいです。皆様のご家庭でもプルタブがございましたらご協力をお願いします。
○梶原会員
 南部小に楠木の古木があります。かなり痛んできているところでしたが保存治療のための寄付が集まりました。1月28日に樹木医がやってきまして起工式が行われます。今後は毎年保存のための専門作業が行われる予定です。

会員卓話
ロータリー理解推進月間卓話
ロータリー情報委員長 小川陽一郎

ロータリー財団2005-06年度年次報告

 2005-06年度、ロータリー財団は、さまざまな緊要なニーズに応えて行動するロータリアンを援助しました。財団プログラムを通して、ロータリアンは食糧や清浄な水、医療や教育を世界中の窮状にある人々に提供し、生活水準を引き上げるために活動しました。

 ポリオ撲滅のための世界的キャンペーンでは、ポリオ・プラスの貢献により、ポリオ蔓延国が6カ国から4カ国へと減少しました。それだけでなく、その副産物として、保健医療のインフラ(基幹設備)が強化されたため、世界において、麻疹、マラリア、結核、HIV・エイズ、鳥インフルエンザなどの他の病気と闘う力が高まりました。

 貧困、飢餓、病気、識字率の向上に取り組むための財団の支援源は、「個人向け補助金」がボランティア奉仕活動補助金」として復活したことによって、さらに強化されました。また、一年前に保健、飢餓追放および人間性尊重(3-H)補助金の一時停止措置が解除されて以来、多くの3-H補助金が承認されました。

 ロータリー世界平和フェローは、紛争解決の技術を磨き、経験を積んでいます。プログラム修了生は国際機関や各国政府で、全人類をつなぐ平和と希望の懸け橋として活躍しています。本書には、このプログラムをはじめとする教育的プログラムに関する内容が紹介されています。

 財団のプログラムが拡充し、より多くの人々に恩恵をもたらしているのは、年々より多くのロータリアンが年次プログラム基金に寄付をしてくださっているおかげです。2005-06年度の財団への寄付額は米貨1億1,190万ドルに達し、100万人目のポール・ハリス・フェロー認証という歴史的な節目を祝いました。

 また、「財団の友」会員クラブ、「毎年あなたも100ドルを」参加クラブ、100%ポール・ハリス・フェロー・クラブを目指すクラブが増えていることを頼もしく思います。さらに、ポール・ハリス・ソサエティは公式の認証プログラムとなり、今では日本全国を含め、100以上の地区の参加を得ています。また、大口寄付者や遺贈友の会の会員となり、財団恒久基金を支援するロータリアンも増えています。

 私たちは、慈愛の精神から、人々のより良い生活を支援する財団の働きに対して寄付を行っていますが、財団に捧げるもう一つの理由は、財団が、誠実さ、責任感、信頼性というロータリアンの倫理を重んじていると確信しているからです。財団に委ねた資金によって、最も困難な状況にある人々に援助と希望がもたらされることを私たちは知っています。

 ロータリー財団は、移り変わる世界で時代の変遷に順応することによって、成長し繁栄を続けてきました。財団の未来の夢委員会は数十年先に目を向け、財団が人々のニーズに効果的に応え、行動を取ることができるよう努力しています。財団が前進し続けるためには、より多く優れた人材をロータリーに迎え入れ、毎年、ロータリアン全員に財団に寄付していただくことが必要です。知恵(thinking)、才能(talents)、時間(time)、宝(treasure)という4つのTを用いることによって、私たちは世界中で、健康状態の改善、教育の支援、貧困の緩和という財団の使命の遂行を支え続けることができるのです。

フランク J. デブリン
2005-06年度ロータリー財団管理委員会委員長

(文責:二反田)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

第822回例会  平成19年1月25日(木)
 nitanda  - 07/1/24(水) 17:49 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 市長1.jpg
・サイズ : 24.1KB
   第822回例会  平成19年1月25日(木)
◎本日の例会プログラム ロータリー理解推進月間卓話
           ロータリー情報委員長 小川陽一郎会員
○次回例会プログラム 会員卓話 永松達彦会員 向笠寛会員
前回(821回例会)の記録 平成19年1月18日(木)
■ビジター
 山本洋一郎君、若松舜児君(中津RC)
■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 22名
 欠席者数 5名
 出 席 率    81.48%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  2名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 85.71%→ 92.59%

●メイクアップ
 土居(中津)
 熊谷(大分東)
●欠席者
 松岡、渡邉

ロータリーソング
我らの生業

会長の時間
会長 松本 幹夫
 先週は新年例会でしたので、本日改めまして、ご挨拶をさせていただきます。新年も二週が過ぎましたが、皆様おめでとうございます。今日は新年の例会として中津市長新貝正勝様をお迎えしております。のちほど卓話をいただきます。
 さて今月1月はロータリー理解推進月間となっております。改めてロータリーの基本知識について一言お話したいと思います。国際ロータリーは世界で最も古い伝統を持つ奉仕クラブ団体であり、168カ国に32,000余のクラブを擁しています。会員達は事業及び専門職務分野の指導者の世界的なネットワークを形成し、地域社会や世界のために、時間と労力を傾けて奉仕しています。ロータリーの標語である「超我の奉仕」は120万人以上の会員を誇る奉仕団体の人道的精神をよく言い表しています。またロータリアン同士の親睦と有意義な社会奉仕や国際奉仕プロジェクトは、世界中でロータリーの特徴となっています。ロータリーは豊かな、時として多岐に渡る伝統と組織機構をもち、そなえています。最後に、私の好きなロータリアンの言葉を紹介したいと思います。米国のマイケル・P・スレビニック氏の言葉です。
 「ロータリーについて知れば知るほど、私はロータリーを好きになります」これで会長の時間を終わります。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 2/8別府東RC 職場例会、大分城西RC
●週報受理 仙台平成RC、本渡RC、天草中央RC、津久見RC
●会報受理 年賀状が届いています。
●幹事報告
・中津RC、中津中央RCより2月例会プログラム、2005〜2006年度年次報告書
・2/3(土)14:00〜中津文化会館にて、中津市安全・安心・町づくり推進大会(主催:中津市)
・1/25(木)クラブ協議会18:30〜オリエンタルホテル
●理事会報告 なし

委員会報告
なし

ニコニコボックス
担当:職業分類委員会
○松岡会員
 1月6日の新年例会は、仕事の都合で出席できませんでした。
 あらためて新年のご挨拶を申し上げます。
○若松会員(中津RC)
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。特に今年の後半、平成RC役員をどうぞよろしく。意味は御分りだと察しますが…。
○梶原会員
 新貝市長さんには祇園で大変お世話になっております。本日の卓話もよろしくお願いします。
○松本会長
 半期無事に終わりました。残りの半期もよろしくお願いします。
○小野会員
 市長さんにはお世話になっております。都市計画も順調に推移し、私どものビルも完成しました。ありがとうございます。
○辛嶋会員
 お忙しい中を市長さんに御出でいただきました。卓話の方、よろしくお願いいたします。

ゲスト卓話
「中津の重点施策について」
中津市長 新貝正勝氏
【卓話内容】
●都市の景観整備
 中津駅南口植栽整備・中央公園整備
●市財政
 交付税推移・歳入歳出財政推移
●ダイハツ九州(株)関連
 増産・中津港ポートオブザイヤー受賞
●福祉関連
東中津中学、高瀬隣保館にエレベーター設置
浅沼記念公園、中津教育福祉センター開館
槻木交流センター完成予定
福祉の里づくり(地域福祉型福祉サービス
ややま園増築・福永分場落成
●スポーツ振興
中津市総合体育館建設(競馬場跡地)禅海ふれあい広場
耶馬溪アクアパーク、日田中津駅伝優勝
九州自治体サッカー優勝、県体空手16連勝
●身近な生活道路、通学路側溝整備
如水公民館前、小楠小前、下池永市道
コミュニティバス試験運行
●まちづくり
北口整備、市民プールフェンスを白壁塀に改良

(文責:二反田)

添付画像
【市長1.jpg : 24.1KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

第821回例会  平成19年1月18日(木)
 nitanda  - 07/1/22(月) 18:36 -

引用なし
パスワード
   第821回例会  平成19年1月18日(木)
◎本日の例会プログラム ゲスト 卓話中津市長 新貝正勝様
○次回例会プログラム ロータリー理解推進月間卓話
           ロータリー情報委員長 小川陽一郎会員

前回(820回例会)の記録 平成19年1月11日(木)
■ビジター
 なし
■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 24名
 欠席者数 3名
 出 席 率    88.89%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  6名
 メイクアップ  5名
 欠 席 者  1名
 修正出席率 77.78%→ 96.30%

●メイクアップ
 熊谷、津崎(中津)
 出納(宇佐八幡)
 松岡、渡邉(中津中央)
●欠席者
 小野(嘉)

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。会員の皆様よい正月を迎えられたと思います。
 さて、私も半期が過ぎ、残り半期となりましたが、率先して残りの任期を務めていきたいと思います。私のクラブ方針の中で、『例会を充実させ、会員が率先して出席できるように』は、まずまずではないかと思っております。『100%出席』もすでに2回出ています。『会員を増強しよう』は、すでに2名の会員を迎えられました。残り半期もあと1、2名の増強ができればと思います。姉妹交流につきましても加来委員長のおかげで16名の参加をいただくことが出来ました。3クラブ交流の忘年会、ゴルフ大会も会員の皆様のお陰で無事終わることが出来ました。本当にありがとうございます。
 今日は新年例会です。どうかごゆっくりお楽しみいただきたいと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
・例会変更 なし
・週報受理 湯布院RC、佐伯RC、豊後高田RC、加古川平成RC、竹田RC
・会報受理 ザ・ロータリアン誌
・幹事報告 なし
・理事会報告 なし

委員会報告
・次年度会長予定 若松定生
 クラブ細則第1条第2節により、以下の役員が選任されました。
 次々年度会長予定 加来 敏男
 次年度副会長予定 加来 敏男
 次年度幹事予定  榎本 正則
 次年度SAA予定  松本 幹夫

ニコニコボックス
なし

新年例会

(文責:江渕)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

第820回例会  平成19年1月11日(木)
 nitanda  - 07/1/21(日) 9:54 -

引用なし
パスワード
   第820回例会  平成19年1月11日(木)
◎本日の例会プログラム 新年会 嘉乃にて
○次回例会プログラム ゲスト卓話 中津市長 新貝正勝様

前回(819回例会)の記録 平成18年12月22日(木)
■ビジター
 なし
■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 23名
 欠席者数 4名
 出 席 率    85.19%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  5名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 70.37%→ 88.89%
●メイクアップ
 辛嶋、出納、若松(中津中央)
 永松、二反田(中津)
●欠席者
 土居、小野(嘉)、渡邉

ロータリーソング
奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 今晩は、3クラブ合同の忘年例会です。
 例年、ガバナー公式訪問の時に懇親会を行っていましたが、今年度玉ノ井ガバナーの方針で公式訪問例会が昼の通常例会でしたので、3クラブの懇親会が無かったわけですが、3クラブ会長・幹事会で忘年例会をやりましょうという事で、今日の例会になったわけであります。年末でお忙しい時に多数の出席をいただきまして有難うございます。
 今、全国で猛威を振るっていますノロウィルスによる感染性胃腸炎、どうか会員の皆様におかれましては、充分気を付けていただき、きたるべき新しい年を元気でお迎えいただきたいと思います。今晩は楽しい夜にしていただければと願っています。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 大分南RC、大分RC、大分中央RC、 大分城西RC、大分東RC、大分臨海RC、大分1985RC、湯布院RC、くにさきRC、別府RC、別府北RC、別府東RC、別府中央RC、宇佐RC
●週報受理 八代RC
●会報受理 なし
●幹事報告 次回例会H19/1/11(木)18:30〜 嘉乃にて「新年例会」
●理事会報告 なし

委員会報告
なし

●3クラブ合同ゴルフコンペ表彰
 優勝:中津RC

ニコニコボックス
○矢頭会員
○松本会長
○白石会員
○草野ガバナー補佐
○辛嶋会員
○小路会員
○向笠会員
○岡野会員

3クラブ合同忘年例会
司会進行の田原委員長


(文責:江渕)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

第819回例会  平成18年12月21日(木)
 nitanda  - 06/12/22(金) 22:34 -

引用なし
パスワード
   第819回例会  平成18年12月21日(木)
◎本日の例会プログラム 忘年例会 3クラブ合同忘年例会
○次回例会プログラム 休会

前回(818回例会)の記録 平成18年12月14日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 21名
 欠席者数 6名
 出 席 率    77.76%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  8名
 メイクアップ  4名
 欠 席 者  4名
 修正出席率 70.37%→ 85.19%

●メイクアップ
 小野(嘉)、田原(加古川)
 出納、小路(中津)

●欠席者
 白石、松岡、土居、渡辺

ロータリーソング
四つのテスト

会長の時間
会長 松本 幹夫
 本日は中津平成ロータリークラブ細則運用内規第1条第4節により、年次総会を開く事になっております。後ほど総会において、理事の決定をお願いします。
 ところで最近はノロウィルスによる集団感染が県内でも猛威をふるっています。別府市の飲食店で25人、大分市においては介護老人福祉施設、介護老人保健施設、有料老人ホームでそれぞれノロウィルスの集団感染が発生し、3施設合わせて入所者27人と職員14人の計41人が発症したそうです。中津においても市民病院で入院患者14名、その人達の年齢は54歳から95歳だそうで、その他、医師や看護師など職員5人の計19人が感染したようであります。感染すると下痢や嘔吐などの症状が出るそうです。どうか会員の皆様も気を付けていただきたいと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 中津中央RC 1/2(火)法定祝日の 為休会、1/9(火) 新年例会 18:30?グランプラザ中津ホテル、豊前西RC、津久見RC、中津RC 1/3(水)休会、1/10 新年例会 18:30〜
●週報受理 中津RC、中津中央RC、津久見RC、熊本平成RC、豊前西RC、仙台平成RC
●会報受理 なし
●幹事報告 1/9(火)新年賀詞交歓会ご案内 10:30〜グランプラザ中津ホテル、1/21(日)青少年健全育成市民大会のご案内
●理事会報告 特別委員会(クラブ・リーダーシップ・プラン)委員に若松、小川、松本、以上3名。
●1/25(木)クラブ協議会です。

委員会報告
親睦委員会 田原委員長
・12/21(木)3クラブ忘年例会 18:30〜中津オリエンタルホテルにて。
・1/11(木)新年例会(家族)18:30〜嘉乃にて。

矢頭会員
 12/17(日)3クラブゴルフコンペです。

若松会員
 特別委員会設置(クラブ・リーダーシップ・プラン)委員長若松会員、小川会員、松本会員。

ニコニコボックス
担当:クラブ奉仕委員会
○松本会長
 日曜日はゴルフコンペです。クラブは新品で折れないと思います。
○梶原会員
 先週卓話で時間を全部使いました。
○若松会員
 携帯を変えました。N901に変えたら使いづらくて元の型に取り替え、2台分お金がかかりました。

年次総会
理事選考委員
田原会員、白石会員
理事
出納会員
加来会員「忙しいですがガンバリます。」
二反田会員「有難うございます」

会員卓話
梶屋 武会員
「今からでも遅くない、ロータリーの勉強を」
 ご承知の通り、最近、官製談合、贈収賄、裏金等県知事自らがかかわった不祥事が相次いでいます。福島県、和歌山県、岐阜県、宮崎県、長崎県等であります。これも氷山の一角と云われています。企業の経営者、個人商店主、専門職業人(学者、医者)等に職業倫理があるように政治家、官僚にも職業倫理が適用されねばなりません。職業倫理で思い出すのは熊本南RCにおられた小田パストガバナーの著書「続・職業奉仕の勉強」です。著者のかかれた序文の中から抜粋してお話します。小田PGは「ロータリークラブにおいては職業倫理を高めるにはどうすればよいかについてもっともっと話し合う必要がある。現在、あまりにも多くのロータリークラブは実業人や専門職業人が直面している倫理上の問題を例会で討議することをあまりやっていないようである。心すべきである」と云われています。小田PGはそれから職業奉仕の勉強に取り組む決心をしました。その時、83歳と7ケ月でありました。そして1984年6月に当時、熊本南RCの会長であった寿崎PGが(株)寿屋人事教育部の名において「小田一昭著 職業奉仕の勉強」なる冊子を刊行されました。更に昭和63年9月には「続・職業奉仕の勉強」を編篇されました。その時、91歳でありました。今日は勿論職業倫理は重要ですが、この83歳でロータリーの勉強に取り組む活力、情熱の源は何だろうかについてお話いたしたいと思います。先ず、小田PGはその頃ロータリーの金看板は職業奉仕であることを織り込むべきだと考えていました。幸いその時、ロータリー創立75周年記念事業として国旗掲揚台再建落成式と四つのテスト碑除幕式があり、これはチャンスだと云う事で職業奉仕の勉強に取り組む決心をしました。職業奉仕の勉強に取り組む機会が与えられたと云うことです。更に重要な事は青年のように強くたくましい意志と燃ゆる情熱、勇猛心を抱き続けていた事です。その頃小田PGはサミュエル・ウルマンの詩の一節を心の糧として、心のよりどころとして来る日、来る日を送り迎えしていました。その活力の源となる詩の一節を申します。(ご存知の方が多いと思いますが…)

 『たくましき意志、優れた創造力、燃ゆる熱情、勇猛心、安易をふりすてる冒険心、こういう様相を青春という。年を重ねただけで人は老いず、理想を失う時に初めて老いがくる。歳月はヒフのシワを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ。人は信念と共に若く、恐怖と共に老ゆる。希望ある限り若く、失望と共に老い、朽ちゆく』

 解説するまでもありませんが、蛇足ながら申します。要するに青春とは人生のある期間を云うのではなく、心の様相、つまり情熱、信念、希望、理想を抱き続ける限り青春である。人は歳月を重ねたから老いるのではない。理想を失うときに老いる。歳月はヒフにシワを刻むが情熱を失う時に魂にシワを刻む。若くあるためには易きにつこうとする心を叱咤する冒険の希求がなければならない。よく云われる言葉に『80の青年、20の老人』と云うのがあります。80歳になっても第一線に立って頑張っている方、20歳なのに無気力でまるで老人のように細々と生活している者もいます。心のあり方だと思います。小田PGはこの詩の内容を信奉しはじめたところ、心も体も若々しくなった。更に哲学者セネカの言葉『毎日を最後の日なりと心得て生活せよ』を生活の信条として、生活は簡素に、考えは高尚につとめ、生ある限り「ロータリーに生きよう」と心掛けて職業奉仕の勉強を続けていたと云う事です。情熱を失わず、理想を抱き続け、いつまでも若く、己の職業に打ち込まねばと思います。今からでも遅くはありません、小田PGは83歳からですから、更にロータリーの職業奉仕、特に職業倫理の勉強をせねばと思います。

(文責:江渕)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

第818回例会  平成18年12月14日(木)
 nitanda  - 06/12/12(火) 20:04 -

引用なし
パスワード
   第818回例会  平成18年12月14日(木)
◎本日の例会プログラム 総会 年次総会及びロータリー情報委員会卓話
○次回例会プログラム 忘年例会 3クラブ合同忘年例会

前回(817回例会)の記録 平成18年12月7日(木)
■ビジター
 宿利公夫君(中津中央)
■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 19名
 欠席者数 8名
 出 席 率    70.37%
■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  4名
 メイクアップ  1名
 欠 席 者  3名
 修正出席率 85.19%→ 88.89%

●メイクアップ
 梶原(中津)
●欠席者
 渡辺、白石、小野(裕)

ロータリーソング
君が代、奉仕の理想

会長の時間
会長 松本 幹夫
 早いもので今年もあと1ケ月となりました。色々な所でクリスマスの飾り物を目にします。さて今月はロータリー家族月間です。当クラブでは特別にプログラムは用意しておりませんが、皆様はどうか、クリスマスイブの日、ご家族で家庭サービスをしてロータリーの家族月間を意義あるものにしていただきたいと思っております。特別にクリスマスに限らずともよいのではないかと思いますが、今月がロータリーの家族月間という事を少しでも思っていただければと思います。既婚者500人を対象に「こうしてくれれば相手を見直すことができるのに」という、夫あるいは妻へ望む「振る舞い」のアンケート調査の結果、「自分がした事に感謝の言葉をかけてくれる」が妻の望む1位で夫が望む2位、「いつも機嫌よく笑っていてくれる」が夫の望む1位で妻の望む5位、に挙げられた他、「興味のない話題でも積極的に会話に付き合ってくれる」「悩みでもなんでも話してくれる」も男女共に上位に入っています。会員の皆様はすでに暖かい家庭生活を送っておられる事と思いますが、より一層思いやりの暖かい心で家庭生活を送っていただきたいと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 佐伯RC、竹田RC、宇佐RC、豊前RC12/21
●週報受理 佐伯RC
●会報受理 ザ・ロータリ アン誌
●幹事報告 なし
●理事会報告 なし

委員会報告
親睦委員会 田原委員長
・中津市内3クラブ合同忘年例会
 12/21(木)18:30〜中津オリエンタルホテルにて。会費の4,400円を引き落とします。

・新春例会
 1/11(木)18:30〜嘉乃にて行います。

ニコニコボックス
担当:米山奨学会委員会
○梶原会員
 後で卓話をします。よろしく。
○小野(裕)会員
 男4名で仕事をしていましたが、美人パートナーが1人入りました。
○梶屋会員
 卓話をします。よろしく。
○矢頭会員
 小野さん近々来店します。1週間以内にホールインワンをしようと思いましたが出来ませんでした。
○熊谷会員
 中津RCに行きました。ニコニコが少ないとこぼしていました。それと62歳になりました。年金をもらう歳になりました。
○向笠会員
 ペースメーカーを入れて5年たちました。健康です。主治医は小路会員です。
○小路会員
 向笠先生の主治医になり、かれこれ14〜15年になります。ペースメーカーを入れると10年は生きられますよと奨めました。
○白石会員
 最後にニコニコします。おつりを貰ってよいですか?

会員卓話
梶原清二会員
「マッカーサー日本着(1945)」
 昭和天皇の玉音放送が流れて全国民に敗戦が知らされてから15日後、1945年8月30日の14:05。パイプをくわえた粋な姿の連合国最高司令官ダグラス・マッカーサー元帥が「バターン号」から厚木飛行場に降り立ちました。これから朝鮮戦争における発言の責任を問われて解任される1951年4月11日まで2050日間、日本はこの類い希な理想家の支配下に置かれました。

 マッカーサー元帥は随分「名言」を遺した人です。太平洋戦争中の1942年3月11日フィリピンで日本軍の攻撃を受けやむなく退却した時は「I shall return.」と言いました。willではなくshallと
言った所が彼の軍人らしい強い意思を表しています。そしてその言葉は昭和19年実現されレイテ島で日本軍を壊滅させ、「フィリピン国民諸君。私は戻ってきた」と言って、政権をセルギオ・オスメニア大統領に引き継ぎます。

 そして日本降伏。430隻もの大艦隊を27日には沿岸に並べ、28日先遣隊146名が厚木到着、そしてこの日元帥自身が堂々とした姿で到着します。この間に日本がやったことはどうもなっていません。終戦後すぐの17日に発足した東久邇宮内閣は「一億総懺悔」などと発言して顰蹙を買います。8月23日の朝日新聞は「婦女子は外国軍人に隙を見せないよう」などと報じ、27日には内務省が占領軍用の『慰安施設』を設立して、慰安婦を募集しました。が、これも批判を浴びてすぐに閉鎖されます。

 さてマッカーサーは9月2日に東京湾に浮かぶミズーリ号の上で日本の無条件降伏に対する調印式。そして「東京には進駐しないで欲しい」という日本政府の声をあっさり無視して9月8日8000人の将兵を引きつけて威風堂々と東京に入り皇居をしっかり見下ろすことのできる日比谷の第一生命ビル(現DNタワー21)の6階正社長室に執務室を置いてGHQの指揮を取りました。

 9月27日には天皇がマッカーサーを訪問。この時背が低くピチっとした正装の天皇と背が高く開襟シャツでくつろいだ姿のマッカーサーが並んだ写真は全国に新聞を通して出回ると、日本人に改めてこの戦争に負けたのだ、という意識をはっきりと植え付けました。

 アメリカが最も恐れていたのはこの敗戦を契機に日本に共産主義革命が起きることでした。当時日本の敗戦が確実となってきた段階でアメリカにとって最大の敵はソビエトだったのです。そこで日本降伏のすぐあと8月16日にはトルーマン大統領が「日本は分割統治しない」と言明、マッカーサーも天皇と会ってこの人物は利用できると判断すると敢えて天皇の戦争責任は問わずにその天皇を中核にして日本をアメリカにとって都合のよい国に変身させる政策を取り始めます。そのためには日本国民に今まで敵国として憎んでいたアメリカを魅力ある国と思わせる施策が必要でした。そこで最初にとったのがアメリカの豊かな物資を食う物も食えず着る物も切れずにいた日本人の前に見せつけることでした。

 占領軍(日本ではこの言葉を嫌って進駐軍と言い張った)のジープは子供達にチョコレートをどんどん配ります。Come on! children, chocolates for you!「ギブミー・チョコレート!」
そのほかにもチーズ・バター・ビスケット・タバコ・チューインガム、アメリカ兵たちはどんどん物資を日本各地で配ります。アメリカ兵や家族向けの施設のショウウィンドウにも色鮮やかな食品・衣料品・日用雑貨が高く積まれ、通り行く日本人たちの目を奪いました。

 一方、GHQは日本の非軍事化と民主化を強力に推進します。教科書の黒塗り、政治犯の釈放指示、治安維持法の廃止、軍国主義者の教職員追放、戦争映画の禁止、航空機開発・原子物理学・テレビ技術・暗号技術の研究の禁止、陸軍省・海軍省の廃止、修身及び日本史の授業停止、そして財閥解体、農地改革、そして年が明けて1946年になると天皇自らが全国を行脚して国民を力づけます。その姿を見た国民は、国民こそが国の主役なのであるという民主主義というものの意識に目覚めます。それは戦時中強制された「国のため」という名のもとにさんざん虐げられて来た人々にとって新しい価値観を創造するものでした。

 1946年3月6日新憲法の草案発表。マッカーサーは最初新しい憲法を作るよう日本政府に指示しましたが、政府が持ってきた案はあまりにも話にならない代物でした。そのためマッカーサー自身がその骨格を書く羽目になります。この憲法にはマッカーサーの理想が多く含まれていました。軍隊を持たない平和国家。象徴としての天皇。全ての国民が平等であること。言論の自由。男女差別の撤廃。労働者の権利の保護。GHQ内部にさえも日本から軍隊を無くしたら日本は敵にもならないかも知れないがアメリカの味方にもならないのではないかと強い異論がありましたがマッカーサーは押し切りました。

 4月10日女性も参政権が認められた新選挙法による総選挙。39名の女性議員が誕生。この新国会で憲法案は審議され10月7日可決。11月3日発布。翌年4月から新しい六三制学校制度。5月3日新憲法施行。民主化はどんどん進んでいきました。国民も復興に燃えていました。

 しかしやがて暗雲が立ちこめ始めます。1948年朝鮮半島に大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国という2つの国家ができてしまいました。そして1949年10月1日には北京(ペイチン)の天安門(チエンアンメン)広場で毛沢東(マオツォートン)は中華人民共和国の成立を宣言。マッカーサーは理想を曲げて日本に再軍備をさせる必要性を感じ始めました。翌1950年1月1日「日本国憲法は自衛権は否定していない」と年頭の声明で述べます。

 そしてとうとう6月5日朝鮮戦争勃発。マッカーサー元帥は国会を通さない超法規的な命令であるポツダム政令により警察予備隊を設置させ、カービン銃で武装した紛れもない軍隊を誕生させました。マッカーサーは奇襲攻撃により9月15日北朝鮮から首都ソウルを奪回、これに対して北朝鮮は中国軍ソ連軍の支援を受けて対抗、10月25日再びソウルを奪います。これに対してアメリカも大量に戦力を投入して翌年3月14日、再度ソウルを取り戻しました。この間日本はこの戦争にともなう特需で沸き復興に拍車が掛かります。そして20日マッカーサーは「中国本土攻撃も辞さない」と威嚇。しかしこれがトルーマン大統領の逆鱗に触れました。

 何とか早めに戦争を収拾したかったトルーマンは「勝手にそんなことを言うのは大統領の権限への挑戦である!」と怒り、マッカーサーを解任します。4月11日。アメリカ軍にとってもマッカーサーにとっても、そして日本国民にとっても突然のできごとでした。16日マッカーサーは大勢の日本国民に暖かく見送られて日本を去ります。この様子はテレビが全国に実況中継し、国会もマッカーサーへの感謝の決議を行いました。

 帰国後マッカーサーはアメリカ国会で演説。最後にこう述べました。
「老兵は死なず。ただ消えゆくのみ」

『ダグラス・マッカーサー』
 Douglas MacArthur 1880.1.26 アーカーソン州リトルロック生まれ。第一次世界大戦・第二次世界大戦・朝鮮戦争に従軍。極東軍総司令官、GHQ最高司令官。1964年死去。

「世界の指導者の言葉」
アインシュタイン博士の言葉
 近代日本の発展ほど世界を驚かせたものはない。一系の天皇を戴いていることが、今日の日本をあらしめたのである。私はこのような尊い国が世界に1ヶ所ぐらいはなくてはならないと考えていた。世界の未来は進むだけ進み、その間幾度か争いが繰り返されて、最後に闘争につかれる時が来るだろう。その時人類は必ず真の平和を求めて、世界の盟主をあげなければならぬときが来るに違いない。その世界の盟主は武力や金力ではなく、あらゆる国の歴史を超越した最も古く、かつ尊い家柄でなくてはならぬ。世界の文化はアジアに始まってアジアに帰る。それはアジアの高峰・日本に立ち戻らねばならない。我等は神に感謝する。天が我等人類に日本という尊い国を造っておいてくれたことを。
(1923年11月28日来日時の言葉)

昭和天皇とマッカーサー会見の時
〜日本を動かした一枚の写真〜
昭和天皇とマッカーサーの歴史的会見
 9月27日午前9時50分、昭和天皇を乗せた車が、アメリカ大使館公邸に向かって、皇居を出発した。シルクハット、モーニングで正装した昭和天皇の表情は、同行した通訳は「非常に厳しいお顔だった」と回想している。

 作家の工藤さんは「まず側近は、生きて帰れるかどうか心配したんですね。陛下は、決死の覚悟で乗り込んだわけです。日本の運命と自分自身、皇族の運命がかかっていましたからね」。

 午前10時、車は、マッカーサーの待つアメリカ大使公邸の門をくぐった。大使公邸の玄関には、マッカーサーの姿はなく、出迎えたのは、2人の副官だけだった。マッカーサーは、この時、出迎えも見送りもしないと決めていたのである。昭和天皇は、同行したくない大臣などと次の間で別れ、通訳と2人だけで奥の部屋に向かった。

 10時5分過ぎ、レセプションルームで出迎えたマッカーサーは、昭和天皇を部屋の奥へと案内した。米国バージニア州のマッカーサー記念館に、会見時の写真が3枚残されている。

(文責:江渕) 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

第817回例会  平成18年12月7日(木)
 nitanda  - 06/12/8(金) 19:35 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 卓話.jpg
・サイズ : 25.4KB
   第817回例会  平成18年12月7日(木)
◎本日の例会プログラム 会員卓話 梶原清二会員、梶屋 武会員
○次回例会プログラム 総会 年次総会及びロータリー情報委員会卓話

■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 19名
 欠席者数 8名
 出 席 率    70.37%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  3名
 欠 席 者  2名
 修正出席率 81.48%→ 92.59%

●メイクアップ
 梶原(中津)
 熊谷(加古川)
 出納(中津中央)

●欠席者
 白石、松岡

ロータリーソング
手に手つないで

会長の時間
会長 松本 幹夫
 先週は法定休会日でお休みでした。1週でも空くとなんとなく久しぶりの感じがします。さて今月も今日が最後ですが、11月はロータリー財団月間です。ロータリー財団は、1917年、米国ジョージア州アトランタで開かれた国際大会で、当時のRI会長、その頃はロータリークラブ国際連合会と言っていたようですが、会長アーチ・クランフが「全世界的な規模で慈善・教育、その他社会奉仕の分野で何かよいことをしようではないか」とロータリーの基金の創設を呼びかけて設立されたものです。この基金が後にロータリー財団となり、1918年米国ミズーリ州カンサス・シティーRCから最初の寄付金、米貨26ドル50セントを受け取りました。
 財団プログラムに対する支援の伝統は今日も続いております。少なくとも米貨1,000ドルを年次プログラム基金に寄付した人、または、誰かから自分の名義で1,000ドルを寄付してもらった人は、ポール・ハリス・フェローと認証されます。ポール・ハリス・フェローは2005年10月末現在、世界で97万5,272人以上います。2005年6月までで財団への寄付は総額にして米貨16億8,000万ドル以上にのぼっているそうであります。年次プログラム基金の他、恒久基金があります。恒久基金への寄付は収益だけが財団プログラムの資金として使われます。恒久基金の寄付者はロータリー財団ベネファクターとして表彰されます。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 中津中央RC12/19の例会は12/21の合同忘年例会へ変更。中津RC 12/20の例会は12/21の合同忘年例会へ変更。湯布院、豊後高田、大分、大分東、大分臨海、大分南、大分中央、大分1985、大分城西
●週報受理 中津中央RC、天草中央RC、 本渡RC、熊本平成RC
●幹事報告 宇佐八幡RC、宇佐2001RCより事務局移転のお知らせ、12/21 3クラブ合同忘年例会
●理事会報告 なし

委員会報告
姉妹交流委員会 加来委員長
・加古川平成RC 小川 豊 会長
 この度の平成姉妹クラブ合同例会に際しまして、遠方にも関わらず多数の会員並びにご夫人の皆様にご参加頂き、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。神戸の街はいかがでしたか、夜景も楽しんで頂けましたでしょうか。当クラブ会長・幹事はじめ姉妹クラブ委員、会員にて精一杯のお世話をさせていただいたと思ってはいるのですが、行き届かなかった点も多々あったかと存じますが、ロータリーの友情に免じてご容赦お願いします。次年度は中津で再び皆様のお元気なお姿にお会いできます事を加古川平成会員一同楽しみにしております。簡単ではございますが、お礼の文面とさせていただきます。時節柄どうぞご自愛下さい。

◆姉妹クラブ合意事項
神戸市第一楼にて協議・了解事項
1)周年度の姉妹クラブ合同例会は開催しない。
2)姉妹クラブ合同例会時の会長・幹事会には会長、幹事、姉妹クラブ担当委員長、次年度会長(会長エレクト)が出席する。特に次年度会長の出席が望ましい。
3)各姉妹クラブの20周年の相互案内に関しては、次年度姉妹クラブ合同例会(ホスト:中津平成RC)にて協議する。
その他
 会長・幹事会の協議事項ではありませんが、姉妹クラブ合同例会出席の表彰はご遠慮したいとの希望がご本人達からございました。申し添えます。

ニコニコボックス
担当:ロータリー財団委員会
○江渕会員
 嘉乃ビルが完成しました。そばを通る時は見て下さい。
○矢頭会員
 小野孝樹先生卓話ありがとうございます。いろいろ考えたのですが今週はありません。来週考えます。

ゲスト卓話
ロータリー財団月間
「ドイツにおける環境問題と共生」
講師 大分高等学校 小野孝樹先生
 『ドイツの環境問題』このことを考察するに当たって、まずドイツ人の性格や、意識についての説明がいると思う。
 そもそも私のドイツ人との直接のかかわりは、10数年前にさかのぼる。まだ学生だった私にとって、ドイツ人はかなり異質に思えた。まず思ったのが時間の軸が長い。スペインのサグラダ・ファミリアにしかり、何百年もかけて建てていく気質。建てている本人や関係者たちは完成を見る事はありません。これから話すエコロジーの件でも、何百年も先でないと結果も見えない。とにかく気が長い。
 次に、やり始めたら徹底していること。たとえば第2次世界大戦のことである。ご存知の通り当時ナチスの政権下にあり、ユダヤ人やシンチ・ロマ人(ジプシーと呼んでいましたが、差別用語になるそうで最近はこの呼び方か、ロマ人だそうです。)を虐殺していました。その歴史を隠さずに、収容所跡に博物館を造り、後世に残しています。そういった徹底したところが、気味の悪ささえ思えました。しかしだからといって傲慢なのかと思うと、なかなかどうして欧米人とは思えないほど気を使う民族です。だから気を使う時も徹底して気を使う。これがドイツ式エコロジーと言ってもいいでしょう。
 そんな中で最初にびっくりした事は、ごみ分別でした。とにかく細かい。アルミ・鉄・プラスチック・ペットボトル、ガラスにおいては緑、茶色、透明などにわけなきゃいけない。現在ようやく日本でも定着し始めましたが、ドイツでは10年以上も前に既に定着しており、次の課題に移っていました。それは電気やガスなどのエネルギーやそれに伴う二酸化炭素や酸性雨についてでした。これは日本でもそうでしたが、かなり危機的なものと認識していて、かなり気を使っていました。木を伐採することは禁じられていますし、環境維持は企業による努力でもあります。ドイツは日本より何年も早く戦後復興しました。しかしそれは同時に環境汚染の始まりだったと言えます。ライン川は腐り、森は死に始め、国民全体で問題に向かっていきます。まず公共交通機関の整理や市民による企業へのコントロール等、徹底しています。道路には歩道と車道の他に、自転車道があり、歩くと罰金があります。バスや地下鉄も共通チケットで2時間乗り放題です。(これはベルリンだけですけど…)その他にも、郵便配達は徒歩で配達ですし、とにかくゴミにしてもそうですが、人件費がかかることが多いです。
 それでも未来、子孫に向けての役割をまっとうしていく姿勢を大事にします。ここまでしてもドイツ人は納得しません。なぜなら同時に文明も進み、便利なものが増えると電気量が増えるからです。そこでドイツ人がとった行動は、原子力発電の停止法でした。風力発電や水力発電への変換でした。現にその当時世界初の風力発電機の販売会社がドイツで起業したことを覚えています。しかし2002年GSEによるドイツ派遣では、驚かされました。風力発電機のプロペラがどれも止まっていました。風があるのに。理由は簡単でした。ランニングコストでした。現在のドイツ人の電気需要に追いつく発電量を賄うためには、プロペラの機械のメンテナンスにお金がかかりすぎるそうです。そこでまた原子力が復活し、活躍しているそうです。そして核との共生を図っているそうです。それは決して発電量を増やすわけではありません。電気を使わない生活を目標としていると思います。信じてもらえないと思いますけど、テレビは5時ぐらいからしか始まりません、夕方の。24時には終わります。しかもその日の再放送がほぼ毎日あります。番組は1chで2つ位、メインの局数も5局ぐらいです。まさしくエコロジーの基本、文明との共生であると思います。徹底した民族だなとほんとに思えました。だからドイツ人はいろいろな国で面白みがないと言われるのもしばしばです。  (文責:江渕)

添付画像
【卓話.jpg : 25.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

第816回例会  平成18年11月30日(木)
 nitanda  - 06/12/2(土) 22:13 -

引用なし
パスワード
   第816回例会  平成18年11月30日(木)
◎本日の例会プログラム ロータリー財団月間 講師 大分高等学校 小野孝樹先生
○次回例会プログラム 会員卓話 梶原清二会員、梶屋 武会員

前回(815回例会)の記録 平成18年11月16日(木)
■ビジター
 なし

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 23名
 欠席者数 4名
 出 席 率    85.19%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  7名
 メイクアップ  7名
 欠 席 者  0名
 修正出席率 73.08%→ 100%

●メイクアップ
 江渕、梶屋、出納、渡邉(中津中央)
 熊谷(宇佐)
 小野(裕)(中津)
 辛嶋(宇佐2001)

●欠席者 なし

ロータリーソング
四つのテスト

会長の時間
会長 松本 幹夫
 先週、11、12日と姉妹交流で加古川平成ロータリークラブの主催で神戸に、婦人を4名含む16名で行ってきました。全員六甲アイランドの中のホテルプラザ神戸に泊まり、三宮の第一楼という所で例会を行いました。今回参加人数は熊本平成ロータリークラブが10名、仙台平成ロータリークラブが15名で、我がクラブ16名で、1番多かったのは初めてで、私としてはとても嬉しかったです。
 例会の前に、次年度会長幹事と共に4クラブの話し合いで決まった事をお知らせしておきます。来年は順番どおり中津で主催します。そして、その次の年度は各クラブ20周年ですので、とりあえず4クラブによる交流会はお休みとします。尚、20周年をどうするかという事は、次年度、中津で決定をするという事になっております。ともかく楽しい交流会でした。
 本日はロータリー夜学となっております。会員の皆様よろしくお願いします。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 津久見ロータリークラブ、日田中央ロータリークラブ、竹田ロータリークラブ、別府北ロータリークラブ、別府中央ロータリークラブ、別府東ロータリークラブ
●週報受理 津久見ロータリークラブ、八代 ロータリークラブ、仙台平成ロータリークラブ
●会報受理 中津沖代ライオンズクラブ
●幹事報告 県北ハーモニーフェスティバルの御礼状、ソロプチミスト中津より30周年記念式典のご案内、12/14(木)クラブ協議会18:30〜オリエンタルホテル 予算2,000円
●理事会報告 なし

委員会報告
 3クラブ合同親睦ゴルフコンペは、今年は当クラブが当番ですのでたくさんの希望者をお願いします。12/17(日)周防灘カントリークラブ、8:20集合、8:54スタートです。

ニコニコボックス
担当:姉妹交流委員会
○矢頭会員
 姉妹クラブで誕生日を4クラブの方に祝ってもらいました。11/1から子供が少年野球を始めました。私も参加しています。
○松本会長
 文章のミスで、クラブ協議会12月を1月に訂正させていただきます。
○若松会員
 来年は中津の当番ですので、他のクラブより期待されています。
○向笠会員
 姉妹交流に行ったみなさんご苦労様でした。私も行きたかったです。
○永松会員
 姉妹交流に行って来ました。ついでに荒尾先生のお参りも済ませました。ゴルフのほうは私が優勝しました。
○辛嶋会員
 加古川も行けなくて地区大会、宇佐40周年も行けませんでした。宇佐2001例会に行きました。
○熊谷会員
 永松さんと線香を上げに行きまして、加古川で降りるのを乗り過ごしました。
○小野会員
 ホテルが寒くて風邪をひきました。四国のうどんやで「たまたま」と言うので2つ出ると思いましたが、タマゴとうどんで「たまたま」でした。
○加来会員
 無事姉妹交流が終わりました。何事もなくありがとうございました。


ロータリー夜学
「クラブ・リーダーシップ・プラン」
・ロータリーの綱領
 ロータリーの綱領は、有益な事業の基礎として奉仕の理想を鼓吹し、これを育成し、特に次の各項を鼓吹、育成することにある。

第1 奉仕の機会として知り合いを広めること。
第2 事業及び専門職務の道徳的水準を高めること。あらゆる有用な業務は尊重されるべきであるという認識を深めること。そしてロータリアン各自が業務を通じて社会に奉仕する為にその業務を品位あらしめること。
第3 ロータリアン全てがその個人生活、事業生活および社会生活に常に奉仕の理想を適用すること。
第4 奉仕の理想に結ばれた、事業と専門職務に携わる人の世界的親交によって国際間の理解と親善と平和を推進すること。

・奉仕部門
 四大奉仕部門は、ロータリアンがロータリーの綱領を理解する手助けとして、1920年代に設けられました。
 クラブ奉仕は、親睦活動を充実させ、クラブを効果的に機能させることを主眼とします。
 職業奉仕は、ロータリアンがそれぞれの職業を通じて他の人々に奉仕し、高い道徳的水準を保つことを奨励します。
 社会奉仕は、クラブが地域社会の生活の向上を目指して実施するプロジェクト及び活動を包括します。
 国際奉仕は、世界中におけるロータリーの人道的な援助活動を拡大し、世界理解と平和の推進の為に実施する方策を抱合します。

・クラブ・リーダーシップ・プランの利点
 現在のクラブ運営を見直す機会を与えるクラブ・リーダーシップ・プランはクラブに数々の利点をもたらします。

・クラブの将来について、すべての会員に意見を述べるチャンスが与えられる。
・クラブ運営を簡素化することによって、奉仕と親睦に集中するためのより多くの時間を会員に与える。
・クラブ会員がより一層関与する事によって、将来のクラブ及び地区指導者が育成される。
・クラブ活動に会員がより多く参加するにつれ、会員保持率が高くなり、退会防止に繋がる。
・クラブ指導者は、クラブ目標を達成するためにより多くの会員の協力を得ることができる。
・任命とクラブ目標の間に継続性を持たせることによって、ある年度から次の年度への移行が容易になる。
・クラブの慣習を新鮮な目で見直すことによって、ロータリーへの熱意が新たになる。


 (文責:江渕)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

第815回例会  平成18年11月16日(木)
 nitanda  - 06/11/24(金) 21:28 -

引用なし
パスワード

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : CIMG2356.jpg
・サイズ : 28.1KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 815-1.gif
・サイズ : 38.4KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 815-2.gif
・サイズ : 33.6KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 815-3.gif
・サイズ : 53.6KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 815-4.gif
・サイズ : 72.7KB
   第815回例会  平成18年11月16日(木)
◎本日の例会プログラム ロータリー夜学「クラブリーダーシッププラン」
○次回例会プログラム 休会

前回(814回例会)の記録 平成18年11月9日(木)
■ビジター
 進藤勝哉君、中野 登君(中津RC)

■出席報告
 会 員 数 28名
 免除者数 1名
 対象者数 27名
 本日出席者 22名
 欠席者数 5名
 出 席 率    81.48%

■前々回出席報告の修正
 前々回欠席者  5名
 メイクアップ  5名
 欠 席 者  0名
 修正出席率 80.77%→ 100%

●メイクアップ
 岩渕、矢頭、小野(嘉)、松岡(中津中央)
 出納(中津)

●欠席者
 なし

ロータリーソング
我等の生業

会長の時間
会長 松本 幹夫
 先週は向笠公園の清掃例会、社会奉仕委員長の土居会員をはじめ皆様お疲れ様でした。そして辛嶋会員のお父様の通夜、葬儀のご協力有難うございました。私はお通夜はお参り致しましたが、葬儀の方は地区大会と重なって青木幹事にお願いを致しました。地区大会は玉ノ井ガバナー年度で、別府のビーコンプラザで行われ、永松会員、若松会員、小川会員、田原会員と5人で行ってきました。忙しい時は続くもので、明後日11日(土)と12日(日)は姉妹交流で加古川平成ロータリークラブ主催で神戸に会員の夫人4名を含む16名で参加してきます。3週続いての参加者が私と永松会員、若松会員と3名います。大変ご苦労様です。それから今日は嬉しい報告があります。本日、新しい会員に入会していただきます。小路内科の小路先生です。後ほど入会式を行いたいと思います。

幹事報告
幹事 青木 秀暢
●例会変更 中津RC 12 月27日(水)休会
●週報受理 中津RC、本渡RC
●会報受理 ロータリーワールド
●週報お礼 地区大会のお礼・玉ノ井ガバナー、宇佐RC40周年式典のお礼
●幹事報告 なし
●理事会報告 なし

■新入会員紹介(梶屋会員)
小路 東会員
生年月日 昭和7年3月16日
事業所名 医療法人高徳純眞会 小路内科医院
事業所
中津市上宮永2丁目74番地
TEL 0979-22-2360
FAX 22-2360
職業分類 内科医
職業上の地位 理事長・院長
ご家族 奥様、ご子息3人
趣味 茶道、謡曲

委員会報告
IT広報委員会
田原委員長
 ロータリーの友11月号、ロータリー財団について載っていますのでご一読下さい。

姉妹交流委員会
加来委員長
 中津駅出発12:02発です。遅れないように、11:40集合よろしくお願い致します。(会長、幹事、土居、江渕、岩渕、加来、能谷、永松、小野、田原、若松、矢頭)

ニコニコボックス
担当:国際奉仕委員会
○松本会長
 新会員、100%出席合わせておめでとうございます。

○江渕会員
 小路東会員、入会おめでとうございます。嘉乃ビルで忙しいです。

○辛嶋会員
 小路先生ご入会おめでとうございます。父のお礼に周年事業基金に寄付をします。会長、幹事、親睦のみなさんお世話になりました。別にニコニコをします。

○永松会員
 小路東会員、入会おめでとうございます。

○梶屋会員
 小路東会員、入会おめでとうございます。

○向笠会員
 小路東会員、入会おめでとうございます。

○加来会員
 小路東会員、入会おめでとうございます。福岡学会、姉妹交流ではよろしくお願いします。

○若松会員
 徳永さんお世話になります。刀の知識を少しお話しします。

ゲスト卓話
「刀剣(文化財)について」
徳永日出信氏
刀長等による刀剣類の分類
・太刀 刃長2尺(60.6・。以下・及び刃長省略)以上のもので刃を下に向けて佩き(吊るす)、元巾広目、踏張りあり、帽子小峰のもの多く、反り6分〜1寸位のもので、細身が多い。平安中期、鎌倉期、室町初期頃に作られたものが多い。

・刀 太刀と共に殆ど鎬造りで2尺以上、刃を上にして腰に指し、帽子中峰、又はやや延び、太刀よりも反りが浅いが身幅がある。室町中期以降に作られた。打刀(うちがたな)とも呼ぶ。原則として差し表に切銘する(脇指・短刀も同様)。定寸は2尺3寸位。

・脇指 1尺から2尺未満のもので平造り、菖蒲造りもある。江戸時代は大小の小と呼んだ(大は刀)。その当時町人が帯刀出来たのは脇指と短刀のみであった。1尺8、9寸位を大(長)脇指、1尺5、6寸位を中脇指、1尺1、2寸位を小脇指、又は寸延短刀と呼ぶ。

・短 1尺未満のもので鎬がなく、平造り多く、菖蒲作り、両刃造り、冠造り、鵜の首造り、おそらく造り等、反りの少ない、又は無反りのもの多く、内反りの筍反りもある。着物内に入れて用いるものを懐剣、懐刀と言う。8寸位を定寸。それ以下を寸詰と言う。鎌倉後期から南北朝、室町期にかけて多く、江戸初期及び後期にもみられる。

・長巻直しの太刀・刀・脇指 長巻は鎌倉末から南北朝期に、薙刀を使用上の都合により、茎を磨り上げ、太刀・刀・脇指に造り換えたものであり、刃長2尺5、6寸位のものが多く、茎は刀身より長く、目釘孔は控え共で2個、身幅広く横手筋を付けず、鋒を縦に詰める為、鋩子の返り無く焼詰となる。原形である長巻の現存品は極めて少ない。

(文責:江渕)

添付画像
【CIMG2356.jpg : 28.1KB】

添付画像
【815-1.gif : 38.4KB】

添付画像
【815-2.gif : 33.6KB】

添付画像
【815-3.gif : 53.6KB】

添付画像
【815-4.gif : 72.7KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@bfm3-F197.coara.or.jp>

・ツリー全体表示

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
5 / 31 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
24534
C-BOARD v3.23 is Free.